最新更新日:2024/10/03 | |
本日:21
昨日:88 総数:607378 |
風を使って
風で動いているものはたくさんあります。
「風の強さを変えたら,物の動き方はどのように変わるのか?」 風で動く車を使って実験をしました。 グループで協力し,それぞれの車で実験した結果・・・ 送風機 強 > 中 > 弱 > 下じき この順で,車は長く進みました。 風が強くなれば,ものは大きく動くことがわかりました。 日ごろ,教室では扇風機のお世話になっています。 涼しさを与えてくれるだけでなく,物をうごかすことのできる風。 ほかにも,どんなことができるのだろうね!? 4年野外活動 奥志摩「みさきの家」 2日目 〜9〜キャンプファイアーです。 心配した天気もみんなの気持ちが通じたのか,空が晴れてきて外でキャンプファイアーをすることができました。これまで,練習を重ねてきた出し物やゲームで,きっと盛り上がっていることでしょう。 また,自然の中で「火」のありがたさを感じていることでしょう。 4年野外活動 奥志摩「みさきの家」 2日目 〜8〜みさきの家での最後の夕食です。 このあと,みさきの家での最大の活動「キャンプファイアー」が待っています。おなかがすかないように,たくさん食べておいてください。 最近の流行
先日,給食の用意をしていると,男の子と女の子が担任に近づき,「先生これあげる」と。見ると,紙で上手に作った指輪でした。
早速,給食時間に指にはめ,みんなに見せると「先生セレブみたい」「お金持ちや」と口々に褒めてくれました。いい気分で給食を食べ終わり,片付けを始めると,汚れたり切れたりしてしまいそうなので,片付けの間は一旦外すことにしました。 給食室へ返却後,教室へ戻ると,外へ遊びにも行かず,一角で再び黙々と制作活動が行われていました。 以来,次から次へと指輪やブレスレットなどの装飾品が届き,総額にすると・・・。 一気にお金持ちになった担任です。 明日をつくるわたしたち
9月13日(火)
国語科の学習で,自分たちのくらしを見直し,自分たちにできることやしたいことを考え,クラスのみんなに提案書を書くという学習をしています。5年2組での,良いところや現状を分析し,よりよい学級にするためにできる提案を考えました。今日は,班ごとに意見を出しあったあと,一つの提案にまとめる学習をしました。「司会・記録・タイマー・報告」と分担し,自分たちで話し合いを進めました。それぞれの班で,決まった提案について,次から提案書を書き進めていきます。 ながさくらべ
算数では,『おおきさくらべ』の学習を進めています。
前回は,長さを比べていました。 長さを比べる時のポイントは,「端をそろえること」と学習し,筆箱の中にある鉛筆で長いもん順で並べてみました。 その後,簡単に動かせないような物の長さを比べるには,どうすればよいのかみんなで相談しました。 ズバリ,教科書の縦の長さと横の長さを比べるには? 鉛筆だと横に並べたらよいのだけれど,教科書を切り取るわけにはいかないし・・・。 みんな真剣に相談したり,考えたり。 最後には,「同じものを横に置いて比べたら良いんだ!」と言う意見がでてきて,ようやく解決しましたが,しっかり頭を働かし,色々な物を比べていく楽しさを存分に味わった学習でした。 4年野外活動 奥志摩「みさきの家」 2日目 〜7〜みさきの家の記念品作りをあづまやでしました。宮崎浜で拾ってきた,石に絵を描きました。 どんなお土産を持ち帰るでしょうか。楽しみですね。 4年野外活動 奥志摩「みさきの家」 2日目 〜6〜
「浦山フォトラリー」は写真を手がかりにして,所内の浦山をラリーする活動です。
わいわいがやがや,みんなで相談しながら,取り組みました。 4年野外活動 奥志摩「みさきの家」 2日目〜5〜4年 野外活動 奥志摩「みさきの家」 2日目 〜4〜 |
|