最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:1 総数:159014 |
休日参観-1-上段:1年1組…「算数」おおきさくらべの学習の光景より 中段:いずみ学級…「算数」かさくらべの学習の光景より 下段:5年1組…「国語」漢字の読み方と使い方の学習の光景より 3年 スーパーマーケットに見学に行ったよ!
3年生は社会科で「商店のはたらき」について学習しています。
今日は,学習問題「スーパーマーケットでは,たくさんのお客さんに来てもらうために,どのようなことをしているのだろう。」を調べるために,スーパーマーケットに見学・インタビューに行きました。 店内とバックヤードを見学してたくさんのことを発見することができました。また,店員さんに優しく丁寧に教えていただきました。 <店内では> ・果物がくふうして並べてあって,おいしそうに見えました ・店員さんが笑顔で「いらっしゃいませ」と言っていました ・たくさんの商品が値引きされていました <バックヤードでは> ・大きな白菜を大きな包丁でカットしていました ・魚をさばいて食べやすくしていました このように,いろいろな工夫を見つけることができました。 これからの授業でさらに学習を深めていきたいと思います。 5年生 算数科「面積」
算数科では,「面積」の学習を始めました。校内にある身近な形(窓の形や壁の模様など)の中で,これまでの学習をもとに面積を求められる形と求められない形があることを確認しました。その中で,直角三角形の面積はどのようにして求められるのかを考えました。写真のように,自分の考え方をテレビに映して説明することで,多くの考え方があることに気が付きました。
4年生「みさきの家」宿泊学習に向けて
淳風小学校の4年生を醒泉小学校にお迎えし,2回目の交流をしました。
今回は,みさきの家で過ごす生活班の確認をし,各係ごとに集まって自己紹介をしたり,目標や仕事を考えたりしました。1回目の交流の時より,両校とも積極的に意見を出し合い,協力する場面が見られました。 最後は全員でマイムマイムを踊り,楽しい時間を過ごすことができました。 いよいよ3週間後にせまった「みさきの家」宿泊学習,当日がとても楽しみです。 4年生 「目指せ! エコ名人!」夏休みに取り組んだエコライフチャレンジについての診断結果を見て,グループ内で友達と話し合いました。 グループでの話し合いでは,エコライフチャレンジでできたこと,できなかったこと,難しかったことを付箋に書いて,それを模造紙に貼って分析をしました。その後,これから重点的に取り組む目標を決め,全員の前で発表しました。 今回の取組を通して,未来や地球のことを考え,今後の生活を送ってほしいと思います。 5年生 ミシンを使いました
ナップザックの作成に向けて,ミシンの使い方を学習しました。ナップザックをしっかり作るためにも,大切にしたい学習です。気を付けるべきポイントをていねいに確認し,けがのないようにナップザックをつくっていきたいと思います。
下京雅小学校通学路実地調査
9月12日(月)と14日(水)の午前7:30より,下京雅小学校(元格致校)の通学路の安全確認のために,開校準備協議会の通学安全対策検討委員会メンバー(地元・PTA代表者・学校)・下京警察署・南部土木事務所・教育委員会が一緒になって,通学路の実地調査をしました。
12日は,高辻壬生川から東に向かい元格致小学校,そして新たな通学路となる東中筋通りの現状を確認しました。14日は花屋町通りの小坂公園から東に向かい大宮通を北上し,その後五条通を東に向かい五条堀川の歩道橋から最後は堀川松原までの状況を確認しました。 朝早くから集まっていただきました関係者の皆様,本当にありがとうございました。 具体的な通学路案や関係機関による改善策などについては,今後何らかの形で皆様にお知らせしていく予定です。また,通学路の決定に合わせて,見守り活動についてもご協力をお願いすることもあるかと思います。その節には,どうぞよろしくお願いいたします。 5年 出前板さん教室ー試食ー板さんに「命を大切にいだたきましょう。」と声をかけていただき,試食を始めました。新鮮なサバ料理をみんなで味わっていただきました。 最後に味わい館の見学をしました。京都市中央卸売市場や味わい館のスタッフの皆さん,板さんたちのおがけで貴重な体験学習ができました。ありがとうございました。 5年 出前板さん教室ー調理ー5年 出前板さん教室ー市場見学ー |
|