京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up4
昨日:117
総数:686777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生授業の様子

本日3限目の授業風景です。
1−2は数学、1−3は社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組授業の様子

本日3限目の授業風景です。
1組は国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域からの温かい支援

地域の方からいただいた写真を掲載します。
普段から本校の教育活動にご理解、ご支援をいただき、本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域からの温かい支援

25日朝,地域のからお電話をいただきました。
 
一瞬緊張が走ったのですが,お話の内容を聞くにつれ,いつもにもまして感謝の気持ちでいっぱいになりました。
過日京都新聞に掲載された本校野球部のボランティア活動を地域マンション内で広報したというご連絡でした。早速拝見しに伺ったところ,住民の方々が一番目にされる場所にきれいにラミネートされた上で掲示されていました。さらに”良い活動やし以前にも撮影していたんです”とおっしゃて写真までいただきました。(次に掲載しています)
これまで多くのご迷惑をおかけしてきたにもかかわらず,こうして応援していただけるのは本当にありがたいことです。地域でも子どもを育てていこうとういう強いご支援を感じました。励みにして今後も子どもと努力を続けていきたいと思います。

本当にありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

「学校だより」第37号より

嘉楽中学校だより第37号(生徒には本日配布予定です。)の内容を少しご紹介したいと思います。

とても嬉しい電話が入りました!

「先日、205系統の市バスに乗車していたら、修学旅行生がたくさんいる中、とても礼儀正しい中学生がおりました。学校名を聞くと、嘉楽中学校の野球部員とのこと。試合が雨で流れてしまったことなどを話してくれました。そのていねいな言葉遣いと態度に大変感心しました。私には、もう50歳を超えていますが嘉楽中学出身の子が二人おり、在学当時を懐かしく思いました。そうしたら昨日、野球部のことが新聞に掲載されていたのでびっくりしました。野球部がすごく頑張っているんだなあと嬉しくなり、電話させていただきました。野球部員に伝えてください。205番の市バスで声をかけたおばさんは『これからも嘉楽中の野球部を応援します』と。」
(9月24日:午前9時頃に、現在右京区在住の女性の方からお電話をいただきました。

お電話、本当にありがとうございました。この内容は、学校だより等を通じて、生徒全員に伝えたいと思います。この話を聞いて、さらに生徒たちは元気と勇気、やる気をいただけたと思います。今後も、野球部だけでなく、生徒たちと教職員で協力して、また地域の皆様のご協力も得ながら、さらによりよい嘉楽中学校を作っていきたいと考えております。


3年生朝の様子

朝読書を頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生朝の様子

朝の読書中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組・1年生朝の様子

朝読書中です。みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

今朝は雨上がりのしっとりとした空気に包まれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

今日も文化の部に向けた取組があります。みんなで協力して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
月行事
2/15 3年公立高校前期選抜前日指導
1組合同冬季宿泊学習
2/16 公立高校前期選抜検査
1組合同冬季宿泊学習
2/17 1,2年テスト1週間前
部活動停止(〜25)
公立高校前期選抜検査
2/18 全校集会
2/19 1,2年テスト前自主学習
2/20 1,2年土曜自主学習会
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp