京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/29
本日:count up65
昨日:313
総数:1020258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『府大会結果報告4 〜陸上競技部〜』

画像1
画像2
画像3
7月27日(水)〜28日(木)に陸上部では、西京極競技場において府総体が行われました。

出場選手7名全員が攻めの姿勢で挑みました。しかし、近畿大会進出者1名という結果に終わり、悔し涙を流した2日間でもありました。
これまで全国大会を目指して努力してきた過程を決して無駄にすることなく、3年生は次のステージで、1・2年生は来年のこの大会で、さらに飛躍していくことを誓いました。 
近畿大会では、仲間の思いを力に変え、精一杯のレースをしたいと意気込んでいます。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

【上位入賞者】
女子100mH 3年M.M. 2位(近畿大会進出)
女子100mH 2年K.H. 8位
女子走高跳 3年K.T. 5位
女子円盤投 3年O.K.4位
男子400m  2年Y.Y. 5位


『理科部 水質調査』

画像1
7月28日 理科部では、定期的に調査している天神川(佐井橋付近)の水質調査に行きました。
水温や水深、川幅などのデータをとり、COD(化学的酸素要求量)のパックテストも行いました。流れがおだやかなところにかわいい小魚(カダヤシ?)が泳いでいましたが、ヒルやサカマキガイなどが観察されました。CODの結果は8以上。残念ながらナイロン袋などのゴミが多く、生活排水のにおいがしました。みんなでゴミ拾いもしてきました。


『府大会結果報告3 〜柔道部〜』

27日(水)京都市武道センターで府総体柔道競技が行われ、本校からは、57kg級に2年生のT.N.さんが出場しました。1回戦で高野中と対戦し、善戦しましたが、抑え込まれ惜しくも敗退しました。しかし、今後につながる試合内容になったと思います。


『府大会結果報告2 〜水泳部〜』

画像1
先日25〜26日の2日間アクアリーナにて府大会がありました。先週に引き続き、京都府2・3年生を中心に出場し、日頃の成果を発揮してくれた試合になりました。スタンドからは出場する選手に対し、全員が一丸となり大きな声で最後まで声援を送っていました。本校からは8月8〜9日に和歌山県で行われる近畿大会に男子1500mで1名出場することができました。保護者の方々も応援に来ていただきありがとうございました。今後は秋季大会に向けて新チームでより一層練習に励んでほしいと思います。

【結果】
男子1500m自由形 O.H. 4位入賞
女子 800m自由形 N.M. 7位入賞


『理科部 校外学習』

画像1画像2
7月26日と27日に理科部で校外学習(科学系施設めぐり)に行きました。

【1日目】京都(京都市動物園と京都水族館)
 朝から激しい雨が降る中でしたが、新しくなった京都市動物園をまわりました。雨を気にせず楽しく遊びまわるゾウやかわいらしい姿のレッサーパンダなどそれぞれが興味のある動物をしっかり観察していました。
昼からは京都水族館へ。アザラシを間近で観察し、イルカが自由に泳ぐ様子もゆっくり見ることができました。

【2日目】大阪(大阪市立科学館と大阪市立自然史博物館)
 大阪市立科学館ではみんなでプラネタリウムを鑑賞しました。ふかふかの椅子(フランス製!)でゆったりと星の世界を楽しみました。そのあとは各自で展示をみたり、発電を体験したりしました。
昼からは大阪市立自然史博物館へ。入口の大きなクジラの骨格標本に圧倒されながら、ヒトと自然とのかかわりについてじっくり考えながら展示鑑賞することができました。

『府大会結果報告1 〜テニス部〜』

画像1画像2画像3
男女テニス部では、7月26日・27日の両日、西院テニスコートにおいて、府大会がおこなわれました。
本校からは、個人戦で、男子ダブルス1組、女子シングルス2人、女子ダブルス2組が出場しました。
 
 男子ダブルスは惜しくも1回戦で敗れましたが、女子は、シングルスで S.C. が、ダブルスで Y.S.・O.K.組が ベスト8に入賞し、見事に近畿大会出場を決めました。おめでとうございます。
 個人戦ベスト8入賞の3名は、8月5日・6日、和歌山市立つつじが丘テニスコートにておこなわれる近畿大会に京都府代表として参加します。府代表選手としての誇りと自覚を持ち、悔いのない大会になるように、精一杯、自分たちの力を出し切ってほしいと思います。応援よろしくお願いします。

*写真は、京都市大会、個人戦表彰式(ダブルス準優勝、シングルス3位)の様子と、女子部員全体の様子です。

『スマホ等の利用について(注意喚起)』

 すでにご周知の通り,7月22日(金)にスマートフォン等を使ったゲーム「ポケモンGO」の配信が開始され,多くの方が楽しまれている一方,それに伴うトラブル等も報道されているところです。
 本校においても,夏休み前の懇談やプリントまた“Summer Life”等を通じて,休み中の過ごし方や,携帯電話等の使用のしかたなどについては注意をよびかけています。
 歩きながらのスマートフォン操作,いわゆる「歩きスマホ」は,周囲への注意力が散漫になり,他の歩行者との衝突や階段からの転落,道路への飛び出しによる交通事故等のほか,ひったくりやチカンなどの被害に遭う可能性もあります。
また,知らない人との出会いや危険な場所・立入禁止の場所への立入り,課金による高額請求,個人情報の流出,深夜外出等のトラブルも想定され,取り返しのつかない事態を招く恐れがあります。
 各ご家庭におきましても,今一度,お子たちとの話題にしていただき,スマートフォン等の利用について,十分にご注意いただきますようによろしくお願いします。
 なお,“内閣サイバーセキュリティーセンター”より配付された文書(ポケモントレーナーのみんなへおねがい)を 本HP 右下の「お知らせ」の中に入れておきますので,ご一読ください。

 また, こちらから  もご覧いただけます。


『夏季大会結果報告9 〜女子テニス部〜』

画像1
女子テニス部 京都市大会結果
【団体戦】 京都女子中に 2―3 で敗退
       惜しくも、府大会出場はなりませんでした。
【個人戦】 
  シングルス S.C.(3年)第3位
        Y.S.(3年)ベスト16
  ダブルス  Y.S. O.K.組(3年)準優勝
        S.C. Y.Y.組(3年)ベスト8

 個人戦は、以上が近畿大会を目指して府大会に出場します。
 府大会は、本日(26日)、西院テニスコートで開催予定ですが、午前10時現在雨天のため、待機中です。

『夏季大会結果報告8 〜柔道部〜』

画像1
7月21日・22日に武道センターにて夏季大会が行われました。21日は男子団体戦が予選リーグで久世・西ノ京中と対戦しました。本校は5人で戦う団体戦を2年生3名で参加し久世中には0−5で敗れ、西ノ京中には1−4で敗れたものの今後につながる内容の良い試合でした。午後は女子個人戦で2年生のT.N.さんが56kg級に参加し、試合には惜しくも敗れましたが、27日に行われる府総合大会の参加資格を獲得しました。
 22日は女子団体戦に参加予定でしたが、怪我等の関係で棄権しました。男子個人戦は3階級に3名が参加しました。ポイントをリードした試合もありましたが、惜しくも全員が1回戦負けをしました。
 部員は全員が1,2年生です。次の大会に向けて、また、精一杯練習したいと思います。応援ありがとうございました。


『夏季大会結果報告7 〜女子バドミントン部〜』

画像1画像2
女子バドミントン部では、21日、全市決勝トーナメントがおこなわれました。
本校からは、予選を勝ち抜いた O.M.(3年)と K.A.(3年)の2人が出場しました。2人とも1回戦を勝ち上がり、健闘しましたが、惜しくも2回戦で敗退しました。
2年生が熱い声援を送る中、全力でプレーできました。応援ありがとうございました。
(写真は、予選時のものです)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 サマーサテライト(〜8/4)

月行事予定(詳細版)

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

保健関係

教育目標・学校経営方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp