最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:159024 |
めだか教室で泳ぎをみがこう苦手なところを先生に手を引いてもらったり,泳ぎのコツの声かけをしてもらったり,何度も何度も泳いでいました。泳げる感覚を十分に体得すると,泳げる距離がのびてきます。あきらめずに練習をしてほしいと思います。 学習会より
夏休みに入り,学習会が始まり,たくさんの子どもたちが参加しました。
各自,学習したい課題をもってきて学習に取り組み,わからないところは,先生に教えてもらっていました。夏休みの初日ということもあり,みんなはりきって学習していました。 また,ふだんなかなかできない言葉あそびを楽しむ学年もあり,一生懸命言葉を考えて答えていました。 夏休み,計画的に学習を進めてほしいと思います。 前期前半の最終日(朝会より)また,夏休みの生活について3つの確認をしました。1つめは「お金の使い方」,2つめは「社会のルールをしっかりと守る」,3つめは「健康管理」です。 事故や病気・けが,大きなトラブルに巻き込まれないためにも,みんなで確認した3つのことをしっかりと守り,自分で自分をしっかりと守ってほしいと思います。 家族との会話や,家の人と過ごす時間を大切にして,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。 みんなで考えよう! スマホ・ゲーム機とのつきあい方
5・6年生を対象に,携帯電話市民インストラクターと担任が一緒に授業をしました。
動画教材を活用してグループ討議を行い,子どもたちが問題点や解決策について考えました。 スマートフォンの便利さや楽しさを感じながらも,その危険性についても考えることができました。 ハートフル校内ウォークラリー4最後に体育館に戻って,得点結果を聞きました。総合獲得得点の1位は黄色グループでした。2位は赤,3位は青でした。 楽しいひと時を過ごして,全員で拍手をして会を終えました。今回のウォークラリーの経験を9月の全校遠足で生かしていきたいです。 ハートフル校内ウォークラリー 3体内時計で14.8秒を計ります。片手にストップウォッチをもって,スイッチを真剣に押していました。 中段:校内の数か所に貼られた「ハートフルマーク」です。壁や天井で見つけると,とても喜んでいました。偽物マークも混じっているのでご用心! 下段:『届け!ハートフル(投ゲ入れよう)』より〜 ハートフルボックスに10球を投げるのは,2年生。1番多い球数がグループ得点になります。みんな身を乗り出して必死に投げていました。 ハートフル校内ウォークラリー 2寝転んだり,靴を並べたりとあれこれ工夫して3.9(サンキュー)mの長さを想像しました。 中段:校長先生の背中にもハートフルマーク!いくつのグループが気がついたでしょうね。 下段:『ぴったり810g』より〜 見本になる重さの粘土を手がかりに,一生懸命に重さを想像して810gに近づけました。 ハートフル校内ウォークラリー 1醒泉小学校のいいところをグループで話し合って,ハートカードに書いて校長先生に渡しに行くのは1年生です。どきどきしながら,ハートカードを渡していました。 いずみ学級 淳風と交流
淳風小学校のにじいろ学級のお友達が醒泉小学校に来て,一緒にシャボン玉をしました。ストローでふいて小さなシャボン玉,毛糸を巻きつけたハンガーを使ったりして大きなシャボン玉を作りました。
始めはちょっと緊張していた子どもたちですが,遊ぶうちにどんどんうちとけて,大喜びでシャボン玉をしていました。 そのあと教室に戻って,自己紹介やクイズ,歌やダンスなどを一緒に楽しみました。「今度は淳風に来てね!」「楽しみにしてるよ!」と,新しい友達ができたことにみんな喜んでいました。 5年生 なかまづくり
「なかまづくり わたしも大切あなたも大切」を活用して,学級・学校の仲間づくりについて考えました。みんなの笑顔がいっぱいになるためにどのようなことができるのかについて,ひとりで,グループで,そして,学級全体で考えました。相手を思いやることの大切さや,仲間を助ける勇気をもつこと,みんなで誘い合って遊ぶことなど,みんな真剣に考えていました。
各家庭に冊子を持ち帰っていますので,ぜひ話題にしてみてください。 |
|