京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/20
本日:count up250
昨日:228
総数:36505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

健康観察のお願い

1月20日(水)

 昨日配布した文書でもお知らせしたとおり、1年生にPCR検査陽性者と京都市保健福祉局(医療衛生センター)による濃厚接触者が指定されました。

 当該生徒には自宅待機をしてもらっていますが、全校生徒のみなさんにも、毎日朝・夕の検温と健康観察(健康観察票への記録)をお願いします。

 万一、発熱や体がだるい・のどが痛いなどの風邪症状があるときは、かかりつけ医など、身近な医療機関(地域の診療所、病院)に、まず電話で相談して下さい。

 また、上記だけでなく、健康状態に不安がある場合や質問・相談したいことがある場合は、学校に連絡をしてください。

 繰り返しになりますが、みなさんが安心して登校できる環境をつくるため、学校一丸となっての取り組みに協力をお願いします。

重要 本校1年生の新型コロナウイルス感染に伴う対応について

1月19日(火)

 一部ご承知のように、本校1年生の生徒がPCR検査陽性と判定されました。これを受けて、本日は1年生を学年閉鎖とし、2・3年生の保護者の皆様へは、生徒を通じて文書を配布いたしました。<本校定時制1年生の新型コロナウイルス感染に伴う対応について

 教育活動については、学ぶ権利を保障する観点から、教職員で可能な必要最大限の消毒作業を行い、明日午前に専門業者による消毒を行うなど、考えうる限りの感染拡大防止対策をとったうえで、1月20日(水)より、通常通り行うこととします。

 また、現在も情報収集と対策の検討を継続しており、収集した情報により、状況が変化することも考えられます。明日以降の学校活動についてなど、最新情報は担任からの電話連絡でお伝えするとともに、当HPでも発信していきますので、学校からの連絡に注意して下さい。

 誰もが気持ちよく通える学校にするため、教職員一同取り組んでいます。みなさんも、学校一丸となって対応できるよう、ご協力をお願いします。
 なお、感染以外にも学習に対する不安、進路に対する不安など様々な不安がある場合は、担任の先生始め、保健室や進路指導の先生、スクールカウンセラーやスクールキャリアコンサルタントの先生などに迷わず相談してください。

京都青少年科学センター学習会

1月15日

本日は2年生対象に京都市青少年科学センターでの学習会を実施しました。感染症対策のため,残念ながら予定していた実験室での生徒実験を中止せざるを得ませんでしたが,科学センターでは,昨年に新しくなったプラネタリウムを見させていただき,液体窒素の演示実験とセンターの施設見学を行っていただきました。プラネタリウムでは2日後に京都から見ることができる星空を用いて冬の星座や金星の満ち欠けについて学習しました。西京高校からの景色や早朝に見える金星の様子を写真撮影してくださっているなど今回の学習会のために様々な仕掛けを準備してくださっていました。
 いつもは開いていない時間帯にも関わらずスタッフの方々全員で対応して下さり,生徒は内容の濃い学習をすることができたようでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 緊急事態宣言の発出に関して

1月14日(木)

 昨日(1月13日)に、京都府にも「緊急事態宣言」が発出されました。全国的に見ても高等学校では小中学校に比べ感染者が多いことから、特に感染防止対策の必要性が強調されています。
 本校としても校内の感染防止対策を再度点検・徹底したうえで、今できる限りの教育活動を保障・継続していきます。また、飲食店の時短営業要請や「不要不急」の外出自粛要請に絡んで「午後8時」という時間がクローズアップされていますが、定時制高校の学習活動は決して「不要不急」のものではありません。みなさんにとって必要不可欠な活動です。従って現時点においては、通常通りの時間で学習活動を実施し、学習時間の変更や時間短縮などは行いません。
 生徒の皆さんも自分を守るため、家族や大切な人を守るため学校生活や日常生活において以下のことを徹底してください。

1:発熱等、体調が悪い場合、またはご家族に体調不良の方がおられる場合、必ず学校に連絡し登校を控えてください。

2:改めて、マスク・手洗い・毎日の検温等の体調管理を徹底してください。特にマスクに関しては、基礎疾患を持っているなどの理由から、マスクをしていない人を「怖い」と感じている人もいますので、必ず着用してください。

3:部活動に関しては感染防止対策を講じたうえで実施してください。部活動を含め学校での活動終了後は、寄り道などをせず速やかに帰宅してください。

4:日ごろから不要不急な外出を控えるとともに、感染リスクの高い行動は慎んでください。

 以上の4点です。一人ひとりが感染防止に対する意識を再度徹底して、みんなが安心して気持ちよく通える学校にしていきたいと思います。
 また、感染以外にも学習に対する不安、進路に対する不安など様々な不安があると思います。担任の先生始め、保健室や進路指導の先生、スクールカウンセラーやスクールキャリアコンサルタントの先生などに相談してください。
 繰り返しますが、みなさんと一緒に誰もが気持ちよく通える学校にしていきましょう。

参考:コロナ・啓発ビラ

令和2年度3学期始業式と後期生徒総会

1月8日(金)

 本日、令和2年度3学期の始業式をオンライン形式で挙行しました。

 まず、学校長から、新年のあいさつの後、新型コロナウィルスに関する緊急事態宣言についてと、それらを踏まえた心構えについてお話がありました。

学校長あいさつ
https://drive.google.com/file/d/1DAZJGbomhJ96mh...

 続いて、副校長からは、いよいよ最終学期であること、3年生は進路実現にむけて、1、2年生は将来の自分をイメージして、ますます意欲的に取り組んでほしいというお話がありました。

副校長あいさつ
https://drive.google.com/file/d/1bEaixjaBVR6P2F...

 その後、2学期に資格試験に合格した生徒の表彰を行い、保健給食部から、新型コロナウィルス感染者が急増していることについての注意や、自分や周りの人を守るための心構えが話され、始業式は終了しました。

 始業式の後には、後期生徒総会もオンラインで開催されました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度2学期終業式

12月18日(金)

 本日、2学期終業式を行いました。

 始業式に引き続き、新型コロナ対策としてZoomを利用し、生徒諸君には教室で参加してもらいました。

 まず、学校長から、「笑って生きる」という雑誌記事に関連したお話がありました。生徒の皆さんも、新型コロナに負けずに笑って生きてほしいという、校長からのメッセージでした。
 次に、副校長からは、2学期もいろいろな行事が中止になってしまい残念だが、何事も前向きにとらえて頑張ってほしいという訓示の後、学校の閉鎖期間や、休業期間中に万一新型コロナに感染した場合の注意点などについて説明があり、3学期も元気な顔を見せてくださいというお話がありました。
 そして、生徒会から、2学期に大会などに参加した部活動や生徒に関する報告と、保健給食部から、給食関連の連絡事項、新型コロナに関する注意や、万一罹患した際の医療機関の利用方法などについて説明があり、教務部からの事務連絡で終了しました。

 教職員一同、一番の願いは、みなさんが冬休みを有効に使って鋭気を充填し、3学期も元気に登校してくれることです。それでは、よいお正月を。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 修学旅行の代わりとなる学年行事

12月10日

新型コロナウイルスが流行し,11月の中頃から再び感染数が増えたことを受けて,3年生の修学旅行はやむなく中止とし,学校での学年行事となりました。
多くの生徒が楽しみにしていた修学旅行が中止になってしまい,ショックも大きく,どのぐらいの人数が来てくれるのだろうかと不安になっていました。ですが,たくさんの生徒が参加してくれて,よい学年行事になりました。
行事としては,「マシュマロ・チャレンジ」という制限時間内に高いタワーを作るゲームと,「貿易ゲーム」というチーム対抗で駆け引きをしながらより多くの製品を作りポイントを稼ぐゲームの2つを行いました。
どちらのゲームも男女・クラスがバラバラの6チームのそれぞれで協力して,メンバーの得意な部分を生かして活動していた姿が印象的でした。
3年生は卒業まであと少しとなりました。今年は修学旅行の中止だけでなく,遠足や映画鑑賞などの行事もなくなっています。残りの時間で,少しでも多くの経験や学びを得るようにしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会の中止について

12月10日(木)

 今週に入って、新型コロナウィルス感染患者数が著しく増加しており、京都府においても、一昨日63人、昨日75人、本日54人(京都市は一昨日28人、昨日50人、本日37人)と、予断を許さない状態が続いています。
 これをうけて、明日11日に予定していた球技大会は、残念ながら中止することに決定しました。
 なお、明日は16:45〜17:50を給食時間、18:00からHRでの特別活動としますので、遅れないように登校して下さい。


保護者の方へ
 今年度は様々な行事が中止や形態を変更しての実施となるなか、生徒諸君も楽しみにし、各クラス体育委員を中心に準備を進めてくれていたところであり、学校としても大変遺憾ではありますが、みなさんの健康を守る観点からやむを得ず中止とすることをご理解ください。
 また、京都市教育委員会を通じて、更なる注意喚起の案内も来ております。下記リンクの文章をご参照いただき、ご自愛とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について

3年生人権学習

11月18日(水)

3年生対象に人権学習として,車椅子バスケットボール(以下、車椅子バスケ)の体験学習を行いました。京都アップスの坂野コーチから車椅子バスケのルールやコツなどの解説をしていただき,福田選手と東選手が実演して見せてくださり3年生は初めての車椅子バスケを体験しました。試合形式での体験では,車椅子の操作もボールの扱いも難しいと言いながらも皆楽しんでいる様子でした。選手の方からの話で,周りの人が気を使って近づいてこないのは悲しいという言葉が印象に残りました。体験後の代表生徒からのお礼の言葉にもあったように,来年に行われる予定のパラリンピックでのご活躍を祈念しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビジネス文書実務検定 合格発表

画像1 画像1
12月3日

 11月22日に実施された全国商業高等学校協会主催の『第65回ビジネス文書実務検定試験』で、1級に2名、1級文書部門に2名、1級速度部門に1名、2級に8名、2級文書部門3名、2級速度部門4名、3級17名、3級速度部門4名が合格しました。今回の特徴として,一つ上位の級に積極果敢に挑戦した諸君が見られたことでした。
 総じて,今回の試験は日頃の授業の成果を十分に示したといえます。
 1・2年生諸君、来年は更なる資格取得に向けて大きく飛躍することを期待しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 1年:食育学習
3年:主権者教育
3年:学年末考査時間割発表
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo-t@edu.city.kyoto.jp