京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/20
本日:count up46
昨日:906
総数:2078043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

18期生フィールドワーク委員,活動中!

 18期生(高校1年生)フィールドワーク委員の活動の一部を紹介します。
 1月8日(金)の放課後,北海道コースを担当しているFW委員の3名(藤井愛さん,渡邊紗矢さん,的場大和さん)が「北海道田舎プロデューサー」である大山慎介様からコース設定にあたってのアドバイスをいただきました。
 大山様は,ラジオのパーソナリティーとして北海道の田舎活性化をプロデュースされており,岩佐校長の高校時代の先輩ということもあり今回の来校が実現しました。
 18期生の北海道コースづくりは「Only One」をテーマに,これまでになかった,今後も個人旅行ではなかなか実現しないであろう,私たち18期生にしかできない北海道コースづくりをめざして,北海道について調べ,コースづくりを進めてきました。
 その中で,北海道を知り尽くされている方からのアドバイスは,実現性・新奇性の両面からみて,新しい発見の連続でした。大山様は,早速,地元の役場からの資料を取り寄せていただくなどして,私たちだけでは到底得ることができなかった情報を提供していただきました。
 大山様とお話することで,ますます「私たちだけにしかできない,私たちだからこそできるコースづくりをしたい!」という思いが強くなってきました。貴重なアドバイスとともに,そんな「エネルギー」をいただいた大山様には深く感謝いたします。本当にありがとうございます。まだまだお世話になりますが,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

昼食時の注意喚起(お昼の放送)

 時差登校初日,1・2年生は40分の短縮7限授業となりました。お昼休みの食事の留意事項については,先週も毎日のように学校長や生徒指導主事から周知を図ってきたところですが,本日(1/18)お昼休みにも改めて放送で2年学年主任から注意喚起を行いました。

<放送内容>

 京都府での新型コロナウィルスの新規感染者が154名と過去最多を更新し,複数の高校でも感染者が出ています。
 いつ皆さん自身や周りの人が感染してもおかしくはありません。感染してしまうことそのものは仕方がないことです。しかし,感染しないよう適切な予防を行い,自分自身と周りの人を守る行動をとれているかどうかは非常に重要です。

 そこで,感染リスクが高い食事中の行動についてお願いがあります。

 1つ目,お昼休みに他のクラスに行って食事をしないこと。

 2つ目,自分の教室の,自分の席で,前を向いて食事をとること。

 3つ目,黙って食べる「黙食」,静かに食べる「静食」を心掛けること。

 友人たちと会話をすることは,かけがえのない大切な時間ですが,学校に来ることそのものができなくなれば,その時間も取れなくなります。そうならないよう,一人ひとりが意識し,注意して行動しましょう。

<以上,生徒諸君は,今一度内容を確認してください。>

 3年生は,本日午前中のみの登校で,大学入学共通テストの自己採点会でした。明日から,時差登校による特別編成授業が終日あります。いつもの感染症対策はもとより,昼食時には,より気を付けましょう。大学入学共通テストから,次は個別試験対策です。いよいよ入試本番,頑張れ西京16期生!
画像1
画像2

中学2年生対象体験授業のご案内

 中学2年生を対象に、本校エンタープライジング科の特色と学校生活・授業内容を体験していただくため、体験授業を下記の要領で行います。
 西京高校エンタープライジング科への進学を考えている人は、ぜひご参加ください。

                 記

日時:令和3年3月13日(土)
   午前9:30〜(受付 午前9:00〜 終了予定11:40)               

場所:本校メモリアルホール他

内容:
   ・本校の特色・グループワークのテーマの共有
   ・体験授業
     本校の生徒(高校1年生)とのグループワークによるディスカッションと発表


募集人数:80人

申込受付開始:令和3年2月8日(月)午後4:00〜
       (募集人数に達し次第受付を終了いたします)

申込方法:下記のリンクを開き申込フォームよりお申込みください。
   (電話・FAX等での受付はしておりませんのでご注意ください。)

    http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyo/form4k.html
      

時差登校初日

 京都府に緊急事態宣言が発出されたことを受け,通学区域が広範で多くの生徒が公共交通機関を利用して通学している本校の実態を踏まえ,1月18日(月)から当面の間,始業時間を繰り下げるとともに終業時間を繰り上げ,時差登校が可能となるよう授業時間(短縮40分授業)を変更しています。

 始業時間が遅くなったことから,朝早くから登校している生徒や始業時間(9:30)にあわせて登校する生徒がいることで,結果として分散登校となっています。京都府においても感染数が拡大傾向にある中,引き続き,新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら,学校教育活動を展開して参りますので,ご理解とご協力の程,お願いいたします。

※写真は始業前の校門周辺の様子です。
 御池通側にある蝋梅が花を咲かせています。
画像1
画像2
画像3

大学入学共通テスト激励会

 大学入学共通テストを前日に控えた本日(1/15)3限に激励会を開催しました。附属中学校の入学者選考の前日で1・2年生は自宅学習日となりましたが,直前の注意事項の伝達もあるため3年生のみを登校させ,例年より内容を精選しての激励会となりました。
 激励会の模様を自宅からも見られるよう,Zoomで同時中継も行い例年とは違った形の開催となりました。毎年各教科から激励メッセージをもらっていましたが,今年は代表して理科化学の実験を交えたパフォーマンスのみにとどめるなど厳選された激励会です。学校長や学年団からの心温まるメッセージを胸に生徒達は明日の共通テストに臨みます。
 最後にPTAから激励とともに贈られた激励グッズを受け取り,激励会は終了となりました。16期生諸君,全力で明日の共通テストに取り組んでください。頑張れ,受験生!
画像1
画像2
画像3

時差登校のための授業時間の変更について

 京都府に緊急事態宣言が発出されたことを受け,本校においては,週明けの1月18日(月)から当面の間,下記の校時表のとおり短縮授業を行います。通学区域が広範で公共交通機関を利用する生徒が多いという実態を踏まえ,始業時間を繰り下げるとともに終業時間を繰り上げ,時差登校を実施いたします。
 引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,学校教育活動を展開して参りますので,ご理解とご協力の程,お願いいたします。

※3年生の特別編成授業は,1/19(火)から下記の1・2限,3・4限,5・6限を基準として実施します。1/15(金)午前中の特別編成授業および激励会,1/18(月)自己採点(9:50集合)は予定通り行います。

※1・2年生は,1/15(金)が自宅学習日(登校禁止)となるため,1/18(月)から下記の校時表で授業を行います。

<配布文書はこちら>
画像1

1/14(木)の教育活動について

 本日(1/13)京都府に対して「緊急事態宣言」が発出され,京都府全域へ緊急事態措置が要請されました。

 京都市では,対策本部会議で市民の命,健康,暮らしを守りきるため,この危機克服に向け,全力を挙げて取り組むことが確認されました。

 本市対策本部で確認された対応方針や文科省通知等を踏まえ,感染拡大防止対策をより一層徹底したうえで,教育活動を継続する京都市教育委員会の通知を受け,本校では休校することなく,教育活動を継続いたします。

 1/14(木)の授業は,感染拡大防止対策をより一層徹底したうえで,通常通り実施いたしますが,今後の教育活動については,文部科学省や京都市教育委員会からの通知を踏まえ,改めてお知らせします。

 この間,児童生徒等に確認された新型コロナウイルス感染で,初発者の9割以上が保護者等の感染に伴う家庭内感染を起因としています。こうした状況を踏まえ,家庭内でも感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 参考:京都市教育委員会からの感染防止周知チラシ
画像1
画像2

高校入試・附属中学校入試に伴う学校閉鎖日(自宅学習日)の追加設定について

 新型コロナウイルス感染症拡大の状況の中,すでに大学入学者選抜において感染防止のきめ細かな対応が準備されているところですが,京都市立西京高等学校附属中学校入学者選考および京都府公立高等学校入学者選抜につきましても,その実施にあたり,例年以上に様々な対策・対応を求められております。
 本校におきましても,志願者が安心して受検できるよう,会場の事前の消毒を徹底し,万全の状態で当日を迎えるとともに,当日の実施,事後処理についても慎重かつ円滑に完了しなければならないと考えております。

 当初の行事予定からの変更になりますが,次のとおり,入学者選考日・入学者選抜日の前日に学校閉鎖日(生徒自宅学習日)を追加設定することといたします。ご理解とご協力の程,お願いいたします。

■1月15日(金) 1・2年自宅学習日,3年午前中登校(午後:学校閉鎖)

■2月15日(月) 学校閉鎖日(生徒自学学習日)

※生徒・保護者への文書はこちら

画像1

通常授業の再開です

 冬季休業明けの通常授業が再開しました。昨日は各学年がテストで登校していましたが,本日から平常の形での授業があり,学校が本格的にスタートしました。本校は前期後期制のため,始業式はありませんが,昼休みに学校長から全校放送で生徒へ向け,新年のあいさつと新型コロナウイルス感染症の全国的な拡大を受け,いま自分たちにできることを改めて考えようと呼掛けを行いました。ちょうど昼休みのタイミングでしたので,各自の席で前を向いての食事をすることや飲食時の会話の自粛など昼食時の行動を再度見直すよう要請しました。来週は,3年生にとって非常に重要な大学入学共通テストや附属中学校入試があります。各自で今一度感染症対策を見直し,感染拡大防止の徹底をお願いします。
画像1
画像2
画像3

1・2年生確認テスト,3年共通テスト直前演習

 本日(1/7)全学年がテストのため,久しぶりに全校生徒が登校しました。1・2年生は午前中に確認テスト,3年生は昨日に引き続き大学入学共通テスト直前演習に取り組みました。明日(1/8)からは平常授業が再開します。令和3年,学校の本格的なスタートします。
 全国的に新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念されています。改めて一人ひとりが自覚を持ち,毎日の健康観察はもとより,感染対策に取り組みましょう。また,体調が悪い場合は,自宅で療養をお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全日制
1/23 1・2年進研記述模試,3年保護者懇談会
1/24 3年保護者懇談会
1/25 3年追認考査
1/26 3年追認考査
1/28 2年人権学習(7限)

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp