最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:1 総数:159024 |
夏休みの水泳学習(中学年)友だちと一緒に水慣れを十分に楽しみました。後半は,「検定」に備えてながく泳ぐ練習をしました。 中学年の皆さんは,明日の午後1時30分から検定があります。泳力を試しに,ぜひ来てください。 7月26日(火) 午後の水泳学習について
雨が小康状態になることもありますが,雨雲の動きを考慮し,本日の水泳学習は中止いたします。
7月26日(火) 午前の部 水泳学習について雨天のため,7月26日(火)『午前の部 高学年の水泳学習 』は中止します。 「めだか教室」と「午後の部」は,現在の状況では中止の可能性が高いですが,今後の様子により,11時30分ごろに再度お知らせいたします。 めだか教室で泳ぎをみがこう苦手なところを先生に手を引いてもらったり,泳ぎのコツの声かけをしてもらったり,何度も何度も泳いでいました。泳げる感覚を十分に体得すると,泳げる距離がのびてきます。あきらめずに練習をしてほしいと思います。 学習会より
夏休みに入り,学習会が始まり,たくさんの子どもたちが参加しました。
各自,学習したい課題をもってきて学習に取り組み,わからないところは,先生に教えてもらっていました。夏休みの初日ということもあり,みんなはりきって学習していました。 また,ふだんなかなかできない言葉あそびを楽しむ学年もあり,一生懸命言葉を考えて答えていました。 夏休み,計画的に学習を進めてほしいと思います。 前期前半の最終日(朝会より)また,夏休みの生活について3つの確認をしました。1つめは「お金の使い方」,2つめは「社会のルールをしっかりと守る」,3つめは「健康管理」です。 事故や病気・けが,大きなトラブルに巻き込まれないためにも,みんなで確認した3つのことをしっかりと守り,自分で自分をしっかりと守ってほしいと思います。 家族との会話や,家の人と過ごす時間を大切にして,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。 みんなで考えよう! スマホ・ゲーム機とのつきあい方
5・6年生を対象に,携帯電話市民インストラクターと担任が一緒に授業をしました。
動画教材を活用してグループ討議を行い,子どもたちが問題点や解決策について考えました。 スマートフォンの便利さや楽しさを感じながらも,その危険性についても考えることができました。 ハートフル校内ウォークラリー4最後に体育館に戻って,得点結果を聞きました。総合獲得得点の1位は黄色グループでした。2位は赤,3位は青でした。 楽しいひと時を過ごして,全員で拍手をして会を終えました。今回のウォークラリーの経験を9月の全校遠足で生かしていきたいです。 ハートフル校内ウォークラリー 3体内時計で14.8秒を計ります。片手にストップウォッチをもって,スイッチを真剣に押していました。 中段:校内の数か所に貼られた「ハートフルマーク」です。壁や天井で見つけると,とても喜んでいました。偽物マークも混じっているのでご用心! 下段:『届け!ハートフル(投ゲ入れよう)』より〜 ハートフルボックスに10球を投げるのは,2年生。1番多い球数がグループ得点になります。みんな身を乗り出して必死に投げていました。 ハートフル校内ウォークラリー 2寝転んだり,靴を並べたりとあれこれ工夫して3.9(サンキュー)mの長さを想像しました。 中段:校長先生の背中にもハートフルマーク!いくつのグループが気がついたでしょうね。 下段:『ぴったり810g』より〜 見本になる重さの粘土を手がかりに,一生懸命に重さを想像して810gに近づけました。 |
|