京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

『3年生 学年道徳「震災の教訓から」』

 1月26日(火),4時間目に3年生では学年道徳「震災の教訓から」の授業をしました。もうすぐ東日本大震災から10年を迎えます。

 そこで、その震災から、実際にあった事例のいくつかを基に、なぜそのような事例が起きたのか、自分ならどうするかを考えました。

 最後に、その事例を通して、自分自身がとるべき行動はどのようなものかを考え、交流をしました。

 生徒は真剣に、自分の意見を言い、他人の意見を聞き、さまざまな視点の考えに迫り、とるべき行動を改めて認識したようでした。
画像1
画像2
画像3

『令和3年度 入学予定者の皆様へ』

画像1
 すでにお伝えしているとおり,2月6日(土)に計画しておりました第1回入学者説明会は,京都府下の新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ中止することになりました。

 これに伴う対応につきましては,このHPの右側にある「令和3年度新入生へのお知らせ」のカテゴリ内に「第1回入学者説明会の中止に伴う対応(現時点)について」および「動画『西京高等学校附属中学校へのご入学に向けて』の視聴方法について」の2つの案内を掲載させていただきましたのでご確認下さい。

 これらの案内の閲覧にあたっては,1月20日(水)に合格通知書とともにお渡しした「合格おめでとう」のプリント(ピンク色・両面印刷)の裏面に記載されているユーザーID・パスワードの入力が必要となりますので,よろしくお願いいたします。

下記からもご覧いただけます。

第1回入学者説明会中止に伴う対応(現時点)について

動画「西京高等学校附属中学校へのご入学に向けて」の視聴方法について

『令和3年度 入学予定者が確定しました。』

画像1
おかげさまをもちまして、令和3年度 西京高等学校附属中学校 入学予定者が確定いたしましたことをお伝えします。関係各位にお礼を申し上げますとともに、今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします

『令和3年度入学者選考 〜合格発表〜』

画像1
 本日午後2時より、令和3年度 入学者選考合格発表をおこないました。

 今年度も,多くの皆様にご支援いただき,今回の発表を無事に終えることができました。日々,児童を支えてこられた保護者の皆様,報告書等の作成をはじめとして児童の皆さんをご指導いただいた小学校の先生方,その他、関係各位の皆さま,本当にありがとうございました。

 合格者の方は明後日22日(金)午後5時までに必要な手続きを終えていただき,入学者説明会を経て,4月の入学式を迎えることとなります。まだ,お手続きがお済みでなければ必ず期日までにおこなっていただきますようお願い致します。また,入学辞退をされる場合は,必ず本校までご連絡いただきますように併せてよろしくお願い致します。

 なお募集要項に記載がありますように,上記期間内にお手続きがなく欠員が生じた場合には,合格者とならなかった方の中から,順次欠員の補充のため,本校よりご連絡を差し上げる場合があります。詳細につきましては募集要項をご覧ください。

画像2

『令和3年度入学者選考 合格発表』

 令和3年度入学者選考の合格者番号を本HP右側の「お知らせ」欄に掲載しました。

こちらからもご覧いただけます。

『令和3年度入学者選考 〜合格発表について〜』

画像1
先日にもお知らせしておりますように、本日、以下の要領で合格発表がおこなわれますので、ご確認ください。

■令和3年1月20日(水) 午後2時より本校にて

■当日午後2時頃から午後5時まで、本校玄関付近で合格者の受付番号を掲示します。また、同時にホームページ(右下の「お知らせ」のカテゴリ)にも合格者受付番号掲載します。密集状態を避けるため、できるだけホームページで確認後、合格者は午後5時までに手続きをお願いします。

■合格者の保護者様は、必ず発表当日午後5時までに、西館1階ギャラリーにて、合格通知書等の書類をお受け取りください。その際、受検票の提示をお願いします。
※西館1階ギャラリーへは西館の職員入口よりお入りください。(案内を掲示しております)

■同時に、本館地下1階サンクンアトリウムにて適性検査1〜3についての簡易開示をおこないます。(案内を掲示しております)必ず受検票をお持ちください。また、保護者のみが来校されて開示を希望される方は、必要な証明書類をご準備いただきますようお願いします。(証明書類がそろっていない場合は開示ができませんのでご注意ください)
※簡易開示のみの場合、本館地階サンクンアトリウムへは本館の正面玄関よりお入りください。(案内を掲示しております)

※それぞれの場所については案内を掲示しております。混雑が予想されますが、密集状態にならないようにご協力をお願いします。多くの方が来場されますので、上履き・下足袋をご用意ください。

※また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、ご来校時にはご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、よろしくお願いします。

重要 『合格発表についてのお願い』

 1月20日(水)14時から本校で合格発表を行います。
 
 例年,14時前から多くの方が来校され混雑しています。今回も例年と同じように,校内での掲示とともにホームページにも掲載します。

 合格された方は,17時までに本校での手続きが必要となりますが,密を避けるためためにホームページで確認をしていただいた後,来校いただけると有難いです。

 新型コロナウイルス感染予防の観点から,ご協力をお願い致します。

 尚,合格者の手続き・簡易開示ともに「受検票」が必要となりますので,忘れないようにしてください。簡易開示については,受検者本人以外の法定代理人の場合は,受検票の他に受検者との関係を示す書類(住民票の写し等)と法定代理人本人を証明する書類(運転免許証等)が必要になります。予め準備をお願いします。


『明日の選考について』

画像1
 明日16日(土)は本校の「令和3年度入学者選考日」です。

 新型コロナウイルス感染拡大により、先日、京都府に「緊急事態宣言」が発出されましたが、明日の「令和3年度入学者選考及び面接」は、予定通り実施致します。本日は、大学共通テスト前日の高校3年生以外は臨時休業とし、万全の態勢で準備をしています。受検生や家族の皆様も健康管理等に注意をいただき、選考に臨んでいただきたいと思います・

 15日(金)午前10時発表の天気予報によりますと、明日は「曇のち雨 最高気温15度、最低気温4度」です。今週の寒さは一旦緩む予報ですが、新型コロナウイルス感染予防のため常時換気を行いますので、暖かい服装でお越しいただきますようにお願い致します。

 なお、これまでにもお知らせしていますが、選考日当日、集合は午前8時40分となっています。午前8時までは試験会場に入ることはできませんので、よろしくご確認ください。

 また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、特に、ご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、よろしくお願いします。

 尚、面接終了後は誘導係により玄関まで誘導します。その後、校舎内には戻れませんので待合室にいらっしゃる場合も含め、終了時に待ち合わせをされる場合は、正門付近でお願いします。受検生は待合室に行けませんので、予めお知りおきください。

 明日の開門時には、校舎前に面接進行表(同じものを複数)を掲示します。面接終了時刻をご確認ください。例年多くの方で密集状態となります。今年は特に密集を避けるため、終了時刻を確認次第掲示板から離れ、待ち合せ等の相談をしてください。相談が終われば、すぐに受検生は検査会場に向かってください。
 
 以上、お願いばかりで申し訳ありませんが、コロナ禍での行動をご理解いただき、ご協力をお願い致します。

 志願者の保護者の皆さま、明日は、どうぞよろしくお願いします。

重要 『時差登校のための授業時間の変更について』

 京都府に緊急事態宣言が発出されたことを受け,本校においては,代休明けの1月19日(火)から当面の間,本日配布したプリント(本HP右側のお知らせ欄にも掲載しました)のとおり短縮授業を行います。通学区域が広範で公共交通機関を利用する生徒が多いという実態を踏まえ,始業時間を繰り下げるとともに終業時間を繰り上げ,時差登校を実施いたします。
 
 引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,学校教育活動を展開して参りますので,ご理解とご協力の程,お願いいたします。

こちらからご覧いただけます。

重要 『選考及び面接について』

 選考日まで3日となりましたが,本日,京都府に緊急事態宣言が発出されました。

 1月16日(土)に実施予定の「令和3年度 入学者選考及び面接」につきましては,新型コロナウイルス感染予防を徹底し,予定通り実施致します。

 京都府の感染者も増加傾向にある中,受検生と家族の皆様も健康管理を徹底していただき,毎朝・夕の検温記録をお取りいただくのはもちろん,万全の状態で選考に臨めますようにお願い致します。

 また,出願時にお渡ししました「受検上の注意」をよくお読みいただき,間違いのないように確認をお願い致します。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月行事予定(詳細版)

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

保健関係

教育目標・学校経営方針

部活動ガイドライン・活動方針

働き方改革

令和3年度入学予定者へのお知らせ

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp