京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「エンタープライジング科」説明会の実施方法を変更しております。ご確認をお願いいたします。

京都大学デザインスクールの発表会に参加しました!

 1月19日(水)午後,京都大学デザインスクールの修士科目「情報通信技術のデザイン」(担当:佐藤高史教授)の高校生向け発表会に,本校1〜2年生の生徒18名が参加しました。
 この科目は,招待講演,ワークショップ,高校生への発表会などといった新しい試みを多く含む情報学領域の概論科目です。この「発表会」は全国的にも珍しい高大連携の取組で,この科目を履修している大学院生が,科目最後の「試験」として“情報通信技術がどのようにデザインされているか”をテーマに「できるだけ分かりやすく」高校生に向けてプレゼンテーションするという企画です。会場は京大吉田キャンパスで,堀川高校の生徒19名も一緒に参加しました。

 今年は,「ITヘルスケアのデザイン」「『レジ無しチェックアウト』の未来」「ゲームエンジンのデザイン」「『自動』『無人』の受容に向けた段階的デザイン」の4つの発表ブースが用意されており,大変分かりやすいポスター発表をしてくださいました。
 ポスター発表の後には,高校生と大学院生がグループに分かれてワークショップに取り組みました。テーマは「将来の学校生活ってどうなっている」です。生徒たちは大学院生と一緒に意見を出し合い,これからの情報社会についての考察を深めていきました。最後の報告は西京高校と堀川高校の代表が担当し,各グループでどのようなアイデアが出されたのか,また,議論の感想などの意見交流を行いました。

 以下,今回参加した生徒たちの感想を紹介します。

<1年生>
 ポスター発表では,世界のテクノロジーが私たちの知らないところで進歩していってるのを知ることができ,非常に興味深かったです。またAIがおこした医療事故や交通事故の責任の所在はどこにあるのか,実際に科学が進歩した世界ではどのような問題が起こるのか,そしてそれの解決方法についての考えなどを聞き,大変面白かったです。ディスカッションでは院生と話し合っていくうちに未来への想像が膨らみ,斬新なアイデアとAIやVRへのロマンが出てきて,とても有意義で楽しいものになりました。

<2年生>
 本日は貴重な機会を作っていただき本当にありがとうございました。大学院生の皆さんとお話しできる機会はあまりないので少し緊張しましたが,とても有意義な時間となりました。特に,現在自分が興味を持っている情報と医療の分野についての発表を聞くことができ,大変興味深かったです。また,大学生活や将来のことなど質問に回答していただき,自分の将来が少し具体的に想像できるようになりました。これから進路を決定していく中で活かしていきたいです。本日はありがとうございました。

 この「発表会」は今年度で9年目の取組となり,年々参加者が増えています。このイベントをきっかけに情報系学部に進路を決めた先輩・卒業生も多く,将来を考える一つの機会となれば幸いです。
 京都大学の皆様,今年も大変貴重な機会を提供していただきまして,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

西京OBの北本重二氏がお亡くなりになりました。

西京のOBで,昭和23年の第20回選抜高校野球大会で全国優勝(当時は京都一商)に導いた北本重二さんが1月22日(土)夕方にお亡くなりになりました。

北本さんはエースとして甲子園に3度出場,上記の大会では全4試合を完投し,決勝戦では京都勢同士の対決で,延長戦の末の優勝を果たしました。卒業後にはその当時京都にあったプロ球団の松竹ロビンスに入団されています。同大会の優勝旗や当時の写真は本校7階ホールに現在も飾られています。

なお,本校の2年学年主任北本竜也教諭は,北本さんのご令孫で,現在の西京高校の野球部の監督です。

北本氏が西京の歴史に輝かしい実績を残されたことに感謝と敬意を表し,ご冥福をお祈り申し上げます。

画像1
画像2

時差登校のための授業時間の変更について

 京都府において新型コロナ感染警戒レベルが「2」へ引き上げられるとともに,市立学校においても,新型コロナウイルスへの感染が急拡大しており,多数の学校で学級閉鎖等が生じております。また,今週より,「まん延防止等重点措置」が適用される見込みであり,感染防止対策を強化する必要が生じています。

 つきましては,本校では1月25日(火)から当面の間,下記の校時表のとおり,時差登校および45分短縮授業を行います。通学区域が広範で公共交通機関を利用する生徒が多いという実態を踏まえ,始業時間を繰り下げるとともに終業時間を繰り上げ,時差登校を実施いたします。

 また,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底,強化しながら,学校教育活動を展開して参りますので,ご理解とご協力の程,お願いいたします。

〔1月25日(火)からの校時表〕
 ※時差登校・45分短縮授業とします。
  SHR  9:00〜 9:10
  第1限  9:15〜10:00
  第2限 10:10〜10:55
  第3限 11:05〜11:50
  第4限 12:00〜12:45
  昼休み 12:45〜13:25
  第5限 13:25〜14:10
  第6限 14:20〜15:05
  第7限 15:15〜16:00
  ○放課後の活動終了後,速やかに下校してください。

<配布文書はこちら>
画像1

生徒・保護者の皆様へ(お知らせ)【1月23日版】

生徒・保護者の皆様へ

 平素から,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
ご連絡させていただきたいことがありますので,配付文書をご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。
 今後も,生徒の健康と安全を最優先にし,引き続き,感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んでまいります。各ご家庭におかれましては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

お知らせはこちら(1月23日版)

進路検討会・保護者懇談会

画像1
 本校では定期的に各学年で進路検討会を実施しています。1/20,21の両日は大学入学共通テスト結果を受けた3年生の進路検討会を行いました。自己採点結果と全国的な志望動向を踏まえ,一人ひとりの出願先の検討を17期生の学年団と進路部を中心に教科担当者も含め,3年間のデータをもとに総合的に分析し,生徒の進路希望の実現に向けた対策も含めた検討を行っています。
 延べ13時間を超える進路検討会,この結果をもって担任は,この土日を中心に生徒・保護者と面談を行います。学校は最大限の支援を行いますが,最終的に進路を決めるのは生徒自身です。西京高校は,生徒諸君の努力が報われるよう全力でサポートします。頑張れ!17期生!!

2次試験に向けて

昨日(1/17)は週末の共通テストを終えた17期生が登校し、自己採点に臨んだ後、各教室へのZoom配信による進路アセンブリを実施しました。
アセンブリでは共通テストに臨んできた生徒たちを労うとともに、今後の学習についてのお話がありました。共通テスト後、各大学の2次試験までの約40日間は、これまでの授業などで培ってきた学力が、最も充実する時期です。これまでも、この期間で驚くほどの伸びを見せる受験生をたくさん見てきました。現役生は受験当日まで伸びると言われますが、本当にその通りだと思います。もし不安なことなどがあれば、二者面談・三者面談がありますので、是非相談してください。
本日からは特別編成授業第2期が始まり、志望校別講座での演習を行っています。また面接や小論文の個別指導の申込も募集中です。自分史上最高の力を身に付けて2次試験に臨みましょう。教員一同、これからも17期生を応援し続けます!!

画像1

共通テスト激励会

 大学入学共通テストを前日に控えた本日(1/14)3限、「共通テスト激励会」を開催しました。新型コロナウィルスの感染が拡大しているため、各HR教室へのZoom配信の形式となりました。
 校長先生や担任団の先生からの激励メッセージ、転退出された先生方からの励ましのビデオレターの上映などがあり、共通テスト前日の不安や緊張が少し和らいだのではないでしょうか。最後にPTAから贈られた激励グッズを受け取り、激励会は終了となりました。
 17期生の頑張りをみんなで応援しています。これからの受験に全力で取り組んでください!!

〔写真〕上:HR教室の様子
    下:PTAから送られた応援グッズ
画像1
画像2

生徒・保護者の皆様へ(お知らせ)【12月29日版】

生徒・保護者の皆様へ

平素から,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
ご連絡させていただきたいことがありますので,配付文書をご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。


お知らせはこちら(12月29日版)

学校閉鎖のお知らせ

画像1
 本日(12/24)で,年内の学校は終了です。12/27まで一部活動を行う部活動はありますが,12/28以降は完全に学校閉鎖となります。

 本校は,年明け1/5からとなります。12/25以降,1/4まで学校窓口が閉鎖となりますので,学校への連絡等は,1/5以降にお願いします。

 12/25(土), 26(日)休日
 12/27(月)〜1/3(月)学校閉鎖日
  1/ 4(火) 休業日
  1/ 5(水) 学校再開
  1/ 6(木) 3年共通テスト直前演習
  1/ 7(金) 1・2年確認テスト,3年共通テスト直前演習
  1/11(火) 通常授業再開

12/25から冬季休業

 12/25(土)から冬季休業期間に入ります。毎日の健康観察を忘れずにmoodleへ入力してください。また,部活動等で登校する人は,健康観察票へも記入して持参するようにしなさい。
 冬季休業期間中の学習室の利用は 8:30〜17:00です。年始は1/5(水)からはじまります。詳細は,HRで配布された冬休みの諸注意を参照してください。

■年始の登校日
 1・2年生 1/7(金)     確認テスト(8:30登校)
 3年生   1/6(木),7(金)共通テスト直前演習
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

保健室より

お知らせ

教員公募制募集要項

教育課程表

使用教科書一覧表

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp