京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up2
昨日:37
総数:5139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高校生二輪車安全運転実技講習会

9月15日

 9月15日(土)、高校生二輪車安全運転実技講習会が伏見区羽束師の運転免許試験場で開催されました。
京都市立高校定時制2校(伏見工業高校・西京高校)から合計7名の生徒が参加しました。
京都府警察本部交通機動隊の方々より、車両点検から運転技能まで約3時間にわたり指導をしていただき、参加生徒達に交通ルールの遵守や安全運転の重要性が伝えられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトテニス部】 総合体育大会

9月16日(日)にソフトテニス部 女子2名が 総合体育大会に出場しました。
女子の部は 他校の参加がなかったので 優勝が決定しました。
そのあと 大会本部の計らいで 男子の部に出場しました。全国大会に 共に参加していたので お互いの実力は 知り尽くしています。
A組3ペア B組3ペアに分かれて試合をすることになりました。結果は B組で1勝1敗の2位となり 決勝トーナメントに進出しました。
A組1位のペアと準決勝戦を戦いましたが 1−3で敗れました。
男子ペアと3試合もでき,3位の結果も残せました。練習の成果を発揮することができました。 

科学センター学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日に本校2年生を対象に科学センター学習がありました。

科学センターに到着すると,たくさんの先生方に出迎えられ,
プラネタリウム学習と実験室学習をしました。

プラネタリウム学習では「宇宙の調査法」を,実験室学習では
クラス毎に分かれ,『炎と光』,『ドローンの科学』,
『ヒツジのおくりもの』を学習しました。

参加した生徒は,観て,触って,動かして,さまざまな体験ができました。
科学センターで担当してくださった先生方,本当にありがとうございました。

バドミントン部 総体 団体戦

画像1 画像1
9月16日に前回の試合に続いて,団体戦と個人戦ダブルスの試合が行われました。

参加した生徒はそれぞれの実力を発揮し,女子団体戦で西京AとBの
2チームの府下大会出場が決まりました。

個人戦ダブルスでは男子ダブルスで第2位,
女子ダブルスで優勝,第2位,第3位
に本校の生徒が輝き,たくさんの賞を取ることができました。

9月23日に行われる府下大会には,男子1名,女子10名が参加予定で
試合に向けて,頑張っています。

【野球部】総合体育大会9.16(秋季大会)

画像1 画像1
 9月16日に野球部の秋季大会が太陽が丘野球場野球部で実施されました。今シーズン、クラーク高校との対戦は1勝1敗の五分でした。中盤までは拮抗していたのですが、終盤に突き放され惜しくも敗れてしまいました。月末には桃山高校との対戦がありますので、気持ちを切り替えて臨みたいと思います。
 

【卓球部】京都総体&近畿大会市内予選

画像1 画像1
9月15日(土)

卓球部が平成30年度第71回京都府高等学校定時制通信制総合体育大会兼第54回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会市内予選の男子シングルスと男子団体に出場しました。
市内の高校が集まるのはこれで3回目ということもあり、和気あいあいとした雰囲気で始まりましたが、試合が始まるとすぐに真剣な表情で戦っていました。
本大会ではシングルス上位8名,団体戦上位4校が府下予選に進出できますが、本校は見事、シングルスは2位と7位、団体戦は3位に輝き、府下予選に進出を決めました。
府下予選は9月22日(土)に行われる予定です。
残り1週間という短い期間ですが、近畿大会出場に向けて、練習に励んでいきたいと思います。

バレーボール定通制京都府総合体育大会兼定通制近畿大会京都府予選について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/16(日)
第71回京都府高等学校定時制通信制総合体育大会兼第54回近畿高等学校定時制通信制体育大会京都府予選大会バレーボール部門が京都府立桃山高校で行われ、本校からは女子チームが参加しました。
男子チームは桃山高校と鳥羽高校が参加し、接戦の結果、鳥羽高校が優勝。近畿大会へは2校出場できるので、両校とも出場決定となりました。
女子チームは桃山高校、鳥羽高校、そして西京高校が参加。しかし各校とも選手が2名ずつしかおらず、特別ルールのもと、桃山高校が優勝となりました。本来、バレーボールは6人制のため、女子チームは人数がどの学校も揃わず、残念ながら近畿大会へ出場となりませんでした。
今回、本校からは2名の生徒がボールを繋ごうと懸命になっていました。次の大会では6名揃って、ボールを繋いでいきたいと思います。

第14回京都府高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会

9月13日(木) 

 本日、京都府総合教育センターにおいて、平成30年度第14回京都府高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が実施されました。定時制・通信制で学ぶ生徒たちがそれぞれの課題や困難を乗り越えて、友人との出会い、部活動、学業、アルバイトや仕事など、思いを込めて自分たちの高校生活を語る大会です。
 本校からは、3年生の家本菜津実さんが参加しました。彼女は『三十歳、高校生』と題した発表の中で、16年前に本校に入学したこと、その後中退したが、3人の子供に恵まれたこと、さらに看護師を目指して再度本校に入学したことなど、気持ちを込めて語りました。

 審査の結果、全体の第2位に相当する優秀賞第一席を受賞しました。
 家本さんの受賞を讃えるとともに、次年度以降も本校生徒がこの大会に積極的に参加することを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会ポスター9月号

画像1 画像1
9月12日

 地震や台風など、今年は様々な災害が各地で起こっています。
保健委員会では、災害時に正しい応急手当ができるよう、9月号のポスターを作成しました。
今回の担当は2年生の保健委員。
放課後に残って、災害時に役立つ内容を話し合い、ポスターを完成させました。
実際に、9月4日の台風で8時間も停電になった生徒の体験談も載っています。
1階エレベータ横に掲示していますので、ぜひ見に来てください。
そして、このポスターを参考に、災害時に、自分自身や周りの人たちを大切にできる行動を取れるようになってほしいと思います。
 被災された方々が一日も早く日常生活を取り戻してくださることを、心から願わずにはおれません。

1年生 労働法セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日

 京都労働局の方に来ていただき、1年生対象に「労働法セミナー」を行いました。労働者に保障されている権利などをわかりやすく教えて頂きました。すでにバイト等で働いている生徒がいる中、保障されている権利を間違えて理解している生徒もいました。
 将来就職を希望している生徒は、今日学んだことを企業選択の際に活かしてもらいたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 2学期 学校預り金口座振替
9/26 1年生 科目選択調査説明会
3年生 心の健康教育
9/27 体育祭
9/28 体育祭予備日
京都市立西京高等学校(定時制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-1240
FAX:075-841-1299
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp