11月朝会
11月の朝会がありました。朝会の司会進行をするのは,計画委員会の子どもたちです。今回の朝会では,計画委員会から醒泉小学校の後期の目標について発表がありました。醒泉の魅力(みりょく)を大切にするために,醒泉の三力(みりょく)をより高めていこうと計画委員会の子どもたちが考えました。その目標となる三力(みりょく)とは,『協力』『努力』『全力』です。
閉校まであと半年ですが,この目標を全校で確かめ合い,一人一人が意識して,醒泉の歴史に残る今までの最高の醒泉小学校にしていきたいと思います。
【学校の様子】 2016-11-01 21:56 up!
航空写真撮影
閉校記念事業のひとつとして,航空写真の撮影を行いました。全校で描くのは『大好き醒泉ハートフルプロジェクト』のロゴマークになっているものです。お互いの距離間を何度も確かめて並びました。上空に飛行機が現れた時はみんなとても嬉しそうでした。出来上がりの写真が今から楽しみです。
【学校の様子】 2016-11-01 21:54 up!
飼育・園芸委員会ウォークラリー(高学年の部)
2回目は高学年の部です。中間休みの自由参加型になっていたにもかかわらず,大勢の高学年の子どもたちが参加していました。改めてインコを覗き込んだり,「マリーゴールドってどの花やろう?」と話しながら友達との会話を楽しんだりして校内をまわっていました。
【学校の様子】 2016-11-01 21:50 up!
飼育・園芸委員会ウォークラリー(低学年の部)
飼育・園芸委員会の子どもたちは,校内の生き物や植物の世話を毎日行っています。その生き物や植物にもっと親しめるように,委員会の子どもたちがウォークラリーを計画しました。1回目は低学年からです。委員会の子どもたちが考えた問題を,インコやメダカ,マリーゴールドなどをしっかりと見て答えていました。生き物たちを見る時のつぶやきがあちこちで聞こえ,とても楽しそうでした。
【学校の様子】 2016-11-01 21:49 up!
下京雅小学校通学路安全・安心対策会議
10月31日の夜,下京警察署にて学校・PTA,4学区自治連関係者,下京区役所まちづくり推進課,南部土木事務所,教育委員会学校統合推進室,下京警察署関係者が集まり,「下京雅小学校通学安全・安心対策会議」が開かれました。下京雅小学校の開校に向けては,これまでより,まず元格致校までの通学路をどのように設定するかを,開校準備協議会の小委員会である「通学安全対策検討委員会」で議論を重ねてきました。その延長上として,下京警察を含めた関係者で通学路案のフィールドワークをしてきたことは,以前にお知らせしたとおりです。
今回は,これまでの取組を単に下京雅小学校児童の通学安全だけに終わらせることなく,そのことを考えていくことを通して,防犯やその他の課題も含め,関係者が互いに何ができるかを改めて考えお互いに連携していくことで,点の取組から面の取組に広げていこうという願いの元に開催されました。
具体的な取組は今後に待つことになりますが,私たちのまちの安心・安全を守る息の長い取組が展開されることを願っています。
【学校の様子】 2016-11-01 17:04 up!
6年生 外国語活動
6年生の外国語活動でタブレットを使って友達と交流しました。
自分の行ってみたい国とやってみたいことを調べ,写真を保存し,タブレット上に3〜4枚のカードにまとめました。みんな上手にカードにまとめ,簡単な英語を使って交流することができました。
【学校の様子】 2016-10-31 16:00 up!
1年 かたちづくり
算数科で「かたちづくり」の学習をしました。
いろいたを,決められた形になるように並べていきます。
はじめは難しそうにしていましたが,だんだん慣れてきました。
最後には,自分の好きな形を組み合わせてつくっていました。
【学校の様子】 2016-10-28 10:29 up!
ほけんだより 10月
【保健室より】 2016-10-26 11:56 up!
陸上競技記録会・持久走記録会
京都市小学生陸上記録会・持久走記録会に6年生が参加しました。
参加した6年生は,大きな陸上競技場に少し緊張しながらも,京都市から集まってきた多くの6年生と一緒に全力を尽くしました。
入賞をして表彰していただいた人もいました。
これからもたくさんのことに挑戦して,自分の可能性をどんどん試していってほしいと思います。
【学校の様子】 2016-10-25 21:07 up!
後期始業式
今日から後期が始まります。始業式で,校長先生から『わたしはひろがる』の絵本のお話を聞きました。“わたしが世界のすべてであった。”の主人公が,まずは兄弟から,次にクラスのお友だちと関わることで“自分を広げて”いきます。学習,読書,ニュース,そして実際に見たり聞いたり様々な体験を通して“更に自分を広げていく”というお話です。校長先生のお話の終盤で,「わたしが世界のすべて」と考えている人はいませんか?の問いにみんなはどんな返事を心の中でしたでしょうか。
相手意識をしっかりともって「わたしがひろがる」ように,大切な時を刻んでほしいと思います。
【学校の様子】 2016-10-24 17:07 up!