![]() |
最新更新日:2017/03/24 |
本日: 昨日:1 総数:158667 |
前期前半の最終日(朝会より)![]() ![]() ![]() また,夏休みの生活について3つの確認をしました。1つめは「お金の使い方」,2つめは「社会のルールをしっかりと守る」,3つめは「健康管理」です。 事故や病気・けが,大きなトラブルに巻き込まれないためにも,みんなで確認した3つのことをしっかりと守り,自分で自分をしっかりと守ってほしいと思います。 家族との会話や,家の人と過ごす時間を大切にして,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。 みんなで考えよう! スマホ・ゲーム機とのつきあい方
5・6年生を対象に,携帯電話市民インストラクターと担任が一緒に授業をしました。
動画教材を活用してグループ討議を行い,子どもたちが問題点や解決策について考えました。 スマートフォンの便利さや楽しさを感じながらも,その危険性についても考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ハートフル校内ウォークラリー4![]() ![]() ![]() 最後に体育館に戻って,得点結果を聞きました。総合獲得得点の1位は黄色グループでした。2位は赤,3位は青でした。 楽しいひと時を過ごして,全員で拍手をして会を終えました。今回のウォークラリーの経験を9月の全校遠足で生かしていきたいです。 ハートフル校内ウォークラリー 3![]() ![]() ![]() 体内時計で14.8秒を計ります。片手にストップウォッチをもって,スイッチを真剣に押していました。 中段:校内の数か所に貼られた「ハートフルマーク」です。壁や天井で見つけると,とても喜んでいました。偽物マークも混じっているのでご用心! 下段:『届け!ハートフル(投ゲ入れよう)』より〜 ハートフルボックスに10球を投げるのは,2年生。1番多い球数がグループ得点になります。みんな身を乗り出して必死に投げていました。 ハートフル校内ウォークラリー 2![]() ![]() ![]() 寝転んだり,靴を並べたりとあれこれ工夫して3.9(サンキュー)mの長さを想像しました。 中段:校長先生の背中にもハートフルマーク!いくつのグループが気がついたでしょうね。 下段:『ぴったり810g』より〜 見本になる重さの粘土を手がかりに,一生懸命に重さを想像して810gに近づけました。 ハートフル校内ウォークラリー 1![]() ![]() ![]() 醒泉小学校のいいところをグループで話し合って,ハートカードに書いて校長先生に渡しに行くのは1年生です。どきどきしながら,ハートカードを渡していました。 いずみ学級 淳風と交流![]() ![]() ![]() 始めはちょっと緊張していた子どもたちですが,遊ぶうちにどんどんうちとけて,大喜びでシャボン玉をしていました。 そのあと教室に戻って,自己紹介やクイズ,歌やダンスなどを一緒に楽しみました。「今度は淳風に来てね!」「楽しみにしてるよ!」と,新しい友達ができたことにみんな喜んでいました。 5年生 なかまづくり![]() ![]() 各家庭に冊子を持ち帰っていますので,ぜひ話題にしてみてください。 5年生 食の指導![]() ![]() ハッピーキャロット(7月)![]() ![]() ホールに入ってくる子どもたちにそのことを伝えると,「やったー!ハッピーキャロット!」とばんざいする子も見られました。今月は7月ということで,かわいいやどかりがハッピーキャロットをもっています。ハッピーキャロットが入っていた1年生は,カレーの中の星形のニンジンを最後まで大切に残して,給食を食べていました。とてもうれしそうでした。 |
|