京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up19
昨日:298
総数:679176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

文化部・華道のお稽古(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実は、今日から1年生が一人増えました。小学校のクラブ活動でも、華道をしていた生徒です。

今日の花材は、枝ものもあったので、みんななかなか苦戦していました。桜の枝が、思うように切れないのです。でもそこは、生け花の先生にお願いして、何とか思う高さに切れました。

カーネーションやフリージアとかわいらしい花たちに見合うラッピングもしてみました。いかがでしょうか?春らしい華やぎをかもし出しているでしょうか?

文化部・華道のお稽古(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化部・女子チームは、今年度最後の華道のお稽古をしました。今日の花材は、桜・カーネーション・フリージア・サンデリアナの4種類でした。

今日は今年度最終のお稽古ということで、水盤に生けるのではなく、オアシスを使ってフラワーアレンジメントにしました。

一番右にあるのは、先生がデモンストレーションに生けて下さった作品です。早速玄関に飾りました。卒業式にご来賓が来られるので、玄関に華やぎを添えてくれるといいな、と思っています。

1年生 明日の3年生送る会に向けて

送る会に向けて最終調整を行いました。入学してから、様々な場面で3年生を見てきました。部活動や委員会でお世話になりました。3年生になったらあんな姿になるんだという姿をたくさん見せてもらいました。自クラスだけではなく学年で盛り上がることの大切さも教えてもらいました。歯をくいしばって頑張る姿もたくさん見ました。様々な形で私たちを導いてくれた3年生にいいものが届くように、明日、がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1組 6限のようす

画像1 画像1
アイロンをあてています。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も合唱練習めいいっぱいしています。
毎日の日課です。

1年生6限のようす

4組 体育 ハンドボールを練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除序章

画像1 画像1
画像2 画像2
さて、大掃除の開始です。
本日は空いている時間で掲示物はがしや
ロッカーの整理をしました。

1年生6限のようす

2組 理科のようす 物質を混ぜてスライムを作ります。説明をしっかりきいてうまく作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生最後の球技大会です。
フットサルとバレーボール
白熱しました。

2年生 終学活

画像1 画像1
あしあと検定後、社会の課題テストを行ったあとのクラスの様子です。

このクラスでこうやって過ごすのもあと2週間。
クラスでの時間を大切にしてください。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp