最新更新日:2024/09/25 | |
本日:149
昨日:197 総数:907372 |
1年専門科目「表現基礎1」 色の三属性 ジグソー法を用いてグループワーク最初、生徒は3人1チームとなり、「明度」「彩度」「色相」に分かれ、それぞれの内容について学びました。そのあとそれぞれ「明度」「彩度」「色相」を学んだ生徒が一人ずつ入ったチームに組み直し、チームで話し合いながら色票を使って分類をしました。 最後にチームで考えたことを紙のボードに表現し、完成したものを前に掲示しグループで考えたことを発表し合いました。 3年実習A 「板絵」講座 「空間表現」講座写真上 板絵 講座 下 空間表現 講座 3年実習A 「ステンドグラス」講座 「似顔絵イラスト」講座前期は、「ステンドグラス」「似顔絵イラスト」「板絵」「空間表現」の4講座。 専攻実習に取り組みながら、さらに異なる分野の実習で制作活動をすることで、表現力を深めます。 写真上 ステンドグラス 講座 下 似顔絵イラスト 講座 学園祭オリジナルうちわ デザイン投票
毎年、学園祭オリジナルうちわを生徒のデザインで作成しています。
今年度もデザインを募集したところ、10点の作品が集まりました。全生徒がこの10点から2点投票し、投票数の多かったデザイン4点がうちわとして制作されます。生徒も教職員もその中からお気に入りの1点をもらえるので楽しみです。 どのデザイン画もすばらしい。さて今年はどのデザインが選ばれますでしょうか。 シャクヤクがきれいに咲いています。前期生徒総会 開かれる文化祭、夕焼け祭、体育祭、意見交流会、球技大会、新入生歓迎会という生徒会行事の昨年度総括と今年度の方針、企画について報告、提案がありました。また、昨年度生徒会会計決算報告、今年度生徒会会計予算案も提案され、すべて承認されました。 最後に、生徒会ボランティア活動の紹介とスタッフの募集が告知されました。 1年「美術探求」 美とは何か? iPadの活用生徒が自分のiPadで、「iTune U」というアプリケーションを使うことにより、各自の考えや意見を投稿することができます。書き込んだ意見は、前の画面で次々紹介され、みんなの意見を知ったり、さらにそれを深めることができます。 大きなテーマですが、多様な、そしてたくさんの意見が出されました。 1年生「社会と情報」 メディアリテラシーを学ぶ「メディアリテラシー」とは、情報の真偽を見極めたり情報発信の際に特性を踏まえた表現方法を決めたりする能力のことを指します。 今日はその能力を身につけるため、iPadによる新聞・ラジオ・テレビでのニュース制作を通して、それぞれに最も適した表現方法を考えさせ、日常生活でも活用できるように授業を行いました。 まず、今週末に控えた体育祭のクラス対抗リレー練習の様子をまとめた「取材メモ」から、それぞれニュースとなる紙面や時系列をコンテとして班で話し合って、生徒自らニュース原稿を作りました。 次に、そのコンテにあうように、新聞班・テレビ班はiPadのカメラで撮影、ラジオ班はiPadのマイクで録音し、それぞれのニュース内で使用する素材や記者と走者とのインタビューの様子を撮影・録音していました。 その素材集めには、実際にリレーのコースとなるグラウンドを使いました。また、録音には静かな環境である図書室を使いました。 最後に、新聞班・ラジオ班・テレビ班はそれぞれアプリケーション「Pages」「GarageBand」「iMovie」を使って編集し、班でコンテの通りにニュースをiPadで制作しました。どの班も非常に工夫の凝らした、素晴らしい取り組みの様子とメディアを見せてくれました。 1年専門科目「表現基礎1」 ドローイング 触れて観察する、色で描く今回は「観察からイメージを広げ、五感で感じて描く色彩表現」というテーマで、ドラゴンフルーツとハナビラタケの観察からスタートし、テクスチャ表現を活かしモチーフと言葉から自由に発想し、豊かに色彩表現することに取り組みました。 課題に取り組む途中で、ペアワークも取り入れ、感じたこと気づいたことを対話しながら深め合う活動も組み込みました。 生徒は伸び伸びと豊かに色彩表現をしていました。 5月19日(金) 「体育祭」を開催します。
いよいよ、来週金曜日5月19日(金)に体育祭開催です。
開催に向けて、年度当初より、生徒会執行部、体育委員、体育祭実行委員を中心に精力的に準備を進めてきました。 保護者の皆様、是非ご観覧ください。 ●平成29年度 体育祭 日 時 5月19日(金) 8:30〜15:30 ※雨天の場合は19日は休校とし20日(土)に順延 ※20日も雨天の場合は体育館で実施 場 所 本校グラウンド プログラムはこちらから →https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004... |
|