最新更新日:2024/10/04 | |
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今日も元気に朝マラソン
12月10日(火)晴れ
今日も登園後,すぐに支度を済ませて みんなで相国寺さんへ出かけて, 境内で朝マラソンをしました。 周回コースを走るペースが だんだんわかってきたようです。 そして, 昨日より今日の記録が上がってきています。 からだホカホカで幼稚園に戻ります。 もちつき大会
12月5日(木)晴れ
前日から子どもたちも,もち米を洗ったりして 準備をしたもちつき大会。 当日もPTAや京極みんなの会の皆様にも お手伝いいただいて 楽しいもちつき大会ができました。 「よいしょ,よいしょ・・・」と 掛け声をかけてもらいながら, みんなで順番におもちをつきました。 自分たちでついたおもちは, すぐに自分たちで丸めておみやげにしました。 その後は,つきたてのおもちをみんなでいただきました。 おいしい!と言いながら, 何度も何度もお代わりをする子どももいました。 お手伝いいただいた皆様も とってもいいおもちができましたね,と おっしゃっていました。 お世話になった皆様, どうもありがとうございました。 朝マラソン始めました。
ずいぶん寒くなってきました。
京極幼稚園ではこの時期になると, 朝一番にみんなで朝マラソンをします。 幼稚園のそばの相国寺様の境内まで みんなで並んで行って, そこで準備体操をしてから 5分ほど走るのです。 まだまだ紅葉も美しく, 少しキリッとした空気の中を 元気に走っています。 残念ながら,初日の12月2日は雨で, 走れませんでした。 12月3日(火)から走っています。 ツリーを飾ろう
遊戯室に背の高いツリーが立ちました。
ツリーの横には暖炉もあります。 子どもたちみんなで, ツリーに飾り付けをしました。 冷たい雪も降らせました。 チカチカ光る灯も点けました。 最後に遊戯室を暗くして 飾り付けたツリーを眺めました。 新聞紙で遊んだ後にまた遊ぶ
年少・はな組の子どもたちが
たくさんの新聞紙をビリビリくちゃくちゃにして 遊びました。 うさぎ組の子どもたちも一緒。 最後は部屋中に散らばった新聞紙を袋に集めました。 数日後に今度は, たらいに,破った新聞紙と水を入れて クッチャクッチャ揉んで,丸めて,握って, ちぎって,押さえて,投げて,集めて・・・ 変身した新聞紙の感触を楽しみながら遊びました。 最後には,そこへ,ぬるぬるの糊も入れて遊びました。 新聞紙を変身させて,いろんな感触,量感を楽しんでいました。 え…!?今度はそれで何するの・・・? 未就園児ひよこ組12月の予定京都鉄道博物館(京極園外保育4)
11月26日(火)
はな組,ことり組のみんなで出かけた京都鉄道博物館。 スチーム号の次は,展示施設へ出かけました。 みんなでジオラマを見たり, 縦割りのグループで展示物や車両を見て回ったりしました。 昼食も,客車の中でみんなでいただきました。 帰りも京都駅までしっかり歩いて戻り, 地下鉄で今出川駅まで乗りました。 いっぱい動き回って,楽しんで,帰ってきました。 京都鉄道博物館(京極園外保育3)
11月26日(火)
京都鉄道博物館の中に入って, 次に目指したのは 蒸気機関車「スチーム号」。 みんなで蒸気機関車が引っ張る客車に乗りました。 子どもたちが,車掌さんの「出発」の掛け声に合わせて, 声をそろえて「進行〜!!」と叫ぶと 機関車の汽笛が「ポォォォ・・・」と応えて ゆっくり走り出しました。 同じ日に来ていた上賀茂や深草幼稚園のお友達が乗った 「スチーム号」を見送ったりもしました。つづく 京都鉄道博物館(京極園外保育2)
11月26日(火)晴れ
園外保育で京都鉄道博物館に行きました。 館内では,2学年をミックスにして 縦割りグループで見て回りました。 グループごとにそれぞれが 蒸気機関車の高い運転席まで階段で登って たくさん並んでいるハンドルやらコックやらを 動かしてみたり, 大きな車輪と背比べしてみたりしていました。 「大きいなあ〜」つづく 京都鉄道博物館(園外保育)1
11月26日(火)晴れ
はな組,ことり組一緒に,京都鉄道博物館へ出かけました。 京都駅までは地下鉄に乗って, 京都駅からは線路沿いの道路を歩いていきました。 列車や貨物が走っているのを間近で見るのも 子どもたちの楽しみでした。 「キティーちゃんのはるかや〜」 「のぞみや〜」 入館してすぐに,みんなで 蒸気機関車が並んでいる扇形車庫に行きました。 大きな蒸気機関車の間を歩いて車庫を通り抜け 転車台のそばまで行きました。 「大きいなあ〜」というつぶやきが聞こえました。 そこで,ずらりと並んだ蒸気機関車を眺めたり 点検のためにぐるぐる回転している転車台を見たりしました。 「1,2,3,4,・・・」と蒸気機関車を数えたり 「目が回らへんかなあ。」と転車台を目で追ったりしていました。つづく |
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