最新更新日:2024/10/02 | |
本日:16
昨日:86 総数:465793 |
6年生 比例と反比例
一方が2倍,3倍・・・になると,もう一方も2倍,3倍・・・になる。
これまでの学習の中でも考えてきた「比例」の関係について,学習を進めています。 比例の関係をx,yを使って式に表したり,グラフにしたりして,子どもたちは理解を深めています。 6年生 アルミニウムは・・・?
前回の学習では,塩酸にアルミニウムを入れて変化を見ました。
今日は,そのアルミニウムをとり出す実験をしました。 蒸発させると,白い粉が! でも,その粉は塩酸に反応しません。 水溶液の中には,金属を別のものに変化させる働きがあるのです。 6年生 世界に歩み出した日本
社会の学習では,戦争の時代へと入りました。
明治時代,日本は日清,日露の2つの大きな戦争を経験します。 子どもたちは,世界の中で日本がどのような立場になり,どのような道を歩んできたのかを学んでいます。 今日は,2つの戦争の比較から,人々の思いについて考えました。 6年生 お話ポケット
昼休みにお話ポケットがありました。
これまで地域・保護者の方に,読み聞かせをしていただいていましたが・・・ 今回は,図書委員の児童が読み聞かせをしてくれました。 低学年中心の子どもたちの前でしたが,堂々とした姿で頑張ってくれました。 さすが,委員長! 教室で蝶がかえりました。教室の後ろの箱の中で何かがモゾモゾモゾ…。 よく見ると蝶々がサナギから出てくるところでした。 サナギからかえったばかりの蝶々は,本当に羽がシワクチャでしたが,木(今回はほうき)につかまってしばらくすると,あら見事!羽がすっかり伸びました。 6年生 やまなし
「やまなし」という作品には,わからないことや不思議に感じることが多くあります。
山場がないのは,なぜ? なぜ題名が「やまなし」? 5月と12月しかないのは,なぜ? クラムボンって何? 様々な色の表現が使われているのは,どうして? 考えれば考えるほど,わかりません。しかし,そこには作者宮沢賢治の思いがあるはずです。これから朗読に向けて,自分なりに作品の解釈をしていきます。 わからないことを楽しむことも,大切な経験ですね。 図工「ゴムの力で」ひもを引っ張るとイルカが動いたり雲が動いたり…。 みんな想像をふくらませながら懸命に作っています。 より遠くへ!!助走を速く,踏み込みは強く,そしてより遠くへ跳ぶことを目指して学習しています。 でも,3年生では両足で着地することもなかなか難しいものです。 初めての学習ですが,みんな頑張っています。 4年 学習発表会に向けて始動
運動会が終わってほっとしたのも束の間。次は学習発表会に向けて走り出しました。今回の4年生は英語劇にチャレンジします。台本も仕上がってサラッと読んでみましたが。。。さぁみんながどこまで頑張れるかが勝負の分け目だなという感じです。自主練が成功への道を作ってくれるはず。頑張って練習していきましょう。
4年 渉成園 秋
渉成園に秋の観察に行ってきました。春に行ったときと比べて葉の色や形などが全然違って日本の四季を感じることができました。毎回お世話になっている西台先生に鳥が大好きな実を教えてもらったり,珍しい虫の話や幼虫を見つけることができました。次は冬です。また違った渉成園が見られるのが今から楽しみです。
|
|