京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/24
本日:count up22
昨日:426
総数:1269292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『春体激励会&学級役員認証式』

画像1
画像2
 本日7限目、本校7階メモリアルホールにて、『春季総合体育大会激励会』及び『前期学級役員認証式』が行われました。
 
 まず、春季総合体育大会に向けて『激励会』を行いました。今週の土曜日、29日に「第60回京都市中学校春季総合体育大会・開会式」が、「西京極総合運動公園」にて行われます。京都市の全中学校が一同に会して行う、このように入場行進を伴う開会式は、他都市に例をみない、京都市独自の取組です。代表で参加してくれる選手のみなさん、是非、胸をはって、堂々と行進をしてください。また、市内中学校吹奏楽部合同演奏には本校の吹奏楽部員のみなさんも参加してくれます。さらに、選手団入場のアナウンスは本校放送部のTさんがその大役を担ってくれます。

 さて、先日の日曜日からもうすでに大会が始まっている種目もありますが、開会式が行われる29日以降に、それぞれ春季大会が開催されます。昨年の秋季大会後、それぞれ個人として、またチームとして、目標を持って練習に取り組んできたことと思います。勝つことを目指すのはもちろん大切ですが、そのことよりも自分たちがどのような目標を持って日頃から取り組んでいるのかをしっかりとチームで確認してください。そして、チームメイト、クラスメイト、担任の先生や学年の先生、保護者の方々、みなさんは、毎日たくさんの方に支えてもらっています。いろいろな人の応援の中で試合を行います。どうぞ最後まで全力を出して、悔いのない試合をしてください。 健闘を期待しています。

※春季大会の日程は、本HP右下のお知らせの欄に掲載しています。 また、 こちらから  もご覧いただけます。


 続いて、今年度前期学級役員認証式を行いました。校歌斉唱に引き続いて、生徒会長から代表生徒に認証書が渡されました。前期、各自が責任と自覚を持って自分の「役割」を果たして欲しいと思います。そして、生徒会長からは、前期活動に向けての抱負と、全校生徒への呼びかけがありました。クラスの代表としての活動経験が、「キャリア学習」の実践になります。活発な生徒会活動になりますように、みなさんの活躍を期待しています。

『道徳〈生命尊重〉 〜2年生〜』

画像1
道徳〈生命尊重〉「大切な人を失って」 クローズアップ現代より

 1万5千人以上の命が奪われた、東日本大震災。3月だったこともあり、その次の年度の、京都府の新高校1年生の数を上回る命が失われたことに、衝撃を受けたことをはっきりと覚えています。あれからもう7年。14期生はまだ小学校1年生だったのですね。
 前回の道徳同様、何気ない毎日の大切さや、感謝の気持ちを忘れず、前向きに生きることの大切さを感じてほしいと思います。「あなたが生きている今日という日は、誰かが生きたかった明日かも知れない。」のですから。

『京都フィールドワークに向けて 〜2年生〜』

画像1
 2年生では、5月に予定している京都フィールドワークに向けての取組を始めていますが、初めての仮説検証型のフィールドワークということもあり、行程作りよりも、仮設をたてるのに苦労している様子。

仮説の一つを紹介すると
「京くみ紐は、用途を柔軟に変化させたり、他国の文化と組み合わせたりすることで発展し、知名度が上がる。」というようなもの。
これをもとに事前レポートを書き、実際に自分たちで、職人さんや伝統工芸に携わる方々を訪問し、仮説を検証します。名所旧跡をしらべるのではなく、京都の伝統工芸を何らかの形で発信する。職人さんに直接聞く話は、それこそ、オンリーワンで、インターネットに載っていない生きた情報。しっかりとインタヴューし、自分たちの仮説を検証し、京都の伝統工芸のさらなる発展に一役かえるか!それぞれが、他のグループの報告を楽しみにできるフィールドワークにしよう!


『学校評価について』

平成29年度の集計及び、平成30年度年間計画については、右下の学校評価の欄に掲載しています。また、

平成29年度第1回学校評価集計は  こちらから  
平成29年度第2回学校評価集計は  こちらから  
平成30年度学校評価年間計画については  こちらから  

もご覧いただけます。

『音楽発表会に向けて 〜2年生〜』

画像1画像2画像3
 もうそんな時期なのかと、先生たちだけでなく、生徒たちからも聞こえてきました。今日の学活の時間に、まずは選択曲を決めました。C組はコンピュータの電源が途中で落ちるというトラブルに見舞われ、騒然としましたが、なんとか持ち直し、選曲することができました。A組とC組が同じ曲を選び、文化委員が決戦のじゃんけん!結果はどうなったのでしょうか?!練習は6月7日(木)から始まります!去年1年生で、先輩たちの合唱に深く感動したように、今度は自分たちがそんな合唱を目指しましょう!

花背山の家 宿泊学習 その23「帰着・解散式」

画像1
14時45分、バスが西京附属中に到着し、実行委員会の運営による解散式が行なわれました。クラスの代表からのまとめでは2日間の振り返りや月曜日からの行動目標などをしっかり述べてくれました。土曜日・日曜日はしっかり体を休めて(週末課題もがんばって)月曜日にまた元気な顔を見せてください。

(生徒たちは15時15分ごろ退出しました。多数のホームページの閲覧をいただきまして、ありがとうございました。)

花背山の家 宿泊学習 その22「出発」

画像1
画像2
画像3
山の家、出発します。

花背山の家 宿泊学習 その21「昼食」

画像1
 昼食は、とりてり丼か塩ラーメンを選択して、他にも、サラダやカレールーのはさみ揚げなど、バイキング。今回も、食欲旺盛、おかわりをする人が多いです。

花背山の家 宿泊学習 その20「レクリエーション」

画像1
 係の進行のもと、学年レクリエーションが、楽しく行われました。


花背山の家 宿泊学習 その19「桜」

画像1
花背の桜は今が盛りです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 春体行進練習(〜4/27)
4/29 春季総合体育大会開会式
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp