最新更新日:2024/10/31 | |
本日:7
昨日:36 総数:153692 |
京極フェスティバル
12月13日(火)
京極小学校の1年生と2年生の方に招待していただき,京極フェスティバルに参加しました。招待状もいただき,楽しみにして出かけました。 小学生の初めの言葉や遊びの説明があった後,年長児と年少児の2〜3人ペアになり,遊びのコーナーを回りました。 ドングリおみくじやどんぐり迷路,ペットボトルカーレースやボーリングなど遊びのコーナーがいっぱいあり,とても楽しんで遊びました。お土産もたくさんいただきました。 小学生の方に優しくしていただき,遊びの刺激もたくさんもらった京極フェスティバル。とても素敵な時間になりました。 京極幼学校の1年生2年生のみなさま,先生方,どうもありがとうございました。 学校保健委員会
今日は,園医の先生,園歯科医の先生に来ていただき,保健委員会を行いました。
歯科医の先生から,6歳臼歯を大事にすること,清潔性を維持すること,3歳から5歳の間に虫歯が急増することをお聞きしました。 また,幼稚園の子どもたちの怪我の月別発生数や発熱・感染症などでの欠席者数を,保健職員が報告しました。 参加してくださった保護者からは「カルシウムをたくさん取れば歯が丈夫になるのか(→あまり関係ないそうです)」「歯が黄色くなるのはなぜか(→食べ物の影響)」など,質問が出ました。 幼稚園の子どもたちの健康について,話しあうことができて,有意義な時間でした。 おもち,おいしかった!もちつき2
自分たちがついたおもちを,次は丸めます。
子どもたちはお餅の温かさが心地よいようで,長い間丸めたりちぎったりして楽しんでいました。 最後はお楽しみのきな粉もちを食べる時間です。 自分たちがついたお餅は大変おいしかったようで,何度もお代わりをして,お手伝いのお母さんがびっくりするほどいただきました。 自分で丸めたお餅は,家に持って帰りました。 どんなふうにして食べるのでしょうね。 今日のお餅つきのために,準備をしてくださったPTAの皆様,お手伝いに来てくださった皆様,本当にありがとうございました。 おもちをついたよ!もちつき1
今日は楽しみにしていた,お餅つきの日でした。
もち米が蒸された白蒸しを一人ずつ,つく前にいただきました。 子どもは「お餅の味がする」と喜んでいました。 それから,友達や先生,お手伝いのお父さん,お母さんたちに応援してもらって,1人ずつ,お餅をつきました。 ミニ・クリスマス会
今日はひよこ組さんのミニ・クリスマス会でした。
絵をかいたり,おうちの方に星を貼ってもらったりして,素敵な靴下型の袋を作って遊びました。 そしてさくら会の皆様による,楽しい歌や人形劇を見ました。 人形劇「おじいさんのおおきなかぶ」ではいっしょに「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声をかけて,見ることを楽しみました。 ハンドベルの演奏では,子どもたちも静かに聞いていました。 音色の美しさに気づき,聞き入っていたようです。 最後は,突然現れたサンタクロースから,みんなプレゼントをもらいました。 楽しい和やかな雰囲気のミニ・クリスマス会でした。 12月のひよこ組はあと,来週2回ありますので,遊びに来てください。 ミニ・クリスマス会のお知らせ
幼稚園の遊戯室にクリスマスツリーを飾りました。
いよいよ,夢いっぱいのクリスマスがやってきます。 ひよこ組でも,クリスマス会をします。 子育て支援サークル「さくら会」の皆様によるプログラム 1.パペット「ひとりじゃないさ」 2.絵本「ぞうくんのさんぽ」 3.人形劇「おじいさんの大きなかぶ」 4.ハンドベル演奏「きよしこのよる」「ジングルベル」 5.歌「コンコンクシャン」「きよしこのよる」 お楽しみがいっぱいです。 ぜひ遊びに来てください! サンタさんごっこ
幼稚園にツリーを飾り,クリスマスが近づいてきました。
うさぎ組でも,かわいいサンタさんが,子どもたちにプレゼントを配っています。 サンタさんは家の入口を通って,寝ている子どものそばにプレゼントをそっと置いています。 子どもたちは待ちに待っているのでしょうね。 クリスマスツリーを飾りました。
遊戯室にクリスマスツリーを出して,飾り付けをしました。
小さな飾りがたくさんあって,自分の好きな飾りを選んでツリーに飾りました。 高いところはゲームボックスに乗ってつけました。 綿の雪をつけている友達に,「冷たいの?」と聞く姿も見られました。 子どもたちの夢あふれるクリスマスの時期がやってきました。 これから子どもたちの遊びに出てくることでしょう。 今日からマラソン!
毎年12月になると,京極幼稚園では,相国寺境内をお借りして,マラソンをします。
今日は初めての日。 準備体操をして,今日は5分間走りました。 相国寺は今,紅葉が美しい盛りです。 紅葉も真っ赤になって,子どもたちを応援してくれているようです。 カメの冬ごもり
年少児はな組が一緒に遊んだり,お世話をしてきた3匹のカメを,冬ごもりさせました。
砂場の砂を入れて,集めた落ち葉をのせて,暖かそうなおうちができました。 先生が「おうちは2つだけど,カメは3匹だね。どうする?」と子どもたちに聞くと, 「もう一つ(家を)作ったらいい」 「大きいカメさん2匹をいっしょに入れたら?」 「そしたらけんかする」 「後から幼稚園に来たカメさん1人で,前からいる大きいカメさんと小カメちゃんをいっしょにしたら?」 「そうしよう」 部屋割り(?)もやっと決まり,カメを家に入れてみました。 すると,出ようとします。 「だめ!」「もう冬ですよ」「おやすみ」と言いながら,カメが脱走しないように見ていました。 保育室では家の屋根(段ボール)に絵をかきました。 屋根をかぶせてからも,子どもたちはちゃんと寝たか気になるようで時々のぞいていました。 このカメたちが目覚める時は,春です。 うまく,冬眠できますように・・・。 |
|