![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:112 総数:686647 |
新入生を迎える準備 その1
月9日の入学式に向けて、
体育館周りや校門、玄関の掃除を1時間かけて行いました。 皆1時間、すみずみまで本当に丁寧に掃除をしています! 玄関にある「らいおんマット」の埃を座り込んで丁寧に 掃除する二人。 ・・・・本年度も皆の「らいおんハート」が様々な場面で 見られました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着任式、始業式、そして担任発表!!
新しい校長先生と教頭先生の紹介と、新しく嘉楽中学校に来られた先生方の紹介が
ありました。 2年生の本部役員が全校生徒を代表して とてもあたたかい歓迎の言葉を立派に述べてくれました! 新担任発表の時の、2年生の皆の表情がとても豊かです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい仲間、担任の先生と出会いました。 1年間よろしくお願いします。 新クラス発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さまざまな形で迎えたドキドキの新クラス発表! 不安も沢山あると思いますが、新しい仲間、新しい先生、新しい教室で さまざまなことに挑戦していきましょう!1年間よろしくお願いします! 3年生・学級開きの様子
入学式の準備が終わって、ようやく初学活が始まりました。
担任の先生方の所信表明を聞き、みんな心新たにこの1年間頑張ろうという心構えができたでしょうか?中学校生活、そして義務教育のLast yearとなる大切な1年です。その時その時を大切に過ごして欲しいです。「Carpe diem!!(カルペ ディエム=その日をつかめ)」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は卒業式準備もしているので、手慣れたもの、とてもてきぱき動いていました。全員で心を込めて、新しく入学してくる一年生のために準備をしました。 週明けて、月曜日の午後からが入学式。新入生と会えるのが楽しみです。 平成30年度 着任式・始業式2
教職員のあいさつのあと、生徒代表の「歓迎の言葉」もありました。
そして、始業式。 校長先生のお話です。 みんなのライオンハート(熱い思いと優しさ)を学校いっぱいに広げていきましょう!来週には新入生(後輩)も入ってきます。キーワードは「心をつなぐバトンパス!」みんなでもっともっとあったかい学校をつくっていきましょう! しっかりと話が聞けていましたね! その後、入学式の準備をしたり、学活で新しい仲間と対面しました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成30年度 着任式・始業式
平成30年度着任式・始業式が行われました。
まずは、新しい校長先生、教頭先生をお迎えしました。 続いて、校長先生から新たにお迎えした10名の教職員の紹介がありました。 10名の教職員を代表して、ご挨拶もいただきました。 この出会いを大切にしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任発表!![]() ![]() ![]() ![]() 先生方のお名前が発表されると、歓声が上がったり拍手があったりしました。改めて教室で出会うことになりますが、1年間よろしく。 平成30年度 嘉楽中学校 経営方針
嘉楽中学校の教育目標は,
「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」 です。この目標を実現するための教育方針は, ○ 一人一人の生徒に対し,個に応じた能力の伸長をはかる教育の推進 ○ 人を大切にし,あらゆる差別を許さない態度を育成する教育の推進 ○ 集団の中で支え合い・磨き合い・高め合う生徒を育てる教育の推進 です。 一人一人の学力の保障は,生徒の将来の夢の実現を確実なものにしていき,さらに,一人一人の人権を大切にすることにつながります。そこで,本年度の重点課題を, 「豊かな表現力をしっかり育てることで,確実に学力の向上を図る」 としました。 具体的には, □ 一人一人の学力状況を正確に把握し,課題を明確にすると共に,基礎基本の定着と生徒理解に基づいたきめ細かい指導ができる『少人数授業』や『TT(チームティーチング)』の授業形態を取り入れ,「つながりを生かした学び合い活動」を活用した授業を積極的に進めていきます。さらに,「英語検定」を含め独自の『検定』(あしあと検定,めんせつ検定)を定期的に設定し,併せて『家庭学習』も促進します。また,『総合的な学習の時間』(KH)では,社会の様々な事象に対し,多様な視点を持たせることで活用力や探求力を育成します。 □ 『人権尊重の学校づくり』を目指します。家庭や地域と連携して,一人一人の子どもが,お互いを尊重し,認め合い,支え合い,共に生きることの大切さを学び,人権という普遍的文化の担い手の育成を推進します。 □ 集団の中で支え合い・磨き合い・高め合う生徒を育てるために,『学級活動』『生徒会活動』『部活動』の充実を図ります。一人一人の生徒が,与えられた役割を責任持ってしっかり果たすこと,仲間と共に汗を流し,話し合い,協力し合うことで充実感・達成感を持てるようにします。 □ 小中一貫教育9 年間のスパンで,保護者や地域と共に児童生徒を育みます。義務教育卒業時につけたい力である,『目標を持って意欲的に学び続ける力,自分も他人も大切にする行動がとれる力,仲間と支え合い繋がり合える力』の育成に向けて,小中間で連続性のある教育を進めていきます。 |
|