目指せS級勇者!【3年EPA】
M9東京FWに向けて、生活習慣を整え、当日と同じリズムで過ごせるようにすることを目標にしています。冬休みに入るまでの期間を健康に過ごし、さらに「当たり前のことを当たり前にできる」力を身につけることがねらいです。生活習慣が整った人を「S級勇者」とし、みんなでS級勇者を目指す取組を進めています。委員長・副委員長が各クラスで、取り組みたくなる動画とともに説明を行いました。M9に向けて、健康で規則正しい生活を心がけ、全員でS級勇者を目指しましょう!
【学校の様子】 2025-12-16 17:37 up!
府新人大会の予選リーグ【女子バスケットボール部】
12月7日と14日に府新人大会の予選リーグが行われました。多くの試合をさせてもらい、たくさんの経験を積むことができました。予選を突破することができましたので、次は1月10日の決勝トーナメントとなります。引き続き応援よろしくお願いします。
【学校の様子】 2025-12-16 17:34 up!
M3始動【1年EPA】
M3生徒企画フェスティバルの取組が進んでいます。生徒企画フェスティバルは生徒自身が2時間を自由にマネジメントし、自分たちで企画した取組を、自分たちの力で運営する取組です。うまくいかないことも多々あるところですが、志を同じくした仲間でグループに分かれそれぞれ企画を練っています。今回は各グループに分かれて2回目でしたが、生徒主体ですすめられていました。また、サーバー上の共有ファイルで意見を集約し、次につなげているところもあって、ICTをうまく活用しているグループもありました。発表の日付とそれまでの取組時間は決まっています。その中でうまくスケジュールをたて進めていきましょう。また実行委員の活躍も楽しみです。
【学校の様子】 2025-12-16 16:15 up!
気体の発生【1年理科】
気体の特徴や作り方について、班ごとに作成したパワポを用いて発表していました。単純な知識の伝達ではなく、実験で気をつけないといけないことなどポイントとなることを抑えた発表でした。スライドのまとめ方も、自分たちにとってわかりやすいだけでなく、観ている人にも伝わりやすくまとまっています。この1年間でずいぶんとプレゼン力が高まってきました。
【学校の様子】 2025-12-16 10:15 up!
頑張って走っています【12年体育】
1,2年生が合同でグランドにて持久走を行っています。走っている人と記録を取る人に分かれ取り組んでいます。黙々と走る様子と、自分のペアだけでなく応援の声かけをする様子が重なり、寒風吹く中ですが、熱気を感じました。自分自身で目標を設定して走っています。持久力を付けてこの冬を乗り越えていきましょう。
【学校の様子】 2025-12-16 10:11 up!
スプーン作成【1年美術】
スプーンが完成に近づいてきました。ほぼ形は出来上がり、細かな細部の意匠を凝らしています。それぞれのこだわりがうかがえて、面白い作品の仕上がりが期待されます。同じ木から創りあげるスプーンに120通りのゴールがあることに驚かされました。
【学校の様子】 2025-12-16 10:07 up!
漢詩の分析【2年国語】
各班ごとに漢詩を分析し発表しました。春暁、絶句、黄鶴、春望について、個性的な視点で考察を深めました。李白と孟浩然の関係性はどうなのか、いつどこで出会ったのかなど、背景を調べながら独自の分析を披露します。それぞれの漢詩を読み込んでいるので、各発表に対して、新たな視点に感心したり自分とは異なる読みに思考を巡らせている様子が見られました。
【学校の様子】 2025-12-16 10:03 up!
願書受付を行っています
本日は令和8年度入学者募集に関する願書受付の1日目です。寒い中にもかかわらず、早い時間から多くの皆様にご来校いただきありがとうございます。持参による出願は本日13時までです。郵送による出願に関しては16日(火)の消印のあるものまで有効となります。詳細は令和8年度入学者募集要項および出願のしかたをご確認ください。
本日、傘のお散り違えやお忘れが生じております。大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。お気づきの点がございましたら、15日(月)朝8時以降に学校までお問い合わせください。
【学校の様子】 2025-12-14 09:59 up!
PICNIK【2年英語】
本日はブラジルからケイロース・ヴェナンシオ・ギレルメさんをお招きして、文化交流を行いました。ゲーム形式の自己紹介で大いに盛り上がっていました。ブラジルの料理や文化は面白いですね。日本の常識も、他国では非常識になることがあります。知っていることで交流が深まります。
【学校の様子】 2025-12-12 16:45 up!
二次不等式の利用【3年数学】
二次不等式は二次関数の知識を応用して解きます。何をどうすればいいのか見通しを立てるのが難しいところですが、1問1問丁寧に解いていきます。ひとりで分からないところも、仲間とともに考えることで流れが見えてきます。まずは理解することから始め、本質を見つめましょう。
【学校の様子】 2025-12-12 14:32 up!