京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『後期期末テスト』

画像1
本日25日(火)〜27日(木)までの3日間、後期期末テストが行われます。
 
 各学年とも、今年1年の締めくくりとなる最終の定期テストです。また次年度に向けて、今回の定期テストを通し、日頃の学習の成果をしっかりと確認してほしいと思います。特に今年1年間の家庭学習がしっかりとできていたかどうかを振り返ってみてください。毎日の学習の積み重ねが重要であることは言うまでもありません。また、基礎基本の定着が、今後、特に高校進学後に大きな力となることと思います。中学生の時期にたくさん力を蓄えておきたいものです。精一杯頑張ってください。

■期末テスト実施教科
 25日(火) 共通 国語・数学・技家
 26日(水) 1年  社会・英語・音楽
        2年  英語・社会・音楽
        3年  社会・英語・音楽
 27日(木) 共通 理科・数学S・美術・保体

クエストカップ

画像1
画像2
画像3
チーム令和(大正製薬)の発表と事後ミーティングが終わりました。企業の方には中間発表からブラッシュアップした部分を評価してもらい、他校からも提案した商品を使いたいとのコメントを頂きました。
今回のクエストカップは新型コロナウィルスの対応のため、急遽オンライン開催となりましたが、生徒たちはこの状況に対応しながら見事なパフォーマンスを見せてくれました。お疲れ様でした!

lクエストカップ 〜チームSky(テレビ東京)の発表〜

画像1
画像2
画像3
チームSky(テレビ東京)の発表と事後ミーティングが終わりました。企業の方や他の参加校から、着眼点や発表の工夫などとても良い評価を頂きました。

クエストカップ 〜開会式〜

クエストカップ全国大会は残念ながらオンライン開催になりました。残念ながら東京には行けませんでしたが、生徒たちは開会式に参加し、直前練習をして自分たちの発表に備えています。
画像1
画像2
画像3

『3年生 保護者対象高校進学説明会』

 本日午前10時〜 本校7階大講義室において、附属中学校3年生保護者を対象に西京高校入学保護者説明会が行われました。

 今回の説明会では、竹田高校校長の挨拶のあと、まず高校岩佐副校長から
・西京高校への進学に向けて
・内進生の現状等について

 次に高校教育推進部長の岡本先生から
・今後の高校入学までの流れ
・学習合宿(4月実施)について
・高校1年生時に実施の海外フィールドワークについて

 それぞれ、丁寧にわかりやすくお話いただきました。

 次に、西京高校生活指導部の鈴木先生より、高等学校での生活について
・「自立」を促す生徒指導
・制服や頭髪等の指導について
・生徒懲戒規程について
・部活動、生徒会(自治会)活動について
 おもに、中学校と高等学校との違いにふれながらご説明いただきました。特に携帯電話やスマホ、SNSに関するトラブルなどへの注意喚起をお願いされました。

 先日おこなわれた中学校3年生生徒向けの進路オリエンテーションの話と合わせて、高等学校への進学に向け、「切り替え」をキーワードにご家庭でも話題にしていただければと思います。また、配布させていただいています「入学のしおり」については、お子達とも十分にご確認していただきますように併せてお願いします。本日は保護者の皆様にはお忙しいところ多数ご出席いただきありがとうございました。中学校卒業までは、あと僅かとなりましたが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2

『3年生 高校進学オリエンテーション』

2月20日(金)6限、本校7階大講義室において、附属中学校3年生向けに、西京高校進路オリエンテーションをおこないました。
 
今回の内容は、
 ・高等学校入学にあたって
 ・高校生活について
 ・春季学習講座について
 ・海外FW・学習合宿について
 ・学習合宿スタッフ募集について
 ・トビタテ!JAPAN について
以上でした。まもなく中学校を卒業され高校生活を迎えられる皆さんにとってのこれからの心構えについて、考えを深めることができたことと思います。

 渡邉教頭先生からは、「Show my determination Show my resolution」、覚悟・決意をもって高校入学に向けての準備をするように、入学まで48日のストーリーを描きましょうというお話を、生活指導部鈴木先生からは、「生活の三原則」の話から高校生活の「きまり」について、また、スマホを中心としたSNSの扱いには気をつけること、特に中学生の時期からトラブルが継続することも多くあるため、今から十分に気をつけて意識をしておいてほしい、と話されました。そして、岡本先生から卒業式後すぐに行われる春季学習講座についての話と、高校1年生の初めに行う学習合宿や海外フィールドワークの取組の説明がありました。特にそれぞれの取組における内進生の役割やその期待についても語られました。最後に池田先生から4月に予定されている学習合宿スタッフ募集の説明と留学制度「トビタテ!留学JAPAN」についての説明をしていただきました。

 早いもので、中学生としての生活もあと少しとなりました。我々の生活する校舎はこれまでとは変わらないとは言うものの、高校生になる、ということは、その責任や活動範囲においても大きく変化します。今日の話の中にも「切り替え」中学生から高校生へ、というキーワードがあったと思います。よい意味で、「覚悟」をして、新たな一歩を踏み出してほしいと思います。

 中学校3年生の皆さん、残り少ない中学校生活をどうぞ充実したものにしてください。


※なお明日、22日(土)午前10時から、附属中学校3年生保護者対象の「高校入学保護者説明会」を予定しております。お忙しい時期ですが、ぜひご来校いただきますようお願いいたします。

画像1
画像2

『3年生 EP-A M9 東京研修旅行報告会に向けて』

 本日7限目、Mission9東京研修旅行の報告会に向けて,事後レポートやパワーポイントの作成を行っています。研修旅行で得た新しい発見や知識をしっかりと伝えるために,班の中で役割分担をして集中して取り組んでいます。

 各班それぞれ企業や国際交流で学んできたことが違うので,どんな素晴らしい報告会になるのか楽しみです。



画像1
画像2
画像3

『2年生 EP-A ライフデザイン 日本生命出前授業』

 2年生は2月13日(木)6時間目に、日本生命保険相互会社より講師の先生にお越しいただき、「わたしのライフデザインと支えあうみらい」についてご講義いただきました。

 「お互いに支えあうことで、一人一人が自分らしく生きる未来につながる」ということを、講師の先生のお話と、生徒による話し合いを交えた授業で、生徒たちは、よく考え、積極的に意見を交換していました。

 この授業で学んだことを活かし、自身の進路展望について,より深く考えられるようになればと思います。


画像1
画像2
画像3

『3年生 EP-A Mission9 東京研修旅行 報告会に向けて』

 予定が詰まりすぎていて、昼休みに報告会に向けての準備が進められています。もちろん昼食をとってからですが、そうすると15分ほどしか使えないので、放課後掃除終了と同時にまたフロアを使って発表の練習を実行委員会がチェックしています。ここまでして自分たちの課題と向き合う経験はなかなか他の中学校では味わえません。今日と明日、わずかの時間で点検を受け、明日の7時間目は中間報告会になります。このように可能な限り本番に近い形を経験することによってプレゼン力がつくだけでなく、自分たちの仮説に対する理解がどんどん深化し、レポートを仕上げる時に、よりよい考察と結果が書けるのです。
画像1
画像2
画像3

『3年生 道徳「くちびるに歌をもて」(生命の尊さ)』

 映画タイタニックと言えばだれもが一度は見たことがあるであろう大作の一つですが、もう20年以上も前の映画でした。今日はふた昔前の大ヒット映画を想起させる「くちびるに 歌をもて」という読み物資料を使いました。極限の状況にあっても互いに支え合って生き抜いた人々の姿を通して、自他の生命を尊重し、生命のある限り与えられた生命を大切に生き抜こうとする態度を養うことが本時のねらいでした。異常気象による災害が毎年のように起こっている今の世の中、いつ何時どのような状況で生命の危険を感じるかわかりません。そんな究極の状態でも生きる希望を失わず、自分を強く信じ、周りの人と繋がり協力し、再び生きる喜びを感じられるように決してあきらめないでおこうという気持ちが高められたと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月行事予定(詳細版)

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

保健関係

教育目標・学校経営方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp