京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up44
昨日:56
総数:30087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

総合進路 プレゼンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日

2年生総合進路の授業で『資格検定』をテーマに調べ学習を実施し,本日プレゼンテーションを行いました。漢字検定・英語検定・簿記検定・ビジネス文書検定の4つの中から各グループ一つを選んで,実施時期・各級の難易度・受験費用・資格取得のメリット・問題例などを調べて,iPadのKeyNoteというソフトを使ってのプレゼンでした。各クラス・各班とも,それぞれのこだわりの工夫があって,とても良いプレゼンを実施してくれました。

非行防止教室

画像1 画像1
2020年7月8日(水)

京都市教育委員会生徒指導課問題行動対策担当課長原田 立志氏をお招きして非行防止教室を行いました。
性課題をテーマに身近に起こりうる犯罪について講演をしていただきました。
特に,スマートフォンを介して人とつながることで犯罪に巻き込まれてしまったケースを紹介していただき,高校生でも他人事ではないと意識付けできたのではないかと思います。
スマートフォンは自分を危険にさらす可能性もあることに注意しながら,便利に使いこなしていただければと思います。

高等学校等就学支援金および京都府奨学のための給付金(家計急変含む)について

7月6日(月)

 本日,全生徒に「高等学校等就学支援金」(以下,就学支援金)および「京都府奨学のための給付金」(以下,給付金)に関する書類を担任より配布いたします。
 なお,就学支援金関係書類は,受給されない場合でも,高等学校就学支援金(黄色の用紙)のご提出をお願いいたします。
 また,給付金につきましては,通常の給付金支給要件とは別に,今回コロナ禍の影響で家計急変(定年退職は除く)の場合,給付金支給対象となる場合があります。
 家計急変による給付金申請につきましては,今回同封しております給付金申請書とは別の申請書が必要となりますので,事務室(TEL:075−841−1240,受付時間13:30〜18:30)までお問い合せください。

2020年度 前期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(水)

2020年度 前期生徒総会が開催されました。
 全校生徒が,7Fの大講義室に集まる予定でしたが,新型コロナウイルス感染防止対策として,生徒会役員が,会議室で提案を行い,各教室とZoomを使ってつなぐことにしました。

 生徒会役員が2019年度行事報告・会計決算報告,2020年度行事予定案・会計予算案などを提案し,承認されました。

生徒会役員にとっては,初めてのZoomを使っての進行で,不慣れ,緊張の中,最初から最後までやり切りました。

 HR教室でも担任を中心にZoomの操作等の協力をいただき,生徒たちは,真摯な態度で各提案に耳を傾けていました。








3年生人権学習

6月24日(水)

3年生人権学習〜就職面接にみられる差別について考えよう〜を実施しました。(新型コロナウイルス感染症対策として,間隔をあけて着席していました。)
先生方が面接官役と受験生役になって模擬面接をし,この質問には「答えたくない」「聞いてはいけない」と気になったもの探すワークを行いました。このワークから,住んでいる場所や見た目やスタイルに関することなど,本人の資質や能力に関係のないことが就職差別につながるかもしれないということ,思想や信条など本来自由であるべきことに関する質問も不適切な質問かもしれないということを学びました。
今後,自分が就職試験を受けるときだけでなく,自分が人と接するときにも必要な人権感覚を磨く,よい時間になりました。これから社会に出たときに,様々な差別を見抜く目をもって,それに対応する力をつけてほしいと思います。そして,大人になっていく上で「差別をする側にならない」勇気と行動力をもってくれることを望みます。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生進路別説明会

6月17日(水) 

3年生を対象に就職・進学の進路別説明会を開きました。
まず,就職する人は7月中旬にある1学期考査の最終日が動き出しの日になります。家の人と十分に話をして,就職をするかどうかを決めてくるようにと伝えています。就職登録書を家の方にも書いてもらうようにという話をしています。ご家庭でも声をかけてあげてください。
次に,進学をする人は私立大学か専門学校かなどで試験や願書受付が異なっていて,自分でその学校の日程を知ることが必要と伝えています。
最後に,就職の場合でも進学の場合でも,第3学年については1学期の成績が調査書に載って進路先に出ていきます。授業を大切にして,欠席や遅刻のないように取り組むようご家庭でもご指導ください。

2020年度 新入生歓迎会

画像1 画像1
6月10日(水) 

2020年度 新入生歓迎会が開催されました。
本来なら,4月14日(火)に開催の予定でしたが,休校により延期されていました。

生徒会役員が,生徒会行事の紹介,校内設備の紹介などをiPadを使いながら行い,そのあと,各部の代表者が,部活動紹介および新入部員の勧誘のPRを行いました。

新入生は,2,3年生の先輩たちの話を終始,真摯な態度で聴き,2,3年生は,後輩の1年生に,「新入生への歓迎の想い」を笑いをところどどろに混ぜながら伝えていました。
 
素晴らしい歓迎会を見せてもらえました。


重要 健康観察の徹底に関するお願い

6月2日(火)

 6月1日より、授業を再開しましたが、北九州市の学校でクラスターが発生するなど、まだまだ予断を許さない状態が続いています。
 つきましては、引き続き、ご家庭での健康観察の徹底をお願いいたします。

 詳しくはこちら → 健康観察の徹底に関するお願い(6月2日)

 未曽有の危機に際し、ご家庭と学校の連携をさらに強化して臨みたいと思います。なにとぞ、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

学校再開!

画像1 画像1
6月1日(月)

 本日よりいよいよ全学年がそろっての授業が再開されました。マスクをして登校した生徒は玄関で手の消毒、検温チェックを済ませて教室に向かいます。久しぶりに玄関で全生徒を迎え、「おはよう」というあいさつを交わすと、学校が生き返ったようで活気に充ち溢れました。

 写真は食堂での給食の風景です。みんなが向かい合わずに同じ方向を向き、しゃべることなく黙々と食べる様子は少し寂しさを感じます。食堂にも笑顔と笑い声が帰ってくる日が待ち遠しい限りです。

 授業に先立ち放送で副校長先生からあいさつがありました。

 いよいよ今日から本格的な学校生活が始まります。2・3年生はすでに0時限目の授業を終えていますが、全学年に聞いてもらえるこの時間に少し話をします。

 先日、新型コロナウィルスに関するアンケートを実施しました。多くの生徒の皆さんが感染に不安を持っていることがわかりました。学校としても「3密を避ける」「始業前に先生たちで校内の消毒作業を行う」「授業中も感染リスクをなるべく避ける」「先生たちも検温など健康観察を行う」などの対策を取り、少しでも感染リスクを下げるとともに、皆さんが安心して学習できる環境を作ろうと努力しています。

 皆さん自身も、「校内はもとより登下校時や外出時にもマスクを着用する」「登校前に体温を測るなどの健康観察をする」「登校したらまず手を洗う」、という対策を取ってください。自分を守ることは家族や周りの人、大切な人も守ることになります。

 また、「感染が怖いから学校へ行きたくない」と思っている人がいるかもしれませんが、「どうしたら少しでも安心して学校に行けるか」というように考えてほしいと思います。また逆に「全く心配してないし、マスクもしたくない」と思っている人もいるかもしれませが、多くの人が心配していることを意識してマスクをするなどの感染防止に心配りをお願いします。一人ひとりが感染防止に対する意識を高めてみんなが安心して気持ちよく通える学校にしていきたいと思います。

 感染以外にも学習に対する不安、進路に対する不安など様々な不安があると思います。担任の先生始め、保健室や進路指導の先生、スクールカウンセラーやスクールキャリアコンサルタントの先生などに相談してください。

 繰り返しますが、皆さんと一緒に誰もが気持ちよく通える学校にしていきましょう。

再開準備!

5月27日(水)

 いよいよ来週から学校再開です。
 それに先立ち、今週は学年ごとの分散登校を行っていますが、学校としても、いろいろとコロナ対策を行っています。
 写真はそのひとつ、校内の除菌・殺菌作業の様子です。先生たちが協力して、毎日14:00から次亜塩素酸ナトリウムやアルコールで校内設備を殺菌・除菌しています。生徒の皆さんの不安感を少しでも取り除けるように、特に多くの人が触る手すりやスイッチなどは念入りに除菌するよう心掛けています。
 先生たちも少しでも明るい気持ちで作業ができるようBGM(生徒の皆さんとは好みが違うとは思いますが…)を流すなどの工夫もしています。

 緊急事態宣言は解除されましたが、コロナウィルス自体がなくなったわけでも、特効薬が開発されたわけでもありません。各自、命を守るために大事なことを心がけて行動して下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 1学期期末考査(4日目)
7/17 1学期期末考査(5日目)
3年:就職説明会
求人票閲覧開始
「親と先生の会」総会
7/22 1年:性についての学習会
2年:薬物乱用防止学習会
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp