![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:363 総数:2212195 |
『1年生 メンタルヘルス教育 12回目』
7月28日(火)、1年生のメンタルヘルス教育 第12回目(最終回)を実施しました。
今回はこれまでの学習のまとめでした。 全部で11個の発明品がありましたが、実際の生活には発明品はありません。実際の生活の中で気持ち・メンタルを考えて行動に移さなければならない時に、どの発明品のことを思い出してどのように行動するべきなのか、復習しました。 いろいろなことに挑戦する中で不安になったりイライラしたりすることもありますが、メンタルヘルス教育で学んだことを生かして問題を解決していってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 『1年生 メンタルヘルス教育 11回目』
7月27日(月)、1年生のメンタルヘルス教育 第11回目を実施しました。
問題が起きて嫌な気持ちになった時、それを解決するためのステップを学び、実践についても考えました。 今回の発明品は「3色だんご」。それぞれの色に問題解決のステップが入っていました。 ステップ1「落ち着いて問題を見つける」 ステップ2「たくさんの方法を考える」 ステップ3「一番よいものをやってみる」 ステップを順番に実践することで、自分の問題解決につながることを学びました。 ![]() ![]() ![]() 『個別懇談が始まります。』![]() ![]() 新型コロナウイルス感染防止の臨時休業のため例年より遅い開催となりました。会場では感染防止に向け準備をしております。来校される時には,マスク着用をお願いいたします。 『健康管理の徹底と体調不良時の部活動参加の自粛について』
明日から「夏季休業」期間になることを踏まえ,本日「健康管理の徹底と体調不良時等の部活動参加の自粛について」というプリントを配付しました。(本HP左側の「お知らせ」欄にも掲載しました。)各ご家庭の体調・健康管理の徹底,体調不良時には登校や外出を避けるなど,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますようお願いいたします。
こちらからもご覧いただけます。 『3年生 学年集会』
夏休み前の学年集会を行いました。
例年とは違い,準備期間が短い中,学年代表,代表委員が自分たちで準備し,進めてくれました。 それぞれのクラスの学級目標,込められた想いなどを発表しました。また,学年目標の「Challenge and Independence」を達成するための宣言を各自行いました。 ![]() ![]() ![]() 『2年生 EP-A Mission3 生徒企画フェスティバル』
7月28日(火)待ちに待った生徒企画フェスティバルが行われました。
家族・命・人生・平和・英語の5チームに分かれて劇を作ってきました。練習ではうまくいかないところもありましたが、どの劇も本番は悔いなくやり切れていたように思います。また新型コロナ対策のため、メモリアルホールと大講義室に分かれての鑑賞となりました。中継のため大講義室には音声が届きにくい部分もありましたが、鑑賞態度もよく16期生のお互いのチームを思いやる気持ちが伝わりました。今回の取り組みが今後またどのように進化していくのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 『届けよう服のチカラ プロジェクトからのお願い』![]() エネルギー・環境教育 本日,1年生で衣服の活用について株式会社ユニクロ様と合同授業を行いました。この授業は(株)ユニクロが社会貢献の一環として行っている事業です。 世界の現状とこのプロジェクトの有用性を説明いただき,私たち一人ひとりができる社会貢献,力を合わせて取り組めることについてお話いただきました。今年は感染予防の観点からDVDでの学習となりましたが,皆さん真剣にメモを取りながら話を聞いていました。 このプロジェクトは,着なくなった服,サイズが変わってしまった服を世界中の難民の子どもたちに届けることを目的としています。事前に家庭科で学習した着なくなった衣服の活用方法に,難民の子どもに送るという社会貢献と関連させた方法が加わり,さらに学びが広がったのではないでしょうか。 さて,この学びを生かして,次はプロジェクトの実行に移ります。お家で眠っている衣服も,もう一度活躍できるチャンスがあります。その服を待っている子どもたちがいます。お家にあるいらなくなった子ども服がありましたら,夏休み明けの家庭科の授業にお持ちください。回収する衣服の条件は ・ユニクロ・GUの服でなくてOK ・サイズは 赤ちゃん〜160cm ・下着,靴下,帽子,小物はNG ・洗濯済みの清潔なもの です。なお,今年は新型コロナウイルスの感染に配慮し,校内での活動のみに縮小させていただきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
|
|