京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/26
本日:count up87
昨日:251
総数:1027141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『台風10号接近に注意』

 夏休みが終了し、23日(火)に学校がスタートして、4日が過ぎました。発育測定や休み明けテストも終え、通常の学校生活が戻ってきました。校内には子どもたちの元気な声が響きわたっています。また、来週からは、本格的に「西京祭」に向けての取組が始まります。それぞれの役割を確認しながら、着々と準備を進めているところです。

 さて、迷走し、停滞中の台風10号が、今後本州に近づくという予報です。29日(月)にも台風の影響が心配されます。今後の進路には十分にご注意いただきたいと思います。
 なお、台風接近に伴う非常措置については、7月20日付 お子たちを通じて配布しております「台風に対する非常措置についてのお知らせ」をご確認ください。同じものが、本HPの右下『お知らせ』の中にもありますので、よろしくお願いします。
 
 お知らせについては、 こちらから もご覧いただきます。

『エンタープライズ講演会』

画像1
画像2
画像3
 8月23日(火)、5・6限目にエンタープライズ講演会を行いました。本校では、毎年、科学や文化・芸術の分野で卓越した見識を有する講師の方々をお招きし、現代社会への視野を広げることに役立てています。
  
 今回は、カナダ出身で、有限会社ブルース・インターフェイス 代表取締役 ウィットレッド ブルース氏をお招きして、「Follow Your Dreams  夢に向かって 〜やるか、やらないか〜」をテーマに、お話いただきました。自らの体験を交え、テンポのよい話術と情熱あふれるご講演で、生徒のみならず保護者や教員など、参加者全体に、勇気と元気を与えていただきました。
 
 自らを『夢の伝道師』と称し、“夢を持ってチャレンジすることの素晴らしさ”“やればできる”というメッセージを伝え広めるため、2000年8月23日〜12月25日までの間、北海道稚内市のノシャップ岬から沖縄県那覇市まで1日40kmのマラソンをしながら全国12ヶ所で「夢に向かって」の講演会を開催し、合計3100kmを完走されました。また、2007年にはホノルルマラソン、2010年には東京マラソンへも出場されたそうです。
 その後、2006年 ハイテク教材『サイバードリーム』販売開始、2010年 著書『MOMENTUM(モーメンタム)』を出版されています。著書『MOMENTUM(モーメンタム)』では、自身の生き様・信念や教育に対する熱い思いが綴られています。
また、本人が開発した英語学習システム『Cyber Dream』(サイバー ドリーム)は、20年間培った英語教育のノウハウと最新のテクノロジーを融合させたハイテク学習システムで、2016年現在、日本国内の幼稚園・保育園・小学校1450教室、韓国の幼稚園50教室、モンゴルへの導入も開始され、「多くの子ども達へ質の高い教育を提供します」と言われています。
 そして、今回の講演は、8月18日 仙台、8月20日 東京に引き続き、「FOLLOW YOUR DREAMS TOUR」 の一つとして、実施されたものです。

 阪神・淡路大震災、平成28年熊本地震の被災地でのボランティア活動にも参加されており、自らも、東日本大震災の被害に遭い、多くの苦悩と困難を経験されました。しかし、決して夢を諦めないパワーを持ち、(何処からそのパワーはやってくるのか)様々な、“夢”を現実にされてきました。
『Follow Your Dreams 〜やるか、やらないか〜』をテーマに、東日本大震災から5年『生きる力』とは 「Follow Your Dreams 夢に向かって」をたいへん熱く語られました。キーワードは、改善パワー! ブルース氏本人の体験談を交えながら、精神力・体力・知力から生み出される『生きる力』とは何かを、多感な時期である中学生の心底に深く響くお話であったと思います。最後には、独学でマスターされたピアノ演奏をご披露していただきました。

 お忙しい中、遠方よりお越しいただきましたウィットレッド ブルース氏、素晴らしいご講演を、本当にありがとうございました。また、会場準備や受付等、ご同行いただきました奥様にもお助けいただきました。併せて、厚く御礼申し上げます。

『夏休み明け登校日』

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明けて、学校が始まりました。生徒達が登校する頃は、強い日差しで、まだまだ残暑厳しく、汗があふれ出てきました。そんな中ですが、生徒達は、元気な顔で登校しています。久しぶりに教室で顔を合わせたクラスの友達と、夏休みの出来事について、朝から話がつきない様子です。夏休みの宿題に苦労した人も多く、まだ・・・、と、悩んでいる人もいるようですが、是非、乗り切ってください。クラスメートや先生に相談することがあってもいいと思います。
 今日の1限目は、発育測定でした。夏休みの間に日焼けして、成長した姿が見られました。成長の速度は人によって違いますので、自分の成長を見てもらいたいと思います。4月から体重が大きく増減した生徒には、個別に話を聞きたいと思います。また、9月30日には、学校医による健康相談がありますので、健康上の事で相談がある場合は養護教諭までご連絡ください。
 発育測定の後、4限目までは、各教科の夏休み明けテストをおこなっています。みんな、少し疲れた様子ですが、真剣に取り組んでいます。
 午後からは、エンタープライズ講演会です。初日から盛りだくさんですが、来週からは、西京祭文化の部の取組も本格的に始まります。それぞれの係で力を発揮するべく、しっかりと準備に取りかかってください。

『第4回科学の甲子園ジュニア全国大会京都府予選会&明日夏休み明け登校日』

画像1
 8月21日(日)、京都府総合教育センターにおいて「第4回科学の甲子園ジュニア
全国大会京都府予選会」が行われました。本校からは理科部員を中心に、7チームが
参加しました。3人一組になり、数学や理科などの難問にチャレンジしました。
 予選の結果は後日。上位2チームに入れば、12月の全国大会への参加資格が得られます。
昨年度、全国大会4位に入賞した先輩たちに続け!

 さて、夏休みも今日で終了、いよいよ明日から学校が始まります。すぐに、学校祭に向けての準備も始まりますが、早く学校生活のペースに戻してほしいと思います。 

 明日は、通常通り8時25分登校です。
1限目は発育測定、午前中に各学年とも、夏休み前テストを行います。しっかりと準備をしておいてください。また、午後からは、エンタープライズ講演会を予定しています。講師はウイットレッド ブルース エドワード氏、夢に向かって〜生きる力〜 Follow your dreams 〜やるか、やらないか〜 などをテーマにお話いただきます。生徒のみなさんは、どうぞ楽しみにしていてください。なお、保護者の方も、是非ご来校いただければ幸いです。(出欠の返事に関わらず)お待ちしております。

『京都市中学校生徒会サミット』

画像1
画像2
画像3
 8月19日(金)京都市北文化会館において、平成28年度京都市生徒会サミットが開催され、本校生徒会からも代表生徒が参加しました。
 テーマは「生徒会は、地域と学校を元気にします!! 〜みんな一緒に頑張らへん? 元気なKyoto大作戦〜」です。
 全体会では、各支部の取組をそれぞれの支部代表の生徒が、限られた時間の中、簡潔にわかりやすく発表してくれました。各支部とも、特徴的な取組を例にあげた発表で、発表者以外の参加生徒も熱心にメモをとりながら聴いていました。
 分散会は、ワールドカフェ方式による少人数の討論会形式で、全体会の支部発表の内容を深め合いました。他支部への質問をすることによって、取組内容や取組にいたるまでの過程を確認するとともに、メンバーを変えながら、3回、4回とカフェをくり返すことで、情報の共有及び、たくさんの情報を多くの参加者に広めることができました。
 全体会・ワールドカフェを通して、参加者は、お互いに多くの刺激を受けたことと思います。何よりも、全体の前で発表する素晴らしいプレゼンや、積極的な参加姿勢など、さすが、各校のリーダーだと、関心することが多くありました。また、本校の代表生徒は、全体会の議長・副議長 また、支部代表の発表を、ワールドカフェではホスト・書記役を努めました。たいへんよい経験になったことと喜んでいます。
 今回の生徒会サミットが、今後の生徒会活動に大いに活かされていくことと期待します。参加者のみなさん、お疲れ様でした。

『教職員研修 〜救命講習〜』

画像1
画像2
 8月18日は、朝から一日をかけて、教職員研修を行いました。 図書館教育に関すること、人権学習に関すること、学習指導に関すること、道徳教育に関することなど、あらゆる角度から、日常の教育活動について研修を積みました。
 また、中京消防署より講師をお招きし、教職員対象の普通救命講習会も行いました。
心肺蘇生法の説明を聞いたあと、訓練用の人形及びAEDを使用して以下のように実習をおこないました。
 1. 3回強く肩をたたき反応を調べる。
 2. 助けを呼ぶ(119番通報とAEDの要請)
 3. 呼吸の確認(腹部に手を当てて6つ数える)
 4. 胸骨圧迫(1分間に100回くらいの速さで30回連続で圧迫する)
 5. 気道確保(顎の先を持ち上げる)
 6. 人工呼吸(2回吹きこむ)下手にやると胃に空気が入るので、胸骨圧迫だけでもよい! 
 本校には3台のAEDが設置されています。万が一の時に備えて、救命法の大切なポイントを確認することができました。本校では、教職員だけでなく、生徒にも毎年講習会をしています。生徒対象の講習会は12月の予定です。大切な命を救える人を増やして行きたいと思います。

『京都外国語大学でのカンボジアの子供達への絵本製作活動 〜インターアクト同好会〜』

画像1画像2画像3
 西京高校・附属中学校インターアクト同好会は、日頃より多大なる援助を賜っております京都西ロータリークラブ様の御協力のもと、今年度、新しい取り組みとしてカンボジアの子ども達に手作りの絵本を届けようということで、京都外国語大学のサークルPCC(Picturebooks for Cambodian Children)と連携して絵本製作活動を開始しました。

 6月まで京都外国語大学御勤務の京都西ロータリークラブ前インターアクト委員長横山卓哉様に御紹介をいただきまして、この取り組みを実現させることができました。本校では毎年、ロータリークラブ様のカンボジア夏期研修に参加させていただいております。今後、うまく絵本が製作できましたら、ぜひカンボジアにも絵本を届けたいと考えています。

 本日は京都外国語大学に本校生徒が訪問させていただき、初めての合同活動を行いましたが、これまでの多くの経験の蓄積のある大学生の大先輩からこれまでの作品を見せていただいたり、絵本製作の際の注意点や流れ等をご説明いただき、実際に製作も少しだけさせていただきました。まだまだ手探りの段階ですが、今後大きな実りに結びつくように期待しています。
 このような素晴らしい環境をご提供いただきました横山様、そして、ご支援ご鞭撻を賜っております京都西ロータリークラブ様に改めて御礼申し上げます。                     (顧問より)

『学校閉鎖日に向けて』

 明日8月11日(木)の山の日を終えると、8月17日(水)までは、学校閉鎖日となります。天気予報によりますと、連日の猛暑日で37度を超える勢いです。本当に、残暑が厳しい折り、健康面・不慮の事故等には、くれぐれもご注意いただきたいと思います。閉鎖日が終わると、翌週23日(火)から学校が再開します。みなさんが元気な顔で登校されることを心待ちにしております。

 なお、今後、台風の接近等、天候が不順になることも考えられます。「暴風警報」・「特別警報」が発令された場合を想定し、7月20日に全校生徒に「台風に対する非常措置について」及び「地震に対する非常措置について」のお知らせを配布しております。本HP右下「お知らせ」欄にも掲載しております。

こちらから (台風)(地震) もご覧いただけます。

 保護者の皆様におかれましては、通知内容をご確認いただき、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 学校閉鎖日に入るため、本HPもしばらくは、記事掲載がおこなわれません。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。
 残暑厳しき折、みなさま、どうぞ、ご自愛くださいませ。

画像1

『近畿大会結果報告3 〜陸上競技部〜』

画像1画像2
■陸上部
 8月6〜7日に、和歌山・紀三井寺にて近畿総体陸上競技の部が行われました。
本校からは、女子100mHに3年生M.M.さんが出場しました。
健闘の末、惜しくも準決勝にはすすめませんでしたが、全国大会レベルのレースを経験し次のジュニアオリンピック選考会に向けてさらに課題を発見できた大会となりました。
当日は遠方にも関わらず、たくさんのチームメイトが応援に駆け付けました。今大会で今シーズンのレースは一区切りとなりましたが、部員みんながひとつになって高めあえた夏となったのではないかと思います。
秋は新人戦や駅伝大会が控えています。たくさんの方々にいつも支えていただいているなか、精神面・身体面・そして選手同士の絆の面でもさらに強いチーム作りを目指していきたいと思っています。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

『近畿大会結果報告2 〜水泳部〜』

画像1
■水泳部
 8日(月)和歌山県秋葉山公園県民水泳場にて,近畿大会が開催されました。並行して行われているリオ五輪の様子がスクリーンに映し出されるなど,会場は水泳一色で熱気にあふれたものでした。その中で,1500m自由形決勝に3年 O.H. が挑みました。府下大会での記録を上回るタイムで泳ぎ切り,結果近畿15位でした。泳ぎ終えた表情はとてもよく,中学校3年間の,また,15年間のひとつの区切りになったことと思います。これまで応援してくださったみなさん,ありがとうございました。1,2年の後輩のみなさん,次は君たちが主役です。秋の大会に向けて,この夏しっかりと泳ぎ込みましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月行事予定(詳細版)

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

保健関係

教育目標・学校経営方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp