古典の読解【1年国語】
Bookroll上にアップされたPDFの古典の文章について、重要と感じるところには「赤」のマーカーを、分からないところには「黄色」のマーカーを引いてみました。一人一人が引いた場所が集約され、その様子が濃淡で表されます。クラスのみんなの傾向と自身の引いた場所を比較し、授業を進めます。また、友達と画面を比較し、それぞれの引いた意味を共有しながら、考察を深めました。
【学校の様子】 2025-06-12 18:27 up!
昼食の様子【1年】
中学に入学して2か月が経ち、クラスの仲間ともずいぶん仲良くなってきました。教育実習生や先日より来ていただいた国語の米澤先生とも、一緒に楽しく昼食をとっています。
【学校の様子】 2025-06-12 18:15 up!
英語で自己紹介【1年英語】
この2か月で学んだ英語を使って、ALTのチェルシー先生と2分間の会話を楽しみました。自己紹介をするとチェルシー先生が質問してきます。それに戸惑いながらも、滔々と答えるさまはさすが西京生でした。まだまだ拙い英語ですが、その度胸が大事。その積極的な姿に、コミュニケーション能力の高さを感じました。
【学校の様子】 2025-06-12 18:13 up!
大学訪問に行きました【2年EPA】
同志社大学、立命館大学、京都教育大学、京都大学の4つの大学に、それぞれ希望して訪問しました。それぞれ大学生や職員の方にお世話になり、ありがとうございました。普段入ることのできない教室に入れていただいたり、大学生の生の声を聞かせていただいたり、貴重な経験をすることができました。
【学校の様子】 2025-06-12 18:10 up!
母校にポスターをもって訪問しました【1年】
1年生の有志が生徒募集用のポスター
R7学校ポスターを持って母校を訪問しました。みんなとてもいい表情で旅立っていきました。どの小学校でも気持ちよく受け入れていただき、本当にありがとうございました。
【学校の様子】 2025-06-12 17:57 up!
大学訪問に出発【2年EPA】
今日は午後から大学訪問に出かけました。自身のキャリアを中長期に見つめるため、大学を訪問し、校内の見学や大学生へのインタビューを行います。
【学校の様子】 2025-06-12 17:52 up!
布の種類【1年家庭科】
繊維の種類に応じた衣服の手入れについて学びました。衣服の繊維には綿・ウール・ポリエステルなどがあり、種類によって手入れ方法が異なります。洗濯表示をよく見て、素材に合った洗い方や干し方をする必要があります。7種類の端切れを元に、触って種類を確認しましたが、当てることはできましたか?今後服を着るとき、素材についても意識を持って確認してみましょう。
【学校の様子】 2025-06-12 17:42 up!
スイスとの国際交流会 その2
第一部では日本伝統部を中心に国際茶会を行いました。その後、第二部では3年有志を中心に、スイスのチューリッヒ応用科学大学の方々の講演を聞きながらディスカッションを行いました。VR体験をさせていただいたり、AIについて議論をしました。1時間30分ほどの交流でしたが、終わってからも直接講師の方々に質問に行くなど、積極的な姿勢に感心しました。生徒たちにとって、AIやVRといった最先端技術は関心が高いのだと感じました。今日得た知見をぜひ深掘りしてください。
【学校の様子】 2025-06-10 15:58 up!
CBT【1年2年社会】
5時間目に2年生、6時間目に1年生で社会のCBTを行いました。タブレットでテストを受けるCBT (Computer Based Testing)は、慣れが必要だと考えています。今後、CBTがいろいろな場面で導入されていくことが予想されます。音声や動画、グラフや図、絵などさまざまな情報から解決を見いだすテストのスタイルに慣れていってほしいと思います。
【学校の様子】 2025-06-10 08:57 up!
テストが返ってきたら【2年数学】
教科によって中間テストがぼちぼち返ってきました。テストは結果がすべてではありません。自分の結果を振り返って生かしましょう。振り返り方を先生方は教えてくださっているはずです。私は返却のときに次のように言っています。
「『分かっていたのに間違った』問題は大丈夫、次解けます。『本気で間違った』問題は必ず見直しなさい。加えて、『偶然当たった』問題も見直しましょう。大切なことは、『もう一度、じっくり時間をかけて解けば、満点がとれる』という状態にすることです。」
分からないまま(またはわかったつもりの状態で)にして先々進んでしまうと、後々困ります。今、やるべきことを腰を据えてやりましょう。
【学校の様子】 2025-06-09 14:44 up!