京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up56
昨日:112
総数:686615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

文化部女子チーム・華道のお稽古2

画像1 画像1 画像2 画像2
一番手前に「まりも」のように生けられている草花が、テマリ草です。それをうまくあしらった感じに見えるように生けている人もいて、“テマリ草愛?!”を感じる作品も仕上がりました。

今日は、全員が生け終わってから、ミニ合評会もしました。ひとの生けたお花を鑑賞することによって、自分自身のセンスアップにもつなげてくれたら、と思います。

文化部女子チーム・お花のお稽古1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、文化部・女子チームで月に1回実施している華道の日でした。今日の花材は、ナズナ・アスター・トルコキキョウ・テマリ草・ゴットの5種でした。

生徒たちの中には、テマリ草の愛らしさに一目ぼれしている人もいました。確かに、もこもこしている感じでかわいらしいです。トルコキキョウも涼しげな感じです。

2年生 テストの風景

昨日と今日は学習確認プログラムの試験を受けました。各教科、予習シートにとりくんだ成果は出たでしょうか。難しかったところも、今後の復習の材料にしてがんばっていきましょう。1組はコンピュータルームで学習です。

本日は曇りですが、そよ風がふき少し、気持ちの良い午前でした。
一方、蝉が鳴き始めていますので、暑さはもうすぐそこです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の行事

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/tiseir...
1年生:校外学習
2年生:生き方探究チャレンジ体験
3年生:修学旅行

2年生学習確認プログラム!

 2年生は昨日に引き続き、今日も1・2限目に学習確認プログラムを行いました!蒸し暑い中、みんな頑張って取り組んでいました!
 写真は英語テストの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今日、明日と選書会が予定されています。楽しみですね!
また、明日は10日ライオンの日です。残り少なくなった1学期。毎日を有意義に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

2年生は今日も学習確認プログラムがあります。頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

昨晩の雨も止み、みんな元気に登校しています!
今日も一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の清掃活動

おはようございます。
今朝も野球部員が地域の清掃活動に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 個人戦ブロック予選

先日の日曜日に光華中・高校で行われた、ブロック予選です。日差しが強く暑い日となりましたが、コートではさらに熱い戦いが繰り広げられていました。この試合でベスト8以上が再来週の市内大会に出場できます。6ペアがそれぞれ、健闘し、惜しくも5ペアは敗退。1ペアはベスト8に勝ち上がりました。がんばってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp