京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

「科学の甲子園ジュニア全国大会京都府予選会」表彰式

 本日、京都府教育庁学校教育課から「科学の甲子園ジュニア全国大会京都府予選会」の優勝、準優勝チームに賞状、トロフィー、個人メダルを授与して頂きました。
 温かい激励も頂き、12月2日(金)から開催される全国大会に向けてモチベーションも上がったことでしょう。活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

【後期中間テスト 1日目】

 本日より2日間にわたって定期テストを行っています。
高校3年生もいよいよ大詰め、校内には緊張感が漂っています。
画像1
画像2
画像3

「東京FWにむけて 異文化交流の練習」

画像1
画像2
画像3
17日(木)の3年生の英語の授業では、12月に控えた東京FWでの大学訪問・異文化交流を見据え、本校のALTだけでなく京都の大学で学ぶ留学生をお招きしてグループでの会話練習を行いました。
テーマは「日本の文化紹介」。あらかじめ話す内容や質問は用意してそれまでの授業でも何度か練習していましたが、実際にALTや留学生の方々を交えて会話するとなると、自分の英語が伝わるか緊張しながら話している様子が多くみられました。それでも繰り返し練習するごとにリラックスして話せるようになっていきました。また、留学生からの質問にグループのメンバーと協力しながら必死で答えたり、ジェスチャーや写真を駆使して一生懸命伝えようとしていたり、それぞれに色々と工夫しながらコミュニケーションを楽しんでいました。
授業の最後には、「自信をもって大きな声で話すと相手にも伝わりやすい」とのアドバイスをいただきました。2週間後にせまった東京FWにむけて、英語でのコミュニケーションについても準備を進めていきましょう。
ご協力いただいた留学生の皆さん、ありがとうございました!

感嘆符 【1119現在】コンクール・検定募集案内

画像1
 後期中間テストに向けて、みなさん頑張って学習に取り組んでいますね。昨日のテスト前サテライトでも、たくさん質問してくれていました。
 さて、後期中間テストが終われば、3年生や2年生は、東京FWや京都FWへ、1年生はM3に向けて取組が続きます。
 そんな成果を、コンクールや検定などにつなげることができれば、成果が大きな形になるかもしれません。そこで、現在わかっているコンクールや検定のリストをアップします。直接つながらないものかもしれませんが、自分たちのもつCReDiを働かせて、うまくリンクさせれば、また新たな境地が見えてくるかもしれません。
 2022年もあと1か月半、冬休みも見えてきましたよ。チャンスはつかみに行ってこそです。良い時間をつくっていきましょう!

→【1119現在】コンクール・検定募集案内

3年 情報モラル

画像1
画像2
画像3
15日(火)4限に学年で情報モラルについて学びました。高度に情報化した社会において、インターネットを含むICT環境は便利であり、もはや必要不可欠なツールですらあります。
その中で、適正な活動を行うための基になる考え方と態度を育てていきたい。今では、1人1台のタブレットを用いた授業実践や持ち帰って授業と家庭学習のつながりを深め、どこでもいつでも何度でも、学ぶことができます。継続し計画的に粘り強く学びを続けることができます。関心の高い部分について主体的に学びを深めることができます。その一方で、ネットの情報で辛い思いをしたり、意図せず相手を傷つけてしまったりする事例があります。本校では4月に情報モラルの授業を行っているますが、3年生のこの時期に、今一度自分のネットへの接し方を振り返っていただき、想像力を働かせ、後悔しないうまくインターネットと付き合う方法を感じ取ってくれたらなと思います。
授業の最後にも伝えましたが、困ったことや悩んでいることがあれば、一人で苦しまず大人に相談してください。今日の授業の資料をMoodleにアップしておきましたので、振り返りに活用してください。
授業で紹介したサイトのアドレスです。
総務省「上手にネットと付き合おう!安心・安全なインターネット利用ガイド」
https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely...

陸上競技部 府駅伝 その3

2022年の大会は今大会で一区切りです。これからは冬季トレーニングの期間になりますが、
来年のシーズンインに向けて取り組んでいきたいと思います。

応援・ご支援いただいた皆さまありがとうございました。
画像1
画像2

陸上競技部 府駅伝 その2

男子6区間をつなぎ切った結果、近畿大会まで26秒届かず7位という結果でした。
選手たちは悔しさを見せながらも、京都府大会で勝負できたことを誇らしく思っているようでした。
たくさんの方に支えていただき、西京附属中としての久しぶりの府駅伝を終えることができました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部 府駅伝 その1

画像1
画像2
11/13(土)に丹波自然運動公園にて京都府中学校選手権大会駅伝競技の部が行われました。
10月の京都市予選会を通過し、近畿大会出場を目指して雨の中、懸命に走り抜けました。

【京都市中学校秋季総合体育大会 男子テニス部】

 11月12日(土)に京都市中学校秋季総合体育大会テニスの部男子団体が行われ、本校は、第3位の結果となりました。
 京都府大会出場を懸けた順位決定戦では同志社中学校に1−2と惜敗しましたが、優勝校の先生から、「打てる選手が増えてきているね」という声を掛けて頂きました。
 また、試合後に生徒自らミーティングを行い、今後の練習内容や練習に臨む姿勢について話し合っていました。
 男子テニス部は発展途上でまだまだ強くなります。
厳しい冬を乗り越えて、春に努力の花が咲くことを祈っています。

画像1
画像2

【2年生 M5-6京都FW 電話アポイント】

京都フィールドワーク当日まで、1か月を切りました。京都市の現状と課題を見つめ、理想の未来を実現するために、自分たちが考える政策提言。今は、伝統文化や財政難、交通などの各観点から研究のテーマを定め、事前レポートを作成しています。当日は各班の研究テーマに対してのヒントや、疑問に対する回答を得るため、京都の企業にインタビューを行います。今日から、自分たちで調べた企業に電話でのアポイントを取り始めました。電話の直前に緊張した様子で、話す内容を必死に確認している姿も多くみられました。企業の皆様、お忙しい中、生徒の電話に丁寧に対応していただき本当にありがとうございます。来週まで、電話でのアポイントは続きます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/2 第2回代表・専門委員会、検尿2次

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

学校生活のてびき

部活動ガイドライン・活動方針

令和5年度入学者募集について

授業から

西京振興会

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp