京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 めんせつ練習 その2

どれだけ考えてきていても、突っ込んで聞かれると、だんだん自分が何を話しているのかわからなくなってくることも・・・。

今回、面接官をしてくださった先生方のアドバイスを受けて、もう一度自分で確認しておいてください。
来週、何人かは再面接を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  めんせつ練習 その1

本日5・6限のKHの時間に進路に向けての面接練習を行いました。
今までのめんせつ検定では集団面接でしたが、今回は個人面接。そして
自分の将来の夢や志望動機を話さなくてはいけません。

今までに何度か経験したことではあっても、今回の皆の緊張の度合いはとても高かったように思います。
扉の前で、緊張をかみしめる人。何度も教室で友人と面接練習する人。見ているこちらにもその胸のドキドキが伝わってきます。

冬休み中から自分の志望校の過去の出題された質問対策や、学校のカリキュラムなどを
よく読んで考えてきていたこともあり、どの人もしっかり長文で話をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後 部活動の様子

 放課後の音楽室・多目的室では、文化部音楽コースが活動中でした。
 音楽室では2年生が、多目的室では1年生が練習に励んでいました!多目的室に写真撮影に入ると、ちょうど1曲、演奏が終了したところでしたが、おもわずアンコール!もう1曲!演奏している写真を撮ることができました!とても楽しそうに演奏しているみんなの姿を見て、こっちまでウキウキさせてもらいました。ありがとう!
 次は2年生の演奏を楽しみにしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課簿 部活動の様子

 放課後の学習室では、文化部美術コースのみんなが活動していました。写真を撮りに行くと、後片付けをしているところでした。せっかくなので、みんながそれぞれの作品を手に写真撮影!それぞれが個性的ないい作品で、みんなの笑顔もとっても素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後 部活動の様子

 体育館外ではバドミントン部が練習に取り組んでいました。2人での練習ですが、しっかりと声を掛け合いながら、息ピッタリでした。
 体育館内では、男女のバスケットボール部が活動!女子はシュート練習、男子は顧問の先生の指示をしっかりと聞いている場面でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後 部活動の様子

 放課後の部活動の様子です。グランドでは、陸上部、ラグビー部、ソフトテニス部が寒い中、練習に励んでいました!
 ラグビー部は、卒業生も練習に来てくれていました。写真撮影をしているとあいさつに来てくれて、高校でも頑張っているとのこと!様子が聞けて、とてもうれしい気持ちになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

 昼休みのグランドの様子です。みんな元気に過ごしています!
 5限目に体育の授業がある生徒は、早速体操服に着替えて、グランドで走り回っていました!みんな、元気!元気!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 職場体験学習の事前学習

今日の6時間目は2年生で行われる職場体験学習の事前学習でした。

アンケートに答えて、そこから自分に合っている職業が何なのかがわかりましたね!

その職業によって職場体験学習の行先が決まるわけではないのですが、参考にできると思います。家に帰っておうちの人と今日の話をしてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

昼休みの様子

寒くなりましたが、日がさすと校庭は暖かいですね。
画像1 画像1

後期生徒総会

2年生を中心とした生徒会めんばーによる生徒総会が行われ、各発表者が堂々とわかりやすく発表していました。校長先生の最後のまとめのことばの時も、しっかり聞いている2年生の姿が見られました。良い嘉楽中学校を作り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp