京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/18
本日:count up7
昨日:80
総数:691429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

新入生入学前登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日昼から、新入生がリハーサルに来ました。その数時間の間、生徒会本部のみんなが大活躍。教室やトイレを案内したり、プラカードを持って誘導したり、教室をデコレーションしたり・・・。せっかくの午後からの休みをかわいい後輩の為に精一杯過ごしてくれました。

2年生学級開き2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早速、一人一人、教科書を取りに行き、落札乱丁をチェックしました。その後、みんなで大掃除。フロアを雑巾掛けするなど、積極的に自分達が過ごす場所を綺麗にしていました。えらいなあ・・・

2年生学級開き1/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、2年生待ちに待った学級開きです。担任の先生も決まり、新たに良いスタートがきれますように・・・

学校だより106号を発行!

右の配布文書をご覧下さい。

 「学校だより106号」では,
教職員の紹介をさせていただいています。
 よろしくお願いします。

入学式から

「新入生へ 〜「風に立つライオン」を目指そう〜」
式辞
新入生の皆さんに,「風に立つライオン」というお話を紹介します。
主人公の島田航一郎さんは小学生の時に,シュバイツァーというアフリカに行き医療活動に生涯を捧げた医者の伝記を読みました。そこで,シュバイツァーの医者としての生き方にとても感動し,自分も将来医者になって人の役に立ちたいという夢を持ちます。
 その後,大学の医学部に入学して,アフリカ・ケニアの研究所に勤めることができました。その勤務中に国境近くの赤十字病院で目にしたのが,内戦で重傷を負って次々に運ばれてくる少年たちでした。その少年たちはみんな,麻薬を注射されて,戦場に立たされた少年兵だったのです。そのとき,島田さんは「この少年たちのために,生涯を賭けて力になろう!」と決意しました。そして,日本に残してきた恋人に手紙を書きます。その気持ちを,歌手のさだまさしさんが歌にしているので,歌詞の一部を紹介します。

ぼくは,やはり来てよかったと思っています
辛くないと言えば嘘になるけど,しあわせです
空を切り裂いて落下する滝のように,
ぼくは,よどみない生命(いのち)を生きたい
キリマンジャロの白い雪
それを支える紺碧の空
ぼくは,風に向かって立つライオンでありたい

「風に立つライオン」とは,これから起こる様々な困難を乗り越えていこうとする強い意志を持った主人公の姿を表しています。

嘉楽中学校の教育目標は,「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」です。
そこで,皆さんには,将来の夢や希望を実現するために,どんな困難にも負けず自らを磨き続けられる「風に立つライオン」を目指してほしいと思います。嘉楽中学校では,自らを磨こうとする姿を,「ライオンハート」と呼んでいます。たった一度しかない中学生時代を悔いのないように学習や運動・部活動などに励んでくれることを期待しています。
それでは新入生の皆さん,今年度,嘉楽中学校は,創立七十周年を迎えました。これまでに培われた嘉楽中学校の歴史に改めて感謝し,また,その節目に入学したことに誇りを持って共に歩んでいきましょう。

平成29年4月7日
     京都市立嘉楽中学校
        校長 井上 浩史

学校だより105号を発行!

 新しく10名の教職員をお迎えして
平成29年度がスタートしました。
 どうぞよろしくお願いします。

 今年度も引き続き「学校だより」を
発行しますので,ぜひご覧下さい。

入学式リハーサル

 午後から新入生が登校して,
明日の入学式のリハーサルを行いました。
 みんな緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任式・始業式

 着任式では,生徒会代表のT君が
歓迎のあいさつをしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さぁ始まりました!クラス発表です

 午前8時50分
新学年のクラス発表が体育館でありました。
歓声や悲鳴?があがっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日は着任式・始業式

いよいよ29年度が始まります。
明日は着任式・始業式です。

新2・3年生 明日の予定です。

8:50 体育館集合(新クラス発表)

余裕を持って登校しましょう。
登校した人から体育館に行き,体育館シューズに履き替えて
入場して下さい。

持ち物:体育館シューズ、教科書が入るカバンが必要です。
忘れないように!

 9:00〜 着任式・始業式
       机・いすの移動
       大掃除
       学活
       入学式の準備

12:00過ぎには、下校となります。

 校舎玄関のライオンマットが皆さんを心待ちしていますよ!

※ 新1年生は、午後から新入生入学前登校があります。
 午後1:50〜新クラス発表
  のあと、入学式の練習を行い、教科書をもらって帰ります。

久しぶりに、みんなの元気な姿が見られると思うと、心が弾み、気持ちが高ぶってきます。明日、みんなと会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月行事
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/29 春体開会式
学校行事
5/1 創立記念式(70周年) 6限
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp