京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/18
本日:count up5
昨日:25
総数:200988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

ハロウィンごっこ(年中組)

 ハロウィンのことをよく知っている子どもたち。
昨日から,魔女や妖精になって遊んでいました。
「お菓子をくれなちゃ いたずらするぞ」と,嬉しそうに言いながら,他の部屋を回りお菓子をもらいにいっていました。また,もらったお菓子でパーティーが始まったり,家をつくってそこを拠点にして遊んだり,年少さんと一緒に楽しんでいました。
もろろん,魔女や妖精になっても,役割はおかあさんやお兄さん,お姉さんなどになって
ハロウィンごっこをしたり,「忍者がハロウィンごっこをしているってことな」と,ハロウィンは,あくまでも仮装のようです。
 今日は,「かぼちゃがいるな」と,かぼちゃつくりも楽しみました。

 まだまだしばらくは,ハロウィンごっこが続きそうです。
画像1
画像2
画像3

みんなで ハロウィンごっこ(年少組)

 10月も終わりに近づき,幼稚園ではハロウィンごっこが始まりました。年少ちゅうりっぷ組の保育室には,大きなダンボールや黒い布で『魔女のおうち』が出来ました。魔女やゾンビに変装した子どもたちが,喜んで薄暗い魔女の家に入って遊んでいると,年中たんぽぽ組からも魔女や妖精の子どもたちが遊びに来てくれたり,なんと,本物の(?)魔女まで遊びに来たりして,ちゅうりっぷ組の子どもたちからは驚きと喜びの声があがりました。年中児のお誘いで,2階の保育室の“ハロウィンパーティー”に遊びに行ったり,魔女の帽子やマントを身につけた年長すみれ組の子どもたちと一緒に遊んだり,幼稚園のみんなでハロウィンごっこを楽しみました。
画像1
画像2

10月生まれの誕生会&ランチパーティー

 今日は,10月生まれの誕生会とランチパーティーでした。
先生からのお楽しみは,「ねずみの嫁入り」のペープサートでした。
みんなでお祝いをして,楽しみました。

 また,ランチのメニューは,カレーパンとレーズンクルミパンと牛乳でした。
みんなでおいしくいただきました。
画像1画像2画像3

○○からの贈り物

 たんぽぽ組の子どもたちが園庭で忍者ごっこをして遊んでいると,忍者から『屋上に何かきらきら光る物があるよ』という手紙がきました。
地図を頼りに屋上に上がってみると,屋上には,ぴかぴか光る雲梯がありました。
「これ,うんていや」「わぁ〜おもしろい」と,早速遊び始めました。
「忍法ぶら下がりの術」「忍法ぶら下がってキックする術」など,大喜びで遊んでいました。
 
 「明日も 遊びたい」とAちゃん。また明日も遊ぼうね。

 雲梯をいただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

動物園に行ってきたよ

 今日は,全園児みんなで動物園に出かけました。

 年少児は,初めてバスに乗ってのお出かけでした。

 「ライオンみたい」「象がいいな・・・」と,出かける前から楽しみにしていた子どもたち。動物園内で動物を見て回ると,「みてみて」「ここにいた」と,大興奮の子どもたちでした。
 年長児は,飼育員の方にゾウとライオンについていろいろなことを教えていただきました。
 たくさんの動物を見て,みんなでお弁当を食べ,いっぱい遊んだ一日になりました。

画像1
画像2
画像3

運動会 4

 おじい様おばあ様お客様と園児が一緒に玉入れもしました。
また,未就園児のかけっこや1,2年生も卒園生のかけっこ,お家の方と一緒のダンスも楽しみました。
いっぱいいっぱい遊んだあと,最後は閉会式。

ピカピカの金メダルを首にかけてもらって子どもたちの顔は,それ以上にピカピカ光っていました。


 今日は本当にたくさんの方にお越しいただ,き応援をしていただきありがとうございました。
 また,地域の方や小学校の先生にもお世話になり,無事に運動会を迎え終えることが
できました。心より感謝しています。

 本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

運動会 3

 みんなでお揃いの法被を着て,「乾隆音頭」「元気ソーラン」を踊りました。
保護者の方による「ピンポンお玉リレー」はとても盛り上がりました。
そして,クライマックスは「リレー」年中児年長児の子どもが立派に走りました。
画像1画像2画像3

運動会 2

 年中児は,忍者になって忍法の修行をし,その後みんなの好きな三角馬に乗って楽しみました。
 年少児は,虫になって遊び,最後はお家の方と一緒にバルーンをして楽しみました。
 年長児は,竹馬に乗ってサーカスをしたり音楽に合わせてダンスをしたりしました。
画像1画像2画像3

運動会 1

 今日は運動会。たくさんの方にご覧いただき,盛大に開くことができました。

まずは,入場行進です。

年長児が考えた運動会のスローガンの旗を先頭に,入場しました。
そして,「おひさまパワー」の準備体操。
そして,力いっぱいかけっこをしました。
画像1画像2画像3

明日は運動会

 明日は子どもたちが大好きにしている運動会です。
おひさまも元気に顔を出してくれそうです。

 みなさん 楽しみにしてきてくださいね。

 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp