京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/31
本日:count up32
昨日:545
総数:2029441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

教育委員会からのお知らせ

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ
・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

全学年が模擬試験を受験

 本日(10/31)は全学年が朝から模擬試験を受験しました。1年生は3教科,2・3年生は5教科のテストです。2年生は今回の模擬試験から理社が入って5教科になります。2年生の皆さんは,はじめての理社の手ごたえはいかがでしたでしょうか。自己採点はもとより,真剣に取り組んだ問題をしっかり振り返りましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生EPII「課題研究」本格的な研究活動のスタートです。

 時間割変更で本日(10/30)午前中に行われた2年生総合的な探究の時間EPIIで,生徒全員が各チームで取り組む「課題研究」の全体会を行いました。仮説を設定し研究概要をまとめた中間発表の後,各グループで検討を重ねてきた「研究計画書」をもとに,来月から本格的に研究に取り組みます。研究活動が本格化するのを前に全体会を開催し,研究をすすめるにあたっての留意点や論文作成に向けての諸注意を聞いたあと,担当教員や大学で研究をしているティーチングアシスタントから個別に研究計画について指導を受けました。11月〜12月は研究月間,いよいよ本格的な研究のスタートです。
画像1
画像2

市立高校伝統文化体験「能楽鑑賞会」

 10/29(木)金剛能楽堂において,(一般社団法人)京一商西京同窓会が協賛している「京都市立高校・能楽鑑賞会」(京都市教育委員会主催)が開催されました。例年,京一商西京同窓会にご支援いただき,本校独自で1年生を対象として能楽鑑賞会を実施しておりますが,会場の定員が半分に制限されている関係から,1年生全員が一度に入場できないため,一部の部活動の生徒が「京都市立高校・能楽鑑賞会」に参加させていただきました。今回参加しなかった生徒は,3月に改めて本校貸切の「能楽鑑賞会」で鑑賞する予定です。
 門川京都市長,在田教育長,京一商西京同窓会市村理事長のご紹介,市長のご挨拶の後,宇高竜成氏から狂言・能楽についての解説をいただきました。今回の演目は,狂言「口真似」,能「羽衣」です。普段体験できない空間で伝統文化に触れ,生徒たちは熱心に鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

PTA新聞 No.94で本校PTA関係者が紹介されました。

保護者の皆さま

 今週を目途に生徒を通じて京都市PTA新聞を配布いたします。今回のPTA新聞では,PTA役員を5年歴任された方の表彰者が紹介されました。本校からは,PTA副会長の 大達 里香 氏が表彰されています。
 また,紙面では高P連の紹介ページで本校の岡本PTA会長から「西京愛あふれる西京応援団〜SAIKYO PTA 2020〜」と力強いメッセージを発信いただいています。紙面をぜひご覧ください。

 PTA新聞オンライン版はこちら
画像1
画像2

全国高等学校陸上競技大会2020

 10月23日〜25日まで広島広域公園陸上競技場で全国高等学校陸上競技大会2020が開催され,本校から6人の選手が出場しました。この大会はインターハイの代替大会という位置づけで,2020年の高校生ナンバーワンを決める唯一の大会です。出場するためには,標準記録突破かつエントリーランキングトラック種目上位40人,フィールド種目上位30人以内という出場するのもハイレベルな条件です。
 結果は,2年の三好こころが女子走高跳で7位に入賞することができました。来年のインターハイでは日本一を目指します!また,出場した6人中4人が3年生でした。10月まで競技を続けた3年生は本当によく頑張りました。西京高校陸上競技部で学んだことを次のステージでたくさん生かしてほしいと思います。

【出場選手】
 男子 400m   井上陽登(3年)
 男子3000m障害 清水隼人(2年)
 女子 200m   徳永倫加子(3年)
 女子棒高跳   伊藤萌々葉(3年) 武久由佳(3年)
 女子走高跳   三好こころ(2年)

画像1
画像2

食堂の営業について(10/28-30 休止,31 特別営業)

生徒の皆さんへ

 本日(10/28)から全学年が教育相談(三者懇談)で午前中授業となるため,食堂の営業は今週末(〜30)まで休止となります。

 なお,10/31(土)は全学年が模擬試験となり,全校生徒が登校しているため,食堂に特別営業をお願いしています。8月末の模試実施日と同じく,限定メニュー(カツカレーを予定)のみの販売となりますが,昼休み(12:00〜13:00)に営業していただきますので,ぜひご利用ください。(今回は事前利用調査は行いませんので,当日直接食堂へお越しください。)
画像1

放送部 京都府高等学校総合文化祭放送部門で入賞

 本日(10/27)昼休みに先日行われた京都府高等学校総合文化祭放送部門で入賞した放送部の生徒が校長室を訪れ,受賞の報告をいたしました。日頃の練習の成果を発揮して予選を通過し,決勝は10/25(日)に京都文教大学で行われました。見事に入賞を果たした本校生徒は次の3名です。

朗読小部門新人戦(1年生)
 第1位 板垣 明音
 第4位 中村 音葉

アナウンス小部門(2年生)
 第2位 奥 保瑛

 おめでとうごさいます。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 選手権3回戦

 10月25日(日)サッカー選手権大会京都予選の3回戦が桂高校の会場で行われました。

【結果】西京 0 − 11 共栄 

 結果は大敗でした。最後の最後まで西京らしく前線からボールを追いかけ続けましたが,京都のトップチームは技術・フィジカル・戦術,どれをとってもハイレベルでした。
 しかしながら,京都の優勝候補の高校とトーナメントで真剣勝負に挑めたこと,その相手に自分たちのサッカーがどこまで通用するのか試せたこと,選手たちにとっては「現状」を知る良い機会となり,悔しさ以上に,次へのモチベーションにつながるような試合でした。
 1月の新人戦では,リーグを突破しベスト16を目指して,チーム作りをしていきたいと思います。
 応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

1,2年生教育相談(保護者懇談会)はじまる

 今週は教育相談(保護者懇談会)週間です。1,2年生は全生徒を対象に本日(10/26)から1週間,教育相談(三者面談)を実施します。前期の成績を踏まえ,1年生は文理選択,2年生は科目選択を行う重要な面談となります。3年生は夏に全生徒で実施しているため,特に必要な生徒を対象に10/28(水)から3日間の日程で実施いたします。
画像1
画像2
画像3

17期生2年受験生宣言を行いました!

 2年生は後期から放課後の進学補習が始まり,また来週末の進研模試から5教科受験の模擬試験もスタートします。受験生0学期としての意識をもち,より学習に集中するきっかけになるよう,毎年この時期に2年生は「受験生宣言」を行っています。
 今年も昨年度と同様に,「大学になぜ行くのか」「大学で何を学びたいか」「大学でどう成長したいか」「大学卒業後に社会に対して何をしたいか」を問うた『Q4』について各自で考え,その内容について,先々週のクラス内交流,先週の学部系統別交流で友人たちと発表し合いました。
 そして,10月22日(木)の7限ロングホームルームの時間に,大講義室に集合して,17期生気持ちを一つにして「受験生宣言」を行いました。交流会で自分の夢や将来像を語る生徒の顔は本当に生き生きとしていて,まぶしかったです。テストや模試の日程が過密で苦しい時もあるかもしれませんが,将来に向けて一生懸命努力してほしいと思います。

 がんばれ,西京17期生!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
全日制
11/3 (文化の日)
11/4 水173456
11/5 2年保健学習,3年人権学習
11/6 大掃除
11/7 第2回学校説明会(終日)

説明会案内

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp