京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up91
昨日:298
総数:679248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の授業の様子です。
2組は社会、3組4組は英語です。

久しぶりの6時間目までの授業!よくがんばりました!!

3年生5限目の授業風景

3年生5限目授業の様子です。
3−2は社会
3−3は英語
3−4は社会   です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生5限目の授業風景

2年生5限目授業の様子です。
2−2は国語
2−3は理科
2−4は音楽    です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生5限目の授業風景

1年生5限目授業の様子です。
1−2は数学
1−3は家庭科
1−4は技術  です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組5限目の授業風景

1組5限目授業の様子です。授業のはじめに、保健室で聴力検査を行いました。その後、教室に戻って、数学のプリントをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29年度学校評価

29年度後期学校評価を再掲載しました。
30年度がスタートしましたが、昨年度同様、教職員・保護者・地域の皆様と一緒により良い学校を作り上げていきたいと思います。また、30年度前期の学校評価アンケートを5月12日の休日参観で配布いたします。ご協力のほどよろしくお願いします。

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業の様子です。
2組は数学、3組は体育、4組は社会の授業です。

今日から一週間がはじまりましたね。
休日はゆっくりできましたか。
体調を整えてみんなで一週間を乗切りましょう!

2限の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左から2組家庭、3組技術、4組理科の様子です。

初めて来られる先生方もおられるので、皆少し緊張気味です。
先生からの自己紹介を聞いています。

1組のプランター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組のみんながプランターで育てている植物たちが春爛漫です。
何の花かわかりますか?

左から
1、おでんの具として欠かせない野菜の花、
2、お好み焼きの具として欠かせない野菜の花、
3、春のスイーツに欠かせない果物の花です。


テニスコートの横にあるプランターを見て、答えを見つけてください!

はたらくことって? その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に引続き、6時間目の総合学習でも「はたらくことってどういうこと?」をテーマに学習をしました。

NHKティーチャーズライブラリーからお借りした「仕事ハッケン伝 安田大サーカス クロちゃん×保育業界」という映像を観ました。

保育園の体験学習というと、子供たちと遊ぶことがメインだと思いがちですが、
実際の保育士さんがどんな心構えで仕事をしているかよくわかるビデオでした。

どんなときも子どもたち全員に目を配っていること、幼い命を預かっていること、
仕事の重さをこのビデオを観て実感できたのでは?

以下に感想を紹介します。
「まず、困ったら人に聞いてしっかりそのことを覚える。仕事の中でルールややらなければいけないことなど多くあり、途中で嫌になるかもしれないが、それを乗り越えて初めて仕事が楽しくできる」
「ビデオを観て甘いものではないと思いました。常にまわりに気を配らなければいけないと知って、少し不安になったけど最後にあった『教えることで教わる』ということを頭に入れておきたいです。」

・・・ビデオを観る前と後で保育園で働くために一番大切だと思うことが少し変化した人が多かったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp