京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up4
昨日:117
総数:686777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生の発表

1−1・2組の合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の発表

1−1・3組の合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会より

まずは生徒会より、これまでの取組の成果を映像で報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生より

開会に先だち、校長先生からお話がありました。

今まで取り組んできた成果を発揮し、みんなでライオンハートをゲットしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープニング2

続いて、各学年の実行委員会からのオープニングです。
各学年の意気込みを語ってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープニング1

まずはオープニングです。
生徒会からの出し物です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館に入場です!

朝学活で、発声練習をしたあと、体育館に整列しました。
実行委員のみんなが司会・進行役をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日・学校祭文化の部です!

本日、学校祭文化の部です。校門前には、「学校祭・文化の部」の看板が立てられました。また、校舎の壁面には、広報局が制作した垂れ幕が、そして玄関入り口には美術部が制作したかわいい絵が飾られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年劇(明日上演)が新聞に掲載されました!

画像1 画像1
本日9月29日(火)の京都新聞(朝刊)に、明日の学校祭文化の部で3年生が行う学年劇「信じる 〜命(ぬち)どぅ宝 沖縄〜」の記事が掲載されました。
学校長も早速、嘉楽中学校だより臨時増刊号を全校生徒に配布、激励しました。

本日午後から行ったリハーサルでは、初めから終わりまでとおして演じ、明日の本番に向けて最後の練習をしました。劇のあとに歌う学年合唱「信じる」にも気持ちが入ります。歌詞の途中に「信じることでよみがえる命」「信じることは生きることの源」という言葉があります。命の尊さ、大切さを歌った曲は、劇の内容とも重なります。沖縄の修学旅行での貴重な体験を多くの人に伝えようと3年生も一生懸命です。

明日30日(水)の学校祭文化の部で、太平洋戦争で国内唯一地上戦のあった沖縄戦をテーマにした人権劇を披露します。戦後70年の今年、修学旅行先の沖縄で学んだ内容を劇に盛り込み、「地上戦の悲惨さと命の大切さを訴えたい」と思います。

明日30日(水) 午後1時〜 本校体育館にて、上演します。
(ご来場の際には、上履きをご持参ください。)

写真は、嘉楽中学校だより臨時増刊号です。

3年生リハーサル

学年劇を演じたあと、みんなで学年合唱です。
いよいよ明日は本番。今日以上に思いを込めて、歌いたいと思います。
楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
月行事
2/15 3年公立高校前期選抜前日指導
1組合同冬季宿泊学習
2/16 公立高校前期選抜検査
1組合同冬季宿泊学習
2/17 1,2年テスト1週間前
部活動停止(〜25)
公立高校前期選抜検査
2/18 全校集会
2/19 1,2年テスト前自主学習
2/20 1,2年土曜自主学習会
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp