京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up11
昨日:10
総数:199894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

ジャガイモを植えたよ(年中児)

 もうすぐ,すみれ組に進級することを,とても楽しみにしているたんぽぽ組の子どもたち。ジャガイモを収穫するのは,すみれ組になってからなので,たんぽぽ組の子どもたちが,畑を耕し,ジャガイモの種イモを植えました。
「私,毎日水やりをする」とAちゃん。「何にして食べようかな?」とBちゃん。みんな大はりきりで植えていました。

 進級を目前に,一段とたくましくなったたんぽぽ組の子どもたち。子どもたちは,すみれ組になることを楽しみにして毎日過ごしています。
画像1画像2画像3

にこにこ広場(預かり保育)

画像1画像2画像3
 今日のにこにこ広場(預かり保育)は,子どもたちの大好きなおやつづくり。
ホットケーキをつくって,今日は最後なので,特別にクリームやイチゴなどデコレーションをしていただきました。
 幼稚園で収穫した小麦を年長児が粉にしてくれた小麦粉も混ぜました。

「おいしい」と,みんな大満足,大喜びでした。

親子園内清掃〜幼稚園がピカピカになったよ〜

3月9日(水)
 今日は,今年度最後の親子園内清掃の日です。修了・進級を間近に控えた子どもたちは,今まで使ってきた保育室に“ありがとう”の気持ちや,4月から新しいお友達が気持ちよく使えるようにとの思いをもちながら,いつも以上に張り切って掃除にとりかかりました。まずはお母さんと一緒に,それぞれの保育室の窓をみがいたり,ロッカーや積木などの整理をしたりしました。保育室が終わったあとも「まだ力あるで」「次はどこ?」とさらに意欲を見せる子どもたち。保健室・絵本室・資料室・遊戯室などの掃きそうじや拭きそうじをしたり,整理整頓をしたりと一生懸命に頑張る姿に,子どもたちの成長が感じられました。
 保護者の皆様には,朝早くからご協力をいただき,ありがとうございました。子どもたちには,ピカピカになった幼稚園で,修了・進級までの日々を,心地よく,のびのびと楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

乾隆小学校で身体計測したよ(年長児)

3月7日(火)

 乾隆小学校の保健室で,身体計測をしていただきました。養護教諭の先生から,小学校で元気に生活するための5つの約束のお話を聞きました。
 小学校にある身長計はとても背が高く,「めっちゃおおきい〜!」と驚きの声あげていました。脱いだ服も自分できちんとたためる子どもたち,着脱もずいぶんと早くなりました。
 小学校といろいろな交流をする中で,子どもたちの気持ちも就学へと向いてきています。乾隆小学校のみなさま,ありがとうございます。
画像1画像2

さくらんぼの花が咲きました

画像1
 とても暖かい日が続いていますね。
さくらんぼの花が咲きました。
もう,満開です。昨年度の修了記念のさくらんぼの木です。
また,見に来てくださいね。

お別れ会 2

画像1
 お昼は,みんなでランチパーティー。
お家の人と一緒にサンドイッチを食べました。
最後は,年長の子どもたちが,歌をうたってくれました。

 今日は,みんな一日にこにこ顔で過ごしていましたね。
保護者のみなさま,今日はどうもありがとうございました。
画像2

お別れ会 1

 今日は,全園児と保護者の方,みんなでお別れ会を楽しみました。
子どもたちとお家の方と一緒に仲良し遊びをしたり,先生たちやお家の方からのお楽しみを見たりして楽しみました。
今日の日を楽しみにしていた子どもたちも多く,とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

紫野小学校に給食交流へ行きました(年長児)

3月4日(金)
 
 幼小交流をしている地域の紫野小学校へ出かけました。2年生との交流で,音楽の授業を見せてもらったり,お道具箱の中身を見せていただいたり,教科書の入ったランドセルを背負わせてもらったりしました。中身の入ったランドセルを背負うと「おもたい…」「でも,少し歩いたら大丈夫になってきた」と4月からの生活をイメージできた子どもたちでした。
 楽しみにしていた給食は,おいしく優しいお兄さんお姉さんと楽しく食べることができました。「給食おいしかった!」「早く食べたいなぁ!」と喜んでいました。
 給食の準備の仕方や食器の片付けかたなど丁寧に教えてもらったり,じゃんけん列車で遊んんだり,絵本や教科書を読んでくれたり,2年生と過ごす時間はとても楽しかったようです。
 帰りには交流をしている1年生もお見送りに出てきれくれました。
 紫野小学校の先生方,給食調理員の方々,児童のみなさん,お世話になり有難うございました。

画像1
画像2
画像3

ひなまつりのつどいをしたよ

3月3日(木)

 遊戯室に集まり,ひなまつりのつどいを行いました。
各学年がつくったおひなさまも飾り,遊戯室がとても華やかになりました。「うれしいひなまつり」を歌ったり,ももの節句の由来を聞いたり,スクリーンを使って「もりのひなまつり」のお話をみんなで見たりしました。
 
 その後,みんなでひなまつりのランチパーティをしました。今日のランチのメニューはちらし寿司・みつばと貝に見立てたかまぼこと花麩のお吸い物・おかか炒り煮・ひなあられでした。みんなで楽しくいただきました。


画像1
画像2
画像3

新入園児半日入園

画像1画像2画像3
 今日は,来年度に入園する子どもたちをお招きして,新入園児半日入園を行いました。
年長児年中児が歌をうたったり,劇ごっこをしたり,楽器を演奏したりしました。
乾隆幼稚園の子どもたちは,幼稚園が大好き。幼稚園でこんなところ,楽しいことがいっぱいだよという思いを,感じていただけたらと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp