京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/11/30
本日:count up20
昨日:460
総数:2550843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【20期生】1年生 EP1「課題研究」

11月24日6限、EP1の授業では、前回作成したアンケートのデータ収集と分析および考察を行いました。今後、その結果をポスターにまとめていきます。
データ分析を行いながら、多くの班で仮説と反する結果や新たな発見をしていました。生徒の教員に対するイメージ像と実態の差異を調査している班では、いかに情報を一部だけ切り取って憶測で判断しているかを実感していました。分析は、顕在化した事実をもとに物事を深く掘り下げ、本質を的確に捉える必要があります。この点に着目しながら考察を行っていた生徒もいました。
中間考査後にいよいよポスター展示会です。今までのポスター発表会とは異なり、口頭で説明の補足はできません。分析結果の要点をわかりやすくまとめてポスターを作成しましょう!
画像1
画像2
画像3

【20期生】1年生フィールドワーク事前学習

11月24日7時限にフィールドワーク(以下、FW)の事前学習を行いました。
各コース行程の作成締め切りが近づく中、生徒たちは休み時間や放課後を活用して、企業や組織にアポイントメントをとっています。正式な電話やメールをするのは初めての生徒も多く、何度も先生と練習したり、送付する内容の添削にきたりする生徒の姿が印象的でした。
授業では、FW委員が行程作成の途中経過についての話をしているコースや、班別活動に向け、アイスブレーキングをしているコースなどがありました。どのコースも活発に活動していました。
コース行程が決まっていくにつれ、生徒たちの実感も湧いてきたように思います。
後期中間考査が明けてからは、確定した行程に基づき、現地での学びがよりよいものとなるよう、事前学習を行っていきます。引き続き、有意義な事前学習をしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

第3回学校説明会のご案内

 本校エンタープライジング科の前期選抜の実施概要の説明や入学後の学習活動・学校生活について、より理解を深めていただくため、進学説明会を下記の要領で実施いたします。
 第1回と第2回の説明会に参加できなかった人は、ぜひ参加して下さい。
なお、説明させていただく内容につきましては、第2回の説明会と同様のものとなっております
  
              記

・日 時:令和4年12月17日(土)10:00〜(12:30終了予定)

・会 場:京都市立西京高等学校 

・内 容:
    1.入学後の学習活動及び学校生活について
    2.本校の進路指導について
    3.入学者選抜の実施概要について
     ※一部「第2回説明会時ビデオ」での紹介となります。


・申込期間:10月7日(月)〜12月9日(金) 
    
・申込方法:下記URLより申込フォームにアクセスしお申込みください。
    URL https://forms.office.com/r/DwDnaJNEyL

※詳細については右側メニューの
    第3回学校説明会のご案内をご覧ください。

後期スポーツ大会を実施しました!

11月21日,後期スポーツ大会を開催いたしました。受験生である3年生の参加はなく1・2年生のみの行事です。
放送による開会式の後,スポーツ大会が始まりました。種目は,体育館ではバレーボール,グラウンドではアルティメットです。天候が大変心配されましたが,当日の朝,陸上競技部の生徒たちを中心にグラウンドの水取りをしてくれたおかげで,グラウンドのコンディションもよく,絶好のスポーツ大会日和となりました。
最後のアルティメットのエキシビジョンマッチでは,生徒チームと教員チームが対戦するなど,大いに盛り上がったスポーツ大会となりました。
準備の段階から後片付けも含め,最後まで運営に携わってくれた皆さん,本当にお疲れさまでした。

〔写真〕上:バレーボールの様子(アリーナ)
    中:アルティメットの様子(グラウンド)
    下:閉会式の様子
画像1
画像2
画像3

【19期生】2年現代社会 金融教育実践授業

11月21日,2年1・2組の授業で,金融教育についての実践授業を行いました。西京高校7期生で現在野村證券株式会社に勤務されている黒田さくら様に来ていただき,授業前半は積立投資を体験するワーク,後半は世界の金融の現状に関する講義をしていただきました。
生徒たちは,普段の授業では中々知ることのない金融のリアルな世界に興味津々の様子でした。
これからもこうした授業で学んだ知識や経験,考え方をこれからの自分自身の将来や生活につなげていってほしいと思います。
画像1

【陸上競技部】京都市体育表彰

11月18日、京都市体育表彰が開催されました。今年度、部活動で優秀な成績を収めた生徒が対象で、本校からは陸上競技部の児島柚月さんが表彰をしていただきました。児島さんは8月に開催された全国高校総体において200mと400mで優勝、また、10月に開催された国民体育大会では300mで優勝をされました。
表彰式では、教育長からお祝いの言葉をいただき表彰状とトロフィーの授与後に生徒代表として児島さんがお礼の言葉を述べました。児島さんは、「これからもスポーツの力で京都、日本、世界の人々に夢と元気を届けられるよう日々努力したい」という力強い言葉を話してくれました。今後もさらなる活躍を期待しています!
画像1
画像2

令和4年度京都市立高等学校優秀部活動激励金授与式が行われました!

11月21日,3階校長会議室にて,一般社団法人「京一商西京同窓会」様からの「令和4年度京都市立高等学校優秀部活動激励金授与式」が行われ,本校を含む市立高校2校(京都工学院・西京)から当該部活動の顧問・代表選手が栄えある席に参列しました。
市村延之理事長から京都工学院高校電子機械工作クラブ,本校陸上競技部が新たに激励金を授与されました。
授与後,部活動の顧問から活動実績を報告し,代表生徒は今後の抱負を述べていました。これからも各部活動の健闘を期待しています!
画像1
画像2

第12回科学の甲子園京都府予選会に参加しました!

11月19日(土)に京都府総合教育センターにて行われた第12回科学の甲子園京都府予選会に,本校2年の8名が参加しました。当日を迎えるに当たり、過去問を用いた問題演習を重ねる等、本番に向けて練習してきました。そのおかげか、普段通り力を発揮できた様子で、90分の筆記競技を最後までやり抜くことができました。手強い問題だったようで、筆記競技終了後、他校の生徒とも話をするなど,答えや解法について話題が尽きないようでした。今回の結果は12月上旬に連絡がくるそうです。全国大会につながればと願っています。皆さんお疲れ様でした!
画像1
画像2

【19期生】2年生 国内フィールドワーク発表会を行いました!

11月17日,高校2年生の国内フィールドワーク(以下,FW)発表会を高校1・2年生と本校附属中学校の生徒1〜3年生も参加して行いました。3年ぶりに学校全体でこのような発表会を開催することができ,「エンプラ魂」を引き継ぐ併設型中高一貫校ならではの取組となりました。
第1部は,高校1年・中学3年生はアリーナ,中学1・2年生はメモリアルホールで全体会を行いました。岩佐校長の挨拶の後,FW委員の司会進行で各コース長が主体的にFWを計画・経験する学びの進め方などをパネルディスカッション形式で説明しました。
第2部は,ポスター発表です。高校2年生の生徒たちはFWでの印象に残った経験やどのように自己変容が起きたのかについてしっかりと説明していました。
第3部は,中学3年・高校1〜2年生の生徒が5〜6人のグループをつくって座談会を行いました。各グループの高2生がファシリテーターとなって,より詳細な FW の体験を写真と共に伝えたり,自己変容やリーダー活動について意見交換をしたりしました。
この発表会で受けた刺激を糧に,今後も「進取・敢為・独創」の精神で積極果敢にいろいろな活動に取り組むことを願っています。

〔写真〕上 :第1部 パネルディスカッションの様子
    中上:第2部 ポスター発表の様子(アリーナ)
    中下:第2部 ポスター発表の様子(ギャラリー)
    下: 第3部 座談会の様子

画像1
画像2
画像3

祝 花咲姉さんズ 花の甲子園で見事準優勝!

画像1
11月13日に行われた高校生が生け花の腕前を競う全国大会「Ikenobo花の甲子園2022」(池坊華道会主催)において本校3年生の「花咲姉さんズ」(廣田果歩さん、野田怜愛さん、後藤初奈さん)が見事準優勝に輝きました。
近畿大会を勝ち抜いた「花咲姉さんズ」は、他の地区予選を勝ち抜いた精鋭とともに出場し花ばさみをバトン代わりに3名がリレーしながら30分で作品を仕上げていきます。作品の出来栄えの素晴らしさはもちろんですが、3名のチームワークが見事で無駄な動きがなく協力しながら作り上げることができました。
持ち込み花材の伊賀風樹で季節感を存分に表現し、細部にまで丁寧に花をちりばめ個性を出すことができました。
多くの方々から応援をいただき誠にありがとうございました。今後の活躍に期待してください。

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全日制
12/1 1・2年生 後期中間考査
12/2 1・2年生 後期中間考査
12/5 1・2年生 後期中間考査 3年生 後期考査
12/6 1・2年生 後期中間考査 3年生 後期考査 1年生 能楽鑑賞

校長室より

説明会案内

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教育課程表

使用教科書一覧表

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp