京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

『避難指示・避難勧告』が発表された場合についての対応について

 本日(7/13),全校生徒に「京都市内の一部またはすべての地域に対して「避難指示」または「避難勧告」が発表された場合の対応についてのお知らせ」というプリントを配付します。(本HPの右側「お知らせ」欄にも掲載しました。)

 本校は,校区が京都市全域となるため地域の中学校とは違う対応になります。必ずご確認いただきますようにお願いいたします。

 また,避難指示・避難勧告等の発表の有無に関わらず,命を守る行動を最優先にお考えいただきますようにお願いいたします。


  こちらからもご確認いただけます。

『学校説明会』について

画像1
 5月16日(土)に予定し,延期をしていた6年生の生徒・保護者対象の「学校説明会」は,新型コロナウイルス感染症の感染者拡大に伴い,感染機会を減らすための工夫が求められていることにより,本年度は残念ながら中止とさせていただきます。

 学校説明会は実施できませんが,当日配布を予定していました資料を希望されるご家庭にお渡しします。資料請求の手続きに関しましては,本HP右側の「お知らせ」欄に掲載させていただきました。ご確認いただきますようにお願い致します。(こちらからもご確認いただけます)

 尚,志願者および保護者の住所(生活の本拠)が京都市外の方は,本校に志願することはできませんのでご注意ください。

 ただし,京都市外にお住まいの方で入学までに京都市内に転居をご予定の方や,その他特別な事情のある方は,別途手続きをされると受検可能な場合がありますので,下記へお問い合わせください。

 
【京都市教育委員会学校指導課 電話(075)222-3811】


 「オープンキャンパス」については,10月18日(日)に予定しています。現在のところ実施する方向で進めていますが変更になる場合もあります。詳細は,9月上旬にホームページなどでご案内いたします。

『3年生 第1回高校進学オリエンテーション』

 7月10日(金)7限目,3年生に『高校進学オリエンテーション』を実施しました。

 西京高校への進学を控え,進学準備としての心構えや行動,学習準備をするために年3回の予定で実施されます。

 第1回目は,岩佐峰之 高校校長からの挨拶のあと,田中英歳 教育企画部長が事前に行ったアンケートから「西京高校エンタープライジング科とは」「高校生になるために今の自分に何が必要なのか」「その他の質問」に応える形で説明が行われました。

 普段接している先生ではなく,高校の先生からの説明に少し緊張しているようでした。

※本日,高校の「学校案内」パンフレットを配布しました。15日(水)に予定している「中学3年生保護者 高校進学説明会」に参加される保護者の方は,パンフレットを持参していただきますようにお願い致します。
画像1
画像2
画像3

『2年生 英語の授業』

 7月8(水)・9日(木)2年生の英語授業はメモリアルホールで行いました。

 8日は不定詞を使って、9日は May I〜? Could you〜?を使ってそれぞれインタビュー活動を行いました。インタビュー活動は ソーシャルディスタンスに気を付けながら行いました。ALTの先生によるミニトークも熱心に聞けました。

画像1
画像2
画像3

『1年生 メンタルヘルス教育 第6回目』

 7月9日(木),「1年生 メンタルヘルス教育 6回目」の授業を行いました。
 
 自分がしてもらってうれしかったこと,楽しかったことなどを相手に伝え,相手の素敵なところを見つけることを通して,自分の素敵なところにも気づいていこうというのが今回の活動です。

 今回の発明品は「すてきステッキ」です。すてきステッキを使うことで,生徒は互いに素敵なところを見つけていました。

画像1
画像2
画像3

『1年生 学級討議の様子』

 生徒総会に向けて,学級で委員会などの活動について討議を行いました。委員の報告を受けたのち,子どもたちははじめてのことながら,話し合いに取り組んでいました。


画像1
画像2
画像3

『1年生 メンタルヘルス教育 5回目』

 1年生メンタルヘルス教育5回目の様子です。イライラしたときの対処について,子どもたちは考えました。

 今回の発明品は「ゆったりんご」,リンゴを使って自分の心をゆったりさせる方法を試みました。

画像1
画像2

『2年生 EPA』の様子

 明日(7日)は七夕です。今日の7限のEPAでは、まず先日考えた学級旗のデザインを考えその後、七夕の願いを短冊に書き、七夕飾りを作りました。天の川やちょうちんなどの定番の飾りから、手裏剣やスライムなどオリジナルの飾りまで楽しく作っていました。
画像1
画像2
画像3

『1年生 メンタルヘルス教育 第4回目』

 7月3日(金),本年度より1年生で取り組んでいるメンタルヘルス教育は4回目を迎えました。
 
 今回は「きちんと伝えよう」ということで,自分の気持ちを相手に伝えるにはどうしたらいいかを考えました。前回のあたたかい言葉のように,相手に気持ちを上手に伝える方法を学びました。

画像1
画像2
画像3

『第2回 代表専門委員会』

 7月3日に第2回前期代表委員会が行われました。7月7日に行われる「学級討議」、同21日に行われる「生徒総会」に向けての準備が着々と進められました。新型コロナウィルスの影響による行事の形態の変化や,新しい取り組みに対しても,持ち前の臨機応変さで,西京生らしい円滑な委員会運営が行われました。
今後とも、頑張りましょう!

 お手数をおかけしますが,よろしくお願いいたします。


<写真1>環境委員会

<写真2>代表委員会

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月行事予定(詳細版)

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

保健関係

教育目標・学校経営方針

部活動ガイドライン・活動方針

働き方改革

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp