京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『入学者選考及び面接について』

画像1
 明日15日(土)は本校の令和4年度入学者選考日です。

 新型コロナウイルス感染が急拡大していますが、明日の「令和4年度入学者選考及び面接」は、予定通り実施致します。本日は、大学共通テスト前日の高校3年生以外は臨時休業とし、万全の態勢で準備をしています。受検生や家族の皆様も健康管理等に注意をいただき、選考に臨んでいただきたいと思います・

 本日は、大雪により京都市内でも積雪がありましたが、14日(金)午前10時発表の天気予報によりますと、明日は「晴れ時々曇 最高気温8度、最低気温0度」です。引き続き寒い日が続きますが、新型コロナウイルス感染予防のため常時換気を行いますので、暖かい服装でお越しいただきますようにお願い致します。

 なお、これまでにもお知らせしていますが、選考日当日、集合は午前8時40分となっています。午前8時までは試験会場に入ることはできませんので、よろしくご確認ください。

 また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、特に、ご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、よろしくお願いします。

 尚、面接終了後は誘導係により玄関まで誘導します。その後、校舎内には戻れませんので待合室にいらっしゃる場合も含め、終了時に待ち合わせをされる場合は、正門付近でお願いします。受検生は待合室に行けませんので、予めお知りおきください。

 明日の開門時には、校舎前に面接進行表(同じものを複数)を掲示します。面接終了時刻をご確認ください。例年多くの方で密集状態となります。今年は特に密集を避けるため、終了時刻を確認次第掲示板から離れ、待ち合せ等の相談をしてください。相談が終われば、すぐに受検生は検査会場に向かってください。
 
 以上、お願いばかりで申し訳ありませんが、コロナ禍での行動をご理解いただき、ご協力をお願い致します。

 志願者の保護者の皆さま、明日は、どうぞよろしくお願いします。

『選考日及び合格発表日における参集自粛のお願い』

画像1
 令和4年度の入学者選考に関して,「適性をみる検査及び面接」が1月15日(土),「合格発表」が19日(水)にそれぞれ予定しています。

 本校でも,新型コロナウイルスの感染防止に向け様々な工夫をしているところですが,昨年と同様に,文部科学省より大学入学者選抜試験において,高校の教職員・予備校関係者・受検生の保護者に対して,入退場時に混雑が生じることで密集場所を形成することがないように,会場やその周辺への参集の自粛要請がありました。

 本校でも例年,選考日や合格発表時に開場前から多くの方が校門前に参集され密集状態になっています。よって本校の「令和4年度入学者選考および合格発表」におきましても,大学入学者選抜への自粛要請に準ずる形で実施いたします。現在,新型コロナウイルス感染は落ち着きつつありますが,まだ安心できる状況にはありません。受検生が少しでも安全に受検できるように,関係者の皆様のご協力をお願い致します。

 尚,例年通り,保護者控室を準備しておりますが,どうしても付添が必要な場合を除き,原則利用しないようにご協力をお願い致します。

【1月7日(金)の7限目に,第三回 代表・専門委員会が行われました。】

 新しい年が始まって早々の委員会でしたが落ち着いて話し合う姿が見られました。

 1月には日々の学校生活を見直して改めるという目的の「生活クール」が始まります。それらの活動やスポーツ大会などに向けて大きく動き始めている委員会も多くありました。

 18期生徒会スローガン「西京織」を目指して,取り組んでいきましょう。

 なお下の写真は,代表委員会,体育委員会の様子です。
画像1
画像2

『1年 M3の準備が始まりました』

 1月に入り,年内に決めた方向性をもとに,いよいよ準備が本格的に始まりました。パフォーマンスの練習のために,廊下の広いスペースを使って練習をしているチームもあります。ここから本番まではあっという間です。どの企画も班員全員が協力して,時間いっぱい有意義な活動ができるようにしたいですね。


画像1
画像2
画像3

『冬休み明け 授業開始に向けて』

「新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。」

 さて,明日から冬休み明けの授業が開始されます。みなさん準備は大丈夫でしょうか。お正月に人の移動も多かったせいか,新型コロナウイルス感染が急激に拡大してきました。
 冬休みが終わり,友達に会えるのを楽しみにしている人も多いと思いますが,発熱やのどの痛み等,風邪症状のある人や体調が悪い人は登校を控え医療機関を受診していただきますようにお願い致します。

 また,今症状の無い人も,感染対策を徹底し感染予防に努めてください。

 ご協力をお願い致します。

『24日(金)冬休み前全校集会(Zoom)』

 2021年最後の登校日でした。

 6限の全校集会はZoomで行いました。表彰生徒がたくさんいたため,一部代表生徒のみになってしまいましたが,みなさんおめでとうございます。素晴らしい活躍です。新しい生徒会から新スローガンの発表もあり,ひとつの区切りになったことと思います。短い冬休みですが,家族でゆっくりと過ごしてください。その中で,今年一年をきちんと振り返り,年始には目標を立てましょう。

 2022年初めの登校日は1月6日(木)です。詳しくはMoodleでの連絡とともに,Teamsの予定を確認しておきましょう。なお,コロナをはじめ感染症が心配な時期です。冬休み中もMoodleでの健康観察を必ずしましょう。

 みなさん,よき冬休みを!
画像1
画像2
画像3

『中京支部新旧生徒会交流会』

 12月24日(金)の放課後に中京支部の新旧生徒会交流会がオンラインで開催されました。

 本校からは17期生徒会長と18期生徒会長の2名が参加しました。交流会では今期の生徒会スローガンと4月の中京ブログの内容について交流を行いました。新生徒会は先輩たちから引き継いだバトンをしっかりつなげるように頑張っていきましょう。

 来年の中京ブログからも目が離せませんね。
画像1
画像2

『生徒集会』

 12月24日(金)の6限目に年内最終日の生徒集会がオンラインで行われ,生徒会を代表して生徒会長と副会長が全校生徒に向けて,生徒会の取り組みや冬休みの過ごし方についての話をしました。

 その中で,新しく完成した18期生徒会の横断幕のお披露目を行いました。これは18期生徒会本部の目標についてのスローガンとデザインを全校生徒から募集し,本部メンバーで協力して制作しました。

 縦の糸と横の糸がしっかり重なる,素敵な『西京織』をみんなで目指しましょう。

画像1
画像2

『1年生 冬休み前の学年集会』

 今回は,後期代表委員と学年代表が中心となって50分の集会を企画してくれました。各クラスや学年の振り返りや,12月のベル準の報告,M3執行部や各企画リーダーによる発表など,多くの生徒が前に立って発表する機会がありました。また最後には学年レクを行い,各クラスから代表者が出て楽しい発表を行ってくれました。

 もうあと約3か月で2年生になります。今日の集会の中で出ていた「クラスの良いところ」はさらに伸ばし,「クラスの改善すべきところ」は1人1人が自分事として捉え,早急に改善できるようにしましょうね。


画像1
画像2
画像3

『インターアクト同好会「京都新聞歳末ふれあい募金」』

 インターアクト同好会の4名の生徒が12月20日(月)にリーガロイヤルホテル京都に訪れ,京都西ロータリークラブの例会前に募金を呼びかけました。生徒達の寄付金とロータリークラブの会員様方の善意を合わせて13万4032円を京都新聞社まで届けました。

 お届けした寄付金は障害のある人を支援する事業への支援,高齢者配食サービス支援や福祉活動支援などに活用される予定です。


画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月行事予定(詳細版)

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

保健関係

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp