京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up194
昨日:143
総数:678853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

科学センター学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は3組の学習の様子です。「森のおくりもの」をテーマに,主に木について深く知ることとなりました。実際に木をのこぎり切って木目を観察したり,生活の中に何気なくある「木材」について触ったり,においだり,顕微鏡で観察したり・・・。自然から受けている「恵み」について考えた学習でした。

科学センタ―学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は午後から科学センターへ行きました。2組は「川原の石」,1・3組は「森のおくりもの」をテーマに学習しました。写真は,2組のみなさんの学習の様子です。いろいろな石を顕微鏡で見たりして,京都 鴨川になぜその石があるのか,京都の土地の成り立ちについて考えを深めました。終わりの会では「おもしろかった!」という人がたくさんいて,とても充実した学習になりました。

朝の様子

 本日午後から、1年生が科学センター学習に出かけます!楽しみですね!しっかり学習してきてくださいね!

 3学期が始まり1週間。明日から3連休になります。せっかく取り戻した生活習慣がまた乱れてしまわないように、規則正しい生活を心掛けましょう!3年生にとっては、しっかり家庭学習に専念できる3日間です。受験勉強と学年末テストの勉強を並行しておこなわなければなりません。時間を上手く有効利用して、成果をあげてください。体調管理も忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今朝も野球部員が地域の清掃活動に取り組んでいました!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!
今朝は良い天気になりました。
週末です!今日も一日、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ライオンソウル

画像1 画像1
画像2 画像2
新年早々のライオンソウル、全員掃除です。
いつものごとく掃除を楽しんでます。

3年生 5限学活の様子

本日の5限に、3年生は卒業式に向けての取組をスタートしました。

まずは、合唱。パート練習から始めました。今まで、合唱で多くの人を感動させてきた君たちなので、本当に楽しみです。
1年生のときの「ふるさと」、2年生での「時の旅人」「栄光の架け橋」、そして3年生での「正解」。どれも思い出深く、先生のスマホに録音した君たちの歌声を聴くだけでもなんだか切なくなってきます。

最後の合唱。3年間のすべてをこめて、歌いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  1月8日のKHの様子

昨日1月8日の5、6限は、冬休み中に下書きをしてきた私学や公立前期の出願書類の確認や清書を行いました。
丁寧にやってきていても、ミスはあるものです。でもそういう失敗をして書直しをすることで、書き方を覚えていくのだと思います。


また、来週の進路面接に向けての準備も行いました。
身だしなみや扉の開け閉めなどの作法の確認や、志望動機に具体性をもたせるなど、細かく確認をしています。
ありのままの自分をみてもらうのもよいですが、公と私の切替えがしっかりできることもマナーとして必要です。1年,2年と今までに何度もおこなってきた「めんせつ検定」の総復習です。
再面接にならないように、準備をしっかりしておいてください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

本日2限目、3年生の授業風景です。
3−2は国語、
3−3は数学、
3−4は理科   です。

受験に向けて、ラストスパートですね。体調管理も忘れずに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

本日2限目、2年生の授業風景です。
2−2は英語、
2−3は体育、
2−4は社会    です。

みんな頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp