最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:291 総数:421085 |
給食室から・麦ごはん ・牛乳 ・プリプリ中華いため ・とうふと青菜のスープ ・黒大豆 「プリプリ中華いため」は、こんにゃくやしいたけのプリプリした食感が楽しめました。 給食室から・ごはん ・牛乳 ・鶏肉とこんにゃくの煮つけ ・こんぶ豆 ・すまし汁 「こんぶ豆」はスチームコンベクションオーブンを使って作りました。こんぶの旨味や大豆の甘味が感じられました。 【6年】 理科〜植物の成長と水の関わり〜子ども達はこれまでの植物を育てた経験や,夏休み前に学習した「人の体のはたらき」も手がかりにしながら予想をたて,染色液を使って実験をしました。 アクリル板を使用し,マスクや手洗いを徹底した上での,久しぶりの理科室での実験です。 植物が水をすって色が変わっていく様子や断面の様子を,みんな真剣に観察して記録し,水の通り道を発見していました。さすが6年生!という学習の姿でした。 これからもできる学習形態を工夫しながら,楽しく理科の発見をしていきたいですね♪ 総合遊具の使い方
今日の体育の時間に総合遊具の正しい使い方を学習しました。1年生の時は,総合遊具の1階までしかのぼることができなかったのですが,2年生からは2階までのぼることができ,すべり台を使っておりることができます。初めは,こわごわ2階にのぼっていた子どもたちですが,慣れてくると何度ものぼったりおりたりを繰り返していました。これから休み時間に総合遊具で遊ぶこともあると思いますが,今日学習した「3点で体を支える」「前の友達がすべりおりてから,すべる。」などを守って楽しく遊んでほしいと思います。
★What do you want to watch? 6年★夏休みが終わり,外国語の授業も再スタートしました! Unit3は,見たいスポーツについて 友だちとたずね合う単元です。 今週は,ゲームやチャンツをしながら スポーツの名前や,友だちにたずねる言い方を覚えました★ 積極的に取り組むことができましたね! Very good!! 2学期も,この調子でがんばっていきましょう! 給食室から・小型コッペパン ・牛乳 ・イタリアンスパゲティ ・ほうれん草のソテー 「イタリアンスパゲティ」には、ズッキーニ・ピーマン・トマトの夏野菜がたくさん入ったスパゲティでした。1年生は、初めてスパゲティで、お口の周りを真っ赤にして食べていました。 4年生 理科「電池のはたらき」4年生の子どもたちもだんだんと学校生活に慣れてきたようです。 理科では,「電池のはたらき」の学習を進めています。 みんなで集まって実験するのは,なかなか難しいですが,工夫しながら学習しています。 乾電池の向きを変えるとどうなるのか・・・ それぞれ予想をもちながら,実験に取り組んでいました。 1年☆図工「カラフル いろみず」
図工「カラフルいろみず」の学習をしました。「えのぐを まぜまぜ いろいろ へんしん〜すきな ジュースを つくって かんぱいしよう」のめあてをもって楽しく活動しました。
お家で用意してきた「ペットボトル」のキャップの裏に絵の具をぬりぬり。 水を入れて,ふるふるふる。どんないろができるかなぁ〜? わくわくドキドキいろいろ変化していく「色水づくり」に夢中になって活動していました。 「せんせい,ピンクとみずいろまぜたら…すみれいろになった。」 「しろをまぜていったら,どんどんうすくなってイチゴミルクができたよ。」 「せんせい,まぜすぎたら,きたないいろになっちゃった。あおじるやなぁ。」 「せんせい,まっくろ!!いかすみジュースのできあがり。」などなど 簡単にできるので,またお家でも楽しんでみて下さいね。 1年☆体育「ゆうぐで あそぼう」
2学期初めての体育では,「ゆうぐであそぼう」の学習をしました。
1学期は新型コロナの影響で,遊具遊びができずに我慢してきた分, わくわく楽しみにしていた子どもたちでした。 1年生の間は,ジャングルジムの「2階まで」という決まりになっています。 3階にある「すべり台」ができなくて残念そうな子もいましたが, 登り下りやぶら下がり,歩いて渡るなどいろんな動きをして 楽しく遊ぶことができました。登り棒の部分を使って, 「くるりんぱ」をしている子もいました。 棒を握る時は「おやゆび さかさ」の合言葉を意識しながら 安全に活動できました。 これからも安全に楽しく遊ぶための約束を守り, みんなで仲よく遊具遊びをしましょうね。 3年★自由研究発表会!3年生は今年度から社会・理科の学習が始まったので 今回の自由研究は社会・理科で取り組むことにしました。 1学期の学習を生かして地図記号を調べている子や 校区について調べている子 植物・動物について調べている子もいました。 友達の発表を見てまた来年度以降の参考にもなりそうですね! |
|