京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up93
昨日:112
総数:686652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 生きチャレ発表会

ポスターセッション形式で2年生の職場体験の発表を聞いています。初めはお互いに緊張気味でしたが,回数を重ねるごとに質問も応答もスムーズにできてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合同球技大会を終えて

画像1 画像1
 昨日、第45回合同球技大会が島津アリーナで行われ、本校1組のみんなも参加し、楽しくプレーしました。午前中に行われたバレーボール大会では、3戦3勝となり、賞状をいただきました。
 本日、クラスで賞状・学級旗を持っての記念撮影です。みんなよく頑張りました!合同チームでの勝利。他校の仲間ともしっかり協力できました!おめでとうございます!

朝の様子

 1学期終了まで、あと2週間となりました。1学期をしっかり振り返る機会になるよう、毎日を大切に過ごしましょう!また、夏季大会も近づいています。特に3年生は悔いの残らないように練習に励みましょう!頑張れ!嘉楽っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

 本日午後からKHで、3年生は沖縄の修学旅行で経験した、学んだことをパネルディスカッションします。「沖縄のいま〜基地問題を通して考える」というテーマで話し合い、自分の考えを広げていきたいと思います。有意義な発表になるよう、みんなで協力しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

 本日午後からKHで2年生はチャレンジ体験学習の発表会を行います。来年チャレンジを行う1年生に、取組内容や学んだこと等を発表します。お世話になった施設の皆様にもご案内を差し上げていますので、たくさん来ていただけるとうれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

週末になりました。今日も一日、有意義に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動

おはようございます!
今朝も野球部員が地域の清掃活動に取り組んでいました。
いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2組・3組が本日、4組が火曜日に道徳を行いました。
「もし、最後の夏季大会でレギュラーにあなたは選ばれましたが。3年間ともに部活で過ごしてきたあなたの友人が選ばれなかったら、どう対応してあげるのが友人としてベストでしょう」という問いについて考えることからスタートしました。
グループの話し合いでは、「そんなこと言われたら余計、みじめや」「でもほっとくのも変じゃない?」「お前の分まで頑張るし!っていわれてもなぁ・・・」などなど、さまざまな意見が出て話が尽きなかった様子でした。
そのあと、ある高校球児の話を資料として読み、球児の想いも含めて「チームや仲間とは」について考えました。
感想をいくつか紹介します。

「人数が多いクラブなどでは、必ず全員がレギュラーになれる訳でもないし、そうなったときに自分がどうするか・・・選ばれても選ばれてなくても自分がチームの一員としてやるべきことについて考えさせられた。チームなら選ばれなかったときやるべきことは1つだと思った。応援する!!」
「自分は応援だけというのは普段ない。でも夏季大会のときに府下大会に行けなかったときは、○君や△君が励ましてくれたように、僕も仲間ということを大切にしてあと何か月かの日々を過ごしたいと思った。」
「メンバーに入れなかった人の分まで選ばれなかった人は絶対全力プレーで頑張らないといけない。メンバーに選ばれている裏には、家族の支え、友達の支え、関係者の支えがあってのことだと思うので感謝して精一杯プレーをしたいと思う。」
「今日の授業を通して、メンバーから外れてしまった人にどう声をかけるのか、とても悩みました。声をかけて相手が嫌な思いをするのも嫌だし、ほっといて悪い雰囲気になることも嫌だし、自分がそうなってしまったらどうなるのかもわからないので、考えるのがとても難しかったです。私もチームのキャプテンなので、チームメイトのことをしっかり考えて言動していきたいです。」
「今日の授業を通して、良いチームになるには、どんな時も相手の気持ちなどを聞いて、一緒になって考えて悩むことが大切だと思いました。いつもいつも楽しいときではないし、うれしいことじゃない。だからその時にどれだけ相手の気持ちになれるかが大切だと思いました。」
「全員が仲間の分まで頑張れる集団は強いと思う。」
「誰かが出て、誰かが出れない、そういうものだから、その出られなかった人は何も頑張ってなかったわけじゃないと思うから、そっとしておいて落ち着いたら話かけたり、その人のためにも頑張ろうと皆が思う優しいチームにしたい。」

3年生 めんせつ検定

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日は2組・3組で行いましたが、本日は4組でめんせつ検定を行いました。

面接会場前では、皆緊張した面持ちで待機しています。事前に用意したプリントを直前まで見つめる人、暗記してきたことをずっとつぶやいている人、さまざまです。

終学活では、ひとりひとりが呼ばれて今日の面接での評価を聞いて振り返りをしました。
次回の進路面接で、その振り返りを活かして、今日よりもさらによい評価をもらえるよう
がんばりましょう!  

第45回合同球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 積極的にボールを追いかけ、果敢に攻めていました!コートをいっぱいに走り回り、汗だくになりました。よく頑張った証拠(しるし)です。
 午前中のバレーボールは3戦3勝でした。賞状がもらえるかな!明日また、4人で記念撮影しましょう!本当にお疲れ様!
 気を付けて帰ってきてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp