京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/01
本日:count up18
昨日:523
総数:1084621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

1年生2名が,参議院議員選挙の期日前投票事務を体験しました!

 7月1日(金)午後5時から午後7時まで,京都市中京区役所の期日前投票所にて,本校1年生女子2名(森田さん,森本さん)が,選挙事務の体験ボランティアに従事しました。

 これは,選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことを受け,高校生に選挙事務を体験させることで,選挙の大切さを知り,またその体験を周囲に伝えるなどにより,若年層の選挙への関心を高めるとともに,政治意識の向上を図ることを狙いとして,京都市・区選挙管理委員会が京都市内の高校生を対象に募集したものです。
 この取組は2月の京都市長選挙において初めて行われ,今回で2回目です。(なお,右京区役所京北出張所においては,これまでから府立北桑田高校の生徒がボランティアとして選挙事務を体験しており,今回で5回目とのことです。)
 市内15箇所の期日前投票所にて,市立高校7校を含む京都市内の公立・私立高校計22校から127名が参加し,一人2時間程度,市職員の指導のもとで,受付・案内・記載指導業務の補助と,投票用紙交付業務の補助に従事します。中京区では,6月28日(火)から7月8日(金)までの間に,本校のほかに堀川高校及び府立朱雀高校の生徒が体験に参加する予定で,本校生が参加した日は,平日の夕方ながら,有権者の方々が次々と投票に訪れていました。
 生徒たちは,事前に職員の方から説明していただいた通り,記載事項の確認や入場の案内,投票用紙の交付などの業務を落ち着いて行っていました。
 この貴重な経験を友人等に積極的に広めるとともに,今後有権者としてしっかりと政治参加できるよう,見聞を広めていってほしいと思います。
 お疲れ様でした!

[写真]
 従事中の生徒の様子

画像1画像2

【SGH】1年生海外フィールドワークコース別教員プレゼンを行いました!

 6月30日(木)6限,7階メモリアルホールにて,1年生に向けて,海外フィールドワーク(以下,FWと略します。)コース概要についての「教員プレゼンテーション」を行いました。
 これは,先月28日の13期生による「海外FW発表会」,去る6月16日の1年生自身による「クラス別発表会」に続く,コース選択のための大切な情報収集の場です。日頃からおなじみの担任団の先生方だけでなく,実際に昨年度のFWで付添いをした先生方が,各コースの行程や研修の様子などを生徒たちに説明しました。今回は,パワーポイント等のスライド映示資料はあえて使用せず,配付されたレジュメ(1コース当たりB5版の大きさで,昨年度の行程・概要・地図・コメント等が載っています。)と,お話しされる先生方の話術のみで勝負するというプレゼンです。
 持ち時間5分の中で,各先生とも,宿舎やコースの概要,交流校,現地調査(FW),どのような生徒に選択をしてほしいか等を,個性豊かに語って下さいました。数ヵ月前に現地に行ったばかりの先生ならではの貴重な情報に,生徒たちは,メモを取りながら熱心に発表を聞き,FWに対する具体的なイメージを大いに膨らませることができたようでした。
締めくくりに,「連れて行ってもらう」FWではなく「自分たちが行く」FWであり,「どこに行くか」ではなく「何をするか」を一人ひとりが当事者意識を持って決めていくことを再度確認しました。
 今回のプレゼンで,FWへの意識が一層強まったのではないでしょうか。一人一人の生徒が主体となって14期生のFWを創り上げるべく,今後ますます活躍されることを大きく期待しています!

画像1

附属中学3年生に対する「高校オリエンテーション」を行いました!

 6月30日(木)6限,7階大講義室にて,附属中学3年生を対象とした「高校オリエンテーション」を行いました。
 年間3回行います高校オリエンテーションの第1回目です。今回は,教育推進部長の岩佐先生から,高校の概要や高校進学に当たっての心構えについて,事前アンケートの結果も交えながら説明をいたしました。
 学校案内パンフレットを資料にしながら,「4つの力 〜受け取る力・考える力・判断する力・伝える力〜」「自己責任」「覚悟すること」「なぜ学び,何を学ぶのか」といったキーワードを軸に,本校が目指すものについて分かりやすくお話になり,中学3年生の夏を迎えた生徒たちに自覚と覚悟を促しておられました。
 本校は中高一貫教育校であり,高校入試がありません。地域の中学生が部活を引退して高校選択と受験勉強に力を注いでいるこの時期(中3後半)をいかに過ごすかは,今後に向けての大きな分岐点です。来年4月に第15期生として胸を張って入学できるよう,しっかりと準備をしておいてもらえればと思います。
 ガンバレ! 附属中学11期生!

画像1画像2

【水泳部】近畿大会出場が決定しました!

 6月25日(土)・26日(日),京都アクアリーナにて第84回京都府高等学校選手権水泳競技大会(近畿大会への予選)が行われました。

 この大会は,近畿大会,インターハイへと続く重要な大会です。特に3年生にとっては近畿大会への出場権を獲得できなければ引退となるため,後輩たちの先輩に対する応援の熱気はすごいものがありました。それもあってか,残念ながら近畿大会への出場は叶わなくても,ベスト記録更新が続出でした。
 もちろん,競技をする以上は結果も求めては行きます。しかし大切にしてほしいのは,この部活動を通して何を学び,何を身に付けたのかであり,引退後にこそその真価が問われます。
 この二日間で流した悔しい涙や嬉しい涙。一人一人の胸に,たくさん思いの詰まった最高の思い出ができたのではないでしょうか。

 競技の結果は,次の通りです。

 男女ともに400mリレー,800mリレー,400mメドレーリレーのリレー種目全てで近畿大会出場決定。
 また,個人種目では男子100m平泳ぎで吉宮隆之介さん(2年)が府高校総体に続いて優勝,女子200m背泳ぎでは米田風葉さん(1年)が第3位,同じく米田さんは100m背泳ぎでも第8位と,計3種目で近畿大会出場が決定しました。

■競技結果(敬称略)
[男子]
 100m平泳ぎ 第1位 吉 宮 隆之介(2年)
 400mリレー 第5位 
 800mリレー 第7位
 400mメドレーリレー 第5位
 総合成績   第6位

[女子]
 100m背泳ぎ 第8位 米 田 風 葉
 200m背泳ぎ 第3位 米 田 風 葉
 400mリレー 第7位
 800mリレー 第7位
 400mメドレーリレー 第8位

画像1画像2

【SGH】2年生EPII「課題研究」の“ゼミ開き”を行いました!

 6月24日(金)6・7限,2年生の専門科目エンタープライズIIの「課題研究」で,ゼミ開きを行いました。
 今年度は8つのゼミを開講し,平均35名の生徒に対して,1講座当たり3〜4名の教員と2名のティーチングアシスタント(以下TAと略します)が,来年2月のグループ論文完成まで,それぞれの専門とする分野・領域を活用しながらサポートしていきます。
 
 まずは担当者の自己紹介やゼミの目標・活動予定の説明から今日のプログラムが始まりました。続いて生徒たちの1分間スピーチ,アイスブレーキング,昨年度のゼミで購入した書籍や先輩たちがまとめた論文集の閲覧,興味関心を掘り起し,そのありようを探るための「連想することばさがし」等を行ってその交流をする等,次回に向けての地ならしが中心となりました。

 いよいよ,仲間との「答えのない問いへの挑戦」への船出です。ディスカッションや資料探索をする中で,しんどいこともあれば,はっとするようなつながり・ひらめきの瞬間に出会うこともあると思います。この刺激的なひとときを,楽しみながら進めていって下さい。
 ガンバレ,13期生!

[本年度開講のゼミ](順不同)
 人文科学 (哲学・思想・文学)
 情報学  (情報・メディア・心理)
 社会科学 (社会学・地理・歴史)
 経済学  (経済・経営)
 国際学  (国際文化・政治)
 健康科学 (栄養・食・医薬)
 生命科学 (生物学・農学・化学)
 環境科学 (地球環境・工学)

[写真]
 1枚目 ゼミ活動の様子
 2枚目 あるゼミのスライド(一部)
画像1
画像2

2年生進路アセンブリを行いました!

画像1
 6月23日(木)7限,7階大講義室にて,2年生進路アセンブリを行いました。今回のアセンブリでは,進路部から『進路の手引き』が配布され,2年生として目標をもって学習を進めていくためのさまざまな情報を提供しました。

 初めに,進路部長の坂根先生から,『進路の手引き』の概要の説明がありました。「夢の実現に向けて」と副題のついたこの『進路の手引き』は,エンタープライジング科第1期生以来の伝統ある冊子で,前半には国公立大学の入試動向や入試方式,学部学科のガイダンス等のデータが,後半には卒業生からの合格体験記(新卒の11期生はもちろん,大学院生や社会人となった先輩たちのメッセージもあります)が載っています。有用なデータと先輩たちの思いの詰まったこの冊子を手に,生徒たちは真剣に聞き入っていました。
 次に,進路部久保先生から,「2年生の今 知っておいてほしいこと」と題して,今後の学習の流れや模試を受験する目的について説明していただきました。まず,学習に関してはとにかく積み残しのないようにすること,模試を受験する際にも既習事項が身についているかをきちんと確認することを改めて念押しし,また,模試において志望校を記入する際には,「どんな人生をおくるのか」といった社会に出てからのことまでイメージし,自分の可能性を広げながら,興味のある大学・学部を書くようにしようということを伝え,その上で,模試でしっかりと目標までの距離をはかろうという話をして下さいました。最後には,具体的なデータを示しながら,センター試験や2次試験に挑むにあたって鍵となる大切なことは何かということを話して下さいました。
 この進路アセンブリを通して,他の誰でもない「自分の事」として進路展望を生徒たち自身がしっかりと考え,悔いのないように力強く歩みを進めてほしいと思います。

【競技かるた部】京都府代表として全国大会に出場することが決まりました!

 6月25日(土)・26日(日)に洛南高校柔道場にて行われました,第38回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会団体戦・京都府予選会において,本校競技かるた部が見事代表決定戦を制し,初の京都府代表の座を手にしました。
 初日は出場8校を4校ずつ2グループに分け,まずは予選リーグ1・2回戦が行われました。2日目は引き続き予選リーグ3回戦が行われ,午後からは各グループの上位2チームずつによって決勝トーナメントが行われました。接戦の中,2日間計5試合を全勝で終えることが出来ました。これも,応援して下さった方々,京都府かるた協会の皆様,また互いに切磋琢磨してきた仲間たちの支えの賜物であり,感謝に堪えません。
 創部から5年,勢いと団結力は日に日に強まっています。7月23日(土)・24日(日)に,小倉百人一首巻頭の天智天皇御製ゆかりの近江神宮をはじめ大津市内各会場で行われます全国大会に,正々堂々と元気に挑戦してまいります!

[試合結果]
 予選リーグ(Aチーム)
  1回戦   対西乙訓      4−1
  2回戦   対龍谷大学付属平安 4−1
  3回戦   対洛南       3−2
 決勝トーナメント
  1回戦   対北稜       3−2
  代表決定戦 対洛南       3−2

画像1
画像2
画像3

京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会に多数お越し下さり,ありがとうございました!

 6月25日(土)・26日(日),左京区岡崎のみやこめっせ(京都市勧業館)にて,恒例の「京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会」が行われました。本校も全体説明会での学校の魅力紹介や,個別相談会でのブース出展・個別相談を行いました。多くの中学生・保護者の皆さまにお越しいただくことができまして,誠に有り難うございました。
 今年度の学校説明会の予定は次の通りです,次は学校にお越しになって,施設・設備や生徒の様子を直接御覧下さい。


 第1回 8月27日(土) 
 ・2部制で対象地域を指定/1回3時間程度(施設見学等含む)
 ・内容1[全体説明]
   専門学科「エンタープライジング科」の概要説明
   在校生によるプレゼンテーション
   入学者選抜について
 ・内容2[体験授業]
 ・内容3[施設見学・個別相談会]
   生徒による個別相談もあります。
  ※詳しい内容や申し込み方法は,右側の「配布文書」カテゴリの
   「説明会案内」を御覧下さい。

 第2回 11月5日(土)
 ・10時ごろから約2時間[1回のみ]
 ・内容1[説明会]
   入学後の学習活動及び学校生活/進路指導
   入学者選抜日程及び合格後の登校
   適性検査・推薦入学の実施概要
 ・内容2[施設見学・個別相談]

 第3回 12月23日(金・祝)
  ※内容は第2回説明会と同じです。


[写真]
 1・2枚目 全体説明の様子(「さいきょん」も登場しました)
 3枚目   西京の個別相談ブースの様子

画像1
画像2
画像3

6月25・26日,京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会にお越しください!

 6月25日(土)・26日(日),左京区岡崎のみやこめっせ(京都市勧業館)にて,恒例の「京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会」を行っています。本校も全体説明会での学校の魅力紹介や,個別相談会でのブース出展をいたしております。中学生及び保護者の皆様には,「エンタープライジング科」の教育内容や本校の魅力等をお確かめいただければ幸いです。ぜひお越しください。

 日  時 6月25日(土)10時から16時まで
        26日(日)10時から15時30分まで
 会  場 みやこめっせ(京都市勧業館)
       全体説明会 1階・第2展示場西側
             (各校約5〜6分程度の発表)
              ※西京の発表順
                25日=午後の部1番目
                    (13時から)
                26日=午前の部13番目
                    (11時30分過ぎ頃から)
       個別相談会 3階・第3展示場全面
              西京は入口から向かって左手(中央寄り)
              奥の角です
 対  象 中学3年生及び保護者
       説明内容は,主に上記の方を対象にしておりますが,
       それ以外の方でも御参加いただけます。
 参加方法 お申込不要で,出入り自由です。御自由に御参加下さい。


[写真]
1枚目 西京の個別相談ブースの様子
2枚目 本校のマスコットキャラクター「さいきょん」も登場(京都府
    広報監「まゆまろ」とばったり出会いました!)


画像1
画像2

1・2年生が卒業生から研究内容や進路選択についてレクチャーを受けました!

 6月25日(土)土曜活用講座終了後の13時20分から15時40分まで,「1年文理選択座談会」「2年学部学科選択座談会」を合同で行いました。
 これは,1・2年生全員を対象に,文系・理系のコース選択や学部学科選択の参考となるよう,本校卒業生が大学における研究内容や卒業後の進路,また自分自身が高校生のころにそういった選択を行った時のポイント等についてレクチャーを行うものです。医・薬や,外国語・国際など14のブースに分かれ,学部や大学院に在学中の本校卒業生22名が40分間のプレゼンテーションを3セット行いました。合間の休憩時間には生徒・講師の卒業生・教職員計約600人が4〜7階の各会場を移動する姿が見られ,なかなかの壮観でした。
 生徒たちは各々の希望のブースでメモを取りながら熱心に先輩の話に聞き入り,質問もしたりしながら進路展望について考え,また西京高校での充実した過ごし方のヒントをもらっていたようです。

 忙しい中後輩たちのために来てくれた卒業生の皆さん,有り難うございました。1・2年生の皆さんは,今日伺ったさまざまな学部学科のお話を踏まえてこの夏行われる各大学のオープンキャンパス等にも参加し,それぞれの志望をしっかりと掘り下げ,固めて下さい!


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全日制
7/2 1・2・3年進研記述模試
7/6 情報通信技術のデザイン(京大)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:(全日制)075-841-0010
   (定時制)075-841-1240
FAX:075-822-5702
E-mail: enterprising@saikyo.edu.city.kyoto.jp