![]() |
最新更新日:2025/08/22 |
本日: 昨日:47 総数:725617 |
2年生 道徳の時間
今日のテーマは「あいさつ」について。
次の1〜3について、皆で考え、話し合っています。 1【あいさつの大切さがわかっていても、実際にあいさつができなかったりするのはなぜだろう?】 2【ある高校では、あいさつを三段階で評価し成績にいれることで、学校全体があいさつをするようになった、あなたはこの制度に対して賛成か、反対か?】 3「挨拶は言葉のスキンシップ」という、二人の中学生の職場体験中での出来事を描いたお話を読んで、【店長さんが「私」たち二人に伝えたかった思いはどんな思いだったのか?】 以下に感想を紹介します。 『僕は今まで適当にあいさつをしていたときもあったけど、今日の授業を受けて、言うだけのあいさつは意味がないということが分かりました。これからはしっかりとあいさつをしていきたい』 『ただ形だけのあいさつをしているとかは分かるから、心がこもっていないとしている意味がないし、相手が不快になる。気持ちを込めるためには相手への思いやりの気持ちがないとできないと思うから、あいさつはコミュニケーションなんだなと思った。』 職場体験だけでなく、明日の朝から相手を思いやって「おはよう!」と皆で言ってみよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4限 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上段 1−2 中段 1−3 下段 1−4 1年生 4限の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鋭いサーブが何本も出ていました。 3年生授業の様子(3限目)
本日3限目の3年生授業風景です。
3−2は社会、 3−3は国語、 3−4は理科 です。 みんな頑張っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生授業の様子(3限目)
本日3限目の2年生授業風景です。
2−2は理科、 2−3は英語、 2−4は国語 です。 しっかり集中していましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生授業の様子(3限目)
本日3限目の1年生授業風景です。
1−2は体育、 1−3は数学、 1−4は英語(ALTの先生) です。 みんな頑張ってました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組授業の様子(3限目)
本日3限目、1組の授業風景です。
みんなで、学級旗の制作です。 4人で協力して、色塗りをしました。完成が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校時の様子
今朝はあいにくの雨模様です。
家庭訪問2日目ということで、担任の先生方は天気がとても心配ですが、生徒のみんなは元気に登校しています。 さあ、今日も一日、がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|