最新更新日:2024/09/26 | |
本日:93
昨日:138 総数:691855 |
1年生 国語科 【のはらうた】 その3
1年生国語科自主課題の【季節の自然の生き物になりきって、詩を創作しよう】から、
今日は「ちょう」になりきって「のはらうた」を書いてくれた人の作品を紹介します。 最近、「ちょう」をみかけることはありましたか? 特にアゲハチョウを見かけないなぁ・・・と感じています。 そんな中で、「ちょう」を選んだ人は20人もいました。 3人のすてきな作品をここで紹介します。 1年生 課題に取り組もう!【5月22日】 社会・英語・保健体育
課題は進んでいますか?
1年生は来週26日火曜日が学習相談日となっています。 わからないところ、自分で進められない課題があれば持ってきてください。 その際、その課題の教科書も一緒に持ってきてもらえれば、スムーズに相談に乗れます。 本日は、 ■社会 4〜7ペーシ゛(教科書18〜31ページ) ■英語 Step3・Step4(教科書23〜27ページ) ■保健体育 運動取組カード です。 *写真は、5月19日の学習相談日の様子です。 3年生のみなさん元気ですか!
3年生のみなさん元気ですか!
今日は5月22日金曜日,天気は今のところ晴れですね。 昨日,非常事態宣言が解除され,日常が少しづつ戻りつつありますが油断は禁物です。 3密を避け,適度な運動で免疫力を高めていきましょう。 さて,3年生第3回目の学習状況確認日の連絡です。 5月25日月曜日 Bグループ(偶数番号)8:30〜9:30 Aグループ(奇数番号)10:00〜11:00 持ち物 課題(自学自習用) 筆記用具 自宅で必ず検温をし,マスクを装着して元気に登校してください! 元気なみなさんに会えることを楽しみにしています! 3年生のみなさんへ
【18日提出の英語の課題より】
____________ is loved by many people. (___は多くの人に愛されている) 最後の[読んでね]コーナーの、上の文に記入してくれていました。いくつか紹介します。 誰が書いたかな〜?と想像しながら__に、あてはめて読んでみてください。 ↓ sport / USJ / Kimetsuno-Yaiba / Japanese anime / Rugby Deep sea fish / comic book / Bokaro / Baseball / K-pop / soccer (キャラクターや固有名詞は他にもいろいろありました!!) さらに・・・ _____________ makes me happy. (______は私を幸せにしてくれる。) これもいくつか紹介します。___に、あてはめて、読んでみてくださいね。 ↓ Basketball / Ochazuke / Takoyaki / Tennis / Waterpolo / プリン Disney / Music / Natto / Hot cake / Cup cake / Dance / Wagashi My dog / Sweets / SEVENTEEN / movie / Eating(食べる事) HAPPYにしてくれるものがたくさんありますね!! 3年生のみなさんへ
たくさんの課題をがんばっていますね!!
さて、英語の宿題(5月18日〜31日までの課題内)に「食事の会話」がでてきました。 ●「ミートローフ」という料理がでてきたので紹介します。 あまり、日本ではポピュラーではないかもしれませんが、教科書16ページのメグのお父さんの下の方にある、写真がそうです。 ロールケーキのように、スライスして食べることが多いです。 ・一言で言うと、ハンバーグのようなものです。 ・材料は合いびき肉、パン粉、卵、玉ねぎなどが基本形です。 ・形は写真のように、バトンケーキのような形です。 ・ゆで卵が入っていることも多いようです。 ゆで卵が入った、ミートボールをイメージすると、おいしそうです。 興味がある人はレシピを調べてみましょう。 ☆ここでは創作会話を作る課題があり、もう作った人の作品には、ドラえもんや、身近な先生や友達が登場しているようです。楽しい会話を作っておいてくださいね。 学習相談日 2年生の様子それが解除されたからもう大丈夫というわけではないので、引続き気を引き締めて過ごしていきましょう。 2年生の学習相談日の様子をあげられていなかったのであげさせてもらいます。 課題で分からない所をその教科の先生に教えてもらっている姿が見られました。 次は来週の火曜日です。 それまでに課題に取り組んで、わからないところがあればそのタイミングで聞いていきましょう! 3年生学習状況確認日3年生学習状況確認日3年生学習状況確認日1年生 国語科 【のはらうた】 その2
1年生国語科自主課題の【季節の自然の生き物になりきって、詩を創作しよう】から、
今日は「あり」になりきって「のはらうた」を書いてくれた人の作品を紹介します。 「あり」を書いた人はとても多く、13名いました。 全員の作品をここでは紹介できないので、3名の人の作品を紹介します。 それ以外の人の作品も、登校再開日に廊下に掲示しておくので見てくださいね。 |
|