京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up1
昨日:36
総数:199919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

獅子舞大好き!

画像1
画像2
画像3
 昨日,幼稚園で本物の獅子舞を鑑賞した子どもたち!出会うまでは,怖かったのですが,出会ってからは獅子舞のことが大好きになりました。今日も,乾隆幼稚園の子どもたちは,獅子舞になって遊ぶ姿が見られました。3歳児は,つくった獅子舞を頭に乗せることが楽しく,色々な部屋に出かけて「見て〜!」と声をかけに行く姿が見られました。4歳児の子どもたちは,お囃子の曲に合わせて,踊ったり,獅子舞独特の動きを真似することがとても楽しい様子でした。5歳児は二人でかぶるタイプの獅子舞をつくり,園内中を練り歩きながら,友達や先生の頭をかむことを楽しんでいました。
 子どもたちなりに,獅子舞をイメージして「こんなことやりたい!」と思って遊ぶ姿がとても楽しいなぁと感じました!

お雑煮パーティー!

画像1
画像2
画像3
 今日は,幼稚園でお雑煮パーティーをしました。メニューは白みそのお汁の中に幼稚園でついたおもちと,幼稚園で収穫した里芋や大根などのお野菜が入ったお雑煮とちくわの天ぷら,かつおぶしと大根葉の和え物えでした。皆で食べるお雑煮は,とても美味しかったようで,おかわりをする子どもたちの姿もたくさん見られました!パーティーの準備や片づけも,5歳児すみれ組が中心となってすすめる姿が見られました!さすが,年長組さんですね!!

獅子舞が来た〜!!

画像1
画像2
画像3
 今日は幼稚園に獅子舞が来ました。登園してきた時は「今日,幼稚園に獅子舞がくるんやろ・・・ちょっと怖いなぁ」と言っていた子どもたち。しかし,子どもたちは遊戯室に入ると,獅子舞を演じてくださる金子しゅうめいさんの太鼓の演奏に釘付けになりました。ドーン!!と鳴り響く和太鼓の音を体で感じたり,和太鼓の音が見える技を見せていただいたりと興味深々でお話を聞いていました。そして,いよいよ獅子舞が登場すると「怖いよ〜」と言う声も聞こえましたが,獅子舞独特の楽しい動きを間近に見せていただき,吸い込まれるように見入る姿が見られました。最後に一人一人,「幸せなことがありますよ」という願いを込めて頭をかんでいただきました。
 お部屋に帰ってからは,獅子舞が大好きになった子どもたちが,色々な材料を使って獅子舞をつくって遊ぶ姿が見られました。お囃子の曲に合わせて,見せていただいた獅子舞の動きを真似して遊ぶことを楽しんでいました。そして,獅子舞ごっこをしていた子どもたちが,今度は逆に金子しゅうめいさんの頭をかみに行く姿も見られ,体験したことが遊びにつながる楽しいひと時を過ごすことができました。
 金子しゅうめいさん,今日は子どもたちや保護者の心に残る素敵は時間を本当にありがとうございました。

けんりゅうようちえん,128歳のおたんじょうびおめでとう!

今日は乾隆幼稚園創立記念のお祝いの式をしました。乾隆幼稚園は今年で128歳になります。今通っている子どもたちのおじいちゃんやおばあちゃんも卒園児という伝統と歴史のある幼稚園です。今,ここに子どもたちの笑顔があるからこそ,幼稚園が続いていくのですね。地域の皆様や保護者の皆様に支えていただき,子どもたちの笑い声がいっぱい響く乾隆幼稚園が,これからもずっとずっと幸せな年を重ねていってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

サッカー楽しかったよ (預かり保育より)

 今日のにこにこ広場(預かり保育)は「サッカー」を楽しみました。中村コーチのサッカーは子どもたちの楽しみのイベントのひとつです。
 コーチから「今日は『キックと親指ドリブル』をするよ。おへその前にボールが来るように蹴るんだよ。」「足の親指でボールを蹴るんだよ。」と教えてもらいました。
 「うまくできた!」「おもしろいなあ」とボールを一生懸命に追いかけていました。その後は試合もしました。終わる時間がきても「楽しかった。もっとしたい!」・・と,まだまだパワーいっぱいです。
 外はとっても寒かったですが子どもたちは体を動かしサッカーを楽しみ心も体もぽっかぽかになりました。
画像1
画像2
画像3

ダイアモンド発見!!

画像1
画像2
画像3
 今日は朝からとても寒かったですね。登園してきた子どもたちが「すごい!こんなところに氷ができてる!!」と,バケツやタライの中に入っていた水が凍っているのを見つける姿が見られました。すると,プランターで育てているキャベツの葉っぱの中に何かあるのを見つけたAちゃんが「ダイアモンドがある!!」と言って,コロンと丸い氷のかたまりをいくつも見つけて見せてくれました。氷のダイアモンドはとても冷たかったですが,子どもたちは宝物のようにして大切に集めていました。
 部屋に帰ってからは,早速「氷つくりたい!」と言って,自分たちで好きな容器を見つけて思い思いの場所に水入りの容器を置く姿が見られました。来週の月曜日が楽しみですね!!さぁ,どんな氷ができているかな〜?

凧が屋上まで飛んで行った!?

画像1
画像2
画像3
今日はとても寒くて朝の園庭には,氷があちこちに張っていました。風も強かったので,3歳児ちゅうりっぷ組は,凧をつくってあげました。ポリ袋に絵をかいて毛糸の持ち手をつけると「行ってくる!」と早速園庭へ!袋の凧は風を受けて,大きく大きく膨らみます。子どもたちは「うわぁ〜」「すごい!」と大きな声をあげて大喜びしていました。いろいろな場所で止まっているだけでも,凧は上へ上へ飛んで行こうとします。面白さに夢中になり,寒さも忘れて走っていました。突然,友達の凧が屋上まで飛んで行ってしまったと慌てて知らせに来てくれました。「まさか!」と思って探しに行くと…ありました!風に乗って屋上まで旅して来ていました!凧が戻ってきた子どもは,「すごいやろ。そんなとこまで飛んだんやで」ととっても得意そうでした。「お家に持って帰って,また持ってくる!」と大事に持って帰る子どももいました。明日もいい風が吹くといいですね。

お正月遊び,楽しいね!

3歳児ちゅりっぷ組の子どもたちは,お年玉でもらったコマが大好きです。自分で色をつけて,回して色が変わるのを楽しんだり,コマのお家(入れ物)を思い思いの入れ物でつくったりしながら楽しんでいます。大好きなので,お庭にも持っていきます。「見て見て!!こうやったら早く回るねん!」とコマのお家や手で回っているコマの上をくるくると回していました。「すごいなあ」「なんでやろう」「魔法ちがうか…」「おばけの力かな…」と友達と話していました。回すだけでなく,コマとのかかわりでいろいろな出来事に出合っていく子どもたちの姿が,とても楽しみです。おや,こちらでは,羽根つきの心地よい音が響いています。打てても落ちても笑顔いっぱいで遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

こども展見学!(4歳児・5歳児)

画像1
画像2
画像3
 今日は4歳児と5歳児の子どもたちが,こどもみらい館で行われている「第59回京都市立幼稚園こども展」の見学に出かけてきました。
 乾隆幼稚園の子どもたちがつくった“かいぞくせん”や“たからじま”を見つけると「あっ!これ幼稚園でつくったやつや!」「これは○○ちゃんのかいぞくやなぁ」「これは,ぼくのや!」など,大喜びする姿が見られました。
 上の階に上がっていくと,たくさんの絵画や他の園の作品などが展示されていました。友達の作品を見て「これ,かわいいなぁ」「きれいな色やな!」と,見て感じたことを言葉にしたり,「これと同じ物をつくってみたい!」と色々な作品から刺激を受けたりする姿が見られました。
 こども展は15日(月)まで開催されています。また,お時間のある時にお子様とご一緒に,子どもたちならではのかわいい作品を見学していただけたらと思います。よろしくお願いいたします!

第3学期が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 「あけましておめでとうございます!」元気な声が響いて,子どもたちが登園してきました。今日は3学期が始まる日です。始業式では,”乾隆”の名前のいわれを園長先生から聞きました。今年の干支の戌にも由縁のある名前で,今年一年が特別な年になりそうですね。始業式の後は,みんなで元気いっぱい体操をして,マラソンをしました。昨年よりも,みんなの走り方が力強くなっていて,驚きました。3学期もみんなでいっぱい遊びましょうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp