![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:17 総数:205845 |
一日動物園 大好き
今日は,子どもたちがとても楽しみにしていた一日動物園,翔鸞幼稚園が動物園に変身しました。
たくさんのウサギやモルモット,大きなアルパカやポニー,ブタやヤギ,ヒツジなどの動物に親しみ,撫でたり餌をあげたりして楽しみました。 また,へびを首に巻いたり,ポニーにも乗せていただいたりもしました。 子どもたちは,大喜び,とても楽しい時間を過ごさせていただきました。 ポニー動物園のお兄さんお姉さん,とうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 羊毛を染めたよ![]() ![]() ![]() まずは,年中児と年長児が,下準備。子どもの背丈ぐらいに羊毛を切り,輪にして紐で結びました。 そして,今度は年少児も加わり,3人1チームで自分たちの好きな色に染めました。 色水に付け,しばらく置き,洗い,干しました。 「きれいなのが,できた」「染るの おもしろい」と,大はりきりで楽しんでいました。 乾くと,ふわふわになってきました。「もう 乾いたかな?」と何度も見に来たり,「ふわふわで気持ちがいい」と,手やほっぺで触ったり,お家の人に自分が染めた羊毛を嬉しそうに見せたりしていました。 「黄色と青を混ぜたら,緑ができるよ」「紫にしたい。何の色を混ぜようかな・・・」「赤と黄色を混ぜて。黄色を多くしてな」と,いろいろと試すと,赤・黄・青の3色のみの色の粉でしたが,たくさんの色ができました。 今度は,染めた羊毛を使って遊びたいと思います。楽しみにしていてね。 大学生との交流(キャンドルつくり)
同志社大学では,新町祭〜キャンドルナイト〜の催しが12月19日に行われます。
その時に使われるキャンドルを,お兄さんお姉さんと,一緒につくりました。 キャンドルづくりの後は,一緒に触れ合って遊びました。子どもたちは,大喜びで一緒にかかわっていました。 乾隆幼稚園では,いろいろな方との出会い,触れ合いを大切に,交流を行っています。 ![]() ![]() ![]() 京都水族館に行ったよ(年少組)
11月26日(木)
今日はちゅうりっぷ組の子どもたちが楽しみにしていた京都水族館への園外保育でした。水族館に着くまでは,すみれ組のお兄さん・お姉さんに手をつないでもらいましたが,水族館の中ではちゅうりっぷ組同士でお友達と手をつないで,いろいろな魚たちを見てまわりました。 群れになって泳ぐイワシを興味深く見上げたり,足の長い大きなカニに驚いたり,美しい色のクラゲにうっとりした表情を見せたり…。子どもたちはそれぞれの水槽の前で,感動し,歓声をあげていました。イルカショー,たくさんのペンギンたち,間近で見たオットセイの赤ちゃんのかわいらしさにも心を動かされたようです。帰りのバスを待つ間「楽しかったなぁ」「また行きたいなぁ」と友達同士での会話も聞かれ,クラスのお友達や先生と一緒に行った京都水族館は,また格別に楽しかったことを感じました。 ![]() ![]() 水族館,楽しかった〜(年中児)
今日は,水族館に園外保育に出かけました。
この間は,動物園に行き,陸に住む動物に親しみましたが,今回は,水の中に住む生き物に親しみました。 水族館の中に入ると,まずは鴨川に住む生き物たちに出会いました。「わぁ〜魚がいる〜」と,大喜び。オオサンショウウオを,初めて見た子どもは「これ 何や〜」「目は,どこやろな?」とその姿にびっくりしたようでした。 その後も,子どもたちのテンションは,どんどん高まるばかり。ペンギンのところでは,ペンギン歩きをしたり,水槽にひっついて魚をみたりしていました。 イルカショーは,とても印象に残ったようでした。 「水族館 楽しかったな」と,大満足していました。 かなりはしゃいで楽しんでいたたんぽぽ組の子どもたち。帰りのバスでは,ほとんどの子どもがぐっすり寝ていました。 また,みんなでお出かけしょうね。 ![]() ![]() ![]() イチゴの苗を植えたよ(年中組)![]() ![]() 「みんながすみれ組(年長組)になったら,イチゴができるからね」と,伝えると,「え〜すみれ組!」と,嬉しそうにしていました。 「大きくなあれ」「めちゃくちゃめちゃくちゃ 大きくなあれ」と,言いながら水をあげていました。 自分が大きくなること,イチゴも大きくなることを楽しみにしています。 平成27年度前期学校評価結果について○ 平成27年度前期保護者アンケート集計 ○ 平成27年度前期保護者アンケート結果について ○ 平成27年度前期学校評価実施報告書 以上を掲載いたしました。右下の配布文書をクリックしてください。 11月のお誕生会とランチパーティー
今日は11月生まれの6名の子どもたちのお誕生会をしました。誕生児は嬉しそうに,また少し照れくさそうな笑顔でみんなの前に立ち,プレゼントをもらったり,インタビューをうけたりしていました。みんな大きくなりましたね。
先生からのお楽しみは,パネルシアター“イグアナレストラン”でした。イグアナのコックさんが,太陽・雲・風・花などいろいろなものを使って上手に料理をつくる様子に,子どもたちは大喜びで,楽しく見ることができました。 お昼は,お待ちかねのランチパーティーです。今日のメニューは,たまごご飯・さんまのみぞれ煮・竹輪の磯辺揚げ・白菜のお浸し・炊き合わせ・大学芋・りんごの入ったお弁当です。みんなそろって美味しくいただきました。 ![]() 上京のこどもまつり(年長)
上京の子どもまつりに,上京区の5園の公立幼稚園の年長児が舞台発表をしました。
歌をうたったり,元気に踊ったりして楽しみました。 発表した後は,お家の方と一緒に,いろいろなコーナーで遊んで楽しんでいました。 年少児や年中児もたくさん遊びに来ていましたね。 みなさん とても楽しかったようです。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 幼中連携〜嘉楽中学校のお兄さん・お姉さんと交流しました〜
今日は,地域の嘉楽中学校から,3年3組24名が家庭科の授業の一環として幼稚園に来てくれました。最初に「こんにちは」「よろしくお願いします」と挨拶を交わした頃は,お互いに少し緊張気味でしたが,園歌やそれぞれのクラスで歌っている歌をプレゼントしたり,一緒にフォークダンスを踊ったりして遊ぶうちに,だんだんと心が打ち解けたようです。中学生のみんなも子どもたちに素敵な歌を心を込めて歌ってくれました。
その後,園庭に出て一緒に遊ぶ頃には,中学生にも園児にも笑顔があふれ,お互いが心から触れ合いを楽しむ様子が見られました。 お兄さん・お姉さんと一緒に,砂場での大きな山づくり,ログハウスでのままごと,鬼ごっこ,サッカーなど汗を流しながら思い切り体を動かして楽しく遊んだことや,手をつないで踊ったり膝の上に座らせてもらったりしたことなど,心温まるかかわりをしてもらったことは,子どもたちの心に深く残ったことでしょう。 幼稚園の子どもたちは本当に大喜びでした。中学生の皆さんも,やさしさや温かさ,素直な気持ちが心に広がり,素敵な自分が再発見できたのではないでしょうか。本当に素敵な素晴らしい嘉楽中学校のお兄さん,お姉さんでした。 幼児,中学生,互いの育ちにきっと繋がっていくと確信できる貴重な体験となりました。 嘉楽中学3年3組の皆さん,先生,どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|