最新更新日:2024/09/26 | |
本日:53
昨日:86 総数:465484 |
6年生 宮沢賢治の生き方・考え方を交流して
「イーハトーヴの夢」を読んで,宮沢賢治の生き方や考え方を交流しました。
交流の際には,ピラミッドチャートを使って交流しました。 チャートを使うことで,友だちとの考えの違いを話し合ったり,意見をまとめたりすることができました。 子どもたちは, 「農業に一生を捧げ,やさしくあきらめない心を持っている人」 「未来に希望を持ち続けた人」 「人の喜びを自分の喜びにすることができた人」 「故郷・岩手を愛し,自然を大切にした人」 など,宮沢賢治の生き方や考え方を考えることができました。 じゅんじょ立てて考えて…答えを求めるために,じゅんじょ立てて考えていく,そのために関係図に書いて考えることを大切にしています。 おすすめの本は?読書ピクニックのコーナーは3つ。 1つめはチャレンジ体験で下京中学校から来ているお姉さんお兄さんによる「青春シリーズ」 2つめは,教頭先生おすすめの「生き物の ふしぎ ふしぎ」 3つめは,大村先生おすすめの「生活シリーズ」 どの本もとっても興味深く聞いていた3年生でした。 読書の秋,たくさん本を読んでほしいと思います。 おはなしポケット読書月間特別バージョン今回は読書月間ということで, 図書委員が「おはなしポケット」に参加させてもらうことになりました。 読み聞かせの練習をして当日を迎えましたが, 緊張しながらもうまく読むことができていました。 聞き手の子どもたちからも 「わたしもかぼちゃのたねを数えてみたいです」 と感想を聞くことができました。 終わったあと,図書館教育支援部の方からもほめていただき, よい経験ができたと思います。 今後も本好きの子どもが増えるように,図書委員会の活動を進めていきたいと思います。 1年 秋の遠足子どもたちは,公園につくまでの道でどんぐりを見つけていました。様々な形のどんぐりを拾って喜んでいました。 また,子どもの楽園では,2年生と一緒にお弁当を食べました。 外で食べるお弁当は,特別おいしかったようです。 外の空気をたくさん吸って思いっきり遊んで,気持ちの良い1日でした。 6年生 宮沢賢治の生き方・考え方
国語の学習では,「やまなし」の朗読に向けて,宮沢賢治の生き方や考え方をまとめました。
子どもたちは,資料「イーハトーヴの夢」から見つけたことを付箋を活用してまとめています。 作者の人生を知ることで,作品の読み方も変化をします。作品と作者を重ねる読み方を,この単元では身に付けてほしいです。 6年生 タブレットを使って・・・
外国語活動の時間の様子です。
子どもたちは,自分が行ってみたい国の紹介をするために,タブレットを使って資料を作っています。 ICT機器の使い方に慣れることも,大切な学習です。 6年生 チャレンジ体験の中学生から・・・
10月24日〜28日まで,下京中学校の2年生がチャレンジ体験に来ました。
今日はその最後の日ということで,6年生の教室で授業をしてくれました。 テーマは「中学校に向けて」。 下京中学校の紹介や中学校生活について話をしてくれ,子どもたちからの質問にもたくさん答えてくれました。 6年生にとっては,中学校のイメージをする良い機会になったのではないでしょうか。 中学生のみなさん,ありがとうございました。 5年「京野菜プロジェクト」5年生が育てている京野菜の育て方や歴史について本やインターネットを調べました。 おいしい京野菜になるよう,毎日の観察や,雑草ぬき,水やりも頑張っています! 秋の遠足宝ヶ池に行ってきました。 木々も色づき,比叡山がきれいに見えていました。 2年生はどんぐりひろいでも遊びの場面でもお弁当の場面でも, 1年生を気遣い,仲良く過ごすことができました。 1年でとってもお兄さん,お姉さんに成長した様子が見られました。 1年生も楽しく過ごしてくれたようでよかったです。 |
|