京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up16
昨日:10
総数:199899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

一日動物園 大好き

 今日は,子どもたちがとても楽しみにしていた一日動物園,翔鸞幼稚園が動物園に変身しました。

 たくさんのウサギやモルモット,大きなアルパカやポニー,ブタやヤギ,ヒツジなどの動物に親しみ,撫でたり餌をあげたりして楽しみました。
また,へびを首に巻いたり,ポニーにも乗せていただいたりもしました。

 子どもたちは,大喜び,とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ポニー動物園のお兄さんお姉さん,とうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

羊毛を染めたよ

画像1
画像2
画像3
 白い羊毛を染めて遊びました。

 まずは,年中児と年長児が,下準備。子どもの背丈ぐらいに羊毛を切り,輪にして紐で結びました。
 そして,今度は年少児も加わり,3人1チームで自分たちの好きな色に染めました。
色水に付け,しばらく置き,洗い,干しました。

「きれいなのが,できた」「染るの おもしろい」と,大はりきりで楽しんでいました。
乾くと,ふわふわになってきました。「もう 乾いたかな?」と何度も見に来たり,「ふわふわで気持ちがいい」と,手やほっぺで触ったり,お家の人に自分が染めた羊毛を嬉しそうに見せたりしていました。

 「黄色と青を混ぜたら,緑ができるよ」「紫にしたい。何の色を混ぜようかな・・・」「赤と黄色を混ぜて。黄色を多くしてな」と,いろいろと試すと,赤・黄・青の3色のみの色の粉でしたが,たくさんの色ができました。

 今度は,染めた羊毛を使って遊びたいと思います。楽しみにしていてね。

大学生との交流(キャンドルつくり)

 同志社大学では,新町祭〜キャンドルナイト〜の催しが12月19日に行われます。
その時に使われるキャンドルを,お兄さんお姉さんと,一緒につくりました。
キャンドルづくりの後は,一緒に触れ合って遊びました。子どもたちは,大喜びで一緒にかかわっていました。

 乾隆幼稚園では,いろいろな方との出会い,触れ合いを大切に,交流を行っています。
画像1画像2画像3

おやつつくり(にこにこ広場)

画像1画像2画像3
11月24日
 この日のにこにこ広場は,幼稚園で収穫したお芋を使った『お芋の茶巾包み』をつくりました。お芋をつぶして,豆乳とはちみつを入れ,ラップで包みました。
 年中児年長児は,自分が食べられる大きさを考えてつくり,また,年少児も分も年少児のことを思いつくりました。
 とてもおいしいお芋のおやつができました。

京都水族館に行ったよ(年少組)

11月26日(木)
 今日はちゅうりっぷ組の子どもたちが楽しみにしていた京都水族館への園外保育でした。水族館に着くまでは,すみれ組のお兄さん・お姉さんに手をつないでもらいましたが,水族館の中ではちゅうりっぷ組同士でお友達と手をつないで,いろいろな魚たちを見てまわりました。
 群れになって泳ぐイワシを興味深く見上げたり,足の長い大きなカニに驚いたり,美しい色のクラゲにうっとりした表情を見せたり…。子どもたちはそれぞれの水槽の前で,感動し,歓声をあげていました。イルカショー,たくさんのペンギンたち,間近で見たオットセイの赤ちゃんのかわいらしさにも心を動かされたようです。帰りのバスを待つ間「楽しかったなぁ」「また行きたいなぁ」と友達同士での会話も聞かれ,クラスのお友達や先生と一緒に行った京都水族館は,また格別に楽しかったことを感じました。
画像1
画像2

水族館,楽しかった〜(年中児)

 今日は,水族館に園外保育に出かけました。
この間は,動物園に行き,陸に住む動物に親しみましたが,今回は,水の中に住む生き物に親しみました。

 水族館の中に入ると,まずは鴨川に住む生き物たちに出会いました。「わぁ〜魚がいる〜」と,大喜び。オオサンショウウオを,初めて見た子どもは「これ 何や〜」「目は,どこやろな?」とその姿にびっくりしたようでした。
 その後も,子どもたちのテンションは,どんどん高まるばかり。ペンギンのところでは,ペンギン歩きをしたり,水槽にひっついて魚をみたりしていました。
イルカショーは,とても印象に残ったようでした。
「水族館 楽しかったな」と,大満足していました。

 かなりはしゃいで楽しんでいたたんぽぽ組の子どもたち。帰りのバスでは,ほとんどの子どもがぐっすり寝ていました。
 また,みんなでお出かけしょうね。
画像1
画像2
画像3

イチゴの苗を植えたよ(年中組)

画像1画像2
 今日は,イチゴの苗を植えました。
「みんながすみれ組(年長組)になったら,イチゴができるからね」と,伝えると,「え〜すみれ組!」と,嬉しそうにしていました。

 「大きくなあれ」「めちゃくちゃめちゃくちゃ 大きくなあれ」と,言いながら水をあげていました。

 自分が大きくなること,イチゴも大きくなることを楽しみにしています。

平成27年度前期学校評価結果について


 ○ 平成27年度前期保護者アンケート集計

 ○ 平成27年度前期保護者アンケート結果について

 ○ 平成27年度前期学校評価実施報告書

 以上を掲載いたしました。右下の配布文書をクリックしてください。

 

11月のお誕生会とランチパーティー

 今日は11月生まれの6名の子どもたちのお誕生会をしました。誕生児は嬉しそうに,また少し照れくさそうな笑顔でみんなの前に立ち,プレゼントをもらったり,インタビューをうけたりしていました。みんな大きくなりましたね。
 先生からのお楽しみは,パネルシアター“イグアナレストラン”でした。イグアナのコックさんが,太陽・雲・風・花などいろいろなものを使って上手に料理をつくる様子に,子どもたちは大喜びで,楽しく見ることができました。
 お昼は,お待ちかねのランチパーティーです。今日のメニューは,たまごご飯・さんまのみぞれ煮・竹輪の磯辺揚げ・白菜のお浸し・炊き合わせ・大学芋・りんごの入ったお弁当です。みんなそろって美味しくいただきました。
画像1

上京のこどもまつり(年長)

 上京の子どもまつりに,上京区の5園の公立幼稚園の年長児が舞台発表をしました。

歌をうたったり,元気に踊ったりして楽しみました。

発表した後は,お家の方と一緒に,いろいろなコーナーで遊んで楽しんでいました。

年少児や年中児もたくさん遊びに来ていましたね。

みなさん とても楽しかったようです。

ありがとうございました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp