最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:9 総数:153287 |
しろつめぐさを みています。
ようちえんの おにわの しろつめぐさ。
うさぎさんには,こんなふうに みえるのかな。 こどもたちには,こんなふうに みえるでしょ? きりんさんには,こんなふうに みえるのかな。 それじゃあ・・・。 こんなふうに みえるのは だれかしら? いつもの けしきを いろんな どうぶつさんに なって, みてみない? がぁがぁだより♪ 4がつ24にちのつづき わたしにまかせて その3
わたし,うさぎ。
赤い鯉のぼりさん,大変そうだから 急いで 助けなくっちゃ。 みんな。 赤い鯉のぼりさん,どうしちゃったんだと思う? お話のつづきを考えてみた? じゃあ,続けるよ。 わたし,うさぎ。 あなにもぐるの 大好き。 まかせて,わたしに。 ◎幼稚園の屋上に,天気の良い日には,鯉のぼりが泳いでいるよ。 がぁがぁだより♪ 4月24日 わたしにまかせて その3
わたし,うさぎ。
みんな,きのうの わたしを 見てくれた? 「里芋」を 植えたのだ。 「里芋」って,知ってた? ほんとは,みんなに してほしかったんだけどね。 わたし,うさぎ。 風に 吹かれるのが 好き。 風に 会うために 屋上に来た。 鯉のぼりさんたちも 風が 好き・・・でしょ。 ところが・・・, 赤い鯉さん・・・緋鯉(ひごい)さんの 様子が,おかしい。 気持ち よくないって・・・。 助けてって・・・。 のどの 奥が,痛いって・・・。 みんな。 赤い鯉さん・・・緋鯉さん,どうしちゃったんだと 思う? 一緒に 見ている 大人の人と,お話してみて。 これは,大変だ。 つづく がぁがぁだより♪ 4がつ23にち わたしにまかせて その2
みんな,きのうの わたしのこと,見てくれた?
きのうは,カボチャの種まき。 ほんとは,みんなに してほしかったんだけどね。 時期って いうものが,あるのよ。 そう。だから,わたしに まかせて!! わたし,うさぎ。 みんな,知ってると思うけど。 土を 掘るのが 好き。 今日も 土を掘って 植えたのだ。 ほんとは みんなに してほしかったんだけどね。 時期って いうものが,あるのよ。 そう。だから,わたしに まかせて!! うさぎでしょ,わたし。 がぁがぁだより♪4がつ22にち わたしに まかせて。その1
みんな,わたしのこと 覚えてる?
今日は,種まきしたよ。 ほんとは,みんなに してほしかったんだけどね。 時期って いうものが,あるのよ。 そう。だから,わたしに まかせて!! わたし,うさぎ。 みんな,知ってると思うけど。 土を 掘るの 大好き。 ところで,何の種だか,わかる〜? がぁがぁだより♪4がつ21にち 鯉のぼりをいただきました。
幼稚園に,大きな荷物が届きました。
京人形商工業協同組合様からでした。 包みを開くと,中には, 鯉のぼりが入っていました。 さわやかな心で,つよく,健やかな子どもたちの成長を願って 京都のまちを鯉のぼりで飾りたい そんな願いを込めた鯉のぼりのプレゼントでした。 今日は幼稚園の先生や職員のみんなで, 屋上にポールを立てて, いただいたばかりの鯉のぼりを揚げました。 風が吹くと,ゆったりと泳ぎ始めましたよ。 京人形商工業協同組合の皆様。 すてきな鯉のぼりをいただき, どうもありがとうございました。 ところで, 家庭訪問でお届けする「お休みセット」の中には 自分でつくる鯉のぼりの材料が入っています。 すてきな鯉のぼりを楽しんでつくってくださいね。 がぁがぁだより♪4月20日
今日は,ちょっと長いよ。
大人の人とお話しながら,見てね。 お話のつづきの始まり,始まり〜。 うさぎの子どもたちがチュウリップを見ていたら, ハチさんたちが, たまごみたいな,スプーンみたいな形の チュウリップのお花の中に入ったり, お花から出てきたりしていたんだよね。 それを見たうさぎの子どもたちも, 「わたしも,たまごの中に入りたいな。」 「チュウリップのお花の中にはいりたぁい。」って, 入りたくなっちゃったんだよね。 あなたも,たまごみたいな,スプーンみたいな形の チュウリップのお花の中に入ってみたくない? でも,無理よね。 うさぎの子どもたちは, ハチさんよりも,ずっとずっと体が大きいもん, お花の中には,入れないよね。 「ハチさんたち,いいなぁ。」 「やっぱり,ぼくたちは無理かな・・・。」って話しながら, うさぎの子どもたちは, たまごみたいな,スプーンみたいな形の チュウリップのお花をながめているのでした。 それから一週間。 お日様は,幼稚園のお庭を明るく暖かく照らしてくれたの。 それで,チュウリップのお花は, 花びらをどんどん,どんどん,開いて,開いて,開いて, とうとう風車みたいになっちゃったの。 風に吹かれても,回らないんだけどね。 回らないどころか, いたずらな風が,ビュー―っと風車を回そうとすると, ポロリ・・・・・・。 チュウリップは花びらを落としちゃったの。 1日目は,一枚だけだったけれど, その次の日には,花びらを全部,落としちゃったの。 「やっぱり,入れなかったね。」 たまごみたいな,スプーンみたいな形の チュウリップのお花の中に, ハチさんみたいに,入ってみたかったうさぎの子どもたち。 チュウリップのお花は,風車みたいに開いて, 風車の羽も取れてしまっちゃったよ。 ところが,ところが・・・, 「ほら,わたし,チュウリップのお花の中に入れたわ!」 ですって。 「えっ!?ほんと??」 「チュウリップのお花の中に入れたわ。」って, どういうことなのかな。 あなたは,どう思う? 見ると,そのうさぎさんは, 落ちているチュウリップの花びらを拾って, 目に当てているの。 それを見た,他のうさぎの子どもたちも, チュウリップの花びらを目に当てて, 「入れた,入れた。」 「たまごの中は,赤〜い。」 「ぼくは,黄色いお部屋の中だよ。」 ・・・なんて,うれしそう。 あなたも,うさぎの子どもたちみたいに たまごみたいな,スプーンみたいな形の チュウリップのお花の中に,入ってみない? これで,幼稚園のお庭のチュウリップのお話は,おしま〜い。 沿革史がぁがぁだより♪4がつ17にち♪うさぎさんたちが見ている目の前で ハチさんが消えちゃったんだよね。 ハチさんたちは,どんなふうにして消えちゃったか, 考えてみた? それはね・・・。 ハチさんがね, たまごみたいな,スプーンみたいな, チュウリップのお花の中に, すっと入っていったっていうわけなの。 でも,ハチさんたちは,すぐに, たまごみたいな,スプーンみたいな チュウリップのお花から飛び出したから, うさぎの子どもたちは, ええっとか,うわぁとか, 声を出しておどろいたの。 ハチさんが,急に消えた秘密はすぐに分かったけれど, うさぎの子どもたちは,今度は, 「わたしも,たまごのなかに入りたいな。」 「チュウリップのお花の中に,入りたぁい。」って, わいわい話し始めたの。 この後,うさぎさんたち,どうしたと思う? お話は,まだまだ,つづきがあるのだけれど, あなただったら,どんなお話をつなげるかな? 思いついたら,おうちの人に話してあげてね。 先生にも聞かせてね。 おうちの人は,どんなお話を思いついたかな。 教えてもらってね。 忘れないように,お話を絵にかいてもいいね。 じゃあ,またね。 つづく・・・ がぁがぁだより♪4がつ16にち(つづき)
お話の続きですよ。
うさぎの子どもたちが, 幼稚園のお庭のチュウリップを見ていたんだよね。 すると,そこへ, ブーーーンと,ハチさんが,飛んできましたよ。 でもね,うさぎの子どもたちが見ている目の前で あっという間に,姿が見えなくなってしまったの。 ハチさんは,どんなふうにして消えちゃったと思う? そんなの簡単? えっ!?なになに? 教えて,教えて! つづきは明日ね。 |
|