![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:51 総数:1268968 |
『授業の様子』3年
3年生の様子です。
この時間、4組5組は数学。3組は社会です。 ![]() ![]() ![]() 『学年道徳』1年その6
今日はたくさん発言が出てよかったです。
全体の雰囲気がもう少し“しっとり”したら完璧です。 3年生を対象とした試行授業、本番の2年での授業を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 『学年道徳』1年その5
今日見つけた幾つかの点を改善して3年でも試行します。
更に改善して本番に向かいます。研究授業とはそういうものです。 ![]() ![]() ![]() 『学年道徳』1年その4
授業者は長野先生。
彼女は、12月9日の研究発表の日に2年で研究授業を行います。 その授業を試しに1年で行ったというわけです。 ![]() ![]() ![]() 『学年道徳』1年その3
6時間目、1年は「学年道徳」を行いました。
![]() ![]() ![]() 『授業の様子』1年その2
講堂のバレーボールの授業はすでに終わっていました。
また今度観に行きます。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』1年
1年からは体育の授業の様子を紹介します。
学校へ帰って来た時には、丁度授業が終わるところだったのですが…。 体育館では、マットの片づけが終わって時間があったので激しいドッヂボールが行われていました。 ![]() ![]() ![]() 『頑張っています!』2年チャレンジその12
パン&ケーキのお店です。
美味しそうなパンが並んでしまいた。 2人とも、普段よりもずっと緊張しているようでした。 ![]() ![]() ![]() 『頑張っています!』2年チャレンジその11
今日も近場にある幾つかの事業所を訪れました。
ちょうど次の文庫本が欲しいと思っていたところだったので、先ずは書店を訪れました。そして、ホテルのレストランです。まだ、お客さんは多られませんでした。こちらが忙しくなるのはこの後です。 ![]() ![]() ![]() 『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜![]() 本市のすべての中学校で「生き方探究チャレンジ体験」が始まって、今年で確か19年目になると思います。もうすっかり各学校の年中行事として定着しました。どの学校でもこの行事にはかなりの時間と手間をかけます。学年として取り組む行事でいえば、3年間で修学旅行に次ぐ大きな行事だと言っても過言ではないでしょう。 生徒にも概ね好評です。先日も下校する生徒と次のような会話をしました。「来週からチャレンジやね。楽しみか?」「はい!すごく楽しみです。」「君は、どんなとこへ行くんや?」「はい、ホテルのレストランです。」実にハキハキと、瞳をキラキラさせて語る姿がとても印象的でした。この生徒と学習のことを話しても、多分こんな風にはならないだろうと思います(笑)。 さて、チャレンジ期間の楽しみの一つに買い物があります。生徒が体験している事業所へ行ってその店の商品を買うのです。二条中学校が体験先としている事業所には、結構な有名店があります。一覧表を見せると妻が「ここのロールケーキを買ってきて」とか「ここのシュークリームは美味しいよ。」と教えてくれます。何より、お土産によって家族の間に“プチ幸福感”が生まれることを喜んでいます。 チャレンジ体験の際にした買い物で最大のものは、私の場合は自動車です。15年以上乗った愛車ではありましたが、買い替えのタイミングにあり、事業所(カーディーラー)と打ち合わせを重ねて、ちょうどその時期に納車してもらえるように手はずを整えました。花束をもって自動車を届けたのが私の家であると知ったとき、生徒は座敷で跳びあがらんばかりに驚いたと聞いています。もう6年前のことですが、その車は今も妻が大事に乗っており、毎年この時期になると愉快に思い出しています。 「いい生徒さんですね」「皆さん、大人しいですね」「挨拶もしっかりできて…」「毎日でも来てほしいくらいです。」「(幼児たちの)人気者なんですよ。」 どの事業所でもそう言って褒めてもらいます。校長として嬉しい瞬間です。 しかし、この事業が始まった当時はなかなか事業所開拓が難しかったのです。生徒には、働く意義を実感させ将来の自分像を描かせる、という目的があり、地域の方々には、中学生の生の姿を知ってもらう、という目的がありました。当時はまだ、『中学生は乱暴だ 怖い!』というイメージが残っていた頃で、進んで受け入れてくださる事業所さんばかりではなかったのです。20年で、生徒が変わり学校が変わり、地域や社会が学校を観る目も随分と変化したと実感します。 現在、「対話する力」を身に着けさせることをテーマに掲げて取り組んでいますが、20年後には、すべての学校で講義形式の授業から脱却し、当たり前のようにスピーチや集団討議、話合い活動や議論する授業が行われるようになるのかもしれません。 20年後、30年後の学校がどうなっているのか、想像してみると楽しいです。 |
|