最新更新日:2024/10/31 | |
本日:3
昨日:7 総数:153627 |
お店屋さんごっこ
年少児はな組が2学期から楽しんでいる遊びに,お店屋さんごっこがあります。
今日もドーナツ屋さん,時計屋さん,写真屋さん,楽器屋さんがお店を出していました。 お店屋さんは夜になると,朝まで寝ているのですが,その間に大変な“事件”が起こります。 森の時計に困ったことが・・・。 友達と先生で,言葉のやり取りをしながらお話を作って,楽しそうに遊んでいます。 劇遊びに向けて
年長児が今日,絵の具遊びをしました。
劇遊びの背景(バック)で,「わんぱくだん」というシリーズの絵本のお話からイメージをしました。 海と宝島を,2mほどある大きな紙にかきました。 海の色を塗っていると「深海や」と言ったり,2〜3色の青色を混ぜて「違う色になった」と気づいたりしていました。 出来上がったころには,子どもたちの顔や手足にも絵の具がついていました。 友達と一緒に,大きな紙に絵をかいて,楽しんでいました。 卵を温めているチャボのクロちゃん
1月に幼稚園の仲間入りをしたチャボのクロちゃんが,いま,卵をずっと温めています。
1月末から温めるようになりました。 それ以来,エサも水もほんの少ししか,取っていないようです。 近くによって見ると,くろちゃんはしっぽを高く上げて,威嚇します。 クロちゃんの母性本能が感じられます。 年長児は飼育当番をしながら,「ひよこになるのかな」と楽しみにしています。 卵は10個あったので,10羽(!?)孵ったら,大変にぎやかになりますね。 大好きな動物になって
子どもたちは絵本のお話を聞いたり,身近に見たり触れたりした動物になって遊ぶことが好きです。
年少児は,カエルやリスになって遊びました。 カエルはジャンプするからと,高く跳ぼうとする子どもたちがいました。 先生が「えさは何かな」と先生が聞くと,「蛾!」と子どもが答え,飛んでいる蛾をカエルの大ジャンプで捕まえる遊びをしました。 するともっと高く跳ぼうとしたり,手を伸ばしたり,舌を出したりして,なりきっていろいろな動きを考えていました。 また,リスになった時は,どんぐりを食べたあと,頬を膨らませていました。 「どんぐりがいっぱい入っているの」と言います。 よく知っていますね。 自分の好きなものになって,そのイメージや動きの表現を先生に一人ずつ認められて,子どもたちは楽しそうでした。 幼児期だからできる遊び,これからも楽しみたいと思います。 お店屋さんごっこ
年少児はな組ではお店屋さんごっこが盛んです。
段ボールでお店の入り口を作り,今日は写真屋さんとドーナツやさんができていました。 そこで,みんなでドーナツを作って遊びました。 紙をにぎってクルッと丸めたら,ドーナツの形ができます。 どんぐりのチョコレートをつけたり,絵をかいたりしておいしいドーナツの出来上がりです。 中にはドーナツの材料用具から,絵本で見たお地蔵さんをイメージしてつくる子どももいて,概念なく自分の思いのままに自由に作る姿が見られました。 また,自分のドーナツとお店に置くドーナツと考えている子どももいました。 つくったものを大事にしたい気持ちが感じられました。 さっそくつくったドーナツをお店の入り口に貼りつけていました。 さあ,これからどんな楽しいお店屋さんになるでしょうね。 豆まきをしました。
今日は節分です。
子どもたちは先週から鬼のお面や棒を作って,楽しみにしていました。 朝から遊戯室のストーブにほうらくをのせて,豆を炒っていると「いいにおいがする」「きな粉みたいな匂い」と子どもたちが見に来ます。 なぜ豆を炒るのかと聞くので,「鬼は熱い豆が苦手だからね」と話していました。 みんなが遊戯室に集まって,歌を歌ったり,絵本を見たり,自分の心の中に弱い鬼がいるから,今日は豆まきをして追い出そうという話を聞いたりしました。 園庭で豆まきをしました。 友達や先生の鬼に「おにはそと!」「ふくはうち!」と豆をまきました。 鬼の面をかぶっても友達だと分かるようで,仲よしの友達に豆をまく子どもの姿が見られました。 最後は,みんなで年の数プラス1個のいそ豆をいただきました。 あっという間になくなり,お代わりがほしかった子どももいました。 豆まきをしておいしい豆をいただいて,子どもたちの心の中の弱い鬼が出て行ったことと思います。 こままわし
年長児は今,ひもごまを回すことに挑戦しています。
まず,先生に手伝ってもらいながらひもを巻いたり,コマの持ち方や投げ方を教えてもらいながら頑張っています。 投げて回ったらとてもうれしそうです。 横向きに回っても,逆さに回っても,回ったら成功です。 「タイや回りだね」「傘回りだね」と先生も,どんな向きに回っても一緒に喜んでいます。 手先の器用さが必要なコマ回しですが,たくさんの子どもが一緒に回していろいろな遊びを考えて楽しんでほしいなと思います。 マラソン大会
今日は楽しみにしていたマラソン大会。
大勢のおうちの方が応援に来てくださいました。 コースを走っていて,お家の方の前に来ると自然にスピードがアップして,頑張っている姿を見てもらいました。 いつもより少し長い15分間,年長児で16周した子どもがいました。 みんないつもより張り切っていたのは,お家の方の声援のおかげでしょう。 幼稚園に戻り,「12月から始めたマラソンで,寒さに負けない強い心と体になったね」と表彰状がわりのマラソンカードを,1人ずつ園長先生から受け取りました。 そのあとはお楽しみのおぜんざいで,冷えた体を温めてほっこりしました。 おいしかったようで,お代わりする子どもがたくさんいました。 寒い中,応援に来てくださった保護者様,ありがとうございました。 「英語で遊ぼう」
今月から預かり保育の時間に,英語で遊ぶ活動を取り入れています。
先生はアメリカの方です。 初めて先生にあった時,髪の色や目の色が違うので子どもたちはまじまじと先生の顔を見ていました。 自分の名前を言ったり,体を動かしたり,絵本を見たり楽しいことをたくさんして,すっかり親しみを感じたようです。 英語の音,リズム感など遊びを通して感じ,「英語って楽しいな」という興味関心を培いたいと思います。 明日はマラソン大会!
先週からとても寒くなりました。
マラソンをしていると「手が冷たい」と泣きそうな顔で言ったり,手をこすったり,息を吹きかけたりする姿が見られます。 泣きそうになっている子どもに先生が「走ってるとポカポカしてくるよ」と言うと,それを聞いていた子どもが「ぼくの手温かくなってきた」と一緒に励ましてくれました。 寒さにも負けずに頑張ったマラソン,明日はいよいよマラソン大会です。 子どもたちも楽しみにしています。 明日も頑張ろうね! |
|