京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/27
本日:count up6
昨日:286
総数:1143356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『西京高校生 海外FW発表会』

画像1
 27日(土)西京高校生による海外フィールドワーク報告・発表会がありました。
 この発表会には、高校1,2年生全員が参加し、現高校2年生が、昨年度3月に実施(平成29年3月実施)したコース選択制(シンガポール・マレーシア・タイ・ベトナム・インドネシア・上海・グアム)での海外フィールドワークについて発表しました。
 昨年に引き続き、中学生対象の大講義室での報告や、中学生対象のポスター発表の時間を用意してもらい、中学生は3年生を中心に希望生徒約120名が出席しました。また、保護者の方々の参観も多数あり、たいへんな賑わいでした。
 前段の大講義室での全体会で、代表の高校生が「海外フィールドワークとは?」をわかりやすく説明してくれました。目的は、実際世界に行き、グローバルリーダーを目指す。どこに行きたいか、ではなく何をしたいか、である。など中学生時に行う大阪フィールドワークや東京フィールドワークから繋がる取組であることを改めて考えることができました。
 全体会のあとは、各コースごとによるポスターセッションによる発表がありました。高校生になれば、自分たちがおこなう取組とあって、中学生たちも、興味津々で聞き入っていました。各セッションでは、熱心に発表を聞きとり、積極的に質問をしていました。単なる「海外旅行」とは異なる研修旅行。中学生が取り組むフィールドワークに対しても、目標を明確にして取り組み、高校での海外フィールドワークにしっかりと繋がるようにしたいと思います。

画像2

『土曜学習』

画像1
画像2
画像3
 5月27日(土)、本年度第1回目の土曜学習をおこないました。1年生の参加が多かったですが、約70名の生徒が、自主的に学習をおこないました。
 西京高校では、西京高校を卒業した大学生や大学院生が、チューターとして、毎日、放課後に、高校生からの質問に対応する、というチューター制度を取り入れています。昨年度に引き続き、今年度も、そのチューターの方々に、中学生の土曜学習にボランティアとして、来てもらい、中学生の質問にも対応してもらいます。本日が、今年度の初回ということになります。
 学習の形態は、自学自習が基本。まずは、自分で、しっかりと学習をする。その上で、質問したい事柄があれば、チューターに尋ねる。今日は、数学の問題に取り組んでいる生徒が多かったようです。
 今年度も、毎月1回程度の予定ですが、土曜学習を予定しています。また、定期テスト前の土曜日に予定している月もあります。部活動等との兼ね合いもあると思いますが、是非、有効に活用してほしいと思います。

『第3回代表専門委員会』

画像1
 5月26日の放課後、第3回前期代表専門委員会が行われました。
 今回は6月1日の生徒総会に向けて活動しました。各委員会で、先日の学級討議で出た質問や意見について話合いました。生徒総会では全校生徒が生徒会の一員であるという自覚を持って臨みましょう。
 なお、写真は体育委員会です。

『大阪フィールドワーク 〜3年生〜』

画像1
画像2
画像3
 5月24日(水)3年生は、大阪フィールドワーク(FW)を行いました。
 心配された天気にもさほど影響を受けることなく、大阪FWに取り組む事が出来ました。2年生の2月から準備を始め、3年生になってからすぐに班編成、その後の企業訪問先のアポ取り、質問内容を考え、ミュージアム探訪先を決めて行程表を計画・実行するのはなかなか大変な作業だったと思います。しかし、チェックポイントでの生徒の表情や最終集合場所の梅田での満足げな生徒の姿を見ると、当日の7時間は、中味の濃い充実した時間を過ごしてきたのだなぁと、安心するとともに少したくましくも感じました。

 今回の企業訪問では、広い意味での「社会貢献」をキーワードにこれからの未来について考え、調査・検証してまとめ、報告・交流していきます。これからある事後学習にも真剣に取り組み、今まで以上に深化させてください。さっそく、訪問した事業所から、当日はしっかりとした挨拶・返事・態度で対応していたとお褒めの言葉もいただいており、その様子の写真を届けていただいた事業所もありました。

 昼食を含めた大阪を感じることや外国の方との交流インタビューも、程よい緊張感のもと楽しく行えたようです。企業訪問の時間が予想以上に伸びたり、慣れない交通機関の接続に戸惑ったりして、予定通りの行程がこなせなかった班もあったと思いますが、これらすべて成功も失敗も含めて,次の東京FWにつなげていきましょう。


『京都市内フィールドワーク 〜2年生〜』

画像1
画像2
画像3
 5月24日(水)、2年生は京都フィールドワーク(FW)に行ってきました。班ごとに考えた行程に従って京都市内の名所・史跡・ミュージアムなどを取材訪問しました。
 また、京都大学・同志社大学・立命館大学では大学生にインタビューをさせてもらったり、昼食をとったりしました。大学生インタビューでは、勉強の方法や大学の魅力など、自分たちで考えた質問をたくさん聞くことができました。
 行程通りにいった班も、なかなかうまくいかなかった班も、それぞれに沢山の学びを得ることができたことと思います。今後は、今回のFWで得た内容を元にレポートとプレゼンテーションを作成します。今回の京都FWで学んだことをしっかりと次につなげていきましょう。

『科学センター学習 〜1年生〜』

画像1
 5月24日(木)1年生では、午後から京都市青少年科学センターにおいて実験学習をおこないました。 
・物理では電気をながすもの・流さないものを調べ、雷を作る実験をしました。
・化学では美しい結晶の学習をし、実際に結晶を作る実験をしました。
・生物ではかわいらしいかたつむりを1人1匹観察し、実験もしました。
・地学では太陽について昔からの調査方法を使って調べました。
 また、学習開始前の休み時間には展示場を見て回ることもでき、楽しく過ごせました。
 とても充実した半日でした。

『学級旗制作』

 放課後、それぞれ、各クラスの代表が、学級旗の制作をおこなっています。
 1年間、学級のシンボルとして、学級に掲示され、各行事で活躍する予定です。学級旗にはクラスで話し合って決められた学級目標が記載され、それぞれ、工夫を凝らした作品になっています。短期間での制作ですが、完成が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

『春季記録会 〜水泳部〜』

画像1
 5月21日、水泳部では、春季記録会に参加しました。
 新入部員も大活躍でした。1年生にとっては初めての試合でした。洛星学園のプールで,大変な熱気の中,一生懸命泳ぎ,一生懸命応援しました。ベストタイムが出た人も,そうでない人も,大切なのは「今日見つけた課題」をどのようにこれから練習の中で解決していくかということです。これからは水泳部にとっては最高の季節になってきます。課題克服とともに,仲間と切磋琢磨し,楽しい時を過ごしましょう。

画像2

『学校説明会 ありがとうございました』

画像1
画像2
画像3
 5月20日(土)学校説明会をおこないました。3回、合計およそ2000人の方にお越しいただきました。特に、1回目は会場内がたいへん混雑し、座席のご案内等、ご迷惑をおかけしました。また、第2会場へのご案内、及び、一部「立ち見」いただいた方もあり、誠に申し訳ありませんでした。この場をおかりして、深くお詫び申し上げます。
 
 さて、説明会を通して、本校の教育活動の一端が、少しでもお伝えできていれば幸いに思います。生徒たちも、短い取り組み時間ではありますが、この日のために準備を整えてきました。実際にプレゼンをおこなった生徒はもちろん、その他、みんなそれぞれの役割をしっかりと果たしてくれたと思っています。生徒達は、こういった実践を通して、着実に力をつけていってくれると思います。
 
 説明会でも申しましたが、小学生のみなさんには、「小学校での授業を大切にし、6年間の学習内容を確実に身につけておいてほしい。また、総合的な学習や特別活動など、何事にも意欲的に取り組む学校生活を送っていただき、さまざまな力を身につけていただきたい。」と思います。
 
 次回は、10月15日(日)に、オープンキャンパスを予定しています。是非とも、ご予定ください。お待ちしております。

『明日、学校説明会です』

 明日は、西京高等学校附属中学校「学校説明会」を予定しています。小学生のみなさまには、すでにご周知のとおり、同じ内容で3回の実施になります。1回目は9時受付、9時30分開始。2回目は11時受付、11時30分開始。3回目は13時受付13時30分開始です。今日は、全校生徒で、教室やろうか、玄関・階段等の清掃をおこないました。
 また、放課後等の時間を使って、配布文書の準備、案内掲示の準備、そして、受付や誘導などの役割を最終確認しました。学校紹介を担当する生徒は、メモリアルホールでリハーサルをおこない、明日に向けて、順調に準備をすすめています。

 学校説明会にお越しいただく皆さま。本校に興味・関心をお持ちいただき、誠にありがとうございます。気温が上がり、暑い日になりそうですが、どうぞお気をつけてご来校ください。また、至らぬ点も多々あるかと存じますが、どうぞよろしくお願いします。

 なお、多数のお申し込みをいただいております。当日は、たいへんな混雑が予想されます。安全を第一に考えて、できる限りの体制はとっておりますが、混乱を避けるために第2会場(モニターによる中継)でのご参加をお願いすることもあるかと存じます。特に6年生の児童様を優先し、5年生以下の方については第2会場へのご案内を予定していますので、どうかご了承いただきますようにお願い申し上げます。また、6年生の方でもやむなく第2会場でのご参加をお願いする場合もございます。恐れ入りますが、係員の指示をお聞きいただいて、説明会が円滑に運営できますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

※本校は、2足制です。上履き、及び下足入れの袋については、各自ご持参いただきますようによろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/1 生徒総会
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp