京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up7
昨日:298
総数:679164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

就学支援金制度について

画像1 画像1 画像2 画像2
「学びたいキミを応援します。『みんなに知ってほしい、高校生へのふたつの支援』」と書かれた文部科学省から発行されたチラシを配布しました。

ふたつの支援とは「高等学校等就学支援金」(全国の約80%の生徒が利用している、国が行う授業料支援のしくみ)と「高校生等奨学給付金」(教科書費・教材費など、授業料以外の教育費支援のしくみ)をさします。

また文部科学省のwebサイトには,各制度の詳細情報,各都道府県担当連絡先,2020年度以降の制度に関する最新情報をなどを掲載しています。

詳しくは
文部科学省 「高校生等への修学支援」と検察していただくと出てきます。

2年生 授業のようす

2限のようすです。 1組:わたしの主張の発表練習をしています。良かった点をコメントしているところです。 2組:音楽 「翼をください」リコーダー練習です。教えあいやどこまでできているかの確認をしています。 3組:技術 発電のしくみについて学習しています。 4組:家庭科 冷蔵庫や冷暗所などどこに保存するべきかの学習です。バナナはどこでしょう?
画像1 画像1

3年生 土曜自主学習会

9月7日の土曜日に3年生の自主学習会を行いました。

部活動を引退した2学期から、月に2回ほど土曜日に自主学習会を行っています。
今回はその第一回目でした。
参加人数はそれぞれラグビー部の夏季大会や後輩たちの秋季大会の応援に行く人などで
参加者は3名でした。
3名とも集中して学習に取り組んでいました。

次回は9月28日を予定しています。
ぜひ、参加・利用してください。


画像1 画像1

陸上競技部 全京都障害者総合スポーツ大会 陸上競技の部 ボランティア

9月8日、全京都障害者総合スポーツ大会陸上競技の部が西京極陸上競技場で行われ、
陸上競技部で大会運営のお手伝いをさせていただきました。
スタートのピストルの準備や、召集、選手へのサポートなどなどさまざまな部署で活躍をしました。中学生でお手伝いに参加したのは嘉楽生だけです。
どの部署の役員の方からも「本当に細かいとこまで気が付いて動いてくれて助かった」「中学生のパワーはすごい」とお褒めの言葉をいただきました。

日頃は自分が試合に出ているばかりで、こんなに多くの仕事や支えの中で試合が運営されていることに驚いたのではないでしょうか。猛暑の中、本当によく頑張りました。

また、この大会を心から楽しみ、一生懸命取り組まれる選手の姿から学ぶことも多かったと思います。

嘉楽出身の先輩方も出場されていて、その雄姿を応援することもできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

いよいよ学校祭文化の部、小中交流合唱交歓会も近づいてきましたね。
1時間1時間の取組の時間を大切に、学校祭を成功させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

1週間の始まりです。まだまだ暑い日が続いています。
体調管理をしっかりしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今朝も野球部員が地域の清掃活動に取り組んでいました。
いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます。
今朝もいい天気になりました。土、日も公式戦等で暑い中、頑張っていたと思います。体調は大丈夫ですか?あまり無理をしないように、こまめに水分補給をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部 京都府記録会

9月7日、山城総合運動公園で京都府の記録会が行われました。

多くの3年生が引退しましたが、2名の選手がこの夏も続けて練習をしています。
3年生の円盤投げでは第一位になりました。

1年生にとっては夏季大会以降の大会です。また、初めてユニフォームを着て走りました。早朝から夕方までの長い時間、暑い中でしたが、最後まで一生懸命走っていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 秋季大会(新人戦)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(土)大原野中Gで、野球部秋季大会予選リーグの第3戦が行われました。対戦相手は樫原中です。嘉楽中は大枝中との合同チームで臨みました。接戦の末、見事サヨナラ勝ちをおさめました。ほんとうによく粘りましたね。みんなの思いが一つになった、すばらしい勝利でした。これで、予選リーグ2勝1敗。次の第4戦は、14日(土)、VS桂中です。頑張ってください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp