京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up491
昨日:917
総数:677659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学期が始まって1週間。1年生だけでなく、2・3年生もいつも以上に早めの登校をしてくれています。みんな気合十分です!
 野球部員が、普段通り、朝の地域清掃活動をしてくれていました。いつも、本当にありがとう!助かります!

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんな元気に登校しています。
 新学期が始まって1週間。もう慣れたかな?
 さあ、今日も一日、頑張りましょう!

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日は朝から、良い天気になりました。
 今週は着任式、始業式、入学式に新しい仲間との出会い・・あっという間の1週間でしたね。とても緊張した日々を過ごしたことでしょう。今日は金曜日、週末です。土・日でしっかりリフレッシュしてくださいね!また、来週からも、頑張りましょう!

 さあ、今日は生徒会主催の歓迎会&生徒会オリエンテーション、そして部紹介に春体激励会ともりだくさんです。とても楽しみですね!

 正門では、遅咲きのサトザクラが満開を迎えようとしています。新学期を迎えたみんなを見守ってくれているようですね。「出会い」を大切に素晴らしいスタートをきろう!

3年生 6限KHの時間その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
KHの後半は、進路主任の先生から、「第一回進路希望調査書」を書くにあたって、
入試の流れや公立の入試の仕組みなどの説明がありました。
皆食い入るように、説明の画面を見ています。

この進路希望調査書は最終決定まで4回に分けて行います。
本日、皆に配布した緑色の用紙「第一回進路希望調査書」の提出は4月17日(水)です。

記入の仕方がわからないという人や、まだ何も考えていないという人も、第一希望は今現在はここに行きたいなぁという感じでよいので、保護者の方と必ず相談して記入してみてください。
こんなに早くにこの調査書を提出してもらうのは、入試のシステムを記入することで知ってもらうのと、わからないところを先生に聞いてほしいという目的もあります。

本年度は、ホームページに「進路だより」も掲載します(紙で配布もします)。こまめにチェックしてください。

集会の最後には、生徒会長がこの1年間の過ごし方について、きちっとやるときはきちっとやる、楽しむときはめいいっぱい楽しむという「メリハリ」を大事にしていこうと、皆に話をしてくれました。その話に「おうっ」と答える皆の姿が頼もしかったです。

3年生 6限KHの時間その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
KHの時間は、学年集会の形態で行いました。

学年の先生方ひとりずつ3年生になるにあたって話をしていただき、新しく学年に入られた先生には皆からの質問にも答えてもらいました。

司会進行も慣れたもので臨機応変に進めてくれています。

3年生 5限の学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限の学活では、修学旅行でお世話になるホームステイ先のホストファミリーに事前に送る自己紹介カードの記入をしました。

この自己紹介カードには自分の趣味や特技などや、自分のおすすめの京都のスポットや京都方言などの京都紹介、自分が知っている沖縄のことなども書く欄があります。
皆考えながら、記入をしていました。

早く終わったクラスは、紙タワー競争や、お題に沿って各自が一筆で絵を仕上げて男女で競うゲームを行っていました。

生徒会 新入生歓迎会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会本部役員はここ数日、明日12日に行われる新入生歓迎会の準備を進めています。
それぞれ部活動などの時間をやりくりして取り組んでいます。

1年生が嘉楽中学校のことをよりよく知るにはどうしたらよいか考えながらの作業です。

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目の授業の様子です。

2組は数学、3組は国語、4組は英語。

2組は先生に「誕生日おめでとうございました」のサプライズからはじまり、一生懸命数学の授業に取り組みました。
3組は、担当の先生についての質問を班で練り、先生に質問していき、自己紹介し合いました。新しい教科書の内容…楽しみですね。
4組は先生も含めお互いに自己紹介し、英語の授業の決まりやルールについて、先生の話を真剣に聞いていました。
これから1年間よろしくおねがいします!

3年生 新クラスでの初昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新クラスでの初めての昼食です。
どのクラスもまだ馴染めていない様子もあり、静かにもくもくと食べていました。

3年生 4組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限の様子です。
4組ではグーグルアースを用いて、さまざまな場所へ旅をしていました。

6月に行く沖縄の古宇利島も調べています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp