京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

【「オンラインによるオープンキャンパス・説明会」のご案内】

画像1
 10月17日(日)に実施するオープンキャンパスは,新型コロナウイルス感染拡大の状況から,本年度についてはオンラインによる動画配信という形で行います。また,本校校舎内施設見学と個別相談については,現時点でどうしても希望される場合は,事前予約申込制で行います。

 動画配信による説明の内容は,
(1)本校の教育内容・出題傾向の説明
(2)令和4年度入学者募集要項および出願の手続きについて
(3)本校1年生作成の学校紹介動画
 ※(3)については,視聴するためのID・パスワードを説明会資料に同封します。

 詳細については、9月4日(月)以降、京都市内の小学校・小中学校および総合支援学校の全6年生を対象に配付される「オンラインによるオープンキャンパス・説明会のご案内」をよく読んでいただき、京都市立小学校のみなさんで参加を希望される方は、10月1日(金)までに担任の先生に参加申込書を提出してください。

■私立小学校等に在籍の方へ
 オンラインによるオープンキャンパス・説明会に参加を希望される方は、電話または電子メールで「A票・B票に記入された内容」をお知らせください。なお、迷惑メールと区別するため、メールのタイトルには必ず「オンライン説明会申込」と記入してください。説明会資料は,10月14日(木)以降の平日9:00〜17:00に本校へ来校いただき,事務室で受け取っていただくか,レターパックライト又は返信用封筒(角形2号封筒に390円分の切手を貼付)に住所・氏名を記入し,送付封筒の表に「説明会資料希望」と朱書きしてください。
送り先は「〒604-8437 京都市中京区西ノ京東中合町1 京都市立西京高等学校附属中学校  入学者選抜係宛」とし10月1日(金)までに本校へ到着するようにお送りください。
 また、このホームページ右下の“お知らせ”から「オンラインによるオープンキャンパス・説明会のご案内」をご確認ください。

■京都市以外にお住まいの方へ
 志願者および保護者の住所(生活の本拠)が京都市外の方は、本校に志願することはできませんのでご注意ください。
 ただし、京都市外にお住まいの方で入学までに京都市内に転居をご予定の方や、その他特別な事情のある方は、別途手続きをされると受検可能な場合がありますので、下記へお問い合わせください。

【京都市教育委員会学校指導課 電話(075)222-3811】
 
 尚,申し込みをされる場合は,上記「私立小学校等に在籍される方へ」をご参照ください。

 オンラインによるオープンキャンパス・説明会の資料(募集要項、入学願書他)は、10月14日(木)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料申込書(A票)」をご持参ください。(平日の午前9時00分〜午後5時00分までの時間帯)


【生徒主体の選書会開催】

 9月21日(火)に生徒主体の選書会を行いました。

 事前に図書委員の生徒が全校生徒にアンケートを実施し、その集計結果をもとに選書するという内容です。

 当日は学年毎に時間を分け、1人1人がビニール手袋をはめるなど、感染対策を徹底しての実施。

 各クラス数名に絞った代表生徒とともに、400冊近くある本の中から「西京生にとって必要な本」を一生懸命選んでいました。

 選書会をきっかけに本に触れる機会をもっと増やしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年生 M8 振り返り】

 22日,M8の振り返りを各劇ごとに行いました。

 自分たちの劇発表を映像で確認し,その後,一人ずつこれまでの取り組みを振り返りました。

 笑顔にあふれた,とても良い時間を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

『西京祭文化の部を開催』

 9月16・17日の両日、「西京祭文化の部」を開催しました。昨年は中止となり、今年についても伝統の中高合同文化の部は開催できませんでした。(高校は、9・10・11日に開催)また、準備段階から新型コロナウイルス感染拡大による「まん延防止等重点措置」の発出や「緊急事態宣言」そして宣言の延長を受け、制限も多くなり変更につぐ変更を余儀なくされました。

 しかしその都度、生徒会本部をはじめ文化委員会、そして全校生徒の協力により無事開催することができました。今年は舞台発表のみの開催でしたが、全学年とも工夫を凝らし、素晴らしい舞台発表をすることができました。

 来年以降、本来の「中高合同西京祭文化の部」が実施できることを願い、昨年そして今年の困難を乗り越えた経験を生かしていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年生 M8 本番直前 2】

 15日の昼食時,M8実行委員の広報担当が作成した予告動画が各教室で披露されました。

 M8オリジナルのキャラクターを使ったアニメーションで始まり,各劇についてツィッターやLINEを模した映像で紹介し,最後は中央委員さんのダンスで締めくくる見事な予告動画でした。

 昼食後は,メモリアルホールに移動し,学年での最終リハーサルを行いました。

 途中機材トラブルなどもありましたが,5つの劇をすべて通すことができ,本番に向けた修正点をはっきりさせることができました。

 付箋を用いて,それぞれの劇へ激励メッセージも送ることができ,17日の本番に向けて,心も身体も準備万端です。
画像1
画像2
画像3

【3年生 M8 本番直前 1 】

 スローガン「や〜!」のもと,中学校演劇の集大成であるM8の取り組みを夏休み前から続けています。

 広報チームが,大変素晴らしいポスターも作成してくました。

 いよいよ9月15日の学年リハを最後に,17日の本番で,後輩の前で披露します。

画像1
画像2
画像3

【文化祭 手形アート】

 文化祭の中高合同制作を,高校生からの声掛けで取り組みました。

 ※写真は3年生の様子です。

 高校生の文化祭は9月9日〜11日で実施されました。いよいよ次は中学生の文化祭,9月16日と17日の2日間です。
画像1
画像2
画像3

【3年生 M7 イノベーションタイム 企画会議】

 夏休み後のM7 イノベーションタイムでは,夏休み前のSTEP12で与えられた企業からのミッションに対し,企画会議を開くことから始めています。

 8月27日 STEP13 企画会議を開く1 ブレインストーミング

 9月2日  STEP14 企画会議を開く2 情報を整理する

 9月10日 STEP15 企画案を考える


 なお,各企業からのミッションは,次の通りです。
・『未来を生きる人々の疲れ』を解消する大正製薬の新商品を提案せよ!
・そこに生きる人が『心から熱中する』大和ハウスの共創ビジネスを提案せよ!
・『もう一人の自分』との出会いから世界がはじまるテレビ東京のプロジェクトを提案せよ!
・『いま感じるもやもや』からワクワクする日常を生み出すパナソニックの新サービスを提案せよ!
・『人間の本能』を刺激する山丸ごと活用プランを提案せよ!
・あなたの街の『ずっと大切』を生み出す吉野家の未来ビジネスを提案せよ!

新しい価値を生み出して世の中を刷新していくこと,すなわちイノベーションが16期生のアイデアから起こるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

【9月2日 3年生 「第2回高校オリエンテーション」】

 9月2日(木)の7限に 第2回高校オリエンテーションが行われました。

 高校の教務担当の先生と進路担当の先生に,A組の教室で話をしてもらい,B組・C組にはオンラインで同時配信を行いました。

 単位認定のことや,毎日の家庭学習など,さまざまな話がありました。

 当日使用した資料(パワーポイント)は,moodleにpdf形式で,UPしています。

1.(2021.09.02) 第2回 高校オリエンテーション 高等学校の教育課程   及び 単位認定規定について
2.(2021.09.02) 第2回 高校オリエンテーション 西京高校での進路指導について

 また,9月13日に「令和4年度 京都府公立高等学校入学者選抜 概要及び前期選抜等実施要項」の冊子を配布しました。P.61には,西京高校の選抜要項が載っています。

 ともに,確認してもらいたいと思います。
画像1
画像2

『第5回 代表専門委員会』

 9月10日(金)の6限後に第5回代表専門委員会が行われました。

 本日を含め,委員会も残すところあと2回となりました。委員会の総仕上げとして9月,10月はたくさんの行事が続きます。ますます気合を高めて活動していきましょう!

 なお写真は(上)環境委員会,(下)体育委員会の様子です。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp