京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「エンタープライジング科」説明会の実施方法を変更しております。ご確認をお願いいたします。

第2回 西京高等学校「エンタープライジング科」説明会のご案内

 本校エンタープライジング科入学者選抜の実施概要や,入学後の学習活動・学校生活について一層理解を深めていただくため,進学説明会を下記の要領で実施いたします。
 西京高校への入学を希望している人は,ぜひ参加してください。
 
日 時: 令和3年11月6日(土)

    第1部(京都市内の中学校に在籍の生徒・保護者対象)
      9:00〜 受付 (7Fメモリアルホール)
      9:30  全体説明会
     全体会終了後 個別相談・施設見学(12:00終了予定)

    第2部(京都市外の中学校に在籍の生徒・保護者対象)
     13:00〜 受付 (7Fメモリアルホール)
     13:30  全体説明会
     全体会終了後 個別相談・施設見学(16:00終了予定)

場 所: 本校7F メモリアルホール

対 象: 京都府内の本校入学を希望する中学3年生とその保護者

※ 詳細と申込み方法は
   「第2回学校説明会のご案内」(下記)をご覧ください

        第2回学校説明会のご案内
   

【陸上競技部】第54回近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会

 9月17日(金)〜19日(日)に京都市のたけびしスタジアムにて,第54回近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会が開催されました。今大会は8月の各府県予選会で個人種目3位,リレー6位に入賞するとこの近畿ユース大会に出場できます。本校からは16名の選手がこの大会に出場しました。
 
 その結果,1年女子棒高跳において石川菜月さんと2年女子400mでは児島柚月さんが見事優勝することができました!また,1年女子5000m競歩では,白窪愛来さんが粘り強いレースで第2位,他にも多数入賞を果たすことができました。

 今シーズンの大会も残りわずかとなりました。練習が思うようにできない日々が続く中ではありますが,1日1日を大切に取り組んでいきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします!

〈入賞者〉
 男子
  1年走幅跳     清水 俊輝  第4位
  2年棒高跳     藤野 一寿  第4位
  2年5000m競歩 石崎翔一朗  第5位
 女子
  1年棒高跳     石川 菜月  優 勝
  1年5000m競歩 白窪 愛来  第2位
  2年 400m   児島 柚月  優 勝
  2年 400m   山口はるな  第8位
  2年走高跳     林中 朱音  第7位

〔写真〕上:走幅跳の競技の様子
    中:棒高跳の競技の様子
    下:400mの競技の様子
画像1
画像2
画像3

一般社団法人 京一商西京同窓会様から陸上競技部が激励金をいただきました!

 9月24日(金)13時から,3階校長会議室にて,一般社団法人「京一商西京同窓会」様からの「令和3年度京都市立高等学校優秀部活動激励金授与式」が行われ,本校を含む市立高校2校(日吉ケ丘・西京)から当該部活動の顧問が栄えある席に参列しました。

 市村延之理事長から激励金が授与されたのは,日吉ケ丘高校相撲部,女子剣道部,本校陸上競技部です。

 授与後,部活動の顧問から今年度の全国インターハイでの活動実績を報告され,今後も抱負も述べられていました。これからも各部活動の健闘を期待しています。
画像1

「京都マス・フェス」優秀賞受賞!

画像1
 7月に行われた「京都マス・フェス2021 1stステージ 京都・大阪マス・インターセクション」に2年粟津裕貴君が参加し,見事「優秀賞」を受賞しました。

 これまで,京都府教育委員会と大阪府教育委員会の主催で,数学が本来持っている自由な発想を大切にし,想像力・直感力・思考力・判断力等を高め,「数学の美しさ」「数学のおもしろさ」を肌で感じてもらえる機会になればと,平成19年度から「数学グランプリ」が実施されてきました。
 今年度から名称を「京都マス・フェス」に改め,webを活用して開催されました。京都府教育委員会のホームページ上に問題が2週間程度公開され,参加者は自由な発想で解答を作成して提出する形式となっています。

 今回の受賞報告の際,粟津君は「普段から仲間と切磋琢磨しながら学習をしてきたことが結果に表れて嬉しい。先生方も一体となって,数学を通して学年全体が盛り上がってきている」と話していました。岩佐校長も「やりたい人がやりたいときに集まって何かを頑張る人たちが西京にいることはとてもよいことであり,それこそがエンプラ魂だ」とメッセージを送りました。

 粟津君は,日々さまざまなことに意欲的に取り組んでおり,来年1月には数学オリンピックにも参加する予定です。これからの活躍に期待しています!

画像2

【水泳部】第60回京都府高等学校水泳競技新人大会が開催されました!

 9月18日(土)に,京都アクアリーナにて,第60回京都府高等学校水泳競技新人大会が開催されました。

 3年生の引退後,新体制となってからの初めての公式戦でした。この大会で8位入賞,もしくは標準記録を突破すると,近畿新人大会への出場権を得ることができます。 
 コロナ感染症対策のため活動時間が制限されていることに加え,文化祭でのウォーターボーイズの発表もあり,なかなか競泳の練習が行えていない状況ではありましたが,この夏の練習の成果を発揮するべく力泳を見せてくれました。
 ベストの更新・近畿新人大会の出場という結果だけではなく,多くの生徒が「やり切った」と思える,熱い1日となりました。
 
 近畿新人大会に出場する選手は,10月9日〜10月10日にスイムピア奈良で開催される近畿高等学校新人水泳競技大会にてさらなるベストタイム更新を狙っていきます。

〔近畿新人大会出場者〕
 男子100m平泳ぎ 松山  慎 (1年)
 女子100m自由形 大辻子和奏 (1年)
 女子100m自由形 市川 日和 (1年)
 女子 50m背泳ぎ 片岡 莉奈 (2年)
 女子 50m背泳ぎ 山崎はる香 (2年)
 女子100m背泳ぎ 大前 博奈 (1年)
 女子 50m平泳ぎ 和田菜々穂 (2年)
画像1
画像2

1年生の文理選択アッセンブリが行われました!

 FWの教員プレゼンに続いて7時限には文理選択アッセンブリが行われました。

 1年生は2年次に向けて,自然科学コースと社会科学コースの選択,さらに各コース内での科目選択をすることになります。アッセンブリでは教務部,地歴公民,理科の教科担当から科目選択の注意点に関する説明がありました。科目選択は受験科目に関わる大事な選択のため,生徒はメモを取りながら話を聞いていました。

 アッセンブリでは,科目選択の前に受験科目をよく確認することや各科目の2年次からの難易度等について詳しく説明がありました。将来の目標を見据えて文理選択・科目選択を行ってほしいと思います。

 いよいよ文理選択の仮登録期間となります。各自が十分に調べ,わからないことがあれば各教科担当や担任の先生に相談し,ご家庭でもよく話し合って,自分にあった文理選択・科目選択となることを期待しています。

画像1
画像2

教員によるコース別国内フィールドワーク(FW)発表会が行われました!

 9月16日(木)6時限EP1の授業で,教員によるコース別国内フィールドワーク(以下FW)発表会が行われました。19期生は令和4年3月に国内7コースから1コースを選び,FWに行く予定です。

 7月の生徒による発表会は,生徒が中心となって活動・行程を作り上げてきたコースの発表を行いました。今回は生徒が作った行程をもとに教員と旅行会社で調整を行い,実際の行程に組み上げたものになります。

 生徒たちはこの内容をもとに,自分がどの力を身につけたいか,自己をどのように変容させていきたいかを熟考し,FWの行き先を決定します。コース選択に向けて,各自が十分に情報を吟味し,受け取った情報を自分の中で深めたうえで,判断してくれることを期待しています。
画像1
画像2

ユースアントレプレナーシップ講演会を行いました。

9/16(木)のLHRの時間はFWのコースに分かれ,活動しました。

九州コースでは「株式会社ハバリース」の矢野玲美代表にZOOMを通して講演をしていただきました。

「株式会社ハバリース」は、国内初のサステナブル紙パックウォーター,ハバリースを販売されており,100%再生可能素材の容器のみならず,寄付やリサイクル回収も併せて行い,1本の水を通じた環境配慮の取組をされています。

九州コースのテーマとなっているSDGsについてハバリースの活動を,西京高校の先輩でもある矢野様からお聞きしながら一人一人が考えを深め,また「起業家精神」を学ぶことで将来について考える貴重なきっかけにもなりました。

画面越しでの講演ではありましたが,ウエブ上の対話ツール,「Slido」を用いてリアルタイムでの意見交換もすることができました。

生徒たちも今の自分・将来の自分・世界をつなげて,改めて自分自身と自分を取り巻く環境について考え直すことができたと思います。

矢野様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

西京祭(文化の部)結果発表!

 9月9日(木)から11日(土)までの3日間にわたって行なわれました西京祭(文化の部)が,盛況のうちに滞りなく終了しました。今年のスローガン「やる気,元気,峰之」のもと,生徒の熱意と熱気につつまれた西京ならではの文化祭を創り上げたと思います。
 それでは,各学年の表彰されたクラスを報告します。

【表 彰】
[3年生]
 ○舞台発表の部
  金賞=7組(「A TALE OF WaNDERLAND」)
  銀賞=2組(「Aladdin」)
  銅賞=1組(「Patriotism」)
[2年生]
 ○校内装飾の部
  金賞=4組(「KURUKURU PARK」/中央階段1階〜4階にて)
  銀賞=3組(「Back to the Heian」/西階段1階〜4階にて)
  銅賞=5組(「アメリカンレトロ」/7階ホールにて)
 ○舞台発表の部
  金賞=6組(「ご注文はメイドですか?〜とある喫茶の事件簿〜」)
  銀賞=1組(「竹取物語!?」)
  銅賞=3組(「女の園の星」)
  最優秀男優賞 7組 馬場 祥太(博士役)
  最優秀女優賞 3組 安藤 香音(鳥井役)
   優秀男優賞 6組 仲谷 颯真(メガネくん役)
   優秀女優賞 6組 中小路 凜(ツンドラ役)
  審査員特別賞 2組 東村 芽惟(担当弁護士役)
[1年生]
 ○教室展示の部
  金賞=2組(「青春バラバラ事件」)
  銀賞=4組(「○○ちゃん」)
  銅賞=6組(「MISSION:KangPOSSIBLE」)
 ○舞台発表の部
  金賞=3組(「アラジンと希望の町〜Stay HopeFully〜」)
  銀賞=6組(「国語総合〜5爺だよ全員集合〜」)
  銅賞=5組(「不思議の国のありさ」)
画像1画像2

西京祭(文化の部)その14(3年舞台発表2)

〔写真〕上:3年5組「BADDY〜悪党は月からやってくる〜」
    中:3年6組「HIGH SCHOOL MIUSICAL」
    下:3年7組「A TALE OF WaNDERLAND」
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
全日制
9/30 前期末考査
10/1 前期末考査
10/4 前期末考査

説明会案内

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

保健室より

お知らせ

教育課程表

使用教科書一覧表

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp