![]() |
最新更新日:2025/02/28 |
本日: 昨日:11 総数:155976 |
明日は「ふれあいコンサート」です。![]() ![]() 明日は,上京中学で「ふれあいコンサート」があり,みつば幼稚園さんと一緒に出演します。 歌2曲と踊り1曲を披露します。 幼稚園でも練習をしました。 ことり組がはな組の前で踊って,見本を見せてくれました。 大好きな歌と踊り,明日は普段のかわいい姿が見ていただけると思います。 落花生の収穫![]() ![]() ![]() 「うわぁ!いっぱいついてる」「土の中にできるんやなぁ…」「小さい赤ちゃんみたいなのもある」ととても感動した様子でした。 とれたてを湯がいていただきました。未就園のクラスのお友達にもおすそ分けを少ししました。「甘いな」「こんなん初めて食べるわ」「おいしいなぁ〜」乾燥したものとは違うなんとも甘くていい香りのする落花生を美味しくいただきました。 幼稚園で育てたものをみんなで収穫していただく経験。これからも大事にしていきたいです。 登園時交通安全指導![]() ![]() 子どもたちは,幼稚園の門に“みやこちゃん”がいるので,びっくりしたり,喜んだりしていました。 このような機会に,親子で交通安全を意識してほしいと思います。 上京署の方,推進員の方々,“みやこちゃん”,どうもありがとうございました。 音楽会も見てもらいました。![]() ![]() ![]() 音楽会の座席でした。 そこに座ると「おみやげ」と一人ずつにポンポンや楽器を渡していました。 そして,「ドラえもん」の音楽が始まると,“一緒に楽器を鳴らそうね”というふうに近づいたり,お化けをふわふわと浮かせたりしていました。 うさぎ組の子どもたちは,最後までうれしそうに,楽器を鳴らしながら楽しんでいました。 はな組(4歳児)がうさぎ組(未就園児)の手を引いて誘導したり,お土産を渡し優しくかかわる姿は,昨日のポップコーンパーティの影響があったようです。 昨日はお店屋さんの5歳児ことり組が,4歳児はな組の手を引いたり,ポップコーンを渡してくれたりしたのです。 はな組の子どもたちは,その姿やかかわりにうれしさと,同時に憧れも感じたのでしょう。 それで,今日,こんな遊びが出てきたのだと思います。 自然に優しくかかわるはな組の姿に,心あたたまる思いがしました。 おばけやしきへようこそ!
4歳児はな組で今,楽しんでいるおばけやしきごっこに,今日はうさぎ組が招待されました。
うさぎ組の子ども一人ずつ手をつないで,入り口まではな組の子どもが連れてきました。 おばけやしきと聞いて,怖がっているうさぎ組の子どももいて,「こわい?」と優しく聞いたり,「一緒に入ろう」と先に入っていったりしていました。 おばけやしきの外に仕掛けがあり,自分たちが作ったお化けの絵を一生懸命動かしていました。 ![]() ![]() はな組のお化け屋敷![]() ![]() ![]() 積み木で囲うと薄暗い空間ができるので,そこに自分たちでつくったお化けを貼り付けて見たり,ユラユラ動くように紐をつけてみたり,風を送ってみたり…自分たちなりに工夫しています。また楽器を使って音を鳴らしている子どもは「お化けの音してる」と言っていました。 本当に怖いわけではないけれど,「キャーッ!」と叫んでみたり「びっくりしたわ」と言ったり『そのつもり』になって遊んでいる姿がなんとも4歳児らしい姿でした。 ポップコーンパーティ![]() ![]() ![]() 今日は年長ことり組さんがコックさんです。前日からポスターを作ったり,飾りつけをしたり,チケットを配ってくれたりと張り切っていました。 ホットプレートだけでは火力も弱いのでフライパンでも作りました。思い切り豆が弾ける様子に「すごーい!」「はな組さんも喜んでくれるよ!」と年長ことり組の子どもたちは言っていました。幼稚園の中にとってもいい匂いが広がって,「なんかいいにおい!」「ポップコーンできてきたのかもしれん」と年少はな組の子どもたちもワクワクしていました。未就園のうさぎ組とひよこ組のお友達もお客さんで来てくれました。 シンプルな塩味のポップコーン。みんなで食べると本当に美味しかったです。ことり組さんありがとう。 運動会の曲に合わせて![]() ![]() ![]() 交通安全の紙芝居を見ました。
ことり組とはな組が一緒に,上京署にお借りしている交通安全の紙芝居を見ました。
クイズ形式で,自転車や車の乗り方,道の歩き方などについてどちらが安全か,考える紙芝居でした。 すぐにわかって,手を挙げる子どもたちがいました。 ただ,さっき答えた人と同じ理由を言うので,「違う理由を考えてみよう」と先生に言われてみて,「もうないか・・」と気づく子どももいました。 子どもたちは,ヘルメットをかぶって自転車に乗ること,シートベルトを締めて車にのること,道は大人の人と手をつないてあるくこと,などよくわかっているようでした。 公立幼稚園は登園・降園が保護者と一緒ですし,園外保育でもよく歩くので,実際に体験してわかっていることも多いと思います。 ![]() ![]() 大文字山 光の交信![]() ![]() ![]() さっそく鏡を取り出しておうちの方がいらっしゃる幼稚園,鶴山保育所のお友達がいる鴨川に,光を送りました。 保護者の方が,大きな姿見で光を送ってくださり,山の上からピカピカと光る様子がよくわかりました。 子どもたちは先生に光る場所を聞いて,一生懸命見ながら,鏡をその方向に向けていました。 また,鶴山保育所の友達が大文字山に向かって「おーい!」と言うと,山からピカピカっと小さな光が見えたそうです。 以心伝心・・だったのかもしれませんね! |
|