京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up8
昨日:201
総数:678524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生 授業の様子

本日2限目、1年生の授業風景です。
1−2は数学、
1−3は英語   です。
みんな頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 3年生はいよいよ来週の月曜日から私学入試が始まります!
 本日4限終了後、受験者を対象に事前指導を行います!土・日曜を挟みますので、体調管理をしっかりして当日を迎えてくださいね!事前指導では、全体会のあと、受験校別にわかれて諸注意を行います!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

1・2年生もいよいよ学年末テストが近づいてきました。授業はもちろんのこと、計画的に家庭学習を進めていきましょう!
ラグビー部は明日、公式戦(新人戦:決勝トーナメント1回戦)です。練習の成果を存分に発揮しましょう!応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

おはようございます!
今朝もずいぶん冷え込んでいますが、みんな元気に登校しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

週末です!さあ、今日も一日、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

野球部員が朝練習のあと、地域の清掃活動に出かけていきました!
ご苦労様!いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習

厳しい寒さの中、朝練習に励んでいる部活動があります。
体育館ではバドミントン部が、グランドでは野球部、ソフトテニス部が朝練習に取り組んでいました!頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活の様子

画像1 画像1
本日5限の学活は、『受験直前!こんなときどうする!』という題で学年で集まり、「受験票をなくしたら?忘れ物をしたら?遅れそうになったら?体調が悪くなったら?消しゴム落としたら?」などを想定して、受験時の『もしも』のときどうするか考えながら、その対処法について説明を受けました。あくまで例としての対処法で、その場面でそれぞれが臨機応変に対応をしなくてはいけません。
そして、何よりも、準備を万端にしておくことに越したことはありません。

中には、まだ、自分の受験校への行き方を調べていない人や、各校の受験上の注意を読んでいない人もいました。心配です。
この土日に一度受験校へ実際に足を運んで確認するのもよいと思います。

「前もって」、そして「早め」に準備をして心身共に落ち着いた状態で臨めるようにしましょう。

集会のあとは、公立中期の願書の下書きを行いました。また、すでに他府県にて受験が終わっている人は、廊下のテープを取る仕事を手伝ってくれました!

3年生  ライオンソウル

画像1 画像1
画像2 画像2
ライオンソウル、全員掃除の様子です。
これが最後のライオンソウルです。それぞれがすみずみまで掃除しています。



2年生 平和学習 2

沖縄への修学旅行にあたり、平和について学ぶ時間です。本日は沖縄の食べ物や言葉について学びました。続いて琉球王国の歴史について学びました。沖縄の文化や風土を言葉や写真を通して感じながら、何を考えていくべきなのかが見つかっていくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp