京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/21
本日:count up64
昨日:287
総数:1309984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『第6回科学の甲子園ジュニア全国大会京都府予選会 〜理科部〜』

画像1
 8月18日(土)に「第6回科学の甲子園ジュニア全国大会京都府予選会」が京都府総合教育センターにて行われ,本校の理科部から,18名(1,2年生でチームを組む)6チームが参加しました。
 今年の予選会は過去最多の57チームがエントリー。その中から上位2チームが京都府代表として全国大会に出場することができます。各チームでそれぞれの得意分野を活かしながら,話し合い,問題にチャレンジしました。普段1人で挑戦する課題に,3人で協力して解くことができ,とても楽しく取り組むことができました。
 予選の結果は後日連絡されます。お疲れさまでした。


『西中合町地蔵盆での演奏 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
 8月19日(日)に学校の西向かいの町内の地蔵盆で本校吹奏楽部の有志10名が演奏してきました。

「名探偵コナン メインテーマ」
「アンパンマンのマーチ」
「小さな恋の歌」

の3曲を子どもたちやご近所の皆さんの前で披露しました。演奏後は「アンコール」の声が沸き上がり,急遽ぶっつけ本番で「ルパン三世のテーマ」を演奏しました。
 地域の方々に喜んで頂けて,たいへん充実した活動になりました。


『残暑お見舞い申し上げます』

画像1画像2
 明日8月11日(土)の山の日を終えると、日曜日をはさんで、翌週の13日(月)から8月17日(金)までの5日間は、学校閉鎖日となります。また、18日(土)及び19日(日)の両日は本校が京都市教員採用試験の会場となるため、生徒のみなさんは原則登校禁止となります。

 今年の夏は、記録的な暑さで、連日猛暑日が続いており、気象庁の高温注意情報が発表されない日がないくらいです。「立秋」を過ぎたとはいえ、まだまだ残暑が厳しいことと思います。健康面・不慮の事故等にも、くれぐれもご注意いただきたいと思います。閉鎖日が終わると、いよいよ翌週23日(木)から学校が再開します。みなさんが元気な顔で登校されることを心待ちにしております。

 なお、今後も、台風の接近等、天候が不順になることも考えられます。「暴風警報」・「特別警報」が発令された場合を想定し、全校生徒に「台風に対する非常措置について」及び「地震に対する非常措置について」のお知らせを既に配布しております。本HP右下「お知らせ」欄にも掲載しております
  
なお、 こちらから  もご覧いただけます。
  『台風に対する非常措置についてのお知らせ』
  『地震に対する非常措置についてのお知らせ』

 保護者の皆様におかれましては、通知内容をご確認いただき、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 学校閉鎖日に入るため、本HPもしばらくは、記事掲載がおこなわれません。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。
 
残暑厳しき折、みなさま、どうぞご自愛くださいませ。

SAIKYO SUMMER SUMMIT プレゼンテーション発表会

画像1
 8月8日(水)午後、3日間にわたって行なわれたSAIKYO SUMMER SUMMITの成果を披露するプレゼンテーション発表会が行なわれました。
 9つのグループごとに全員がプレゼンテーションを行なった後、代表者・代表チームがメモリアルホールで発表を行ないました。どの発表も熱い想いと創意工夫がいっぱい詰まった素晴らしいものでした。
 発表会にはたくさんの保護者の方にも参観をいただきました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。

『近畿大会 〜男女テニス部〜』

 テニス部では、8月5日(日)大阪府にある蜻蛉池公園テニス村にて近畿大会が行われました。
 男子シングルスではN.K君,男子ダブルスでは,N.K君・F.K君組,女子ダブルスでは,O.Uさん・K.Aさん組が出場しました。たいへん暑い中でしたが,どの試合も最後まであきらめない積極的な好ゲームでした。結果は一回戦敗退となってしまいましたが,学校の代表としてもよく頑張ってくれました。

夏季大会を終えて 〜女子キャプテンより〜
 女子テニス部は夏季大会に向けてプレーや体力の向上に励み試合に臨みました。結果,1ペア近畿大会に進むことができ,それまでのみんながお互いを支えあい,練習に励んできた成果を全力で出せたと思います。暑い中,連日応援に来てくださった皆様,本当にありがとうございました。(女子テニス部キャプテン K.Y)


画像1
画像2
画像3

『京都府吹奏楽コンクール 〜吹奏楽部〜』

画像1
 京都コンサートホールにおいて、京都府吹奏楽コンクールが開催され、本校は、全体の39番目、本日の16番目の演奏順、14時45分〜 出場しました。
 課題曲IVに続いて、自由曲 喜歌劇「サーカスの女王」セレクションの2曲 約15分間、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。細部にわたり、しっかりと集中できていて、適度の緊張感もある中で、変に力が入っていない、むしろ余裕こそ感じられるような演奏で、聴衆の心をつかむ豊かな表現力だったと思います。
 本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。

画像2

『中京支部生徒会交流会』

画像1
画像2
画像3
 本日午前9時から北野中学校において,中京支部生徒会交流会が行われました。まず,各校の取り組みを模造紙にまとめ発表し,その後,10組の交流班に分かれアイスブレーキングをした後,今回のメインの議題となる 今年度以降,中京支部としての行いたい共通の取り組みを考え,発表しました。活発な意見交換ができ,大きな刺激となりました。今回の交流を、今後の本校の生徒会活動に活かしていってほしいと思います。

 参加してくれた生徒会のみなさん、とてもよい経験になったことと思います。お疲れさまでした。

『京都府中学校総合選手権大会 〜水泳部〜』

画像1
 7月26日(木)27日(金)アクアリーナにて府下大会に出場しました。夏季大会から1秒でもタイムをあげようと,1年生から3年生まで団結して練習をしてきました。短い期間でしたが,暑さに負けることなく,充実した時間だったと思います。特に3年生は,自分たちの泳力向上とともに,最終学年として後輩にあるべき姿を見せるべく,堂々とした練習の様子でした。お疲れ様。この3年間本当にいろいろあったけれど,その分,大きく成長しましたね。
 府下大会では,仲間の大きな声援を受けて,自己ベストを更新する活躍が見られました。出場した人も,出場できなかった人もいい経験になったのではないでしょうか。すべてが終了した後,ミーティングを行いました。3年生一人一人からのメッセージは熱あり涙ありで,後輩の心にしみわたっていったことと思います。ありがとう3年生。中高一貫の水泳部としてこれからも,ともに歩みましょう。

『第1回 学校評価アンケート集計』

画像1
 第1回学校評価アンケート集計ができましたので、集計表を掲載します。9割を超えるたくさんの保護者の方からご提出いただきました。ご協力ありがとうございました。右下の学校評価の中「平成30年度第1回学校評価集計」をクリックしてください。また、貴重なご意見等もいただいております。十分にご期待に添えないこともあるかとは思いますが、今後の検討課題にしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

 なお、集計は こちらから もご覧いただけます。

『サマーサテライト実施中』

画像1画像2画像3
 今年度のサマーサテライト(夏季補習)を昨日7月30日から4日間にわたり、それぞれの学年において実施しています。7月までの学習内容の見直しと、夏期課題の取り組みが主なねらいとなっています。

 連日のように高温注意情報が発表され、本日も35度を超える猛暑となっています。部活動も午前中のみで、午後からを学習時間にしています。各教科の学習のみならず、自習室も設けていますので、有意義に活用してほしいと思います。また、ボランティアとしてチューター(本校卒業の大学生)にも来ていただいています。

 もちろん、サマーサテライトに参加したからといって、全て安心というものではありません。これまでの課題と夏以降の学習習慣を確かなものにする契機としてほしいと思います。サテライト後の家庭学習に、しっかりと繋げていってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/23 授業開始日・発育測定

月行事予定(詳細版)

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

教育目標・学校経営方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp