最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:5 総数:159019 |
4年 手話学習
総合的な学習の時間に手話学習を行いました。
ゲストティーチャーをお招きして,手話を使った会話の様子や,目の不自由な方が普段の生活で工夫しているところなどを学びました。 子どもたちは,手だけを使った会話や,それを読み取って通訳される姿に,少し驚いた様子でした。その後は,ゲームを通して「読唇術」といった口の動きだけを読み取ることの難しさを体験しました。 最後は,みんなで一緒に手話を交えながら「さんぽ」や「ビリーブ」を歌いました。 今回の学習を,これからの生活にいかしていきたいです。 1年 たからものをおしえよう
国語科の学習で,自分の宝物について教え合いました。
「わたしのたからものは,○○です!」 「ぬいぐるみは△さいです!」 と紹介すると, 「かわいいね」 「ぼくもそのゲームやってみたいな」 という感想をもらいました。 工夫しながら紹介したので,感想をもらったのが嬉しかったようです。 5年 スチューデントシティ学習 3
ブース内では,多くのお客さんに来てもらうためにはどうすればよいのか,大人として仕事をするときに大切なことは何かなど,いろいろなことを学びました。今日の経験が,今後の生活につながることを期待しています。
5年 スチューデントシティ学習 2
それぞれのブースで,スチューデントシティの「大人」としてがんばっています。
2回,3回と回数を重ねるごとに,仕事にも慣れ,お客さんにかける声も大きくなってきました。黒字を目指して頑張っています。 5年 スチューデントシティ学習
緊張感漂う中,スチューデントシティ学習が始まりました。
まずは,第1回目の全体会議。各ブースの代表者が前に出て,今日1日の目標や頑張っていきたいことなどを発表しました。 各ブースに分かれての打ち合せ。声の出し方,お辞儀の仕方,商品の紹介の仕方など,それぞれのブースを運営していくために必要なことを確認しました。 そして,いよいよ第1ピリオド。お店に残る人,買い物に出かける人に分かれて活動が始まりました。 第1ピリオドでは,まだまだ恥ずかしさやお店の人になりきれていない姿が見られましたが,後半になるとお客さんを呼び込む声も聞こえ,少し活気が出てきました。この後,各ブースのミーテイングで課題を確認し,第2・第3ピリオドへと進むにつれ,子どもたちの様子が変わっていくのが楽しみです。 高学年の水泳学習が始まりました!
水曜日から高学年の水泳学習が始まりました。
梅雨のじめっとした中の水泳はとても気持ちがよく,久しぶりの水泳学習に子どもたちも喜んでいました。子どもたちそれぞれが自分の泳力に合わせて練習をしました。 防災教室 ー自由参観ー
防災アドバイザーの先生に宮城県仙台市より来ていただき,東日本大震災の経験をもとに,小学生にできることや地域での子どもたちの役割についてわかりやすくお話していただきました。
学校での危険,登下校中の危険,家での危険などあらゆるところに危険はあること,自然災害はいつ起こるかわからないこと,だからこそその危険を防ぐことが大切だということを改めて学びました。 地震に遭遇した時にランドセルを使って身を守る方法や,寝ているときの身の守り方なども教えていただきました。 防災6点セット(カッパ・スニーカー・靴下・ラジオ・ヘッドライト・防犯ブザー)をリュックサックに詰めてリュックサックに入れて枕元に置いておくと良いことも知りました。靴下はスニーカーに片方ずつ入れておくと困らないそうです。6点セットが入っていたリュックサックには大切なものを入れて背負って避難するそうです。 ご家庭でも,避難場所や連絡方法などを確認していただけたらと思います。 ハートフルゆめタイム ー自由参観ー1年 給食の準備 ー自由参観ーそのうちの一つが給食当番活動です。当番以外のお友だちも給食準備時のルールをしっかりと守って待つことができるようになりました。 こんな日常の成長も保護者の方々に見ていただくことができて,とても嬉しく思います。 3,4年水泳学習 ー自由参観ー長く泳ぐために,身体を浮かせる練習をしました。身体を丸めてぷかぷかと浮く練習に挑戦する姿が見られました。身体が浮かぶ感覚をうまくつかんで,泳ぎが上手になってほしいです。 |
|