![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:50 総数:353734 |
6年 伝統と歴史の町,京都
6年生では,みやび学習で,「伝統と歴史の町,京都」をテーマに,京都の魅力について探究しています。実際に,京都にはどんな魅力があるのか,今まで経験してきたことも含めた仮説を立てました。実際に,本当に仮説で立てたような魅力があるのかを,グループ内で調べています。
外国語活動「Welcome to Japan.〜日本の文化〜」では,学習したことをもとに,相手を意識したコミュニケーションを学習しています。 みやび学習で,まだ調べても分からないことなどを,実際にその場所に行って,確かめ,更に調査したり,外国人の方にインタビューをしたりと,学習したことを生かして8日(金)に探究します。 どのような京都の魅力に出会うのでしょうか?!楽しみです。 ![]() 5年生 ミラクル!ミラーステージ![]() ![]() ![]() この題材は,鏡のもつ面白さや不思議さを生かして,鏡に映る世界を立体で表現するものです。 完成した作品は,多色刷版画とともに,アートフェスティバルで展示予定です。 6年 版から広がる世界
6年生では,図画工作「版から広がる世界」の学習で,「小学校生活で自分が輝いた時」をテーマに版画に表しました。
自分が頑張った時,何かを見て感動した時,夢中で何かに取り組んでいる時など・・・それぞれが経験したことをもとに,彫刻刀で彫る場所や,インクがついた時の,白と黒のバランスを考えながら彫っていきました。 刷り上がった時には,「すごーい!!」「きれーい!!」と歓声が上がっていました。自分や友達の作品を大切にしている気持ちが,その姿から伝わってきました。アートフェスティバルで展示しますので,お楽しみください!! ![]() ![]() 今週は給食週間
1月28日(月)から2月1日(金)は,給食週間です。
給食委員会を中心に,様々な取組をしていますので紹介します。 一つ目は,ペロリ賞とピカリ賞です。 ペロリ賞は,おかずやご飯を残さずしっかり食べられているかを確認します。 ピカリ賞は,食器の返し方や牛乳パックのたたみ方を確認します。 二つ目は,豆つまみです。 冬休み明けから,各クラスに豆つまみセットを配布し,子どもたちが豆つまみを通して正しい箸の持ち方をより意識できるようにしました。そして,練習の成果を発揮する場として,中間休みには豆つまみ会を実施することにしています。 三つ目は,たてわり交流給食です。 普段は一緒に食べることのない他学年のお友達と一緒に給食を食べられるということで,子どもたちは大変楽しみにしています。 四つ目は,給食アンケートです。 給食委員会の子どもたちが全校に向けて給食に関するアンケートを実施しました。 その結果を1階の廊下に掲示しています。ぜひ,来校の際にはご覧になってください。 いつもきれいに食べ,丁寧に片づけができる下京雅の子どもたちですが,いつも以上に意識して返却に来てくれたり,感謝の気持ちをもって声をかけてくれている姿が見られ,嬉しく思っています。 ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作「のってみたいな いきたいな」![]() ![]() ![]() 「電車に乗って,虹の上を走りたいな。」 「イルカに乗って,海の中に行きたいな。」 と,自由に想像しながら描きました。 パス,コンテ,絵の具などで,これまでの学習で身につけた技を 工夫して使い,一人一人の思いがあふれる作品になりました。 3組 小中交流会![]() 中学生のお兄さん,お姉さんに中学校の話を聞いたり,一緒に腕相撲をしたりして楽しく交流することができました。 1年 生活科「ふゆもげんきに」
生活科で季節について学習しています。
みんなで冬の遊びを考え,実際に遊んでみました。先日は,大きいビニール袋を使って冷たい風をつかまえたり,羽根つきやコマまわしなどの昔から伝わる遊びをしたりして楽しみました。遊びを通して,寒い冬でもたくさんの遊びがあることに気付き,もっといろんな遊びを探してみたいという意欲をもつことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 社会科「工場でつくられるもの」
3年生は社会科「工場でつくられるもの」のまとめとして,打田漬物へ工場見学へ行きました。
工場では,京都三大漬物の一つの千枚漬けをつくる作業過程を見せていただきました。 目の前でお漬物をつける様子を見ることができ,大興奮の子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作「うつした かたちから」
図画工作の学習で,身の回りのものに絵の具をつけてうつし,ひらめいたことを表しました。
今日は,1年生みんなで鑑賞をしました。 「花火が手の形で,おもしろいね。」 「迫力があって素敵だね。」 「いろいろな色を使っていて,きれいだね。」 「これは何?」 と,形のおもしろさやうつしかたの工夫を見つけたり,質問したりして,お互いの作品の良さを伝え合いました。 この作品は,アートフェスティバルでも展示します。 ![]() ![]() ![]()
|
|