京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up88
昨日:264
総数:1180356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『学年レクリエーション 〜2年生〜』

画像1画像2画像3
 9月20日(水)、2年生は今年度2回目の学年レクリエーションを行いました。
 代表委員の6名が連日会議を開き、企画・運営をしてくれました。今回は全員がそれぞれの力を発揮できるように、早口言葉、片足立ちゲーム、国語辞典引き、けん玉などの様々なレクリエーションを各クラス3名ずつの対抗戦で行いました。
 どのゲームも大盛り上がりで、皆がクラスメートを応援する姿が印象的でした。これから前期の締めくくりを迎えるにあたって、クラス・学年の団結を再確認することができたことと思います。


『10月行事予定』

10月行事予定を載せました。
右下、配布文書の月行事予定(詳細版)の欄からご覧いただけます。

こちらから もご覧いただけます。よろしくお願いします。

『秋季大会結果 〜女子バスケットボール部〜

画像1
2017 女バス新人大会(リーグ戦)試合結果
一試合目    京都精華学園中216-0西京附属中
二試合目        藤森中85-18西京附属中
三試合目 ノートルダム女学院中76-17西京附属中

 一試合目の対戦校は全国有数の強豪校でもあり、選手たちは「強いチームと対戦できることに感謝し、最後まであきらめずに楽しんで戦う」心を大切に、試合終了のホイッスルが鳴るまで全力でがんばりました。第二・第三試合でも、選手たちは今もてる力を精一杯出して奮闘しましたが、勝利に結びつけることはできませんでした。
 試合後、生徒たちは一様に悔しさをにじませました。また、自分たちの目の前にある多くの課題を今後の練習で克服していくことを確認し合いました。なにより、指導してくださっているコーチや観戦に来た先輩から、チームの明日につながる温かい言葉をかけてもらったことをありがたく感じました。
 保護者の皆様、チーム関係者の皆様、今後とも変わらぬ声援をどうぞよろしくお願いいたします。

『代表専門委員会 〜生徒会〜』

画像1
 9月15日の放課後、第五回前期代表専門委員会が行われました。
 今回は、体育の部(10月5日)の準備をしました。文化の部が終わり、前期期末テストがあり、体育の部…とイベントが立て続けにあります。疲れが出やすい時期かもしれませんが、西京生全員で頑張っていきましょう!
 前期では、次の代表専門委員会がラストとなります。最後までみんなで協力して、ここまでの成果を後期につないでいけるようにしていきましょう。

 なお写真は保健委員会の様子です。


『秋季大会結果 〜陸上競技部〜』

画像1画像2画像3
 9月16日(土)西京極陸上競技場にて,秋季大会が行われました。
 天候は一日中雨ということで,新チームの船出としては試練の多い大会でしたが,皆で協力しあって応援しあって乗り越えた結果,円盤投げでの優勝と入賞,高跳びでの準優勝,そして女子総合5位入賞を果たすことができました。
 これも,これまで支えてくれた3年生に結果で恩返ししよう,と一丸となって頑張ることができたからだと思います。試合後,応援に来てくれた3年生に大きな声で「ありがとうございました!」と胸を張って言うことができたこともいい思い出となったのではないでしょうか。
 新チームとなっても,支えてくださる周りの方々への感謝の気持ちを大切にできる,西京附属チームのよき伝統を受け継いでいけたらと思います。
雨のなか,応援に来てくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。

≪上位入賞者≫

女子 円盤投 優勝 F.K. 25m69 
       5位 S.H. 20m42

   走高跳 2位  T.A. 1m48


『道徳の授業 〜1年生〜』

画像1
 1年生では、本日6限、先週水曜日に行われた河村武明さん「ありがとうのパワー」の講演を受けて、自分たちで考えた「あったかいカード」を作成するという道徳の授業を持ちました。タケさんの数々の作品を見ながら、自分たちが考えてきたデザインにさらに、イメージを膨らませ、一人ひとりが自作します。これらの力作は、廊下掲示する予定ですので、参観や、懇談の時にぜひご覧ください。


『秋季大会結果 〜野球部〜』

 野球部では、18日(月)梅津中学にて、秋季新人大会、対文教中学校戦が行われました。
 初回の失点をわずか1点で抑えた、1年生ピッチャーがその後も素晴らしいピッチングを
続け、投打もかみ合い、さらに椎葉先生を相手に練習をしてきた、盗塁を積極的にしかけ、機動力を生かした作戦で、8−3で見事、勝利をおさめました。これは1年生にとってはもちろん、現2年生にとっても公式戦初勝利となる、記念すべき試合となりました。

 次回は、23日(土)凌風学園会場で行われる 龍谷大付属平安戦です。10時50分 プレイボールとなっております。この勢いで、平安戦でも勝利をものにしたいと思っていますのでぜひ応援をよろしくお願い致します。

『台風18号接近に対する注意』

 ご周知のとおり、現在台風18号が九州の西あり、この連休にかけて、九州に接近、上陸の可能性があり、近畿地方にも影響がでる恐れがあります。今後の気象情報には十分にご留意いただき、ご家庭におきましても十分な安全確保をよろしくお願いします。
 
 本校においても、これまで同様、「京都府南部地方に暴風警報が発令された場合」の措置を定めており、7月に配布しております「お知らせ」のとおりとなります。本校は、京都市全域からの通学であるため、早めの対応が必要になります。
 
 特に、連休中は多くの部活動において、秋季新人大会が開催される予定でもあります。大会や練習の実施の有無についての連絡方法等は、各顧問からの指示に注意してください。
 
 なお、「台風に対する非常措置についてのお知らせ」は右下の「お知らせ」からも、ご覧になれますので、よろしくお願いします。
 また、 こちらから  もご覧いただけます。

『第2回西京高校進路オリエンテーション 〜3年生〜』

画像1
 本日6限に3年生を対象に第2回西京高等学校進路オリエンテーションが行われました。6月の第1回オリエンテーションでは西京高校教頭岩佐先生から、3年生のみなさんに、少しでも西京高校のことを理解してもらうべく高校生活について詳しくご説明いただきました。
 
 第2回目の本日は、西京高校での学習をさらにより深く理解するために、高校進路部担当の久保克也先生から高等学校の進路指導の概要を、教務主任の宮越敬記先生から、高等学校の教育課程や単位認定規定について等の話がありました。
 
 3年生のみなさんには、事前にアンケートをとっていましたので、あらかじめ、質問の回答をまとめていただいての説明でした。
 まず、進路部の久保先生からは、高校での進度の速い質の高い学習が毎日続く中で、学力をしっかりつけるのと同時に「学び方」を身につけることが大切であること、「卒業後の人生」を社会の変化を捉えながらイメージすることが大事で、「学び」はずっと継続し、「人生(キャリア)」も続いていく、とお話いただきました。また、外進生とも高めあえる関係をつくろう、とアドバイスいただきました。

 教務の宮越先生からは、文系・理系の分かれ方や、単位・留年のことなど、たくさんの内容でしたが、要点をまとめていただき、わかりやすく、また楽しくお話いただきました。「(集中力がつく)キッチンタイマー勉強法」の紹介や、高校生は90%以上の生徒が部活動に加入しておられることなど、参考になることが多くありました。
今日のオリエンテーションを終えて、中学校と高等学校の違いについても、少しは理解できたことと思います。

 中高一貫校(6年間)の西京高等学校附属中学校の生徒諸君は、西京高等学校エンタープライジング科に進学します。今年度も9月に入って、中学校生活もあと半年となりました。これからの半年をどのように過ごすのか。今だからこそ何ができるのか、を今一度考えて、進学への準備を進めましょう。   

『ありがとうのパワー 〜1・2年生道徳〜』

画像1
 本日4限,1・2年生では道徳の授業の一環として,「表現者 たけ」こと画家でもあり詩人の河村武明氏を講師にお招きし,講演『ありがとうのパワー』を聴きました。

 河村氏は,2001年に突然の脳梗塞で倒れられ,言語・聴覚障害,右手麻痺,失語症という重い後遺症を抱えながらも,その絶望のふちから自ら左手で絵が描けることを発見され,現在は無言の画家として全国で個展や講演会,雑誌連載,企業広告など,様々な分野でご活躍されています。その活動は「奇跡体験 アンビリーバボー」でも紹介されました。
 左手一本だけで描く河村氏の独特の絵の力強さは,多くの人を感動の渦に巻き込んでいます。また,「ありがとう プロジェクト」として「ありがとう」という感謝の言葉を言い続ける幸せを全国の小中学生をはじめ,数多くの場所でご講演されています。

 今回の講演においても,「ありがとう」という言葉のもつ力について話をして下さり,日ごろ使う言葉の大切さをとても強く感じました。

 生徒たちも,みんな素直に聞き入り,積極的に質問を出していました。

 お忙しい中,ご来校いただき,ご講演いただきました河村武明様ご夫妻,本当にありがとうございました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 前期期末テスト(〜9/29)

月行事予定(詳細版)

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

保健関係

教育目標・学校経営方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp