京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up20
昨日:155
総数:681978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

プール清掃

放課後の時間を使って、プール清掃を行いました。生徒会の委員会ごとにプール内やプールサイドなどに分かれ、1時間程度、入念に清掃活動を行いました。
みんなで気持ちよく使うために、全校生徒でガムシャラに取り組む姿勢に
清々しさが広がりました。
さあ、もうすぐ水泳の授業が始まります。まだ水が少し冷たいですが,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 4限のようす

さあ今週より通常授業です。
本日は放課後、専門委員会総出で、プール清掃をがんばってくれていました。
画像1 画像1

今日はライオンの日です!

今日はライオンの日です。チャイムも鳴りません。自分でしっかり時間の管理をして行動しましょう!
朝の呼びかけ、ご苦労様。評議員は予鈴前に集合して今日の動きの確認、そして今週水曜日にある専門委員会の確認をして、解散。教室へ向かいました!今日も一日、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はライオンの日です!

今日はライオンの日です。
朝から評議員を中心に、正門前であいさつ運動です。そして、カッターシャツのボタンをしっかりしめるよう、呼びかけてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます。
小雨まじりの天気となりました。でも、みんな元気に登校しています。
先週に修学旅行、チャレンジ体験学習、校外学習等の大きな行事が終了しました。2週間後には第2回定期テストが控えています。一日一日を大切に、充実した毎日を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会〜陸上部2

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目が終わりました。円盤投げではOくんが見事優勝!おめでとう!!女子800mではYさんが見事4位入賞です。そして、今日は1年生のデビュー戦です。3年生が1年生に付添い、サポートしている姿に、みんなの成長を感じました。そうやって、先輩にしてもらったことを受け継いでいく姿を見ることができてうれしいです。また、自分が今までやったことのない種目に挑戦している3年生もいましたね。さまざまな意味の「挑戦」がありますが、中学生の今しかできないことにどんどん「挑戦」してください。そして、今持てる自分の力を思う存分出しきってください!

夏季大会〜陸上部1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はどのクラブよりの一足先に、陸上部の夏季大会が西京極で行われました。
2日間行われ、今日がその1日目。3年間、悩んだり、落ち込んだりしながら、走り、投ゲ、跳んできましたね。今日は、悔し涙を流している選手もいました。この悔しい気持ちはこれからのあなたの原動力となるはずです。明日は夏季大会2日目。明日も楽しみです。

1年生フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中、千本北大路まで歩き、地域の人権資料館「ツラッティ千本」に、6つの班のメンバーがやってきました。

これから先の人権学習に役立つように、いろいろ説明をメモできました!

1年生フィールドワーク2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生フィールドワーク

1年生5・6限はフィールドワークでした。自分のおすすめを紹介するところから始まり,「もっと詳しく自分たちの暮らしいる町を知ろう」ということで,自分たちで巡る場所も計画してきました。今日はあいにくの雨でしたが,みんな大きな傘を差して遠いところは千本北大路まで歩きました。インタビューの内容も考えてきて,しっかりお礼も言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp