京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up279
昨日:200
総数:679138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳。本日の道徳は「夕焼け」。優しい心に責められ続けた一人の娘に共感し、他者を思いやる心と態度について学びました。

創立記念日+α

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして、今日の創立記念の集会の中で、先日の「春体開会式」の様子や体育系部活動の大会に関連する事柄も報告されました。
まず、生徒会から参加した旗手とプラカード担当の人が、参加してくれた感想を述べてくれました。この連休中に、大会を終えてしまった部活動もあるのですが、次の4連休中に大会を迎える部活動の人たちは、意気込みを語ってくれました。
連休後半で、試合のある部活動の皆さん、頑張って下さい!

創立記念日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、5月1日は、嘉楽中学校の創立記念の日です。「71歳の誕生日」を迎えて、校長先生から嘉楽中の歴史についてお話がありました。
「京都市立嘉楽中学校」としての年齢は71歳なんですが、嘉楽中にはその前身となった尋常小学校の時代、もっと古くは江戸時代に私塾として開かれたという歴史もあるそうです。
「嘉楽」という名前についても、歴史的に由緒があることも、今日みんな初めて知ったのではないでしょうか?。
今日のお話を聴いて、嘉楽中のことを大切にする思いを益々強く持ってほしいと思います。
また、先日開催された「春体開会式」の様子も報告されました。

1年 3限の授業の様子

1−3 数学 下段
1−4 英語 上段
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生3限の様子

連休明けのとても暑い一日です。1年生はそれぞれ頑張っています。
1組 生活、2組 保健体育、3組 数学、4組 英語の授業です。
上段 1−1
下段 1−2
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール部 春季大会

春日丘中学校で行われたバレーボール部春季大会のようすです。
多くの健闘ありましたが、ファイナルセットで惜敗。
夏の大会にむけて力強く!!ファイトです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春季大会 野球

接戦の末、3−4で惜しくも敗れましたが、本当によく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大会 野球

昨日30日、15:00〜 対洛星中 (殿田G) 野球の1回戦が行われました。嘉楽中は、洛西中と西陵中との合同チームで挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大会 バスケットボール男子

昨日30日 13:00〜 対洛南中 (於:二条中) バスケットボール男子1回戦が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大会 バレーボール女子

激しいラリーが繰り広げられ、フルセットの末、惜敗。
悔しいですが、力は出し切ってくれました。
最後の最後まで、手に汗握る接戦でした。お疲れさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp