最新更新日:2024/09/24 | |
本日:46
昨日:138 総数:691808 |
ライオンハート〜こころのバトン・パス〜
今年度も嘉楽中学校の生徒たちのライオンハートを学校だよりでお伝えしていこうと思います。
今年度は生徒たちのライオンハート(熱い思いや優しさ)が学校全体(仲間や後輩に)や地域にもっともっと広がってほしいという思いから、サブタイトルとして、〜こころのバトン・パス〜とつけました。 学校全体が温かい雰囲気に包まれ、楽しく学校生活を遅れるように、生徒と教職員が力をあわせて頑張っていこうと思っています。今後とも、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。 嘉楽中学校だより1〜5号(4月分)を配布文書に掲載しています。 ぜひ、ご一読ください! 3年生授業の様子(2限目)
本日2限目の3年生授業風景です。
3−2は美術、 3−3は技術、 3−4は理科 です。 さすがは3年生。集中しています! 2年生授業の様子(2限目)
本日2限目の2年生授業風景です。
2−1は理科、 2−3は体育、 2−4は数学 です。 みんな真剣に授業を受けていますね! 1年生授業の様子(2限目)
本日2限目の1年生授業風景です。
1−2は国語、 1−3は社会、 1−4は社会 です。 みんな集中して頑張っています! 1組授業の様子
本日2限目の1組授業風景です。
人権標語を考えていました! 2年生 学級旗製作中出来上がりが楽しみです!! 学級旗作成・2日目2組では、学級旗に全員が参加するというパーツがあるので、開始しばらくは、何人もの人が作成場所の分割教室に集まっていて、なかなかの騒ぎでした。 今日の作業で、どのクラスもかなり完成形に近づきました。2組はほとんど完成で、あとは微修正をしたら終了、というところまで来ました。さすが3年生、作業が素早い! どのクラスも完成までもう少し。どんな学級旗になるか、楽しみです。 2年生 道徳の時間
今日のテーマは「あいさつ」について。
次の1〜3について、皆で考え、話し合っています。 1【あいさつの大切さがわかっていても、実際にあいさつができなかったりするのはなぜだろう?】 2【ある高校では、あいさつを三段階で評価し成績にいれることで、学校全体があいさつをするようになった、あなたはこの制度に対して賛成か、反対か?】 3「挨拶は言葉のスキンシップ」という、二人の中学生の職場体験中での出来事を描いたお話を読んで、【店長さんが「私」たち二人に伝えたかった思いはどんな思いだったのか?】 以下に感想を紹介します。 『僕は今まで適当にあいさつをしていたときもあったけど、今日の授業を受けて、言うだけのあいさつは意味がないということが分かりました。これからはしっかりとあいさつをしていきたい』 『ただ形だけのあいさつをしているとかは分かるから、心がこもっていないとしている意味がないし、相手が不快になる。気持ちを込めるためには相手への思いやりの気持ちがないとできないと思うから、あいさつはコミュニケーションなんだなと思った。』 職場体験だけでなく、明日の朝から相手を思いやって「おはよう!」と皆で言ってみよう! 道徳授業の様子 |
|