京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up87
昨日:107
総数:679909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生 「星がきれいですね」

日中、天気がいい日が続いてます。
そんな日はもちろん夜空も澄んできれいです。

今なら、「宵の明星(よいのみょうじょう)の金星」が美しく輝いています。
明るい星なのでUFOと間違えて警察に110番をした人がいたとか・・・

太陽が沈んで薄暗くなってきたときに、西の空にひときわ輝いている星です。
21時にはもう沈んでいます。

地球より内側を回る惑星は、夜遅い時刻には観ることができません。
日没からしばらくの間だけです。

ぜひ、日が沈んだころに夜空を見上げて、「宵の明星の金星」を探してみてください。



*写真は、左の大きいのが月。右側が金星です。(夜8時ぐらい)


画像1 画像1

1年生  本日の学習状況確認日の様子

とてもいい天気です。

今日登校した人は皆とても元気に朝「おはようございます」とあいさつをしてくれています。
朝の皆とのこの一声のやりとりできることが、こんなに温かい気持ちになるものなんだなぁと改めて実感しました。

今日は、30分間だけの登校で、今後の学習相談日についての説明をしました。

学習相談日は、
5月19日(火)出席番号奇数8時30分〜9時30分
        出席番号偶数10時00分〜11時00分
5月26日(火)出席番号偶数8時30分〜9時30分
        出席番号奇数10時00分〜11時00分
です。
この2日間は課題をやってみてわからないところについて、1時間だけですが、質問したり先生に教えてもらうことができます。


そして、
5月29日(金)は、全員11時から30分間程度、6月からの授業再開に向けての説明をします。



画像1 画像1

1組のようす

学習確認日で全員登校しました。写真は、今年の作物を育てる畑の説明を聞いています。早く通常の学校生活に戻り、元気に活動できるといいですね。
画像1 画像1

最高の天気

画像1 画像1
5月14日(木)天気は,最高の天気=快晴です。湿度も低く,さわやかです。風がまた気持ちよい気候です。3年生は,9:00に教室に集合です。みんな,久しぶりの再会に楽しそうにしていました。校舎の玄関には,本校のマスコットのライオンが,マスクをつけてお出迎えです。校門の植物も最高の咲き具合で,初夏が映って見えます。次回,18日(月)再会が待ち遠しいです。
画像2 画像2

学習状況確認日2

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなでこの状況を乗り切ろう!



3年生学習状況確認日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日9:00より学習状況確認日を行いました。
たくさん出ていた課題を回収したり,18日以降の学習相談日の確認をしたりと30分と短時間でしたが各クラスおこないました。
元気そうな皆さんの顔を見れて安心しました。
次の登校について連絡です。

5月18日 月曜日
Aグループ (名簿番号奇数)8:30〜
Bグループ (名簿番号偶数)10:00〜

時間帯の間違いがないように気を付けてくださいね!

1年生 明日(5月14日)は学習状況確認日です

1年生は11時から行います。

登校をしたら、他の人の机には触れないようにすみやかに自分の席についてください。

持ち物は、
1、筆記用具
2、かばん(副教材を6冊配布するのでそれが入るもの)
3、名前ペン(油性ペン)
4、健康観察表(家で体温を測ってから登校してきてください)
(5、5月11日に提出する課題をまだ出せていない人は、課題も持って来てください)


体温が高かったり、不安がある人は無理をして登校しないようにしましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生のみなさん元気ですか!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のみなさん元気ですか!
明日は学習状況確認日です。
9:00から教室で行います。
久しぶりにみんなが学校に登校するので,本日,教室の窓・廊下の窓を開けて換気をしました。
明日の登校の際の持ち物は5点です。

1.8日までの課題(未提出の人)
2.カバン(副読本の配布があります)
3.マスク
4.健康観察表(点検をしてすぐに返却します!)
5.筆記用具

登校する前に必ず検温をしてくださいね!
元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

2年生のみなさん,おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
とても気持ちの良い朝ですね。みなさん,元気ですか?明日は,先日の家庭訪問でもお伝えしていた学習状況確認日です。30分程度で下校となりますが,登校できる人は9:50〜10:00の間に登校してください。持ち物は大きめのかばんと筆記用具,健康観察表です。必ず朝に体温を測って来て下さいね。教室は消毒も済み,副教材もバッチリ準備済みです!みなさんの登校を待っています★

1年生 課題に取り組もう!【5月13日】 数学・理科・音楽・保健体育

おはようございます。
昨日の課題はできたでしょうか?

今までと違い、自分で考えた意見を書く問題が増えました。

やり方がわからないという人は、
明日5月14日の11時から学校に来て質問をするか、以下の写真のように校舎1階に質問箱を設置していますので、そこに質問を入れてくれてもよいです。

本日は、
■数学 1〜4ペーシ゛(KBS京都の「中1数学」を観て取り組みましょう。)
■理科 ワークシートNO,1-1「1章 植物の体のつくりとはたらき」
■音楽 課題1〜3校歌について
    (*学習計画表 訂正 →課題4〜6と書いてありましたが1〜3です)
■保健体育 「運動取組カード」

です。
音楽の校歌はこの嘉楽中ホームページ 5月11日付「♪音楽科より「校歌を歌おう♪」で聴くことができます。

 


画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp