京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/02
本日:count up61
昨日:295
総数:1917297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

【中学3年生保護者対象高校説明会】

画像1
 本日10時より本校3年生の保護者対象の説明会を行いました。
土曜日にもかかわらず、100名を超える保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

【授業研鑽週間 その2 〜6月30日】

 先日もお知らせしたように,本日までの期間を「授業研鑽週間」とし,中高の教員が相互に授業を見学して研鑽する機会をもっています。写真は,2年生,数学の授業の様子です。

画像1
画像2
画像3

【2年 EPA : Mission4 〜西京祭文化の部〜 劇プレゼンテーション】

 いよいよMission4(М4)が本格的に始動します。6月初旬に行ったオリエンテーション・実行委員会募集からスタートしたМ4ですが,今日までの間に,実行委員から5つの班の監督・助監督・脚本係が決まり,6/29の6限に,学年全体に向けて「どんな方向性の劇を創っていくのか」のプレゼンテーションを行いました。2分程度の発表時間に魅力を詰め込むのは大変だったと思いますが,どの班も興味を引くようなプレゼンテーションでした。
 また,実行委員長・副実行委員長・運営部長・広報部長からの抱負も述べられ,これからの活動に期待がいっぱいです。M3の学びを活かして良い発表を創り上げましょう!
画像1
画像2
画像3

【本日の様子】

 例年より20日近く早く梅雨明けし,強い日差しが照り付けています。気温はすでに35度をこえ,厳しい暑さとなっています。熱中症に注意しながら,今日も学校生活を送っています。
 写真は上から,1年生の「英語」パフォーマンステスト,「国語」,「体育」の様子 です。

画像1
画像2
画像3

【令和4年度 生徒総会】

 本日7時間目,体育館(アリーナ)にて全校生徒が会しての「生徒総会」が行われました。中心となって議事を進めた3年生は,中学校に入学して以来,「生徒総会」を完全な形で実施したことがなく,「どのように進めていくのか」「気を付けるべきことは何か」といったことから,自分たちで考え,創り上げることになりました。各委員会の方針に始まり,会計案の提示,学級討議を受けての返答まで,大変堂々と,かつ爽やかな進行とふるまいを見せてくれました。
 全学年そろった形で実施したいという意向から,大変暑い中ではありましたが,体育館での実施を選択しました。環境は,決して快適とは言えないものでしたがそんな場でも,1年生,2年生,3年生ともに前向きに参加していたことも印象的です。
 学校へ出された要望書「冷水機の修理について」前向きに検討していきます。

 写真は上から「アリーナに全校生徒が一堂に会している様子」
       「ただいま議事進行中」
       「奮闘する生徒会役員さんと意思表明をする1年生」
 
画像1
画像2
画像3

【授業研鑽週間 〜6月30日】

 今月14日から月末までの期間を「授業研鑽週間」とし,中高の教員が相互に授業を見学して研鑽する機会をもっています。重点テーマとして,「主体的に学ぶ姿勢を引き出す授業とは」「ICTの活用」等を掲げ,授業力向上のために先生たちも研修中です!
画像1画像2

【身の回りで SDGs を見つけよう】

画像1
 26日(日),中京いきいき市民活動センターで実施された『身の回りでSDGsを見つけよう』に本校から9名の生徒が参加しました。これは,センターと京都大学の大学生がコラボした取組です。

 参加した本校生徒の皆さんからは,

◇楽しく参加してきました。
◇初めて知ったことがありました。
◇大学生の方の説明は,説得力があり分かりやすかったです。
◇写真で示された食品ロスの量に改めて驚きました。

 といった感想が聞かれました。参加した本校生徒は,普段はインターアクト同好会として活動している人たちです。様々なことに関心をもち,前向きに取り組んでくれていますね。 

【3年生 第1回 高校オリエンテーション】

 6月24日(金)には,「第1回高校オリエンテーション」の時間をもちました。
校長先生,高校の先生から,高校生活に向けての心構えや授業の取り組み方,進級等について話を聞きました。積極的にメモを取ったり,話し合ったりしている様子がありました。
 ぜひ,ご家庭でも「自分の進路について・西京高校について」といったことを話題にして話をしていただければと思います。
 「第2回高校オリエンテーション」は9月15日(木)の予定です。

 また,保護者の皆様対象の高校進学説明会は,既にお知らせしていますように,次の予定です。ご来校をお待ちしています。

 日 時  7月2日(土) 午前10時から(約1時間半程度)
 場 所  本校7階 大講義室
 内 容  西京高校エンタープライジング科の内容とこれからの学習について

*来校いただく際には,上履きと靴袋を持参ください。
(来客用スリッパをお貸しすることはできません。)

 

画像1
画像2
画像3

【2年 認知症サポーター養成講座】

6月22日(水)5・6限に,2年生は認知症サポーター養成講座を受講しました。

5限目は,西京高等学校の学校医である杉本先生より,「認知症についての理解を促す講義」を、パワーポイントやDVD(動画)を通して,ご講演いただきました。認知症の人への対応の仕方や認知症予防の話など,認知症とはどういうものかを,医学的にわかりやすくお話いただきました。

6限は,高齢サポート西ノ京(西ノ京地域包括支援センター)からケアマネージャーとしてご活躍の方などを講師にお招きし,3クラスそれぞれの教室で,実際の場面を想定したロールプレイを通して,さらに内容を深めました。「道に迷っておられる人への対応」や「デイサービスでの場面」などを想定し,各グループの代表者と先生方も一緒にロールプレイをおこないました。社会の中で,「自分は何ができるのか」を考えるきっかけになったのではないでしょうか。

講師の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【音楽科学習発表会 終わる】

 6月に入って本格的に合唱練習が行ってきました。限られた時間の中で,学年合唱2曲,クラス合唱1曲に取り組むということは,簡単なことではなかったと思いますが,よく集中し,団結し,見事に合唱を創り上げてくれました。
 本番当日は,朝から小雨が降る中でしたが,学年ごとの時差登校で堀川音楽高校に集合。タイトなスケジュールもこなし,予定通りに進行,実施できました。また,保護者の方にも参加していただくにあたっていくつかのお願いをいたしました。こちらの意図を汲んでいただき,ご協力いただきましたこと感謝申し上げます。
 
 のびやかな1年生の合唱,躍動感の2年生,そして,音に,声に,深みと迫力を備えた3年生の合唱,音楽高校のホールの天井から皆さんの歌声が降ってくるように感じられました。皆さんの合唱に,金賞を決めるということでしたが,順位をつけることが惜しく感じられました。
 当日は時間の関係でそれぞれの合唱に対する講評はありませんでしたが,授業で,集会で「振り返り」があると思います。生徒の皆さんの心に何が生まれ,育ったか,学級が,学年がどう変わったのか,といった振り返りがなされるか,楽しみです。

 参観していただいた保護者の皆さまからアンケートにご協力いただきました。あたたかいメッセージをありがとうございます。一部ですが紹介します。(一部個人名を伏せたところがあります。)

*コロナ下で制約がある中,今回のように参観出来る場を設けて頂き大変有難く思っています。 子ども達の歌声,とても感動しました。 ありがとうございました。
*堀川音楽高校のホールは音響も良く,ピアノも素晴らしいと聞いたことがあります。本格的な場所,設備で,ホール内で密になることも無く,発表会を催すことができて,子供たちにとって良い経験になったのではないでしょうか。 保護者も参加させていただき,生で歌声を聞く機会をいただき,先生方,また運営された役員の皆様に大変感謝です。ありがとうございました。
*会場・合唱内容・段取り・放送部の司会・Tさんのスピーチ,全てが最高に素晴らしかったです。コロナ1年目の新入生ということで様々な苦労があったと思いますが,よくここまで立派に育ててくださったと(生徒たちの頑張りはもちろんですが)保護者としては感謝しかありません。正直,11:00集合→11:10入場→11:20開会なんて絶対無理と思ってましたが,閉会・退場開始時刻に至るまでパーフェクトに予定通りこなせていたことに,さすが西京生!と感心しました。個人的には,大地讃頌の歌声に涙が止まりませんでした。自分が中3だった時の課題曲も大地讃頌。35年前の思い出がよみがえりました。学年合唱ということでとても迫力があり,音楽の力の素晴らしさを改めて実感しました。やっぱり,DVDで観るのとは全然違いますね!会場選びにつきましても色々とご尽力いただきまして本当にありがとうございました。


画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 1年 7限カット
7/5 4限 生徒会たてわり企画
7/6 3限 1年講演会
7/7 制服・スリッパ販売日
7/8 代表・専門委員会,サテライト

月行事予定(詳細版)

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

保健関係

教育目標・学校経営方針

部活動ガイドライン・活動方針

西京振興会

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp