京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up25
昨日:10
総数:199908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

冬休みのにこにこ広場(預かり保育)

 冬休みは,朝からにこにこ広場(預かり保育)をしています。
年長児から年少児まで,異年齢のかかわりを大切にして遊んでいます。
画像1

第2学期終業式

画像1画像2
 今日は2学期最後の日。
 無事に終業式を迎えることができました。
園長先生から2学期の子どもたちの姿を振り返ってのお話を聞いたりや子どもたちの歌をお家の方に聴いていただいたりしました。

 明日から冬休みに入ります。
家族のみなさまで,楽しい冬休みをお過ごしくださいね。
2学期も,ありがとうございました。
 

大掃除をしたよ

画像1
 明日からお休みに入ることと,新年を迎えることで,大掃除をしました。
保育室のロッカーや道具箱,遊具,靴箱,砂場の遊具,乗り物など いつも以上にきれいにしました。

 気持ちよく新年が迎えられそうですね。

水菜を収獲したよ

 幼稚園では,冬野菜をたくさん育てています。

 春菊,ブロッコリー,大根に引き続いて,今日は水菜を収穫しました。

 おいしく食べて下さいね。
画像1画像2画像3

大根の収穫をしたよ

画像1画像2
 今日,大根の収穫をしました。

大きい大根,中ぐらいの大根,小さい大根などたくさんの大根を収穫しました。

お家でおいしく食べて下さいね。

月曜日は大根の収獲

 9月に蒔いた小さな大根の種。とても大きく生長しました。

月曜日に大根を収獲します。

みなさん 楽しみにしてきてくださいね。

さくらんぼクラスでも大根を収獲します。未就園児さんもたくさん来てくださいね。

画像1
画像2

きりんのエルマーくん?

 動物園に行き,動物たちに親しんだ子どもたち。
動物の出てくるお話も大好きで,「ぞうのエルマー」のお話にとても興味をもちました。

 そして,ぞうのエルマーをつくって遊びました。1頭では寂しいので,友達もつくることにしました。年長児と年中児が一緒になり,グループで相談しながらつくりました。
できた友達は,きりんくん。
 お散歩に出かけたり,えさを食べさせてあげたりして遊んでいます。今日は寒いので,風邪をひかないように,マフラーをつくってあげたり,暖かい洋服を着せてあげたりしました。
 子どもたちは,とても大切に思い,キリンくんやぞうくんたちと一緒に過ごしています。
画像1
画像2
画像3

楽しい集い 2

 みんなで遊んでいると,鈴の音が聞こえてきて・・・・・
サンタクロースが幼稚園に来てくれました。
サンタさんに会えて,子どもたちは大喜び。「サンタさんの好きな食べ物は何ですか?」「どこから 来たのですか?」「何歳ですか?」など,いろいろとサンタさんに聞いてみました。そして,素敵なプレゼントもいただきました。
サンタクロースが来てくれて,一段と子どもたちのテンションが上がりました。
サンタさん,どうもありがとうございました。

 ランチパーティーは,幼稚園お手製のハヤシライスと園で収穫したブロッコリーとケーキをいただきました。

 今日は,とても大喜びの一日でした。

 
画像1
画像2
画像3

楽しい集い 1

 今日は,子どもたちが楽しみにしていた楽しい集い,パーティーの日です。
いつもの遊戯室が,光の部屋に変身。
 その中で,園長先生のお話を聞いたり,歌をうたったり,みんなで遊んだりして楽しい時間を過ごしました。
 また,先生たちからの音楽やお話のプレゼントもありました。
 
画像1
画像2
画像3

大きなブロッコリー収穫したよ!(年長組)

12月16日(水)

 子どもたちが世話をしていたブロッコリーが大きく大きく育ちました。
 子どもの顏くらい大きく育ったブロッコリーの収穫しました。ブロッコリーと子ども達の力比べをしました。「全然ぬけへん!」「こっち引っ張って!」根が強くなかなか抜けないブロッコリーと格闘し,友達と力を合わせて抜きました。
「めっちゃおおっきい!」「すごいな」「いっぱい食べれるなぁ!」と食べることを楽しみにしています。明日,楽しい集いのランチパーティで,みんなでおいしくいただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp