京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up73
昨日:745
総数:2877025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【生活指導部】普通救命講習会を開催しました!

6月11日(火)前期中間考査最終日の午後、中京消防署の方をお招きし、普通救命講習会を開催しました。対象は運動部、吹奏楽部、ダンス部の代表生徒と顧問等の他、今年新たに活動し始めた防災リーダーの約60名が参加しました。
講習に向け、生徒と教員は事前に京都市消防局のHPでe-learningを行い、講習の意義と応急処置の知識・方法等についての理論を学びました。
当日は4グループに分かれ、胸骨圧迫や人工呼吸など心肺蘇生法についての手順や、AEDの使用方法について、訓練用の人形を用いて実践を交えながら学びました。倒れている人を発見した場合のロールプレイとして、1.安全確認、2.反応の確認、3.救助の要請(119番通報とAEDの依頼)、4.呼吸の確認、5.胸骨圧迫と人口呼吸、6.AED到着後の電極装着や電気ショック、7.救急隊到着 の流れを一人一人が体験しました。
胸骨圧迫にはかなりの力が必要で、はじめはうまくできない参加者もいましたが、練習を繰り返すうちに適切な力加減で行うことができるようになりました。
日常生活の中でこのような応急手当を必要とする場面に立ち会うことは少ないかもしれません。しかし、いざというときに自分の周りの大切な人たちを守ることができるのは、少しの知識、そして一歩踏み出す勇気です。その時に落ち着いて行動ができるように、今回の講習会で学んだ内容を役立ててほしいと思います。
西京高校には、正面玄関、保健室前、アリーナ体育教官室、武道場前の外廊下、7Fエレベーターホール、プール入口の6か所にAEDが設置されています。普段から設置場所を確認し、いざというときに備えておきましょう!

画像1
画像2

【囲碁】全国高等学校囲碁選手権大会 京都府予選で優勝しました!

6月2日(日)に全国高等学校囲碁選手権大会京都府予選が開催され、本校から1年生の遠藤陽都くんと2年生の米田朝霧さんが出場しました。
結果、米田朝霧さんが見事に優勝し、京都府代表に選出されました。米田さんは先日開催された総合文化祭予選でも優勝しており、2大会連続の優勝となります。
本校には囲碁部はありませんが、個人で囲碁の勉強に取り組み、力を発揮することができました。
今後も様々な分野で挑戦する西京生たちの姿に是非注目してください!
画像1画像2

【陸上競技部】近畿インターハイ25名出場決定!

5月31日(金)〜6月2日(日)の3日間、たけびしスタジアム京都にて第77回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会(京都インターハイ)が開催されました。今大会において各種目6位入賞(一部種目は4位または5位)すると近畿インターハイへの出場権を獲得できます。初日と最終日は雨が降る中での競技となり、また最終日の最終種目直前には雷雨による中断も挟みましたが、集中を切らすことなく多くの選手が近畿インターハイへの切符を獲得しました。出場を決めた選手は以下の選手です。

【男子】
 200m   奥村晃大(1年)
 400m   鈴木蒼大(3年) 奥村晃大(1年)
 5000m競歩 三谷榛(3年)
 棒高跳   中村朔大郎(3年) 田中悠貴(3年) 井手涼太(3年)
 4×400mリレー
       鈴木蒼大(3年) 乾遥(3年)   岡田真宥(2年)
       堀太晴(2年)  奥村晃大(1年) 中井裕貴(1年)

【女子】
 1500m  杤尾佳穂(2年)
 3000m  杤尾佳穂(2年) 岡田陽菜乃(1年)
 100mハードル 大石佐和(2年)
 400mハードル 今井夕愛(3年) 高木海里(2年)
 走高跳   松田りんどう(3年)  福原優(3年) 清水佳夢(2年)
 棒高跳   眞木里百奈(3年)
 走幅跳   福田優心(3年)
 三段跳   福田優心(3年)
 七種競技  上田智美(3年)
 4×400mリレー
       今井夕愛(3年) 鈴木悠希(3年) 木下愛深(3年)
       高木海里(2年) 大石佐和(2年) 大橋花帆(2年)
       関奏恋(2年)
 
また学校対校得点(1位8点・・・8位1点と換算)の結果、男子総合7位、女子総合3位となりました。男女とも目標としていた順位には届かず悔しい結果となりましたが、チームの目標に向かって最後まで諦めずに競技に向かう姿勢は、見ている人を感動させるものでした。近畿インターハイに出場できなかった3年生は今大会が1つの区切りとなります。2年2か月という短い時間でしたが、勉強と部活動を両立し、一生懸命取り組んだ結果、立派に成長したと思います。陸上競技で学んだことを生かして、次のステージでも頑張ってください!
近畿インターハイは6月13日(木)〜16日(日)に大阪のヤンマースタジアム長居で開催されます。全国インターハイにつながる大一番の大会です。全国出場を目指してチーム一丸となって頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

画像1
画像2
画像3

令和6年度 第一回学校説明会のご案内

 21世紀を生きる力、社会をリードする能力。これらを開発し、グローバルリーダーを育成することを使命とした全国唯一の専門学科、京都市立西京高等学校「エンタープライジング科」の説明会を下記の要領で実施します。多くのご参加をお待ちしております。

日 時: 令和 6年7月27日(土)
      第一部 09:30〜(京都市内の中学校)
      第二部 13:30〜(京都市以外の中学校)

場 所: 本校7F メモリアルホール他


〇詳細・申込はこちら→ 第一回学校説明会のご案内

【進路指導部】PTA主催・卒業生合格体験報告会を行いました!

6月1日(土)13時00分から、7階大講義室にて「19期生 卒業生合格体験報告会」を行いました。この会は、本校PTA及び西京教育振興会総会に先立って行われたものです。この春卒業した19期生5名が、どのように大学受験を乗り越えたかについて、約80分に渡って大いに語ってくれました。
お忙しい中、約80名の保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
大きな会場の壇上で初めは緊張していた卒業生でしたが、保護者の皆様の温かい眼差しに包まれて和やかに報告会は進みました。
志望校を決めた時期やポイント、学習時間や学習内容の詳細や具体的な日々の生活の様子、部活動との両立等、ホンネで語る姿に、保護者の皆様もメモを取りながら興味津々に聞いておられました。特に印象的だったのはお子様の現状を心配する保護者様の質問に対して「高1・高2のうちは学校の教科書や問題集、プリント等、その時々にやるべき事を大切にやりきるだけで充分。余分なものは必要ない。」と卒業生が揃って答えたシーンでした。
最後の質問である保護者や家族の心遣いでうれしかったことは「あまり口を出さずに任せてくれたこと」「あったかいご飯を毎日用意してくれたこと」でした。
どうしても口を出したくなるのが親心だと思いますが、子供たちをいかに自立させるのかと同時に、いかに支えていくのかということがテーマのような気がいたします。
特にこれから大学受験を迎える3年生のご家庭は、色々とご心配になることがあるかもしれませんが、子供たちを信じて支えていただければと思います。

画像1画像2

【2年生】人権講演会を開催しました!

5月30日、2年生人権学習としてtomoni.共同代表の吉川ヒロ先生をお招きし、「多様性について考えよう〜LGBTQの事例から〜」というテーマで講演会を開催しました。
お話の導入で空調の感じ方や食べ物の好き嫌いに触れ、それも「多様性」であり、その感じ方や好き嫌いには程度があるということをお話されました。「多様性」をとても身近に感じることができ、「多様性は認める・認めないではなく、ただそこにあるもの」という言葉が非常に印象的でした。そこから「性別とは生活のこと、人生のこと」「性のあり方は二者択一でなくスケール」など、性に関することを吉川さんのご経験をもとに伝えていただきました。また事前に生徒に聞いた質問に答える形で「自分の性についてすべてを他者に話す必要はない、幸せに過ごせるように話す/話さないを自分で決める」といった自身がセクシュアルマイノリティであると感じている場合の考え方や、「打ち明けられた側の気持ちもだいじ。一人にならないこと」といった、打ち明けられた側の気持ちにも寄り添ってご講演をいただきました。生徒からも「自分の言動でそのつもりはなくても相手を傷つけていることがあることを知った。自分の発言や行動に気をつけていかないといけない」といった感想が聞かれ、たくさんの学びと気づきに溢れる時間となりました。

画像1

【1年生】FWコース調べを行いました!

1年生は、先週と今週のEP(総合的な探究の時間)の活動の中で、3月に行われるフィールドワーク(以下FW)に向けたコース調べを行いました。各クラスの中で7コース(シンガポール・タイ・マレーシア・カンボジア・ベトナム・北海道A・北海道B)に分かれ、割り振られたコースに関する基本的な情報について調査しました。
知らなかったことや知った気になっていたことを改めて調べてみることによって、自分たちが行くかもしれない国や地域について、しっかりと知識を持つことができ、今後のFWに向けた意識付けもできたと感じます。
調べた内容は一つのスライドにまとめ、クラス内発表会で共有する予定です。自分では調べなかった地域についても、クラスメイトの発表を通じて学び取り、実際にコースを選択する際の参考にして欲しいと思います。
これからも様々なFWに向けた取組が行われます。一つ一つの活動に真剣に取り組み、3月のFWを最高のものにするために頑張っていきましょう!

画像1
画像2

【女子バスケットボール部】インターハイ京都府予選に出場しました!

5月25日(土)と26日(日)、バスケットボール競技のインターハイ京都府予選が行われ、本校女子バスケットボール部は福知山市の三段池公園総合体育館で試合に臨みました。
25日(土)は宮津天橋高校と対戦し、前半は30対30の同点で接戦でしたが、後半に20点差をつけることができ、最終スコア70対50で勝利しました。
26日(日)は日本一になった経験がある京都精華学園高校と対戦し、19対169で敗北しました。大差にはなりましたが、なかなかできない経験を得ることができました。
これで京都府ベスト16に入り、過去最高の戦績を収めることができました。

結果はこちらです。
インターハイ京都府予選試合結果のページ

終わった後の選手の表情は晴れやかで、納得したインターハイを迎えられたと感じられたものの、このチームでの試合はこれが最後ということもあり、別れの寂しさを感じるとともに、感動的な部分もありました。
ここからは新チームになって、1からチームをつくっていくことになりますが、気負わず、目の前のことに一生懸命になって練習や試合に取り組んでいきます。
3年生はこれで一旦は引退です。ここから切り替えて次の目標が達成できるよう、頑張ってもらいたいと思います!

画像1
画像2
画像3

【2年生】フィールドワーク発表会を開催しました!

5月24日午後、フィールドワーク(以下FW) 発表会を開催しました。この発表会は1年生3月に5泊6日で行った海外・国内FWで得た学びを後輩に向けて発信する、FWの集大成となる取組です。
第1部全体会はメモリアルホールに集合し、校長先生の挨拶に続き、FW委員からFWの意義や概要について説明しました。
第2部ポスター発表ではメモリアルホール、本館5階・6階・7階の廊下にパネルを設置し、各自のテーマについてまとめた内容を1年生や中学生に向けて説明しました。どの発表も熱意が伝わってくる内容で、質疑応答も活発でした。
また第3部座談会では学年を超えてグループを作り、意見交流を行いました。1年生・中学生の皆さんは先輩から直接話を聞くことで、FWが身近なものになったのではないでしょうか。
2年生の皆さん、発表会本当にお疲れ様でした。6月からはゼミ別課題研究が始まります。FWでの学びを生かして頑張ってください!

〔写真〕上:全体会
    中:ポスター発表
    下:座談会
 
画像1
画像2
画像3

【生活指導部】生徒大会を行いました!

画像1
画像2
5月23日のロングホームルームの時間、生徒全員がアリーナに集合し、生徒大会を開催しました。まず生徒自治会執行部会計担当による令和5年度決算報告と監査委員長による決算報告の確認を行い、その後、令和6年度生徒自治会執行部の運営方針が第20代会長の中江美柚さん(2年生)より示されました。方針には昨年度の取組を通して見つけた課題を解決するための方策や、西京生全員が気持ち良く学校生活を送れるような工夫が見受けられました。続いて令和6度自治会執行部役員、委員長の紹介も行いました。
そして令和6年度予算案審議や生徒心得改訂についての説明等を行い、最後に西京祭のスローガン「西京到達点」を発表し、学校全体で西京祭に向けての士気を高めました。
学校をもっと良くしたいという熱い姿勢が見られた生徒大会でした!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
全日制
6/15 1年文理選択座談会/2年学部学科選択座談会
6/18 SC

説明会案内

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

学校評価

お知らせ

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

生活指導部より

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp