京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/16
本日:count up86
昨日:316
総数:1243182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『マラソン大会』

 本日16日(金)、マラソン大会を賀茂川河川敷にておこないました。

 天気にも恵まれ、予定通りの時間に各学年とも元気にスタートしました。

 各自が目標をしっかりと持って、一生懸命に最後まで取り組み、力を出し切ることができたのではないかと思います。ゴールした生徒たちの顔は皆、とても充実感に満ちあふれていました。
 本校の校是である「敢為」(あえて困難に挑む)の精神を持つことはできたでしょうか。今日のマラソン大会を通して、またひとつ精神的にも逞しく、成長できたのではないかと喜んでいます。これからの取組にも自信を持って臨んでほしいです。

 なお、本日に引き続き、明日17日も午前中高校の前期選抜が実施されますので、生徒のみなさんは、学校に入ることができませんので、ご注意ください。

画像1
画像2
画像3

『本日 マラソン大会は予定通り実施します。』

画像1
西京高等学校附属中学校マラソン大会を、本日、予定通り実施します。

【集合場所】賀茂川出雲路橋右岸公園
       (地下鉄「鞍馬口」駅下車 徒歩約7分
【集合時間】 午前8時45分

 現地までの交通に気をつけ、しっかり朝食をとって参加してください。


『明日はマラソン大会です!』

画像1
 2月16、17日は、本校高校の前期選抜が実施されます。それにあわせて、明日16日(金)に本校附属中学校では賀茂川河川敷において「マラソン大会」を実施する予定です。

 明日は くもり後晴れ、最高気温 10C゜ 最低気温 2C゜(15日午前11時現在予報)。となっています。 寒さ厳しき折、各自体調には充分に気をつけて明日を迎えてください。

 マラソン大会は、本校の校是である「敢為」(あえて困難に挑む)の精神を涵養することをねらいとして、これまで毎年続けている行事です。それぞれ自分にあった目標をしっかりと設定し、決して無理をすることなく、目標に向かって取り組んでほしいと思います。みなさんの健闘を期待します。

 なお、マラソン大会実施の可否については、明日16日・午前7時頃に、本HPにて、お知らせする予定です。ご確認ください。(現在のところ実施の予定です)

 もし、やむを得ない事情(体調不良等)で当日欠席する場合は、午前7時〜午前7時30分の間に、学校へご連絡ください。当日は高校の前期選抜の日でもあり、上記時間外のご連絡(特に7時半以降)は高校入試事務に支障を来す恐れがあります。ご理解・ご協力どうぞよろしくお願いします。


『生徒企画フェスティバルに向けて 〜1年生〜』

画像1
 「思いを伝える」Mission3 生徒企画フェスティバルもいよいよ大詰め。今日14日(水)は最初の2組の最終リハーサルでした。トップバッターとなる「Mission Station」は唯一の「歌」を通じて思いを伝えるという発表なので、注目度ナンバー1! そのプレッシャーをはねのけ、見事やり切ってくれるでしょう!
 ファンタジーのカテゴリーからは「モモふたたび」こちらの仕上がりもまずまず。声は大きくゆっくりなので、観客に十分届くでしょう。演技もレベルアップしています。あとは音響・映像、照明・スポットなどとの融合が課題。そして、自分たちが、現代人の生活を風刺したこの物語から、どんな「思いを伝える」のか。こちらも乞うご期待です!


『性教育学活 〜2年生〜』

画像1
 2月13日(火)、2年生では性教育学活を行いました。事前にとったアンケートの結果を通して、それぞれ男女の関わり方や望ましい交際について考えました。

・自分のことだけでなく、お互いのことも思いやれる関係
・思ったことを素直に言える対等な関係
・ネットなどの情報に左右されず、自分たちに合った付き合い方ができる関係

 これらは、男女間に限らず、どの関係においても大切なことです。来週は、今回のお話をふまえて、中学生の異性との付き合い方などの学習をします。

画像2

『性教育学活 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 1年生は、本日と来週で性教育を行います。
 本時は、先週行ったアンケート結果を共有し、二次性徴に伴う身体と心の変化に個人差があること、自分はもちろん、相手の身体と心も大事にできる人になることが重要であるということを確認しました。また、妊婦体験服やキューピー人形を用いて出産までの身体の変化を体験・イメージしたり、性をめぐる悩みや根拠のない噂についても一緒に考えました。

『代表専門委員会 〜生徒会〜』

画像1画像2
 2月9日(金)、第四回代表専門委員会が行われました。前回(第三回)の委員会では、2月1日〜7日の「生活クール」の準備を行いました。「生活クール」とは、各委員会が一斉にキャンペーンを行い、学校全体の生活態度向上を図る期間です。「生活ツクル」と、「かっこいい」・「周期」を意味する「クール」から名付けられました。
 そして今回の委員会では、7日にとった事後アンケートなどをもとに、しっかりと各活動の振り返りをしました。来年の生活クールへの改善案なども話し合うことができました。
 今回は、ほとんどの委員会で3年生の参加が最後でした。今まで1・2年生を力強くリードしてくれた3年生の皆さん、本当にありがとうございました。1・2年生は、先輩の良き伝統を引き継ぎ、また、もうすぐ出会う新1年生にもかっこいい姿を見せられるよう、これからも頑張っていきましょう。
(写真は保健委員会・文化委員会の様子です。)

『百人一首大会 〜2年生〜』

画像1
 2月8日(木)、2年生は5・6時間目に本校武道場において百人一首大会を行いました。
 代表委員と文化委員がこの日にむけて準備をしてくれたおかげで、スムーズに大会を行うことができました。当日は代表委員が司会進行をし、札は学年の先生が交互に詠んでいきました。
 大会はクラス対抗戦で、接戦の末みごと優勝したのはB組!B組には、代表委員より賞状が贈られました。どのグループも大変盛り上がり、勝ち負けにかかわらずみんなで楽しめたレクとなりました。


『部活動停止のお知らせ 〜1年生〜』

 本日1年生において、発熱や体調不良を訴える生徒が増えております。つきましては、予防として、本日(8日)、1年生は部活動停止の措置をとります。
 明日(9日)の授業は平常通り行いますが、部活動については、状況に応じて判断したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。また、10日(土)から12日(月)までの連休中の部活動についても無理のないように計画する予定です。それぞれ顧問からの指示に注意してください。生徒のみなさんにおきましては,手洗い・うがいを心がけ,健康管理をどうぞよろしくお願いします。また、不要不急の外出はできるだけ控えてください。

『生徒企画フェスティバルに向けて 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 1年生「生徒企画フェスティバル」の1回目のリハーサルもいよいよ最終組になりました。本日は、喜劇とミュージカルのカテゴリーから、喜劇「『 』と叫びました。」とミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」の2グループがリハーサルを行いました。
 最終組ということで日にちもあったので、まずまずの仕上がり。「『 』と叫びました。」では、しばし見守っていたこちらも思わず吹き出してしまいました。
 「セロ弾きのゴーシュ」もなかなかの仕上がり。見せどころの歌がもっとのびやかに楽しそうに歌えるかどうか。ぜひ他の劇とは違う、ミュージカルらしさを全力で出して欲しいですね。
 さて、来週から最後のリハーサルが始まり、テストを迎え、3月6日本番です!このMissionもやり切りましょう!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 後期期末テスト(〜2/27)
3年高校オリエンテーション(日程未定)
2/24 3年高校進路保護者説明会(日程未定)

月行事予定(詳細版)

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

保健関係

教育目標・学校経営方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp