京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生学活

各クラス 合唱コンクールに向けてクラス曲の検討中です。
どの歌にきまるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習確認プログラム3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生3限目は数学。本日は、この3教科です。頑張れ。

学習確認プログラム2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目の国語に引き続き、3年生2限目は社会です。

学習確認プログラム1/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、本日の午前中は学習確認プログラムテストです。

1年生3限の様子

1組:園芸、水やりをしています。
2組:数学の復習問題演習をしています。
3組:理科で光合成の学習をしています。
4組:バレーボールでサーブの練習をしています。

暑くなりましたが、体温調節しながらがんばりましょう。
画像1 画像1

ALT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3年生英語の授業はALTです。3クラスともいつも通り元気に楽しみました。

平和学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後に修学旅行の平和学習に向けて
千羽鶴作成を行いました。
たくさんの生徒の協力もあり、
千羽鶴をつなげる作業が終わりました!
みんな、ありがとう。
素敵な平和学習になることでしょう。

今年度・初生け(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回、フトイという花材は、ホッチキスで止めて三角形にしています。針金を入れることもあるそうです。

きっと華道が成立した室町期に、ホッチキスなどなかったでしょうから、そう考えると華道も常に進化しているんだな…と思います。

さてさて、「線」が感じられる生け方になっているでしょうか?

今年度・初生け(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化部の女子たち限定で実施している華道の活動、今日は今年度の初生けでした。

華道の体験も、去年度から数えるともう5回目くらいになるので、今日はちょっと難しめのテーマに挑戦しました。題して、「線」を意識した生け方。
今日の花材は、フトイ・ガーベラ・スプレーカーネーション・かすみ草・ナルコユリという五種類でした。フトイという長い茎のものを三角形にしたり、その直線的な形状を大事にしたり、「線」が感じられるように工夫しました。

4限 道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
上段 1−3
下段 1−4
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp