京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up21
昨日:240
総数:1334828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『第6回代表専門委員会報告 〜生徒会〜』

画像1
画像2
 10月18日(木)の放課後、第6回代表専門委員会が行われました。今回は前期の任期最後の委員会で、どの委員会でもすべての活動の振り返りが行われました。その他の活動の一部を紹介します。

・保健委員会:トイレに「きれいに使ってくれてありがとう」の紙を貼りました。
・生活委員会:ABC(挨拶バリバリキャンペーン)での挨拶した人の数などを振り返りました。
・環境委員会:手洗い場にある観葉植物ポトスについての川柳について企画しました。

 一年間、第14期生徒会の活動にご協力いただき本当にありがとうございました。
第14期生徒会本部では、西京祭文化の部で予告した通り、10月25・26・29・30・31日の朝休みに「アドレナリンMAX体操」を企画しています。姿勢改善体操、慢性疲労予防体操など、皆さんのさわやかな一日のはじまりをサポートするものになっています!ご協力よろしくお願いします。

『認知症サポーター講座 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 18日(木)5・6限に認知症サポーター養成講座を受講しました。まず、メモリアルホールにおいて学校医でもある杉本先生から認知症についての理解を深めるお話がありました。どのような症状があるかや早めの気づきが大切なこと、生活習慣での予防などを学びました。また、認知症の方に対しての接し方や、介護する家族への援助の必要性などのお話もありました。
 
 続いて各教室で、ケーススタディを行いました。どのように認知症の方に接したらよいか、講義でのお話を参考に班ごとに考えロールプレイングをしました。今回の講座の後に講師をしていただいた方々から、「ロールプレイングを工夫をしながら考えることができていた」「講演での話を生かして考えていた」「積極的にグループワークができていてすごいと思った」「中学1年生という時期にこのような取り組みがあって嬉しく思う」などのお声をいただきました。
 
 認知症の方に対してというだけでなく、全ての人に対して、相手の気持ちを考えて行動するということが大切であるということに変わりはありません。誰もが住みやすい町になるようにひとりひとりができることを考えていくことが大切ですね。

『学年道徳「グローバルリーダー」 〜2年生〜』

画像1
 「耳にコミットする ハンザップ!!」が前回の代表・専門委員会後の学年目標でした。120人総グローバルリーダー論を具現化させるために、まず、しっかりと、耳に沿うぐらいピンと手を挙げて、失敗や間違いを恐れず、自分の意見を胸を張って言おう!という意味が込められています。今までの目標に比べて、その評価基準が、「1時間の授業で、2回挙手する。」というものだったので、達成度は低かったのですが、意識して行動できたかどうかは、今までにない、119人中 109人という最高値を記録しました。実際に各教科の先生方から、「以前まで意見を言わなかった生徒が手を挙げるようになった。」との声を聞きました。嬉しい変化ですね。講演会や委員会でもよく質問したり、意見を言えていると思います。まだまだ全員というわけにはいきませんが、どんな意見も受け入れる温かい寛容な学年の雰囲気も大切ですね。またこの学年目標は変わりますが、これまでの目標同様、しっかりと胸に刻み、グローバルリーダーへの道を突き進んでください。


『幼児との触れ合い体験活動 〜3年生技術家庭科〜』

画像1
画像2
画像3
 今年も、3年生の技術・家庭科の授業で、地域の安井幼稚園の園児さんとの触れ合い体験活動を行いました。普段、触れ合う機会の少ない幼児たちとの交流を通して、幼児の心身の特徴を理解し、コミュニケーション能力を育て、豊かな人間性を持った生徒の育成を目指しています。
 技術・家庭科係の司会進行で、「こんにちは」と大きな声のあいさつで始まりました。3年生が製作した「エネルギー環境問題」に関する絵本の読み聞かせをしたり、六角返しという、日本古来からあるおもちゃを用いて、園児たちと楽しく触れ合いの時間を過ごしました。
 安井幼稚園の先生から「かみなりどんがやってきた」の手遊び歌を教えていただき、生徒は、幼児に戻った気持ちにもなり、プレゼント交換後、みんながニコニコ笑顔になっている姿を見て、とてもうれしくなりました。
 エネルギーや環境問題について、少しでも関心を持ってくれれば、未来の財産になりますね。安井幼稚園さんとの取り組みは、(株)ユニクロの「届けよう 服のチカラ」プロジェクトに続きます。また、ご理解・ご協力をお願いいたします。

『福祉体験交流会 〜1・2年生〜』

画像1
 2年生にとっては、昨年現3年生に福祉体験から得た学びを伝えてもらいましたが、その先輩たちの経験を生かして自分たちの福祉体験にのぞむことが出来ました。今年はそれを後輩(現1年生)に繋いでいく番です。しっかりと顔を上げ、全体を見渡し、1年生の反応をうかがいながら自分たちの学びや経験を伝えるその様子は、まさにグローバルリーダーの卵でした。自分の発表を終えたあとに、一人一文字ずつ、ホワイトボードに文字を残す、あるいは、紙に書いて一人ひとりに渡していくという仕掛けがあり、全員が終わったときに、それらの文字を合わせると、ひとつのメッセージになっているというものでした。  
 1年生は2年生の先輩方の個々の発表からのメッセージやつなげたメッセージを受け止めて、それぞれ一人一人、高い意識を持って、福祉体験に生かしてもらえることと思います。また、2年生もチャレンジ体験があります。自身の経験を活かし、去年より充実した職場体験にしましょう。

『オープンキャンパス・学校説明会 御礼』

画像1
画像2
画像3
 本日、西京高等学校附属中学校オープンキャンパス・学校説明会を行いました。3回合計およそ1,800名の方にご来校いただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。特に、1回目は、予定の人数を大幅に超えて、ご迷惑をおかけしたことと思います。また、至らない点等も多々あったかと思いますが、また限られた時間でのご説明及び施設見学で不備もあったこととお詫び申し上げます。

 さて、学校の教育内容と選考に向けてのご案内、募集要項と出願に関する具体的な手続き等、十分にご理解いただけたでしょうか。これから年末に向けての出願・年明けの選考に向けていろいろとお手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

 また、今年度も、受付から各フロアでの案内役、小学生向けに教室において行われた学校生活や授業のプレゼンテーションなど、本校の中学1年生の諸君が活躍してくれました。4月の入学以来、半年強がたちました。様々な取組の中で、着実に力をつけてくれている1年生を頼もしく感じる1日でもありました。今後のさらなる成長を楽しみにしています。

 本日ご都合等でご欠席になられた方、また、本日お越しいただけなかった方で本校への出願をご希望されている方は、本日の資料については、明日15日(月)以降、本校本館1階の事務室にて配布いたします(8時30分〜17時)ので、申込用紙のB票をお持ちの上、ご来校ください。よろしくお願いします。(B票をお持ちでない場合は、ご来校時に直接本校事務室でその旨お伝えいただければご対応いたします。)

『10月14日(日)「オープンキャンパス・学校説明会」のご案内』

画像1
 明日14日(日)に予定通り、オープンキャンパス・学校説明会をおこないます。開催予定を、再度お知らせします。
 今年度も、たくさんの方々にお申し込みいただいております。ありがとうございます。どうぞ、お気をつけてお越しください。

■日 時: 平成30年10月14日(日) 
      ※混雑緩和のため、小学校所在地の行政区ごとに実施します。
 *第1回目… 9時30分〜11時30分 (受付 9時00分〜)
          右京区・左京区・中京区
 *第2回目…12時00分〜14時00分 (受付11時30分〜)
          伏見区・南区・山科区・東山区
 *第3回目…14時10分〜16時10分 (受付13時40分〜)
          上京区・北区・下京区・西京区

■会 場:西京高等学校附属中学校 本館7階他 
      ※上履き・下足袋を必ずご持参ください。
      ※ B票 資料引換券を受付にてご提出ください。

■対 象:小学校・小中学校6年生および総合支援学校小学部6年生とその保護者(原則)

■内 容:オープンキャンパス・入学者募集要項および出願の手続きについて

「入学者募集要項」及び「出願のしかた」についての説明をします。冊子は、当日受付で配布いたしますが、京都市教育委員会のホームページにも掲載されていますので、ご参照ください
 また、ご案内にもありましたように、保護者様と児童の皆さんには説明会開始時(受付にて連絡します)より、別々に説明・プレゼンテーションを聞いていただきます。その後、合流して、学校施設見学をおこなっていただきますので、ご了承ください。
 オープンキャンパス・説明会を欠席された場合、使用した資料(募集要項、入学願書他)は、翌日の10月15日(月)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料交換券 B票 」をご持参ください。(平日の午前8時30分〜午後5時00分までの時間帯)なお、B票をお持ちでない場合は、その旨、本校事務室にお声かけください。


※本校は、2足制です。上履き、及び下足入れの袋については、各自ご持参いただきますようによろしくお願いします。
 また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、特に、ご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、よろしくお願いします。


『堀川ジュニア吹奏楽コンサート出演 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
 吹奏楽部では,10月8日(月・祝)に行われた『堀川ジュニア吹奏楽コンサート2018』に出演しました。たいへん音の良く響く京都堀川音楽高等学校の音楽ホールで,3学年揃って精一杯の演奏を披露することができました。

演奏した曲は,
♪ 喜歌劇「サーカスの女王」セレクション
♪ SEKAI NO OWARI コレクション
♪ 夏色
♪ ウィーアー!
の4曲です。
 
 また,今回は京都堀川ライオンズクラブチャーターナイト45周年を記念して,出演5校の選抜生徒からなる,堀川ジュニアウインドオーケストラ(HJWO)が結成され,フィナーレに『アルメニアンダンス・パート1』を演奏しました。本校からも,16名の部員が参加し,難曲に挑みました。

 次のステージからは,1・2年生の新体制で臨むことになります。今後とも応援よろしくお願いします。



『後期始業式』

画像1
画像2
画像3
 本校は、前後期制(2期制)を採用しています。先週の西京祭体育の部で前期の日程を終了しました。秋季休業をはさんで、本日より後期がスタートしました。1限目 本校7階メモリアルホールにおいて、平成30年度後期始業式を行いました。
 
 最初に、西京祭体育の部の中学校総合成績 結果発表を体育委員長より行いました。

結果は、以下のとおりです。 
 ■中学校総合成績 1年 1位 A組
          2年 1位 A組
          3年 1位 B組

 なお、色別対抗については、高校生がまだ秋季休業中(11日が後期始業式)なので、発表は後日となります。

 次に、夏休み以降に活躍した部活動や各教科の取組などの表彰を行いました。今後も、それぞれ活躍を期待しています。

 表彰後、校歌斉唱に引き続き、学校長より後期始業式にあたっての話及び生徒会長からの話がありました。早いもので今年度も折り返し点です。各自それぞれ、後期に向けての心構えを確認する機会としてください。

『西京祭体育の部17』

画像1
画像2
 小雨ではありますが、雨が降り続いてきましたので、急遽、閉会式については、行わず、高校自治会副会長から終わりの言葉でプログラムを終了しました。

 従って、成績発表は後日(後期始業式)に行います。



 以上で、平成30年度西京祭体育の部は、全て、終了しました。天候が心配な中にもかかわらず、多数の保護者の皆様のご参観、本当にありがとうございました。プログラムの一部変更(高校部活動リレー)や時間短縮のために急いで競技を進めたりと、たいへんご迷惑をおかけしたことと思います。しかし、生徒達は皆、一日、とても一生懸命に取り組みました。今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。

 明日は、秋季休業、そしてその後土曜日からは3連休です。この期間ゆっくり休んで、今日の疲れをとってください。

 なお、9日(火)は1限目 後期始業式を行います。
2限からは普通授業です。しっかりと準備しておいてください。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 生徒会立会演説会・役員選挙
10/24 終日授業参観 1年学年保護者懇談会
10/25 終日授業参観 2年学年保護者懇談会
10/26 終日授業参観 3年学年保護者懇談会

月行事予定(詳細版)

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

保健関係

教育目標・学校経営方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp