最新更新日:2024/05/30 | |
本日:15
昨日:61 総数:382987 |
3年生 学習の様子(6月23日)
3年生は,外国語活動の学習をしています。今日の学習では,1時間の学習の流れや活動を確かめています。
2年生 学習の様子(6月23日)
2年生は,図工の学習をしています。たまごの中から,素敵な世界が飛び出してきています。もうすぐ完成しそうです。
1年生 学習の様子(6月23日)
1年生は,体育の学習で総合遊具の使い方を学習しています。親指と残りの4本の指でしっかり握ることや,移動するときも3点支持を守ることなどを確かめながら学習しました。
1年生・コスモス学級 避難訓練(6月23日)
2校時に,地震に備えた避難訓練を実施しました。
地震の音が聞こえたら,机の下に頭を隠し,放送をよく聞いて運動場に避難することができました。 「密」を避けるために,今回は1年生とコスモス学級のみが運動場に避難しました。ご家庭でも,地震に備えた避難の仕方について,話題にしていただければと思います。 昼休みはそれぞれに遊びました遊具が使えない中なので,みんな遊びにしようか相談をすると, 「それぞれに遊びたい!」 とのことで,それぞれに遊ぶことにしました。 なわとびをしたり,氷おにをしたり,おにごっこをしたり。 みんなとても楽しそうでした。 最後は,昼休みの終わる音楽を聴いてすぐに昇降口に向かい,きちんと靴についた土をぬぐってから入ることもできました。 Bグループとして初めての給食当番初めてエプロンを着るので,エプロンの前後を間違って着ている子もいましたが,もう経験しているAグループの友だちが, 「反対やで。こうやって着るんやで。」 と,教えてくれていました。 自分たちで声をかけ合いながら解決している様子が素敵でした。 算数科 「なんばんめ」
算数科の「なんばんめ」では,自分たちが列に並んで,立ったり座ったりすることで,「なんばんめ」を意識することができました。
「前から3人目の人,座りましょう。」と,「前から3人,座りましょう。」では,意味が違うということが分かり,友だちと声をかけ合いながら座ることができました。 また,「上・下」「前・うしろ」「右・左」の区別もできるようになってきました。 2年生 体育「とびあそび」
今日から体育では,「とびあそび」の学習に入りました。5時間の学習の中で,いろいろなとび方に挑戦していきます。今日は,「5歩とびくらべ」と「ゴムとび」に取り組みました。両足で着地するということが,子どもたちにとっては難しく,何度もがんばっていました。次の時間は,どんなとび方が出てくるのか楽しみにしながら,学習を終えることができました。
2年生 生活科「ぐんぐんそだて」
生活科で育てている夏野菜がどんどん育ってきました。今日は,ナス,ピーマン,きゅうりの中から一つ観察したいものを選んで,観察日記を書きました。
よく見てみると,きゅうりとピーマンには小さな実がたくさんついていました。「これって1cmくらいかな?」「もうちょっとあるんちゃう?」と子どもたち同士で話しながら観察メモを書いていました。ナスはもう食べられそうな大きな実がついていて,子どもたちもうれしそうでした。収穫できた実は順番に持ち帰りたいと思っていますので,ぜひおうちで食べてみてください。 6年生 学習の様子(6月22日)
6年生は,体育の高跳びの学習をしています。助走の歩数や踏み切り方を確かめながら学習をしています。
|
|