京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/26
本日:count up11
昨日:301
総数:1162655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『理科部 校外学習』

画像1画像2
 7月26日(水)理科部で夏休みの校外学習としてNIFREL(ニフレル)に行きました。館内には「いろ」や「技」にふれるなど7つのゾーンがあり、生き物の特性を生かした展示がたくさんありました。理科部のみんなはモモイロペリカンやワオキツネザルなど自分たちのお気に入りの動物を見つけ、じっくり観察していました。

 昼食は太陽の塔がある万博記念公園内の自然文化園の中でいただきました。午後からは
園内を散策したり、国立民族学博物館で見学したり、ニフレルをもう一度見学したりして
楽しく過ごしました。ここで学んだことをこれからの個人・グループ研究に活かして行きたいですね。

○生徒の感想より○
・ニフレルには水にすむ生き物の他にも、ホワイトタイガーなど陸上にすむ生き物でも
はじめてみたものがあったので、驚きました。また、自分の頭上を鳥が越えたりするなど、
柵をこえて生き物と触れ合うことができて良かったです。
・上下が反対になっている魚や、上に向いている魚がいてとても不思議でした。また、光る魚がいたのでどういう原理なのか気になりました。
・ドクターフィッシュに指の角質を食べてもらうのが楽しかった。また、ワオキツネザルは私のすぐそばまできてくれて、とてもかわいかった。一つひとつの行動に癒された。


『夏季大会結果 〜バドミントン部〜』

画像1
 バドミントン部では、7月23日(日)に大淀中学校でブロック予選が行われ、団体戦・個人戦ともに熱い戦いを繰り広げました。団体戦は惜しくも全市決勝トーナメント進出とはなりませんでしたが、個人戦ではシングルス1人、ダブルス1組が決勝トーナメントへの切符を手にしました。

 そして、24日(月)は横大路体育館で全市決勝トーナメント個人戦が行われました。
全市決勝トーナメントでは残念ながら初戦敗退となってしまいましたが、選手たちは最後まで決して諦めず、自分たちの戦いを貫くことができたはずです。

 2日間、応援も含めチーム一丸となって戦うことができました。応援にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!


画像2

『京都府大会予定』

本校が出場した今年度の京都市夏季選手権大会が全て終了しました。
下記の予定で、これから、京都府大会に出場します。
近畿・全国に向けて、まだまだ「熱い夏」は続きます。応援のほど、どうぞよろしくお願いします。

●男子テニス 26日 個人戦 ダブルス  西院公園テニスコート
●女子テニス 26日 個人戦 ダブルス  西院公園テニスコート

●水泳    27日 28日  京都アクアリーナ

●陸上競技  27日 28日  西京極総合運動公園

●柔道    29日 女子個人戦  京都市武道センター
       30日 男子個人戦  京都市武道センター 

 健闘を祈ります!!

『8月行事予定』

8月行事予定を載せました。
右下、配布文書の月行事予定(詳細版)の欄からご覧いただけます。

よろしくお願いします。


『夏季大会結果 〜女子テニス部〜』

画像1画像2画像3
 女子テニス部は、7月16日と22日に個人戦ダブルス、17日に個人戦シングルスが、また、23日には団体戦が行われました。

 個人戦ダブルスでは、3年生のI・Yペア 及び A・Mペア の2組がベスト16まで勝ち上がり、見事に府大会への出場を決めました 
 団体戦は、初戦、京都女子中学校と対戦しました。暑い中、頑張りましたが、残念ながら 0−5 で敗戦しました。

 府大会は、26日に西院テニスコートにて行われます。応援よろしくお願いします。

『夏季大会結果 〜男子テニス部〜』

画像1
 男子テニス部は市内大会のシングルス戦が7月15日、ダブルス戦が22日に行われました。ダブルス戦でN・Yペアがベスト8になり、26日に行われる府大会出場を決めました。
 市内大会の団体戦は23日に同志社中学校で行われ、一回戦の附属洛北中学に勝利し、優勝校の同志社中学に敗れるも、市内第3位になり、三年生は有終の美を飾ることができました。

『夏季大会結果 〜柔道部〜』

画像1画像2画像3
 柔道部では、22日23日の2日間、武道センターで京都市夏季選手権大会が行われました。

 22日の男子団体戦では、予選を高野中と西ノ京中と対戦し、高野には0対5で負け、西ノ京中には3対2で勝ち、予選を勝ち上がりました。決勝トーナメントでは洛南中に0対5で負けました。
 男子団体戦は5名で対戦するところ、本校は男子部員が3名しかいない中ですが、たいへんよく善戦したと思います。
 22日の女子個人戦では、63kg級でN.E.が3位入賞しました。

 23日の女子団体戦では、京都文教中と藤森中と対戦し、文教には0対3で負け、藤森には惜しくも1対2で負け予選敗退となりました。
 男子個人戦では、60kg級でN.K.がベスト8位で惜しくも敗れました。

 府大会には女子4名と男子1名が個人戦で参加します。応援よろしくお願いします。

『夏季大会 〜水泳部〜』

画像1
画像2
画像3
 水泳部では,7月16日(日)アクアリーナにて夏季大会がありました。
 春季大会後,距離を泳ぐ練習を重ねてきました。1年生から3年生まで全員がチームになってきたように思います。その成果として,大会では大きな声でまとまった応援がなされ,またそれを励みにすることが,スタート前の緊張をほぐし,一番しんどいタイミングで,踏ん張って力泳することができたのではないでしょうか。

 次の府下大会で3年生が形式的には引退します。水泳部は中高一貫として6年間で活動をとらえていますが,中学の中心は3年生から2年生に移ります。その府下大会(27日28日)まで,チームとしてさらなる飛躍を期待しています。

 暑さに負けるな。自分自身に克て!

『四種競技&通信陸上結果 〜陸上競技部〜』

画像1画像2
 7月17日(月)に山城総合運動公園(太陽が丘)にて,京都府中学校四種競技大会と,7月2日に雷雨で延期となった全日本中学校通信陸上競技大会京都大会の一部競技が行われました。

 これまでの通信大会当日や市内夏季大会での反省を生かし,コンディションを整えなおし,各選手が挑んだ結果,2年生のT.A.さんが通信大会女子走高跳で見事160cmを跳躍,全国大会参加標準記録を突破し,全国大会に進出することが決定しました!

 また四種競技大会でも女子3名が入賞と,西京附属中チームが躍動しました!

 27日,28日には京都府選手権大会が待っています。Tさんに続いて,一人でも多くの選手が全国大会への切符を手に入れられるよう,集中力を高めて出場予定選手一人ひとりが目下準備中です。

 引き続き,応援のほど,よろしくお願いいたします。


【上位入賞者】
 ●通信大会
  女子
   100mH K.H. 3位  14秒91
   走高跳 T.A. 優勝 160cm 全国大会進出

 ●四種競技大会
  女子
   T.A. 2位 2302点
   S.S. 4位 2197点
   I.M. 7位 2135点


『夏休み前 全校集会』

画像1
 いよいよ明日から夏季休業に入ります。日頃できないことや、やってみたいと思っていること、また自分にしかできないことなどに、是非チャレンジできるような夏休みにしてほしいと思います。

 さて、夏休み前最後の授業日である本日は、1限目から4限目まで通常授業を行い、午後からは、大掃除と「夏休み前 全校集会」を行いました。校長先生から数学的な視点から「必要条件・十分条件」を例にあげた話や夏休みに向けての心構えについての話があり、生徒のみなさんも気を引き締めて聞いていたことと思います。また、各部活動や教科等、各分野で活躍してくれた生徒のみなさんに対しての表彰も行いました。これからも、様々な分野で多くの人が表彰されることを期待しています。
 集会では、豊田先生から明日からの注意事項について話がありました。夏休みの過ごし方については、何度も確認がなされていると思いますが、配布されているサマーライフについては、必ずもう一度よく読んでください。特に思わぬ事故や災害に巻き込まれることのないように、“自分の命は自分で守る”ことも忘れずに行動しましょう。また、スマホ(携帯電話)に関係したトラブルが社会的にも問題になっていますが、本校でも決して他人事ではありません。休業中もスマホの使い方には十分に気をつけてほしいと思います。

 夏休みには、中京支部生徒会交流会や全市生徒会議もあり、本校の生徒会の人たちが代表として参加してくれます。今日の集会では生徒会代表からも、夏休みの過ごし方についてのポイントなどの話もありました。これまでの生徒会活動を振り返るとともに、夏休み明け、すぐに開催される西京祭文化の部に向けて、準備をすすめておきましょう。

 最後に、保護者の皆さま、今年度も4月から今日までいろいろとありがとうございました。また、短時間ではありましたが、昨日までの個人懇談で少しでも各担任とお話していだけたことと思います。今後も、何かありましたら、子供たちのために、何時でも担任までご相談いただければ幸いです。
 この夏、普段なかなかできないことや、家族としての時間を、どうぞ有意義にお過ごしいただければと思います。夏休みが明けて、生徒達の、またひとまわり成長した姿を楽しみにしております。よろしくお願いします。

 なお、第1回学校評価アンケート集計ができましたので、集計表を掲載します。ご協力ありがとうございました。右下の学校評価の中「H29_第1回学校評価集計」をクリックしてください。また、貴重なご意見等もいただいております。十分にご期待に添えないこともあるかとは思いますが、今後の検討課題にしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

 なお、集計は H29_こちらから もご覧いただけます。


画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 サマーサテライト(〜8/3)

月行事予定(詳細版)

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

保健関係

教育目標・学校経営方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp