京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/24
本日:count up87
昨日:463
総数:1104857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『西京高校進路オリエンテーション 〜3年生〜』

画像1
画像2
 テスト最終日の本日5限、本校7階大講義室において、附属中学校3年生向けに、西京高校進路オリエンテーションをおこないました。
 
 教育推進・中高一貫教育推進部長の岩佐先生の進行のもと、まず、高校新1年学年主任の辻先生から、一期一会を大切にいろいろなことにチャレンジして、たくさんの経験をしてほしい、人は取組を通して成長するというお話を、続いて、生活指導部長の清水先生からは高校生活の「きまり」について、また特に、SNSにおけるトラブルには中学生の時期からひきづることも多くあるので、十分に注意するように、と話されました。そして、岩佐先生から卒業式の翌日から行われる春季学習講座についての話と、海外フィールドワークの取組の説明がありました。最後に中村先生から4月に予定されている学習合宿スタッフ募集の説明をしていただきました。

 早いもので、中学生としての生活もあと少しとなりました。我々の生活する校舎はこれまでとは変わらないとは言うものの、高校生になる、ということは、その責任や活動範囲においても大きく変化します。今日の話の中にも「切り替え」中学生から高校生へ、というキーワードがあったと思います。よい意味で、中学生としての「感覚」ではなく、新たな一歩を踏み出してほしいと思います。

 3年生のみなさん、残り少ない中学校生活を是非充実したものにしてください。


『「3月行事予定」掲載しました』

 2月も下旬に入り、まもなく3月になります。いよいよ今年度の締めくくりの時期になりました。3年生は、3月15日の卒業式を間近に控え、西京高校への進学に向けての準備に取り組んでおり、1・2年生は、これまでの学習のまとめと次年度に向けての展望を、それぞれ行っているところです。
 そんな中、本日は後期期末テストの2日目。今年度締めくくりのテストは明日までです。あと1日、しっかりと準備をして取り組んでください。

「3月行事予定」をアップしました。よろしくお願いします。
なお、こちらから もご覧いただけます。


『後期期末テスト』

画像1画像2画像3
 本日22日(水)〜24日(金)までの3日間、後期期末テストが行われます。
 各学年とも、今年度最終の定期テストになります。定期テストを通して、日頃の学習の成果をしっかりと確認してほしいと思います。特に、今年1年間、家庭学習の時間をしっかりと確保できていたかどうかを振り返ってみてください。毎日の学習の積み重ねが重要であることは言うまでもありません。また、基礎基本の定着が、今後、特に高校進学後に大きな力となることと思います。中学生の時期にたくさん力を蓄えておきたいものです。精一杯頑張ってください。

■期末テスト実施教科
22日(水) 国語・数学・音楽
23日(木) 社会・英語・美術
24日(金) 理科・技家・保体・数学S


『ありがとうのパワー 〜2年生道徳〜』

画像1
 本日4限,2年生では道徳の授業の一環として,「表現者 たけ」こと画家の河村武明氏を講師にお招きし,講演『ありがとうのパワー』を聴きました。
 河村氏は,2001年に突然の脳梗塞で倒れられ,言語・聴覚障害,右手麻痺,失語症という重い後遺症を抱えながらも,その絶望のふちから自ら左手で絵が描けることを発見され,現在は無言の画家として全国で個展や講演会,雑誌連載,企業広告など,様々な分野でご活躍されています。その活動は「奇跡体験 アンビリーバボー」でも紹介されました。
 左手一本だけで描く河村氏の独特の絵の力強さは,多くの人を感動の渦に巻き込んでいます。また,「ありがとう プロジェクト」として「ありがとう」という感謝の言葉を言い続ける幸せを全国の小中学生をはじめ,数多くの場所でご講演されています。
 
 本校の2年生たちも,河村氏の「ありがとう」という感謝の言葉を言い続けることで幸せをつかみ,前向きに生きておられるという内容にたいへん感銘を受けたようでした。「自分が言ったことは自分に返ってくる」・・・講演後の感想には,これからは人に喜んでもらえる言葉をどんどん使いたいといったものが多くありました。
 お忙しい中,ご来校いただき,ご講演いただきました河村武明様ご夫妻,本当にありがとうございました。

画像2

『道徳の授業 〜1年生〜』

画像1
 1年生は今日と来週の道徳授業にて,「性教育」を行います。
 事前アンケートの結果や話し合いを通して,自分自身の精神的・身体的変化を見つめて,それぞれ男女の関わり方を理解し,望ましい交際について考える機会とすることを目的に授業を展開します。
 同時に,異性を尊重する態度を養い,自己も大切にする意識を高めることもねらいとして学習します。

『教室内空気検査』

画像1
 本日2時間目に、1年生の教室で教室内空気定期検査を行いました。この検査は、毎年2回、エアコンをつける夏と冬に行われています。
 今日の外気温は午前9時半現在5度・教室内は15度でした。休み時間に5分間窓を開けても、教室内の温度は15度で、室内の温度は大きくは変化しませんでした。授業始まりと同時にエアコンを入れ、1時間測定しました。室温は18度(判定基準冬季10度以上)、二酸化炭素濃度も、8000ppm(判定基準15000ppm以下)までしか上がりませんでした。この値は基準に合致しているということでした。

 生徒会保健委員会が、2月の取組として、換気の呼びかけをしています。インフルエンザもまだまだ流行っています。窓を開けると寒いですが、気温はそんなに下がらないということもわかったので、寒くても換気を心がけていきたいと思います。

『クエストカップ全国大会 〜3年生〜』

 2月18日(土)、東京都法政大学市ヶ谷キャンパスにおいて、クエストカップ2017 全国大会が開催されました。本校からは、予選を突破した3年生5名・チーム名「打倒テレ東」が出場し、作品タイトル「妄想族」を発表しました。全国の中学校・高等学校から総数1848作品の応募がある中,「打倒テレ東」チームが,見事企業プレゼンテーション部門のテレビ東京10チームに選ばれました。選ばれてからの2週間で更なるブラッシュアップに励み,内容・発表スタイルともに素晴らしいものに成長したと思います。

 この取組「クエストエデュケーション」は全国96校約1万3千人の中高生が,実在の企業を題材に答えのない課題(ミッション)に取り組む授業です。約半年間,仲間と共に話し合い,考え抜き,生み出す探求の過程から得られる学びは,3年生一人一人を大きく成長させたと思います。

 そして,その中から全国大会参加に選ばれたことに誇りを持っていいと思います。また,全国から集まった10チームの中で堂々と発表している姿には感動しました。惜しくもグランプリには選ばれませんでしたが,京都駅で解散するときの5人の表情は,充実感あふれる様子で,この2日間の経験でさらに成長したと感じさせられました。西京高校附属中学校の代表として,見事にミッションを成し遂げた素晴らしい発表でした。ご苦労様でした。

画像1
画像2
画像3

『マラソン大会2』

引き続き、マラソン大会の模様です。
画像1
画像2
画像3

『マラソン大会』

画像1
画像2
画像3
 本日、マラソン大会を賀茂川河川敷にておこないました。

 雲一つない快晴。春を思わせるくらい暖かな日差しのもと、心地よい天気に恵まれて、
元気にスタートしました。

 スタートは各学年毎、男女別・5分おきに行いました。各自が目標をしっかりと持って、一生懸命に最後まで取り組み、力を出し切ることができたのではないかと思います。ゴールした生徒たちの顔は皆、とても充実感に満ちあふれていました。
 本校の校是である「敢為」(あえて困難に挑む)の精神を持つことはできたでしょうか。今日のマラソン大会を通して、またひとつ精神的にも逞しく、成長できたのではないかと喜んでいます。これからの取組にも自信を持って臨んでほしいです。

 なお、本日に引き続き、明日17日も午前中高校の前期選抜が実施されます。そのために生徒のみなさんは、13時から短学活を行い5限の時間(13時20分)から授業を行います。早く登校しすぎると、入試に影響がありますので、12時30分以降に登校してください。

『本日 マラソン大会は予定通り実施します。』

西京高等学校附属中学校マラソン大会を、本日、予定通り実施します。

【集合場所】賀茂川出雲路橋右岸広場
【集合時間】 午前8時45分

 現地までの交通に気をつけ、しっかり朝食をとって参加してください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 3年高校進路保護者説明会(日程未定)

月行事予定(詳細版)

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

保健関係

教育目標・学校経営方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp