京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:917
総数:677180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生掲示版

3階のフロアーに、2年生の活動する写真が大きく掲示されています。1年生の行事の写真から2年生の学級写真まで、学年みんなの笑顔が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生掲示版

今朝、1年生の廊下に「気の効いた気」というメッセージが掲げられていました。
何事も、自分の気の持ちようで変わるもの、「幸せ」は自分の心が決めるものです。
あなたの大切にしているのは、どんな「気」ですか。ちょっと考えてみましょう。前向きになる自分が発見できるかも。

前回の「五つの心」とあわせて、毎日見るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組学級旗制作

本日、1組が学級旗制作に取り組んでいました。5人が協力して、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です!

体育の授業では、体力測定のハンドボール投げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子です!

みんな集中して頑張っていました。
1組は生活の時間で、花や野菜に水やりです。暑い中、ごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です!

本日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生身体計測

本日、2年生で身体計測を行いました。
身体とともに心も大きく成長しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

咲いた!

画像1 画像1
 4月7日の入学式から気がつけば早20日経ちました。新年度の中学校生活はいかがでしょうか?充実した毎日になっていますか?3学年揃っての部活動もはじまり,運動系の部活動ではGW中に春季体育大会が行われます。ぜひ,日頃の努力の成果を思う存分発揮してください。

 さて,写真で紹介してる百合の花は入学式の際に飾られていたものです。片付けの際,誤って折られてしまい,蕾のまま捨てられていました。気づいたときには少し茶色に変色していました。本当はきれいに咲くはずだったのにと思うとしのびなく,ダメもとで保水剤に差して毎日水をやっていました。少しでもいい環境にと日当たりのよい場所に置いておきました。先週始めまではまったく反応がなかったのですが,週末蕾の先が少し開き始めました。咲くかなと期待しましたが,その状態で2日間…。やはりダメかと…。ところが今朝,見事に咲いていました。とてもうれしかったです。

植物の持つ生命力の強さに驚くとともに,あきらめずに水をやり続けて良かったと思いました。

 中学校生活は心身ともに大きく成長する思春期の真っ只中!アンバランス・アンビバレント,さまざまなことが内面や対人関係の中で起こります。それぞれの課題と向き合いながらその成長を良い方向に持って行くには日々の小さな積み重ねが欠かせません。みなさんには素晴らしい可能性があります。日々の努力の積み重ねで卒業時には素晴らし花を咲かせましょう!

3年生朝読書の様子

3年生朝読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生朝読書の様子

本日の朝読書の様子です。
3組は1限目移動教室のため、読書は早めに切り上げて、朝の連絡をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 春季休業
3/23 3年公立後期学力検査
3/25 3年公立後期学力検査合否発表
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp