京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up139
昨日:98
総数:680059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科や数学の授業では少し距離を置いて教え合い活動を行っていました。
分からない人に向き合い,他者と協働しながら学ぶ姿勢,事象の本質を捉え,思考の過程を楽しむことが理科の教科では必要ですね。
ぜひ,あしあと検定に向けてノートに思考のあしあとを残してください!

1組  6限の様子

木のベンチの作成をしています。
少し出ているネジを、しっかり固定する作業をしています。
皆とても器用に作業をしています。
画像1 画像1

2年3組 6限

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は社会科の授業です。

太陽光発電について勉強していました。

最近は太陽光発電が付いた家が増えてきていますね!

そのことについて授業で話していましたね。

1年生 6時間目の様子

6時間目の様子です。

2組は英語。先生が英語で話す内容を理解して、「何月」のことを話しているか考え答えます。ホワイトボードにそれぞれが答えを書き、一斉に提示します。
個人用のホワイトボード大活躍です。

3組は社会。「地球儀と地図を正しく使い分けられるようにしよう」が本時のめあてです。先生の「地球儀と地図、あなたはどちらが使いやすいですか」について理由も含め自分で考えて発表しています。

4組は保健体育。集団行動です。
しっかり腕も足も上がっています。ばっちり揃うととてもかっこいいです!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 6限

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は数学の授業です。

みんな頭を抱え悩みながら頑張っています。

時間がかかっても、わかるまでしっかりやることが大切です!

1年生 5時間目の様子

5時間目。
2組は、国語。物語を通読しそのあらすじをノートに説明を自分で書きます。そのあと、班でノートを回してそれぞれの記述を読んでいます。

3組は、保健体育。集団行動です。とてもきびきびした行動で手も足もたかく上がっています。他の班が動きをチェックし、できていたら大きく〇を腕で作り伝えています。

4組は、英語。アルファベットカードを出して先生が指示する語を探しています。例えばジャイアンツのGは?タイガースのTは?と言われるとそれを見つけてお隣にすばやく見せます。そのあとは数を英語で答える活動をしていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は雨。
外に出られない分、教室や廊下で休み時間を過ごしています。
少し「密」なところが気にはなりますが、手のアルコール消毒や換気に気を付けています。

今週からは全員集合したこともあり、皆、どんどん元気にそして笑顔が増えてきています。


3年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3−2 社会科 
3−4 理科の授業の様子です。
学習確認プログラムが本日終わりました。
今回の内容は2年生での学習内容がメインです。結果が返ってきたらまずは間違い直しからしてみてはどうですか?

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き3組は体育がありました。

今日は雨のため体育館で体力テストです。

長座体前屈と握力と反復横跳びです。

残りは50m走と立ち幅跳びです!

来週も頑張りましょう!

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の学活の後半は学級旗のデザイン決めです。

今年1年の学級旗!どんなのができるか楽しみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp