京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/19
本日:count up37
昨日:460
総数:1086973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『ポスターセッション発表会 〜2年生〜 』

画像1画像2画像3
 2年生では1月17日(火)6・7限に、10・11月に実施した企業訪問や職場体験をまとめたポスターセッションによる発表会を行いました。ポスターセッションによる発表は、今回が初めてですが、これまでに3年生や高校生が行った発表会に参加した経験を参考にし、事前に発表方法を学習しました。

 訪問・体験の事後学習として、それぞれグループ毎に振り返りを行い、発表会に向けて学んだことや課題をまとめてきました。この日のポスターセッション発表会には、2年生のみならず1年生も参加しました。1年生にとっては、来年どのような目標を持って取り組むのかを考えるたいへんよいきっかけづくりになったことと思います。

 来年度3年生になると大阪FWを予定しています。また、東京研修旅行や、高校生での海外フィールドワークなど、各取組の事後学習には、今後もポスターセッションによる発表会を行うことになります。今回の経験を活かし、課題や気づいたことをまとめておきましょう。

『平成29年度入学選考 〜合格発表〜』

画像1
 先日の大雪とは打って変わり午前中から快晴の中、予定通り、本日午後2時より、平成29年度 入学選考合格者発表をおこないました。

 今年度も、多くの皆様にご支援いただき、本日の発表を無事に終えることができました。学校説明会やオープンキャンパスでのスタッフの方々、報告書等の作成をはじめとして児童の皆さんをご指導いただいた小学校の先生方、その他、関係各位のみなさま、本当にありがとうございました。改めて、厚く御礼申し上げます。

 さて、明後日20日(金)午後5時までに必要な手続きを終えていただき、2度の入学者説明会を経て,4月の入学式を迎えることとなります。まだ、お手続きがお済みでなければ必ず期日までにおこなっていただきますようお願いいたします。

 なお募集要項に記載がありますように、上記期間内にお手続きがなく欠員が生じた場合に限り、合格者とならなかった方の中から、順次欠員の補充のため20日(金)午後5時以降、本校よりご連絡を差し上げる場合があります。詳細につきましては募集要項をご覧ください。

『合格者発表』

平成29年度入学選考 合格者発表
右下の「お知らせ」のカテゴリの中より、ご覧ください。


『平成29年度入学者選考 合格者発表について』

 既にお知らせしておりますように、明日は、以下の要領で合格発表がおこなわれますので、ご確認ください。

■平成29年1月18日(水) 午後2時より本校にて

■当日午後2時頃から午後5時まで、本校西館の玄関付近で合格者の受付番号を掲示します。また、同時にホームページ(右下の「お知らせ」のカテゴリ)にも合格者受付番号掲載します。

■合格者の保護者様は、必ず発表当日午後5時までに、本館地階図書室にて、合格通知書等の書類をお受け取りください。その際、受検票の提示をお願いします。
※本館地階図書室へは本館の正面玄関よりお入りください(案内を掲示しております)

■同時に、西館1階ギャラリーにて適性検査1〜3についての簡易開示をおこないます。必ず受検票をお持ちください。また、保護者のみが来校されて開示を希望される方は、必要な証明書類をご準備いただきますようお願いします。(証明書類がそろっていない場合は開示ができませんのでご注意ください。)
※西館1階ギャラリーには西館玄関よりお入りください(案内を掲示しております)

『東京研修旅行に向けて 〜3年生〜』

画像1
 東京研修旅行まであと1週間です。インフルエンザの注意報が出されていますが,うがい・手洗いを励行し,食事と睡眠時間に気を配って,全員で研修旅行に元気に参加しましょう。
 さて,本日7限に2日目の夕方に行う「卒業生とのグループディスカッション」の打ち合わせを,各グループごとに行いました。現在14名の卒業生が参加に手を挙げてくれています。これから数名増える予定です。その中には内進生もいます。関東で活躍している卒業生に直接話を聞くことができるいい機会です。中学・高校時代の勉強や部活動のこと,大学時代の様子,企業に勤めることについてなど,質問に答えてくれることと思います。
 希望アンケートを踏まえたグループで,リーダーが司会進行を務めます。先週の金曜日にリーダーに提出した質問事項を基に,リーダーは約60分間の進行表を作成してきました。今日は,特に指示したわけでもないのに,それぞれのリーダーが趣向を凝らし,プリントを作成するなどしてわかりやすく説明していました。
 当日のスムースな進行に協力するとともに,聞きたいことはズバッと聞いて,今後の進路に参考にできる有意義な時間にしてほしいと思います。


『平成29年度入学者選考御礼及び合格者発表について』

画像1
画像2
 おはようございます。昨晩から雪が降り続き、本校もグラウンドや正門付近・御池通りも一面の銀世界になっています。

 さて、昨日1月14日(土)平成29年度入学者選考を無事に終了することができました。ありがとうございます。

 なお、入学者募集要項の通り、以下の要領で合格発表がおこなわれますので、ご確認ください。

■平成29年1月18日(水) 午後2時より本校にて

■当日午後2時頃から午後5時まで、本校西館の玄関付近で合格者の受付番号を掲示します。また、同時にホームページ(右下の「お知らせ」のカテゴリ)にも合格者受付番号掲載します。

■合格者の保護者様は、必ず発表当日午後5時までに、本館地階図書室にて、合格通知書等の書類をお受け取りください。その際、受検票の提示をお願いします。
※本館地階図書室へは本館の正面玄関よりお入りください(案内を掲示しております)

■同時に、西館1階ギャラリーにて適性検査1〜3についての簡易開示をおこないます。必ず受検票をお持ちください。また、保護者のみが来校されて開示を希望される方は、必要な証明書類をご準備いただきますようお願いします。(証明書類がそろっていない場合は開示ができませんのでご注意ください。)
※西館1階ギャラリーには西館玄関よりお入りください(案内を掲示しております)


『附属中学校選考日 予定通り実施します』

 おはようございます。
 
 現在、京都市に大雪警報が発令されていますが、本日の附属中学校入学選考は、予定通り実施いたします。
 どうぞ、よろしくお願いします。

 なお、集合は午前8時40分となっています。午前8時までは試験会場に入ることはできませんので、よろしくご確認ください。
 また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、特に、ご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、併せてよろしくお願いします。

『1月14日(土)入学者選考日』

 明日は本校の平成29年度入学者選考日です。本日午後からは、全員で、明日の会場準備をおこないます。生徒も、念入りに校内の清掃等をおこない、明日に備えます。

 さて、13日(金)午前11時発表の天気予報によりますと、明日は「くもり時々雪 最高気温4度、最低気温1度」、と厳しい寒さになりそうです。特に、冬型気圧配置が続き、全国的に大雪が心配されているところです。京都市におきましても明日の朝の天候が懸念されますが、明日の選考は予定通り実施します。どうぞ、お気をつけてご来校ください。また、風邪もはやりつつあるようです。志願者のみなさんにおかれましては、体調管理等、十分にご注意いただきたいと思います。

 なお、これまでにもお知らせしていますが、選考日当日、集合は午前8時40分となっています。午前8時までは試験会場に入ることはできませんので、よろしくご確認ください。
 また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、特に、ご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、よろしくお願いします。

 志願者の保護者の皆さま、明日は、どうぞよろしくお願いします。

『道徳の授業 〜1年生〜』

画像1
 11日(火)1年生では、メモリアルホールにて学年道徳を行いました。
「LINEでのトラブルを避けるには」をテーマに、もし、トラブルになりそうなとき、どうしたらいいのかを考えました。
 近年、携帯電話やスマートフォンをもつ中学生の9割が利用しているといわれるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ですが、利便性が高い一方で、トラブルのきっかけになることもあります。今回はトラブルを避けるためには,どんなコメントや返信をしたらよいのか、NHK for Schoolの「いじめをノックアウト」を通して、考えてました。
 1つ目のポイントは、“予想する”こと。トラブルを避けたり、起こさないようにするために考えた返信内容でも、SNSグループ内の当事者たちによってとらえ方が違いました。
2つ目のポイントは,”客観的にみる”こと。一歩離れたところからみる、つまりSNSグループ外の立場からみた視点でトラブルになりにくい返信を考えてトラブル回避に役立ててほしいとおもいます。
本日学んだことをしっかりと理解し,充実した日々を送ってほしいと思います。


『道徳の授業 〜2年生〜』

画像1
 11日(火),2年生の道徳では「感動体験発表会」を学年道徳として実施しました。この日を迎えるまでに冬休みの課題として全員に感動体験作文を書いてもらい,1月5日,各クラスで発表会を行いました。どのクラスの発表会も,とても心を動かされる素晴らしい発表でした。その中から,本日はクラス代表として選ばれた9名に学年全体で発表してもらいました。とても緊張していたかもしれませんが,9名の代表者の発表は感動が感動を呼ぶとても素晴らしいもので, 素敵な時間を学年で共有できました。本当にいい時間が過ごせたと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 3年東京研修旅行(〜27)

月行事予定(詳細版)

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

保健関係

教育目標・学校経営方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp